みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 東北学院大学 >> 文学部 >> 口コミ

私立宮城県/五橋駅
文学部 口コミ
3.81
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]文学部教育学科の評価-
総合評価普通教員になりたいと思う人にとってはとても良い環境だと思いました。教員になりたくないと感じてしまうとかなり辛いです。教員養成類の授業ばかりですので、ある程度気持ちがゆらがない人におすすめ。また、教育学科に記されている偏差値以上の学力を持つ人ももちろんいます。内部進学組が賢くない場合が多く、学科内でも結構学力に差があります。
教育学科は50人前後しかいない為、少人数を好む人にはおすすめだが、授業でもほとんど同じ人になり閉鎖的な感覚を私は覚えました。
教育学科内に理系出身の方が数人いるが、教員になりたいと思わない人で理系出身の人はこの学科は絶対におすすめしません。現に私は途中で授業についていくことがつまらなくなってしまいました。 -
講義・授業普通講義自体は充実していると感じるが、教員養成に関する科目では科目によってここまで内容が変わってしまうのかと思うレベルで違う。ただ問題を解くだけの授業なのかと感じてしまう授業もある。英語に対して苦手意識を持って教育学科に入ると、授業内容が英語が多いので苦しみます。
-
研究室・ゼミ良い3年前期から始まります。教授によってかなりゼミのスタイルが違う為、ちゃんと確認するべき。多くても7人な為、交流は多く、ゼミの当たり外れがある印象。
-
就職・進学普通教育学科の卒業生がまだ1学年しか出ていない為、なんとも言えないが教員採用試験の合格率はそこまで高くないイメージを持ちました。大学の就職活動に対するサポートは充実しているととても感じます。
-
アクセス・立地良い土樋キャンパスは歩いて通うことができる為、とてもアクセスはいいと思います。泉キャンパスはアクセス悪すぎですが、2023年からは五橋キャンパスになり、地下鉄の五橋駅目の前なのでとてもアクセスは良くなると思います。
-
施設・設備良い古すぎると感じるものもないです。必要なものが揃っていないことはないイメージ。
-
友人・恋愛悪い教育学科は50人前後しかいない為、グループができあがっているイメージ。1人でいる人もいるし、グループで固まっている人もいる。ただ、教育学科の授業はディスカッションやグループワークが多いため友だちと普段からいた方が楽かもしれないです(グループ作りが大変な場合は!)
恋愛関係に関しては、同じ学科内で付き合っている人はとても少ないイメージ。どちらかといえば他大学の人と付き合っている人が多いです。そもそも付き合っている人多くないかも。 -
学生生活良いサークルはとても充実していると思います。ただ、私の入学した年はコロナの影響でサークル活動や新歓が全くなくサークルに入っている人自体がとても少ないです。ただ、下の学年を見ていると充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は一般教養メイン。教育関係は教育の歴史とかを学びます。2年から教育実践系の授業が入ります。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機すべり止め。高校時代はなることも1つの夢としてあったため、教育学科をすべり止めとして受けた。
投稿者ID:847074 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]文学部英文学科の評価-
総合評価良い勉強も遊びも両立したい方に最適だと思う。勉強はしんどくなるほど辛いわけでもなく、友人と協力して勉強できるから楽しい。無理なくバイトもできる。
-
講義・授業普通これは講師の方によると思います。オンライン授業なため少なからず対面授業よりは質は落ちるとおまいます。しかしオンラインだからこそ映画を流してくださったり講師をオンラインでよんでくださったり私たちがいい授業を受けれるように工夫してくださる先生もいます。一方で動画を流して終わり、文だけで終わりの先生もいます。
-
就職・進学良い進学実績としてはいいと思います。大手企業に就いている方も多いですし卒業生の先輩方がサポートしてくださいます。
-
アクセス・立地普通土樋はいいが泉は悪い。泉キャンパスへ行く際はバスを使うのですが本数が少ないです。
-
施設・設備良い図書館が自慢だと思います。たくさんの本が集まっていて本好きにはたまらないと思います。
-
友人・恋愛普通オンライン授業なため、仕方ないが交流が全くない。しかしコロナ禍前に入学した先輩方は友人関係も恋人関係もかなり楽しそう。
-
学生生活良いサークルが多くあり、楽しい。サークル同士でのみがあったりもするのでうまく馴染んでいけば友達もたくさんできると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年生から英米、英コミュ、英語学から専攻して自分が好きな分野について詳しく学ぶことができる。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機英語が好きで将来英語を使う職業に就きたかったから。留学などをして海外の友人を作りたかった。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:789572 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部英文学科の評価-
総合評価良い東北の私立大学で英語を勉強したいと考える学生にはいい選択肢だと思う、英語の学力を伸ばしたり文化について学べる
-
講義・授業良いコロナウイルスの渦中にあったためあまりわかりませんが、オンライン授業は普通だと思う
-
就職・進学良いいろいろな講座を受ける機会があるという意味ではサポートはある程度あると言える
-
アクセス・立地良い泉キャンパスは遠く不便だが、五橋のキャンパスは仙台駅からも近く良いと思う
-
施設・設備良いオンライン授業を中心に受けてきたためわからないが、五橋キャンパスは充実すると思う
-
友人・恋愛良いあまり直接大学に行ったことがないためわからないが優しい人が多いと思う
-
学生生活良いサークルには所属していないためわからないが、ある程度あると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英文学科ということもあり英語の授業が中心であるように思った。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機高校の時に英語に興味があり、大学でも英語の勉強を進めたいと思ったから
投稿者ID:763658 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部英文学科の評価-
総合評価良い特徴的な英語学習はもちろん、多分野を学べるため考え方を広げられる。自分なりの授業コマのカスタマイズができる。
-
講義・授業良い先生が良い。知的な考えを生徒にわかりやすいように説明してくれる
-
就職・進学良い色んなジャンルに進出できる。文学関係に留まらず多方面に可能性が広がっている。
-
アクセス・立地良いアパートがたくさんある街に立地するので住みやすさはとてもよい。
-
施設・設備良い図書館など、勉強に役立つ設備や、部活動などにも打ち込める設備が整っている
-
友人・恋愛良い様々な学問が選べるため、よりいろいろな同じ学年の人と触れ合える
-
学生生活良い生徒主体の行事がたくさん行われており、やりがいのあるイベントがある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英文学だけでなく文学知識やその他の学問まで幅広く学習できる。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機英語が昔から好きで話すこともできるため、それを生かした学部に入りたかった
投稿者ID:729097 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]文学部歴史学科の評価-
総合評価良いオンライン授業とあってか、それぞれの先生により授業形態、クオリティーが違う。一部再開された対面授業は楽しい。
-
講義・授業良い歴史学科だが、歴史界隈に関わらず、他の学部学科の講義もとれる。内容は人それぞれクオリティーが違う。
-
就職・進学良い学閥が存在するので仙台での就職にはいいかも。就職支援も手厚いとのこと。
-
アクセス・立地普通キツイ坂道多いし、キャンパス周辺に一人暮らしすると困るのが、圧倒的スーパーの遠さ。自転車必須かもね。最寄り駅は地下鉄泉中央駅。3年時にキャンパス移動(泉キャンパスから五橋のキャンパス)があるため、その両者の中間点に住み、煩わしい引っ越しを避けている人も。
-
施設・設備良い蔵書も充実してる上にキャンパス間で本のやり取りが可能。読みたい本を他キャンパスから取り寄せられる。
-
友人・恋愛良い学籍番号ごとにグループ分けされ、そのグループが一緒の人と仲良くなりやすい。たくさんお互いに打ち解けられるような機会を与えてくれるし、それをきっかけに親交が深まる。
-
学生生活普通コロナでまだ録にに活動できてないから分かりません。ごめんなさい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目の考古学概説??民俗学概説??ヨーロッパ史概説??アジア史概説??日本史概説??の各分野5つのうちから4つ選ぶ。それをもとに二年生からゼミを選ぶ。その際、必修科目の成績は重視される。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機歴史も好きだし、考古学や民俗学もすき。そうだ、この学科にしよう。
感染症対策としてやっていること大学構内への立ち入りの際、マスク検温徹底、講義でもマスク徹底、ほぼほぼの講義でオンライン授業実施10人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:674445 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部英文学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている学生は、ぜひ英学科にはいってほしいし、トイレも綺麗だし、先生もかっこいい。
-
講義・授業良いいい感じなんか先生もかっこいいおじさんがいっぱいでたのしいなと思います
-
就職・進学普通進学実績も豊富で先生方もサポートしてくださります。おじさんかわいいです。
-
アクセス・立地普通最寄駅から近く、交通の便がよいです。でも鳥が飛んできてたまにぶつかります。
-
施設・設備良いトイレがすごくきれいです。新しい施設も多く、特に医学学科がきれいです。
-
友人・恋愛良いサークルではみなさんが仲良く出来ていると感じますが、それ以外の余りがだめぇー。
-
学生生活良い楽しいし、なんか学内のトマト祭りがとてもたのしかったです。ありがとう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容なんか、助詞しか勉強しないので、英語が苦手な僕からすればあまりだった。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先コンサルティング
この大学で学んだことをフリーターとしての道に活かす。 -
志望動機英語が得意なので、受験したらノー勉で受かったからこの学科を志望した。
投稿者ID:959866 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部英文学科の評価-
総合評価良い大学で自分のしたいことについて学びたいという方々にはいい大学だと思います。他にも、社会を見たいなどの多目的な進学もいいと思います。
-
講義・授業良い先生のノリも良く、授業の進み方が非常にいい。高校とは違うノリだから楽しい。
-
研究室・ゼミ普通色々な学科がありますがゼミは非常に受けやすく、自分は充実していると思います。
-
就職・進学普通自分のつきたい職業について話をしてくれて、サポートもいいです。
-
アクセス・立地普通最寄り駅からの通学も非常にしやすく、電車以外での登校もしやすいです。
-
施設・設備普通自販機などの種類も豊富で飲みたい飲み物が飲めるなど充実しています。
-
友人・恋愛普通今まで彼女などができたことがありませんでしたが、今は恋人ができてとても充実しています。
-
学生生活普通自分に合うサークルを見つけられてとても充実しています。案外探しやすいかもしれないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分がしたいこと将来のことなどの内容を重点的に勉強しています。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先警察学校
-
志望動機自分のしたいことへの道を切り開きたかったからこの学科にしました。
投稿者ID:940207 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部歴史学科の評価-
総合評価良い自分が興味のある分野だけでなく、ほかの分野の授業も撮ることが出来るため、たくさんのことを学ぶことが出来る。
-
講義・授業良い様々科目の授業が行われているため、たくさんの知識を得ることが出来る。
-
研究室・ゼミ良い自分の研究の役に立つことができる資料を読むことが出来る。またほかの研究分野についてもしることができてたのしい
-
就職・進学良い就活支援センターで、エントリーシートの添削や面接練習を行ったり、相談に乗ったりしてくれる
-
アクセス・立地良い駅がとても近いため通いやすいし、歩いて通える範囲にたくさんアパートなどがあるため通いやすい
-
施設・設備良い学食がとても綺麗で充電もできるため作業がしやすい。また空き教室もあるため作業が捗る
-
友人・恋愛良い恋愛はしていないしする気もないが友達と楽しく過ごしている。授業で友達との中も深まる。
-
学生生活良いサークル活動はコロナの関係でなかなかできていないが、できるタイミングで集まったりすることで楽しんでいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年際の頃は基礎として自分の興味のあることだけでなく様々な分野の授業を取る。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機元々歴史に興味があり、世界史を深く学びたいと考えたため、この学科を選んだ。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:845705 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部歴史学科の評価-
総合評価良い日本史選択の人が多い気がします。ヨーロッパ史、アジア史、民俗学と幅広く学べます。自分はヨーロッパ史で、ヨーロッパ史のなかでも細かく時代分けされています。
-
講義・授業良いオンライン授業ですが、何回も見直せたり途中で止めたりできるので便利です。
-
就職・進学良い聞いた話によると、歴史学科からパイロットに就職した先輩がいます。
-
アクセス・立地普通泉キャンパスへのアクセスは良いとは言えません。坂が多いです。
-
施設・設備良いさすが私立大学、教室も広くて学食も安くて美味しいです。トイレは和式が多いです。
-
友人・恋愛普通オンライン授業なので友達を作るのは少し難しいですが、SNSで探せばいくらでも作れます。
-
学生生活普通自分は特にサークルに参加していませんが、学祭や体育系のサークルの活動は活発です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ヨーロッパ史講読では、英語の資料を読んだりクイズ大会をしたりします。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機社会科教員を目指しているので、歴史学科を志望しました。教育学科でもいいと思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:786928 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]文学部英文学科の評価-
総合評価悪い就職率もよく有名な会社に内定を貰う人もいるので悪くは無いと思います。本人の努力次第です。1年の頃から課題や授業を積極的にこなすことが重要です。
-
講義・授業悪い教授によります。丁寧に説明してくれる人もいれば常識だよねで先にどんどん進む人もいます。
-
研究室・ゼミ普通割と仲が良く長期休みなどは飲み会をしたりして神木を深めています。
-
就職・進学普通エントリーシートの書き方や面接の仕方など一からサポートしてくれるため就職率はたかいとかんじます。
-
アクセス・立地悪い駅からキャンパスまでの距離が遠いのとバスの本数も少ないため不便です。
-
施設・設備悪いコロナ期間で一切使用していないのでよく分かりません。校内は綺麗だと感じます。
-
友人・恋愛悪い人によります。積極的に部活やサークルに入れば友人が沢山できると思います。
-
学生生活悪いミスコンや文化祭があるみたいですが特定の人しか盛り上がっていないイメージがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容発音学や文学について学びます。興味のある分野を選択し深く学べます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
私は公務員になりたいと考えています。コロナ期間で飲食店や観光業が低迷して安定した職場が1番だと感じたからです。 -
志望動機自分の入れる大学だったからです。就職率、進学率も悪くなく自分にとっても1番良いと感じたからです。良い選択をしたと思います。
投稿者ID:783172 -
東北学院大学のことが気になったら!
基本情報
東北学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東北学院大学の口コミを表示しています。
「東北学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 東北学院大学 >> 文学部 >> 口コミ























