みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 尚美学園大学 >> 芸術情報学部 >> 口コミ

私立埼玉県/西川越駅
芸術情報学部 口コミ
3.76
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術情報学部情報表現学科の評価-
総合評価普通専門的な知識がなくても基礎から教えて貰えるし、教授も丁寧で優しい方が多いので安心して通って欲しい。必修科目で著名な方が講義に来ることがありとてもためになる。
-
講義・授業悪いどこの大学でもそうだと思うが教授や講義によって差がある。1年次必修講義の中には外部から実際の現場で助監督やプロデュースを行っている人達が授業してくれることもあるので必修に関しては身になると思う。
-
研究室・ゼミ悪い2年から体験という形で半期ずつゼミの講義を受け選択することが出来る。 人気のゼミは人数制限があり抽選になってしまうので興味のあるゼミをいくつか頭に入れて置いた方がいい。
-
就職・進学普通就職サポートとして担当者が相談に乗ってくれたりセミナーを定期的に開催してくれるので基礎的なことを身につけることが出来る。
-
アクセス・立地悪い駅近というわけでもなければ近くのコンビニまで徒歩10分かかる。 構内には売店や学食もあるしスクールバスを利用することが出来るので不便さはそこまで感じない。
-
施設・設備良い家で作成したレポートをコピーしたり図書館で本を借りたり勉強スペースがあったりと構内で様々なことが出来る。
-
友人・恋愛普通必修科目で顔を合わせることが多いので友達を作るタイミングは可能だが、高校とは違いクラスメートという関係性ではないため早いうちから行動した方がいい。
-
学生生活普通私はサークルやイベントに参加していないが、友人は楽しんでいた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目が多く、情報や映像に関する基礎的な座学を中心に学ぶ。 2年次以降は教養など学ぶ範囲を好きに選びやすくなるので、そこから自分がやりたいことを見つけ、3年次以降のゼミに繋げていきます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機昔から映像作品に興味があり、尚美学園大学では実際に演習できる科目が多いと聞いてそこにした。
感染症対策としてやっていることホームページを少しみただけだが、1年間オンライン授業にすることが決まっているらしい。1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:702801 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術情報学部情報表現学科の評価-
総合評価普通趣味嗜好が合う人が集まって映像や収録など多数の作品を作り上げられます。キャンパスも広くていろんな種類の人間とあえておもしろいです
-
講義・授業普通簡単に単位がもらえるが先生が年寄りが多い。大学内の設備はとてもよく録音と収録とMAは自由に勉強できて素晴らしい環境でした。
-
研究室・ゼミ悪いゼミがはじまるのが三年生からでそれまでは学校とのつながりがあまり感じられない。ゼミが始まると楽しいが、先生が年寄りであまり話が通じなかった
-
就職・進学悪い進学、就職は個人の技量によるもの。的確な就職をするのは厳しそう
-
アクセス・立地悪い駅からバスで20分。しかしバスは時刻通りこなかったり、そもそも、少なすぎる
-
施設・設備良い録音、収録、MAに関してはプロレベルの環境で学ぶことができる。大学でほかにできることがないのでとてもいい
-
友人・恋愛普通あまり恋愛が発展しやすい人が集まる学科ではないので、いい意味で目立った恋愛はない。友だちは趣味嗜好が合う人が多く充実していた
-
学生生活普通サークルはとても充実しています。ほかにも多数のサークルがあり、それぞれの学科の目的に合った活動ができます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容映像、音響、ゲーム、プログラミング、情報、芸術とここが学びたい分野を選択していける
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先スタジオフォーム
-
志望動機音響を学びたいのと大学卒業の資格が欲しくて尚美学園大学に入学した
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536482 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術情報学部音楽表現学科の評価-
総合評価普通総合大学なので音楽やスポーツや舞台表現、情報や総合など様々な分野が入っているのが特徴だと思います。自分の視野も広げられるし、スキル向上にもつながるので他の大学ではない学びを得られると思います。
-
アクセス・立地悪い駅から結構距離があるため、学バスを使って通学しています。道路の交通状況によりバスが時間通りに来ないことが不便かなと思います。
-
施設・設備普通4年前に新校舎になったばかりで建物すべて新しくとても綺麗で使いやすいです。ホールや舞台表現用のホール、サッカー部のグラウンド、剣道部の武道場やバスケ部のコートなど全てにおいて設備は整っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年生で吹奏楽の授業必須。
3.4年生でオーケストラの授業必須。
演奏をすることを通じて人とのコミュニケーションを取ったり、連絡の大事さ、もちろん演奏する楽しさも身につけられます。学校にホールが設置されているため、いつでも本番通りに練習ができます。また、舞台表現の生徒とオーケストラを合わせ、ピット演習というものもあります。生のオーケストラとバレエの合わせは他の大学ではない、素晴らしい環境の中演奏をすることができます。 -
就職先・進学先大手メーカー
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:338811 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]芸術情報学部音楽表現学科の評価-
総合評価普通音大にしては安いと思います。
試験も比較的入りやすいです。
ただ授業は普通に音楽大学でやる授業なので、ある程度入学前に楽典やソルフェージュをやっておく必要があると思います。 -
講義・授業普通音楽の事だけでなく、音楽と社会の関わりや、ファッションも学べます。音楽だけではないところがいいと思います。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は西武新宿線の本川越か、東武東上線、川越線の川越駅です。どちらもスクールバスが出ています。自然が豊かです。
豊かだからこそ大きいキャンパスなんだと思います。
放課後はクレアモールで遊んでいます。 -
施設・設備悪い練習館が82部屋あります。今年度から練習館が増えたそうです。
ピアノが全部屋にあります。また個室なので集中して練習できます。予約することも出来るので試験期間は予約でいっぱいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容クラシックからポピュラー音楽まで幅広く学べます。
自分のジャンルではない音楽を学んでみると案外面白いし
音楽の幅が広がります。 -
就職先・進学先学んだ音楽を生かしつつ、子供たち関わる仕事がしたいので幼稚園教諭を目指しています。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:330303 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術情報学部音楽表現学科の評価-
総合評価普通音楽知識的な面ではレベルの低い内容が多いが、実技に関しては素晴らしい先生方が多いので自分の技術を磨きたい人には良い。
-
講義・授業普通講義内容は薄い物が多いが、実技に関しては素晴らしい先生方が多く、レベルの高いレッスンが出来ると思う。
-
研究室・ゼミ悪い音楽表現では特にゼミなどないので必修ではないが、
何か学びたいものがあれば自主的に受ける事ができる。 -
就職・進学悪い就職に関しては全て自己責任で活動しなければいけないが、
進路相談室があるので自主的な意欲があれば問題なくサポートしてくれるし、音楽関係の就職には優れている。 -
アクセス・立地悪い駅から遠い上にスクールバスの遅延等が多く本数も少なく不便。
遅くまで練習などしているとバスがないので近くに住むか自転車などを利用するのがよい。 -
施設・設備悪い新しいので綺麗ではあるが、練習室の防音は不完全だしホールは雨漏りがある。
-
友人・恋愛普通様々な学科があるので色んな分野を勉強している友達をつくることができ、刺激的だとおもう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に演奏家、音楽指導者としての内容を学ぶ
1、2年次は基礎、3、4年次には実践応用など。
3、4年次は主に実技に力を入れる形になる。 -
就職先・進学先音楽関係/営業
投稿者ID:253151 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術情報学部音楽表現学科の評価-
総合評価普通学校の設備はそこそこ整っていると思います。
あとは自分のやる気次第かなとは思いますが、授業内容やゼミは物足りなさが目立ちます。
芸術系なだけに不思議?な先生も多く授業というより雑談のような内容が続くものもあったり…
この大学で学びたいことがあるのなら、本当にそのジャンルを得意とする教授や授業内容が揃っているかしっかりみるべきです…この大学に限りませんが… -
講義・授業悪い新しい学科については分かりませんが、西洋音楽史や和声分析なども必修にあるため、ビジネスコースや楽典を全く知らないで入学した人は結構つまずいていました。
逆にもともと好きで勉強などしてある程度知識がある人には物足りないのかな?と思いました。
-
研究室・ゼミ悪い学科により違うと思いますが、他の大学のゼミなどと比べるとうーんという内容ばかりでした…
ホールや録音スタジオなど環境はあるので色々できる可能性はあると思います。 -
就職・進学良いキャリアセンターは熱心な人が多いのかな、と私は思います。
インターンシップ先で、ここまで熱心なのはびっくりだよと言われました… -
アクセス・立地良い駅から歩くには不便です。
無料のスクールバスが出ているのは嬉しいです。
周りは畑だらけでコンビニに行くにも往復すれば10分はかかります。 -
施設・設備良いホール、録音スタジオ、収録スタジオなどがあります。
ただ、練習館のピアノは調律がくるってたり鍵盤が上がらないものも運が悪いとあったりします -
友人・恋愛普通サークルなどもあるので所属してる人は楽しんでると思います。
音楽好きがたくさんいるので話が合うのは楽しいかな、と思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容音楽にまつわる様々なこと。
クラシックからポップスまで広く浅く -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機音楽を演奏する側、それをサポートする側と様々な人やチャンスがあると思ったから。、
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していません
-
どのような入試対策をしていたか小論文対策を中心に。
特待生試験に楽典もあるので音楽の先生に教えてもらいました。
投稿者ID:122393 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術情報学部音楽表現学科の評価-
総合評価普通実技ばかり重視した授業で入学する前に想像していたものと違った。実技をとことん勉強したい人はいいと思う。
-
講義・授業良い先生が親身になってくれるのでありがたかった。授業も先生の実体験などリアリティがあって聞いていて面白い。
-
研究室・ゼミ普通あまりチームワークがよくかったため。ただ、内容は面白いのがたくさんある。ゼミによるのでなんとも言えない。
-
就職・進学悪い就職について学生の多くがあまり関心を持っていない。一緒になってだらけていると流されて結局就職できない。
-
アクセス・立地悪い埼玉のはずれにあるのと、駅からバスで15分ほどかかる。駅前もそれほど栄えていないため、遊ぶ場所はあまりない。
-
施設・設備普通設備は多いが生徒の数に合っていない。広くて綺麗なところは良い。学食はイマイチで高いのであまり利用しなかった。
-
友人・恋愛普通目立つような感じの人は少なく、基本的には音楽が大好きな人ばかり。授業態度などはあまりよくないかもしれない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容音楽について幅広く。実技やいろいろなジャンルの音楽・成り立ち・などなど・・・
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機音楽が好きだったから。勉強もしたかったし将来にもつなげたかった。
-
利用した入試形式推薦入試
投稿者ID:115350 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術情報学部音楽表現学科の評価-
総合評価普通本当に勉強する気があるなら、先生も親切だしとても良い大学だと思います。ですが、ただなんとなくという理由では周りに流されて結局就職もできずに中途半端で終わると思います。
-
講義・授業悪い就職には直接関係ない講義も多いため、時事的なことや一般常識は自分で勉強しないと得られない。就職を考えないのであれば、独特で面白い講義が多いので良いと思う。
-
研究室・ゼミ良い先生が一線で活躍していた方ばかりなので、積極的に勉強しようとしたり吸収しようとすればとても将来に役立つと思う。
-
就職・進学悪い積極的に就職活動をする学生が少ないので、それに流されると就職できず卒業するハメになる。また、一般教養を身につけられる講義が少ない。
-
アクセス・立地悪い駅からバスに乗らないといけないため・・・。バスで10分はかかるので意外と大変。駅前もそんなに栄えていない。
-
施設・設備普通広くてまぁまぁ新しいため、のびのびとできて良い環境だと思う。学食はあまり美味しくないし高めなのであまりオススメできない。
-
友人・恋愛悪い遊びにきているような学生が多いため、それに流されないようにするべき。あまり派手な感じの学生はいないように感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容音楽の歴史や成り立ち、現代音楽についても幅広く学んだ。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機音楽に携われる仕事がしたかったから。また、オープンキャンパスで良いと思ったから。
-
利用した入試形式推薦入試
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:110074 -
-
-
-
在校生 / 2008年度入学
2014年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術情報学部情報表現学科の評価-
総合評価普通設備もしっかりしていて、講師陣も業界で活躍していた人たちばかりです。目標がしっかりと決まっている人にはいい大学だと思います。また、いろいろなことが経験できるようなカリキュラムになっているので迷っている人にもおすすめです。しかし、悩みすぎると迷ってしまって気づいたら何もできなかったということになりかねません。
-
講義・授業良い設備や機材がとにかくいいものが多いので、技術の授業は凄く楽しいし、ためになります。また、技術の授業以外にも就職活動に役立つ資格がとれるような授業もあるので安心です。
-
研究室・ゼミ良いゼミはやりたいことが決まっている人にはすごくいいです。講師陣から就職先やアルバイトを紹介してもらうこともできますし、授業ではやらない専門的なことまでしっかり教えてくれます。
-
就職・進学悪い技術的な就職先はもちろんたくさんの人が就職していますし、先輩も多いので話を聞くこともできてうれしいです。事務や飲食などの就職先もあるので、技術職に就かない人も就職で困ることはありません。
-
アクセス・立地普通駅からは離れているので歩いていくことは難しいですが、自然の多い場所なので、外でご飯を食べたりすることもできます。周りにお店などはないですが、購買や学食で十分まかなえます。
-
施設・設備良い設備は本当にすごくいいです。校舎も建てたばかりなのできれいですし、バリアフリーなので過ごしやすかったです。授業以外でもスタジオがりようできるので 自主制作をしたりもしています。
-
友人・恋愛良い個性的な人が多いですが、みんなとても面白い人ですし、サークルに入ると先輩や後輩ともすぐ仲良くなれて、同級生以外ともいろんな活動をしたり、アルバイトに誘ったりするので基本的に学部が同じなら仲は良いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容音響や照明、撮影や編集、CG、ゲーム、webデザインなどとにかくいろいろなことをやります。
-
所属研究室・ゼミ名映像制作ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要映像の企画、脚本、撮影、編集など1からすべてをやります。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機専門的な技術を学べる大学を探していたため。
-
利用した入試形式AO入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していません。
-
どのような入試対策をしていたか自分の将来のビジョンをプレゼンするという内容だったので、パワーポイントの勉強をしました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:64687 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]芸術情報学部情報表現学科の評価-
総合評価普通専門的な知識を付けつつ、様々なことを学びたい人にとってはとてもいい大学だと思います。専門外の知識も場合によっては学ぶことができるのでとてもいいと思います。
-
講義・授業普通様々なコースの講義が受けられるのはいい所。自分の専門外の講義も気軽に受講できるので今後の選択肢が広がる。
-
就職・進学普通多くは一般企業に就職する方が多いようですが、フリーランスで活躍している方も少なくないようです。
-
アクセス・立地普通最寄りは川越駅、もしくは本川越駅。最寄り駅から無料のシャトルバスが出ています。
-
施設・設備普通個人的に図書館の居心地がとてもいいです。静かで比較的人もあまり多くないイメージなので1人で集中したい時によく利用しています。
-
友人・恋愛普通サークルや部活で友人関係が広がることは勿論、同じ講義を受けている人とも交友関係は作れます。
-
学生生活普通文化系のサークルが多いイメージです。様々なサークルがあるので自分に合ったサークルを見つけることができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎を中心としたものを学び、2年次から少しずつ専門的な分野に入って行きます。3年次からはゼミナールが始まり、より専門的な学びになって行きます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機ゲームやアニメ業界に興味があり、専門的な知識を付けつつより多くの選択ができるようにと思いこの大学を志望しました。
投稿者ID:1008784 -
尚美学園大学のことが気になったら!
基本情報
| 住所 |
埼玉県
川越市豊田町1-1-1
|
|---|---|
| 最寄駅 |
JR川越線 西川越 |
| 電話番号 | 049-246-2700 |
| 学部 | 総合政策学部、 芸術情報学部、 スポーツマネジメント学部 |
尚美学園大学のことが気になったら!
尚美学園大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、尚美学園大学の口コミを表示しています。
「尚美学園大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 尚美学園大学 >> 芸術情報学部 >> 口コミ





















