みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 仙台白百合女子大学 >> 人間学部 >> 口コミ

私立宮城県/八乙女駅
人間学部 口コミ
3.62
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間学部子ども教育学科の評価-
総合評価良い70人前後いる学科です。そのうち9割が保育士&幼稚園教諭コースで1割が小学校教諭コースに所属しています。
ピアノの指導は3年間行われ、初心者の方も毎年一緒に受講されていますが、就職する上で問題にならないほど上達ぶりです。
資格を確実に取得し、将来の夢を現実にするのに適した学科です。 -
講義・授業良い主にアクティブラーニングで展開する講義が沢山あります。一年次は座学が多いですが、疑問に思ったことを積極的に質問できる信頼できる先生がそろっています。
-
研究室・ゼミ良い3年次からゼミが始まります。私は一年次から信頼していた先生のゼミに入りました。環境教育の活動が主ですが、実習に向けて指導してくださったり、イベント企画のノウハウを学ぶ機会を設けていただいたり、文化祭に出店したり、イベント企画を通じて他大学との交流もありました。手厚い指導に大満足です。
-
就職・進学良い学習支援センターが働きかけてくれますが、アドバイザーの先生方やコースの先生方もサポートしてくださいます。
-
アクセス・立地良い駅から市営バス・スクールバスが出ています。
しかし、泉中央から歩く学生もいますよ!(徒歩30分くらい) -
施設・設備普通ステラマリス(食堂)でお昼ご飯を食べる方が多いように思います。衛生的でテレビもあり、友だちと過ごす場としても多目的に利用されています。しかし、売店や食堂の時間が限られており、一限目や五限目に購入できないところが残念です。カフェが欲しいです
-
友人・恋愛普通女子大ならではの恋愛は人それぞれです。他大学とコラボサークルやアルバイト先で恋愛する人が多いようです。間違えても、教授とは恋愛しないように!(女子大なのでスグに噂がまわります^^;)
-
学生生活良い華道部をオススメします。大学に入ってはじめましたが、日本の心(気高さ)を学べるサークルです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間の発達の過程を学ぶ学科。スッキリくっきりこれっきり、学ぶスタンスをモットーに手厚く指導をしてくれます。小学校教員のコースは、授業づくり・学級経営・主体的な活動・特別支援・メディアの活用の仕方などを分かるまで根気よく指導してくださいます。
-
就職先・進学先中学校教員
投稿者ID:316449 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間学部健康栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養士養成学科です。外部から現役のお医者様や管理栄養士さんをお呼びして授業をするときがあります、福祉や病院に強い学校です。
-
講義・授業良い経験豊富な先生がたくさんいるので講義だけでなく、実践的なことが学べます。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まります。研究室によってテーマが違い、幅広いです。
-
就職・進学良い最近では大学院へ進学する先輩が増えてきました。管理栄養士は就職先がたくさんあるので、国試が受かれば就職は問題ないと思います。
-
アクセス・立地良い最寄りの泉中央駅までは歩いて30分程です。学校からは有料ですがバスも出ています。一人暮らしをするなら近くにアパート・マンションがたくさんあり、スーパーもあるので便利です。
-
施設・設備良い健康栄養学科は新しく増設された施設なので綺麗です。調理室も新しく、設備が他の学校よりも断然整っています。
-
友人・恋愛良い私は他の県出身で、知り合いが全くいない状況で入学しましたが、気の合う仲間ができました。今はとても充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士国家試験を受験するための教科、食品衛生の資格を取るための教科が揃っています。
投稿者ID:254572 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間学部子ども教育学科の評価-
総合評価良い保育士と幼稚園教諭、小学校教諭と幼稚園教諭どちらかを、卒業と共に資格取得ができます。先生方も良心的な方々が多く、親身に話を聞いてくれます。幼保小の資格取得を考えている方にとっては良い学科だと思います。
-
講義・授業良い大学の専任講師の他に、
現場の先生が直接ご指導してくださる授業があり、とても勉強になることが多いです。 -
研究室・ゼミ普通今年から卒業論文が必須になり、それに関わるゼミ活動が三年生の前期から始まります。自分の学びたい専門知識を持つ先生を選ぶことをお勧めします。
-
就職・進学良い履歴書の添削から、面接練習、実習や見学のお礼状の添削など、たくさんお話を聞いてくださります。
-
アクセス・立地普通地下鉄から徒歩30分、地下鉄からバスに乗り換えるので、通学はしやすくはないと思います。
-
施設・設備普通していると思います。
いろんな教室で授業をするので楽しいです。 -
友人・恋愛良い女子大なので、みんな女の子です。
恋愛事情に関しては敏感だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に、保育について。
保育の歴史から、現場でやる応用までです。 -
就職先・進学先幼稚園就職志望
投稿者ID:230096 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間学部グローバル・スタディーズ学科の評価-
総合評価良い【講義・授業】欧米文化を学ぶ講義が多いです。国際関係、情勢なども学べ、自分の視野を広げることができました。マナーに関する講義も多くあったので、社会人として必要な教養も身に着けられると思います。【研究室・ゼミ】皆意欲的に意見交換をし、興味のある分野を掘り下げていました。【就職・進学】就職課の方々はとても熱心に話を聞いて下さってたので、安心して相談に行けると思います。【アクセス・立地】仙台駅→地下鉄泉中央駅→バスで大学まで向かうのですが、私自身は電車も乗らなくてはいけず大変でした。時間がかかり、交通費も泣きたくなるような金額だったので、遠方の方はです。泉からは徒歩でも行けますが、30分位かかりました。【施設・設備】必要なものは一通り揃っていたように思えます。気になった点はしいて言えば、「もう少し食堂の職員さんが多いとすぐ昼食が買えるのに(職員さんが少なくてすぐ買えなかったから)」「もう少しPCが多ければすぐ使えるのに」ということくらいです。【学校生活】女子大なので、同性でも色々なタイプの人に出会えて面白かったです。また、色々な女子がいる分、自分に合った女友達を見つけられると思います。
-
講義・授業普通幅広く国際関係や文化が学べることが良い点です。マナーも一通り学べるので、就職前に必要な知識が身に着けることが可能です。 目立った悪い点はこれといって無いと思えます。、
-
研究室・ゼミ普通あまり特定の研究室に入り浸る、ということはなく目立って悪い点がないように思えたので、5段階評価では3にしました。 ゼミは大きな大学と比べたら人数が少ない分、先生とも生徒ともコミュニケーションがとりやすく、じっくり意見交換ができると思います。
-
就職・進学良い少々話しにくいようなこと(他人と違う夢や将来の希望など)でも真剣に耳を傾けて下さったので、とても良い印象でした。一人一人こまめに話を聞いて下さっていたので、もし途中で将来の希望に変化があったとしても、相談しに行きやすいと思います。
-
アクセス・立地悪い仙台駅からだいぶ離れたところにあるので、時間もお金もかかり苦労しました。慣れればバスで行くところを徒歩にする、もしくは自転車にするなど工夫すれば行ける距離ではありますが、山の上なので、通学だけでもかなり体力を消耗しました。
-
施設・設備悪いPCの台数が少なかったので、いつも使用する際場所取りに苦労しました。レポートが多くなる時期は特に、1時間ほど前から友人に場所を取ってもらうなどしていました。他の同級生もPCが開いてないから課題に取り掛かれない、と嘆いているのをよく見かけました。
-
友人・恋愛普通女子大なので、男性との出会いは文化祭などのイベントやサークル活動位でしょうか。しかし、多くの女子に出会える分、自分に合う友人を見つけることができましたし、同性でも様々な価値観の人に出会えたのでよかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容欧米文化に関する講義が多いです。歴史、言語、情勢、文学など、深く学ぶことができます。 また、秘書学などマナーの講義、情報の講義も種類が豊富にあるので、卒業後にも役立てる知識を身に着けられると思います。
-
志望動機自分の世界、視野を広げたいと思ったから。 趣味や好きなもの、勉強してみたいことがヨーロッパの文化や言語だったので、この学科なら深く学べると思った。
-
利用した入試形式AO入試
投稿者ID:183529 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]人間学部グローバル・スタディーズ学科の評価-
総合評価良い学生生活の延長程度で、通う分にはとてもいいと思います。ある程度充実したカリキュラムや資格・免許も揃っているので、何か1つでも取得しておくと後々後悔せずにすみます。
-
講義・授業良い学校の講義の種類はさまざまあります。語学系、心理系、教育系、など、取得したい資格や免許を元に専攻する形になるので、興味のある講義を受けることができます。
-
研究室・ゼミ良い3年前期からゼミが始まります。ゼミによって活動の積極性が極端に分かれている印象です。専攻学科にもよりますが、ゼミによっては、卒業論文の提出がありません。
-
就職・進学普通就職サポートのブースは設置されていますが、ほとんど利用はせず、アンケート調査と軽い面談のみの関わりでした。保育、介護系の求人情報が多かった印象です。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は仙台市営地下鉄、泉中央駅になります。徒歩は2km以上かかります。泉中央駅と、1つ手前の八乙女駅から、スクールバスが出ているので、スタートのコマに合わせてスクールバスを利用していました。スクールバスは1回100円程度で乗れますが、大学内事務所にてスクールバスのチケットを事前に買っておく必要があります。
-
施設・設備普通棟がいくつかあります。場所によっては、冷房が壊れていて効かなかったり、トイレが公立中学校レベルであったりします。
-
友人・恋愛良い女子大なので大学内での恋愛譲受はないですが、友人は作りやすいです。お嬢さま学校とよく言われますが、ボンボンもいれば一般的な育ちの人もいるので、大丈夫です。
-
学生生活良いサークルはいくつかありますが、どのサークルも人員は少なめでこじんまりとしたような印象です。他大学との交流をはかっているサークルもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1・2年次でほとんどの必須科目を履修していきます。英語や別言語の講義もあります。3・4年次は講義がほとんどなく、ゼミのコマだけになる場合もあります。
-
志望動機英語が好きで、知識を深めたく、大学へ入学しました。英語以外にも他の言語を学ぶことができ、充実していました。
-
就職先・進学先サービス・レジャー
投稿者ID:1043839 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間学部健康栄養学科の評価-
総合評価良い良い先生も悪い先生もいると思うが、総合的にみたら良いと思う。生徒が少ないため一人一人親身になって国家試験勉強などを支えてくれる。
-
講義・授業良い分からない部分があれば、基本はどの先生も丁寧に教えてくれる。しかし教えてくれない先生もいる。
-
就職・進学良い履歴書添削や求人の紹介など親身に行ってくれる。自分の長所やガクチカで迷っていると面談を通してどういうところが自分の強みなのか教えてくれる。
-
アクセス・立地良い最寄り駅からは徒歩20~30分ほどかかるため少し遠いが、スクールバスや市営バスがある。キャンパスのすぐ隣にコインパーキングもあり、近所の方が運営している契約駐車場もあるため自家用車での通学も可能。
-
施設・設備良い健康栄養学科が主に使う1号館は新しいためとても綺麗で、調理室内の設備もとても良い。毎日清掃の方がこまめに掃除をしてくれているため、汚れていると思ったことは無い。
-
友人・恋愛普通クラス制かつ健康栄養学科はほとんど皆同じ授業なので関わる機会が多く友達は作りやすいと思う。実験や調理実習などグループで行う作業も多いため、話すきっかけが作りやすい。
女子大のため恋愛関係が充実しているとは言い難く、バイトやアプリで彼氏を作っている人が多い。
男子が居ないため三角関係のいざこざなどが起きにくく、女子同士の喧嘩のようなものもほとんどない。 -
学生生活普通サークルはあるが活動しているのか不明なものもある。大学祭は参加率も低く、来場者も少ないため過疎気味。
カトリック系の大学のためクリスマスにはミサが行われ、その中で抽選会がありデパコスやスタバのカードなど女子大ならではの景品が揃っていて盛り上がっていた。七夕には浴衣で大学へ来てもいい浴衣デイがあり、半分弱の学生が浴衣で講義を受けていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士になるためのカリキュラムが組まれています。1,2年の頃は調理実習や基礎科目が多く、3年になると臨地実習が始まります。4年生で授業は減りますが、国試対策や卒論があるため全く大学に来なくなるという訳では無い。
-
志望動機オープンキャンパスへ行った際、在学生の方がとても楽しそうでいきいきしてたため。設備が綺麗で、先生方の印象も良かったから。
投稿者ID:934573 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間学部子ども教育学科の評価-
総合評価良い大学で専門的な知識や実践の力をつけたい学生にはとてもいい大学だと思います。2年から実践授業が始まるので充実した授業を受けられます。
-
講義・授業良いこの学科では専門の先生が丁寧に指導をしてくれます。親身になって相談にのってくださる先生が沢山いらっしゃいます。
-
研究室・ゼミ良い3年の後期からゼミが始まります。
学科の先生のゼミから関心のあるゼミを第3希望まで選びます。ゼミによって卒論を書く所と書かない(又はレポート)所があるので研究室訪問をする際に確認することをお勧めします。 -
就職・進学普通就活のサポートをメール、面談などを通じて積極的にサポートしてくれます。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は泉中央駅です。バスや電車で通っている学生もいます。大学内には食堂、売店があるのでそこを利用する学生が多いです。
-
施設・設備普通勉強室や図書室など施設が充実しています。
老朽化が目立つような施設は特にありません。 -
友人・恋愛普通サークルに所属する、委員会に入る、授業のグループワークなどをきっかけに友人ができます。
-
学生生活普通学内のサークルは10個程です。
文化祭は感染症の影響があり、去年から開催しました。芸人とタレントの方が3名来ました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、基礎的な専門知識や健康栄養の知識などの様々な科目を座学で受けることが多いです。2年次からコースごとに本格的に実践授業が始まります。3年次には実習があるのでそれに向けた模擬授業を行い、実習が終われば1,2年生に向けた報告会を行います。
-
就職先・進学先公的機関・その他
まだ未定ですが幼稚園教諭、児童指導員が候補です。 -
志望動機子どもの教育について興味があり、知識を深めたいと思い教育学科のある大学を探していました。この大学は少人数で先生が1人1人に丁寧に指導をする特色があることを知り入学しました。
投稿者ID:908160 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]人間学部子ども教育学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている学生にとってはとてもいい大学だと思います。先生たちは優しく、なんでも親身に相談を聞いてくれます。
-
講義・授業良い教授の皆さんはとても優しいし、頭の悪い私にも優しく説明してくれる。
-
就職・進学良いゼミによって積極的に活動しているところと、そうでないところがあるのでそのゼミによります。
-
アクセス・立地普通坂の1番上にあるので、歩きで行くのは大変かなと思います。スクールバスや市営バスもあるけど、時間が微妙な時間しかないので本数を増やしていただきたいです。
-
施設・設備良い綺麗な校舎と、古い校舎があるので古い校舎は新しくしていただきたいのと、教室にすべてコンセントを付けていただきたいです。
-
友人・恋愛良い同じ学科の子は大体全部同じ授業を取っているので入学してすぐに仲いい友達が出来ました。サークルにはいるともっと交友関係が充実すると思います。
-
学生生活良い白百合祭では、有名な芸能人が来たりするので充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はさまざまなことを学ぶけれど、2年次はほとんどが保育の内容になります。
-
志望動機高校のときから保育系の学校に通っており、将来は子どもと関わる仕事に就きたかったので、保育の資格が取れる仙台白百合女子大学を選びました。
投稿者ID:887732 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]人間学部健康栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養士になりたい人ならいいと思う。食品に興味あるとか料理得意っていう人にはあまりオススメしない。
-
講義・授業普通先生によって指導の充実度はさまざま。1.2年生はほとんどフルコマで校内実習で大変。先生によって課題を出す人と出さない人がいる。
-
就職・進学悪いサポートは充実している。しかし思ったより、就職先はない。学校に来た求人だと身内の戦いになっている。
-
アクセス・立地悪い駅から30分は歩かないといけない。また、大学は坂の上。スクールバスが通っているが有料。
-
施設・設備良い施設は非常に充実している。また、施設内は綺麗で、冷暖房も効いている。施設環境は整っている。
-
友人・恋愛悪いサークルとかの活動はあまりないから友人関係はあまり築けない。女子大だから恋愛もない。
-
学生生活普通サークルはほとんどない。文化祭での俳優を呼んでのトークショーは有名な方が多くくるので、興味のある人にはいいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士国家試験の受験資格に必要な科目を勉強する。校外実習や校内実習もある。
-
志望動機人体と食品に興味があった。それと同時に管理栄養士の資格取得の勉強ができるから志望した。
投稿者ID:578827 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間学部健康栄養学科の評価-
総合評価良い規模が大きな学校とは異なり、先生方との距離が近く、学業面や就職面はもちろん、普段のちょっとした悩みも自然に相談できます。
-
講義・授業良い管理栄養士過程では、沢山の必修科目がありますので、なかなか他の分野の選択単位を取得することは難しいです。ですから、管理栄養士を目指す人には向いていますが、まだいろいろなことをして将来の道を決めたい人には向いていないと思います。
-
研究室・ゼミ良い小規模大学なので、学科ごとの教職員の数も少ないです。ですから、ゼミの分野も他大学と比較すると少ないのかもしれません。ただ、学生のやってみたいという気持ちには全力で協力して下さいます。
-
就職・進学良い就職も各学科ごと担当の職員がいます。そして、小規模だからこそ、一人ひとりの状況を把握して声掛けをして下さいます。また、白百合ブランドからなのか、学校推薦での就職というのもあります。
-
アクセス・立地良い泉中央駅から公共バスやスクールバスも出ていますし、歩いても15分位で到着します。県外から新幹線で通っていましたが、特に苦にせず通えました。
-
施設・設備良いきれいな校舎だと思います。何よりもトイレがきれいです。夏は涼しく冬は暖かくしっかりと温度管理して下さってると思います。
-
友人・恋愛良い女子大学なので、恋愛はほぼゼロです。高校からの彼氏とかアルバイト先で出会った彼氏とかがいる人はいました。合コンはほとんど聞きません。でも、友人関係が充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士国家試験受験資格取得への勉強。
-
就職先・進学先介護老人保健施設
-
就職先・進学先を選んだ理由管理栄養士として、お年寄りの生活に携わっていきたかったから。
-
志望動機管理栄養士になりたかったから。卒業と同時に栄養士も取れるのが魅力でした。
-
利用した入試形式その他
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:111571 -
- 学部絞込
- 学科絞込
仙台白百合女子大学のことが気になったら!
仙台白百合女子大学のことが気になったら!
仙台白百合女子大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、仙台白百合女子大学の口コミを表示しています。
「仙台白百合女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 仙台白百合女子大学 >> 人間学部 >> 口コミ






















