みんなの大学情報TOP >> 群馬県の大学 >> 群馬大学 >> 情報学部 >> 口コミ

国立群馬県/群馬総社駅
情報学部 口コミ
3.81
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]情報学部情報学科の評価-
総合評価良い専門の情報のことだけではなく、様々な科目を学ぶことができて知識が広がる。情報だけを学びたいという人よりも、幅広く学びたい人におすすめ。
-
講義・授業良い情報に関することだけでなく、文系科目も選択すれば学ぶことができて良い。幅広く学べる学部だと思う。
-
就職・進学良い申し込めばキャリアカウンセリングを受けることができるため充実していると思う。
-
アクセス・立地普通駅からは遠くバスは大体混んでいるためあまり良くないが、比較的周りに商業施設はある。
-
施設・設備良いどの施設も綺麗。講義室に冷暖房も備え付けてあり、快適に過ごせる。
-
友人・恋愛良いサークルに所属したり自分から動けば自ずと友人関係は広がると思う。
-
学生生活良いスポーツ大会や文化祭があり、友達同士やサークル仲間などとイベントに参加できる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には情報科目の必修が多い。情報以外の必修もあり、総合的に学ぶ機会がある。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機高校まではずっと理系で進んできたが、やはり文系科目も学びたいという気持ちが高3で出てきたため、文理融合型のこの学部を選んだ。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1023690 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]情報学部情報学科の評価-
総合評価良い特に特徴があるわけではありませんが、就職関しては最高だと思います。勉強する環境も整っていて、特にストレス無く過ごせます。
-
講義・授業普通外部からの特別講師は多い方ではないです。
特にこれといった特徴はなし。 -
研究室・ゼミ良い私の台は2年の前期からゼミが始まりましたが、なぜか違うタイミングの年もあるそうです。
-
就職・進学良い就活のサポートはかなりあります。
やる気があればいくらでもやってくれそうです。 -
アクセス・立地普通なんとも言えない。バスを使えば充分です。美味しい定食屋は2つ程あります。
-
施設・設備良い設備はかなり整っています。特に問題はなく、大体の場所が新しいですよ。
-
友人・恋愛良いサークルに入ればまあまあ…です。正直にいって個人差ですね。縛られるようなことはないです。
-
学生生活良いサークルの種類は多く、自分にあったものを見つけられます。イベントは他のところとトントンです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では基本的なものを学んでいき、どんどん掘り下げて行く感じです。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔から情報分野には興味があり、将来の収入的にも安定しそうなので入学しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:970488 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]情報学部情報学科の評価-
総合評価良い幅広い分野の学問に触れることができ、特にパソコンを利用したプログラミングやデータベースの授業があるので、そのような分野を学びたい人にとってはとても良いと思う
-
講義・授業普通社会学から憲法やメディア学まで自分の興味関心に合わせて選べる
-
就職・進学良い就活セミナーが多く、3年のインターンに関しても大学経由で申し込みができる
-
アクセス・立地普通キャンパス周辺は緑が溢れているため過ごしやすいが、最寄り駅から離れている点が不便だと感じる
-
施設・設備普通パソコンが多いのは良い点だが、フリースペースが少なく、休み時間になると学生で溢れている
-
友人・恋愛普通サークルに所属すると、すぐに友人が出来ると思う。また学部自体人数がそれほど多くないので友達は作りやすい
-
学生生活良いサークルは種類が豊富な方だと思う。文化祭は東京の大きな大学と比べると劣る。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目といって、全学部混合で、自分の好きな授業を取る事ができる。また、第二外国語も必修である。2年次からは本格的に自分が学びたいものを選び、その必修の授業をとるという感じである
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機メディア関係の授業がある大学に進学したいと考えていたため。また、受験の科目が少なかったから。
感染症対策としてやっていること前期はオンライン授業でしたが、後期は対面授業も一部再開しています。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:705523 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]情報学部情報学科の評価-
総合評価良い自由な時間もありいろいろな分野を学べるので、自分のやりたいことができるし、自分の将来があまり決まってない人でも学習していく中で将来を明確にすることがでいます。
-
講義・授業普通1年次では教養教育科目をどの学部も学ぶので、他の学部の人と一緒になって授業を受けそれが刺激になると思います。2年次からは専門科目を主に受けるので仲間と一緒に自らを高めあうことができると思います。
-
研究室・ゼミ普通いろいろな種類の研究室から一つを選び、そこで少人数の仲間と一緒に研究します。自分はまだ研究室やゼミに入っていないので、充実しているかはわかりません。
-
就職・進学良い社会情報学部からは公務員や銀行員への就職が多いです。群馬県内の就職が多いですが、その他の都道府県への就職をしている人ももちろんいます。
-
アクセス・立地普通最寄駅からはかなり遠いので駅からバスで来るにはかなり時間がかかります。ただ一人暮らしが多いので家からすぐ来れるという人が多いです。周辺にはあまり遊べるところはありませんが、生活に便利なお店は多いです。
-
施設・設備普通社会情報学部棟は新しさもありきれいです。またパソコンも多く設置されており、他の人と一緒に作業することもできます。また学食は安いし、美味しいです。
-
友人・恋愛良い基本的には明るい人が多いと思います。クラブやサークルに入ると他の学部生とも交流することができます。カップルについてはよくわかりません。男女比は半々くらいだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には教養教育科目を受け、2年次からは本格的に専門科目を受けます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機私は将来の夢がまだ明確に決まっていなかったので、いろいろなことが学べる社会情報学部を受けました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
-
どのような入試対策をしていたか最初は基礎を固め、その後本格的な入試問題を解きました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:122908 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]情報学部情報学科の評価-
総合評価良い楽な思いして国公立大学卒業の学歴を得られるので、よかった。楽しむ分にはいい大学。得られるものは自分次第
-
講義・授業普通面白い授業は面白いが、教授が作業的にやっている授業も多いので、どちらとも言えない
-
研究室・ゼミ良い先生がすごくいい人。内容は軽いからしんどいとかはなかった。充実度はまあまあ
-
就職・進学良いキャリアサポート室に通えば情報やサポートを受けることができるが、行かないと意味がない
-
アクセス・立地普通駐車場が広い。居酒屋が徒歩圏内にほとんどない。飲食店も少ない。駅から遠いのでアクセス悪い
-
施設・設備普通冷暖房完備だが、窓が北側なので一年中寒い。食堂の値段がそんなに安くないし飽きる
-
友人・恋愛良い友人には恵まれていたと思うが、クセのある人も多い。良くも悪くも自分次第の学部
-
学生生活普通サークルは積極的に参加しないと、たまにしか行けないと、普通に居場所なくなる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報系をまずまなび、経済、公務、メディアの3種類からコースを選ぶ。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先県内のit企業に就職
-
志望動機家から近い。推薦で入学できそう。国公立大学の方が学費が安い。
投稿者ID:706155 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報学部情報学科の評価-
総合評価良い将来を見据えている生徒にお勧めします。
自主自立が求められる四年間になります。
ストイックに励むのも、ズルズルと生活するのも貴方次第です。
他の学部と違い、自己責任で講義を選択するので選択を誤ると一年無駄になる可能性があります。 -
講義・授業普通学科によります。
講義によっては層の薄さが見受けられました。 -
研究室・ゼミ普通上記に同じです。
仲の良い友達といたいからという理由で選択すると間違いなく失敗します。
中退する学生が毎年出ます。 -
就職・進学普通県内には強いです。
-
アクセス・立地悪い駅から遠いです。車必須。
-
施設・設備悪い図書館の充実が求められます。
-
友人・恋愛普通自主的に参加しましょう。
チャンスは転がっています。 -
学生生活良い沢山あります。
他校と合同のもあります。
入学する際には冊子が配付されるので、興味あるサークルを見てみることが良いでしょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容好きな事を選択できます。
基本的には情報関係を土台にした講義と補助的な講義があります。
必須科目は高校の延長線にあり、選択科目が大学らしい講義と考えていただけると思います。 -
就職先・進学先大手物流企業の法人営業。
投稿者ID:384452 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報学部情報学科の評価-
総合評価良いとても時間に余裕がある学部です。友達とあそぶのもよし、バイトをするのもよし、資格や就職のために勉強するものよし。自分の自発性があればとても有意義に過ごせます。
-
講義・授業悪い専門的な分野を勉強するには向いていません。浅く広くがほとんどなので、自分で努力しない限りは身につきません。
-
研究室・ゼミ普通3年からゼミが始まります。幅広く選ぶことができるので、自分の興味のある分野や考え方の方向性があう教授のゼミを選べます。ゼミによってその内容や課題も異なるので自分にあったゼミを見つけることが大切です。
-
就職・進学普通公務員や銀行員が多いです。ただ時間はたくさんあるので、都内などでも就活も可能です。公務員志望の人が多いので一緒に勉強したりすることで、意識を高く持てます。
-
アクセス・立地悪い周囲に駅がなくバスの本数も少なく、運賃も高いです。終バスも早いのでなるべくなら近くに住むべきです。近くにはスーパーや美味しい居酒屋さん、ランチができるお店もあるのでくるまがあれば楽しく過ごせます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先地方公務員
投稿者ID:321878 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報学部情報学科の評価-
総合評価良い私は官公庁や銀行を希望する人にとっては得られるものが多いと思います。講義は選択科目を含みますが、その8~9割程度の講義は官公庁の就職活動や資格取得の勉強などに意義を感じられました。特にコンピュータ関連の講義内容は、学んだ知識が就職活動や日常の学習などで役に立ちます。
ただし、情報リテラシーなどは日常の生活環境の影響も大きいため、以前はどうしても一定数は根本的な誤解をする人がいたようです。そのため、そのような人たちの影響もあったのでマイナス1にしました。
-
講義・授業良い私は選択した講義の8~9割程度は官公庁の就職や情報系の資格取得などに有意義だと感じられました。また、講義で学習した内容をヒントにして自宅のパソコンに細工を施していくと、社会的・経済的に高度な道具が出来上がります。非常に地味ですが、この細工を施す過程にこの学部ならではの大きな価値を感じられました。
なお、よく言われる“広く浅く学べる”というのは語弊があると思います。なぜなら、それぞれの科目がリンクしているからです。既に予備知識のある者とそうでない一般人の認識に大きなギャップがあるように感じられます。内容的には思考力や判断力の養成に関わる科目も多く、常に前提を踏まえて活動しています。そのため、入学する4月以前には頭を切り替えて、周囲の環境整備をした方が良いと思います。
-
研究室・ゼミ良い発表する前に、各教員からどういう反論が来るかをあらかじめ予想しなければいけません。そのため、ゼミナールは要求される水準がやや厳しめだと思います。ただし、これは様々なバックグラウンドの教員がいるからできることなので、私は良い点だと思います。
-
就職・進学良いキャンパス内で頻繁に説明会が実施されていました。少人数なので頻繁にアンケートが配布されます。アンケートの結果がどの程度反映されるか不明ですが、アンケート提出を求められることが多いのには好感を持てます。
また、比較的学部で学んだ内容が就職活動のエントリーシートなどに記入しやすいというのも良い点だと思います。 -
施設・設備良い人数の割に食堂は狭い、トイレの数は多い、自習室は席の数が多いなどの特徴が見られます。
-
友人・恋愛良い実は、入学以前に既に一定以上の知識が必要だと私は思います。情報リテラシーや業界研究、資格取得、勉強法などについて一定以上の予備知識がないと、入学後に大きく意味を誤解する可能性があります。
過去には学部のいい加減な情報や変な噂を流す学生や卒業生が多かったようです。しかし、最近はそのような迷惑行為に対する監視の目が厳しくなってきています。そのため、状況が良くなってきています。 -
学生生活良い私は所属していません。
交流するのであれば、講義で紹介されたソフトなどを仲間の間で試す、戦略を考えるなどの方法が良いと思います。また、講義でグループワークなどが多いので、交流自体はそれで充分だと思います。必要以上に群れるのはおすすめしません。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先国家公務員
-
就職先・進学先を選んだ理由学部で学んだ知識や考え方と公務員の業務との親和性が高いからです。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:292186 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報学部情報学科の評価-
総合評価良い将来のビジョンが明確ではない人にとってはちょうど良い学部だと思う。幅広く学べるので、学びながらやりたいことを見つけることができる。
-
講義・授業普通教授によって質の良さに差がある。文系科目では比較的ゆるいが、理系科目はハードだったりすることが多い。
-
研究室・ゼミ良い基本的に少人数制なので、教授との距離が近く、みんな和気あいあいとやっている。教授の専門がバラバラなので自分に合うゼミを見つけやすいとも思う。
-
就職・進学良い社会情報学部は県庁や銀行などの公務員になる人が多い傾向にある。一般企業就職よりも公務員養成に力を入れている感じがある。
-
アクセス・立地悪い駅から大学までバスで20分~30分。朝は混んでいるので、乗れないこともあるそうだ。大学まで距離がある場合は一人暮らしが賢明だろう。免許を取る予定があり、実家から大学まで通える距離ならば少しの期間は頑張って電車通学で、免許取得したら車で通うというのも手である。
-
施設・設備普通社会情報棟にはパソコン室が二箇所あるので、講義で使われていなければ自由に使える。そこでレポートをやっている人も多い。
-
友人・恋愛良い1年生のときは教養で他学部と一緒に学ぶ機会があり、そこで他学部と仲良くなれたらする。サークルや部活でもそうである。
-
学生生活普通わたしはあまりサークルに参加しなかったのでよくわかりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は主に教養科目を取ることになり、様々な分野を学ぶことになる。二年次から専門科目が増え、自分に興味のある分野だけを学ぶことができる。3年次からゼミが開始する。自由な時間が増えるので、就活に向けて勉強する人もいれば、趣味に打ち込む人もいる。四年次には卒業論文を書く。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:288747 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報学部情報学科の評価-
総合評価良い社会情報学部は理系・文系の区別をつけづらい学部です。広い範囲の分野を対象に学ぶことができます。その代りとことん深く学ぶのはゼミに入ってからになります。情報行動学科は文系の分野の教科を履修することになります。社会学に興味を持ち、文系分野のことを学びたい人にお勧めします。
-
講義・授業普通必修、選択必修、選択教科が設定されており、それぞれ決められた単位を修得します。統計学やパソコン(ワードやエクセル)・マーケティングなどの講義も設けられています。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期にゼミが始まります。文学、言語学、文化学など様々なゼミが設けられています。各ゼミの説明会・訪問会が設けられるのでぜひ自分の興味があるゼミには積極的に訪問してください。本格的に活動し始める時期にもゼミごとにばらつきがあるのでそこの確認も怠らない方がいいと思います。
-
就職・進学普通就活サポートセンターが設置されており、就活関連の相談室として利用できます。マナー講座や就職関連の講座などが不定期に開催されるので興味を持ったら積極的に参加することをお勧めします。インターンシップも希望者はいけるのでよかったら参考にしてください。(一般企業や広告関連企業など)
-
アクセス・立地悪い社会情報学部は荒牧キャンパスに設置されています。最寄駅は前橋駅でバスで30分前後です。キャンパス周辺には学生向けマンション・アパートがあるのでそこに住めれば通学は大分楽です。
-
施設・設備悪い社会情報学部自体が新しい学部なので学部等はきれいです。パソコン室が2つありますがたいてい使われるのはMACが設置されている教室なので、Windousを普段使っていると最初苦労するかもしれません。
-
友人・恋愛普通サークル・部活に所属することで人のつながりは作れます。サークルの規模・雰囲気もあるので自分に合うところに入ればよいかと思います。
-
学生生活普通他の学部(医学・工学)とはキャンパスが異なるのであまり交流ができないかもしれません。1年次は一般教養を荒牧キャンパスで履修するのでその時期ぐらいかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容低学年の期間に一般教養や第二外国語や社会学の概要などを学びます。高学年になると社会学の中で分野が分かれ選択していくことになります。(社会心理、言語、マスコミ論など)
-
就職先・進学先IT業界
-
就職先・進学先を選んだ理由講義の中にプログラミングの講義があったので全く無知識ということではなかったので。手に職を持つことができるので。
投稿者ID:287788 -
- 学部絞込
- 学科絞込
このページの口コミについて
このページでは、群馬大学の口コミを表示しています。
「群馬大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 群馬県の大学 >> 群馬大学 >> 情報学部 >> 口コミ























