みんなの大学情報TOP >> 岩手県の大学 >> 盛岡大学 >> 文学部 >> 日本文学科 >> 口コミ
私立岩手県/雫石駅
文学部 日本文学科 口コミ
3.83
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い満足している比較的簡単な学科だったからある程度の勉強で単位が取れる。
辞める人もいるけど他にやりたいことが見つかった人が多い -
講義・授業良い山奥で立地も悪いけど近くの住宅街からバスが通っている。
先生は柄がいい人が多いと思う。 -
就職・進学普通就職先はまあまあ多い。
教員免許とか保育士とかなる人が沢山いる -
アクセス・立地普通山奥でほぼ周りは森
花粉も凄いけど建物内は見た目より少し広いと思う。 -
施設・設備普通している
ピアノ部屋とか科学室とか調理室等学生が使える場所は多い
-
友人・恋愛普通していると思う
恋人は居ないけど空き時間に友達と予習するスペースとかお昼ご飯を食べる場所が食堂以外にもあって仲間と過ごしやすい -
学生生活普通サークルなら大会とか出れるし
イベントは自分から進んで参加すればそこそこ充実した学校生活にはなると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国語の授業のやり方
小中学生の教科書の内容を実際に黒板や資料などを使って先生相手に授業してみたりしている -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機教師を志していたから。
入るのが楽だったら。
友達が多くいるから。 -
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:1051080 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い一年生が一番余裕のある年だと思います。資格を取るにしても取らないにしても、必修教科は学年が上がるごとに個人で勉強しないと追いつけないほど難しくなっていくので、日々復習をしなければならず、自由時間は必然と減っていきます。また、バイトも自由なのでバイトのために授業を休む方もいらっしゃいますが、偏見で申し訳ないのですが授業に手を抜いている方が多いと見受けられます。
-
講義・授業良い学生に合わせて授業を進めてくれる教授が多いので、楽しく授業を受けることができています。しかし、その一方で学生お構いなしに自分のペースで授業をする教授がわずかですがいます。ちなみに、ほとんどの授業が教授がスライドを写しているものだけををノートにまとめると振り返ったときに意味不明になっていることがあるので、話していることもメモをしたほうが身のためです。良い意味でも悪い意味でも個性的な教授しかいません。
-
研究室・ゼミ良い二つの研究会に所属していますが、とても和気あいあいとして楽しい時間を過ごしています。ほとんどの研究会はお昼休みに実施しているので都合が悪いときは休むことができます。
-
就職・進学良い今年の教職希望者は全員が合格したと聞いています。教職だけの話になってしまいますが、サポートが充実しており、見学も可能なので気になった方はぜひ行ってみてください。
-
アクセス・立地普通バスは県北バスか高速バスが通っています。他にもスクールバスが通っているのでぜひホームページで確認してみてください。そして県北バスの料金は大学側が払うことになっているので学生は無料で乗降できます。(範囲は決まっています。)
-
施設・設備良いクーラーや暖房はちゃんと入ります。トイレは一階とD校舎は冬でも暖房が入っているので温かいのですが、二階から四階のトイレは個室が狭く、冬でも暖房が入らない便座なのが気に入らないです。ピアノレッスン棟があり、誰でも自由に出入りでき、楽器も自由に吹いたりできます。また、パソコン室のリニューアル工事がこの春休み中に実施するらしいので期待しています。
-
友人・恋愛良いきっかけは新入生特別研修会の人が多いと思います。私もその一人です。自分から話しかけると、意外と相手も応じてくれるので、怖じ気づくこと無く、自分と合う人を探して、一緒に行動すれば後の親友になること間違いなしです。(個人の意見ですので、断言はできませんが)
-
学生生活良い私は学生広報委員会という、オープンキャンパスや学校案内の時に高校生さんたちを案内する委員会に入っているのですが、先輩と仲良くなるきっかけだったり、自分の経験を高校生さんたちにアドバイスしたりして勿論疲れますがやりがいのある委員会です(オープンキャンパスの時はバイト代もでます)。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生の最初の方は高校生で習ったことの復習が多く、最初は得意な人はやりがいのない授業になってしまうかもしれません。逆に言えば、高校で古典や漢文などを習わなかった方々は最初から聞く耳をメモをとる手を諦めればそこからさっぱり分からない授業が延々と続き、必修であれば落単してしまうと同じ授業を学年が上がったときにやるので、最初から単位を取るためにも授業をしっかりと聞き、復習もある程度しないと終わります。また、後期には応用的な授業が入るのでただただ過去の自分に後悔する事になります。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
高校の国語の教師が第一希望でしたが、教職で私には向いていないと思ってしまったにで、免許を取るまでに自分が本当にやりたいことを探して見つけたいと思います。 -
志望動機高校の国語の免許を取得して教師として働きたいと思った。そして自分の学力で進学できる大学が盛岡大学だった。
投稿者ID:1027497 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部日本文学科の評価-
総合評価悪い正直高校のようなノリを期待していくと驚きます。ネットミームを使ってくる授業があったりするので、そういうのがきつく思わない人なら良いのではないでしょうか。
-
講義・授業普通どの教授もいい意味でも悪い意味でも個性的です。取りたい資格にあわせて授業を選択することができます。
-
研究室・ゼミ普通卒論を書く際に指導していただく教授を決める必要が出てきます。大体は自分が書きたい分野の教授のもとにつくことになります。
-
就職・進学良い公務員試験対策の講座が行なわれています。ただ、実際になれている人は多くないです。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅も遠くバスも少ないのでかなり不便です。唯一あったコンビニも無くなり、周りに店がありません。
-
施設・設備悪い文学部が主に使う棟は古く、パソコンなどの機材も動きがかなり遅いです。トイレも別棟と比べて老朽化しています。
-
友人・恋愛普通サークルに入れば友人はできると思います。県外からくる人もいるので話しかければ仲良くなれると思います。
-
学生生活良い文化祭やクリスマス礼拝などいくつかイベントがあります。参加は自由なので気軽にいけます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本の文学(特に東北文学)、日本語学や古典です。必修科目が1年生と2年生は多いです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機取りたい資格が取れる大学が県内に限られていたことがまず第一です。また、文学部がある唯一の大学だったことも理由です。
投稿者ID:971232 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い楽しかったの一点だけです。
ほんとに楽しかった。
あっという間に終わって少し物足りない感じです。
楽しいです。 -
講義・授業良いさまざまな人との関わりができる大学
コミュニティをたくさん学べる -
研究室・ゼミ良いまぁまぁそこそこ学べたと思う
でも満足までとはいかないですね。 -
就職・進学良い一人一人に寄り添い対応してくれました
安心して就活ができました。 -
アクセス・立地良いいいと思います。
通いやすいですし交通の不便もありませんでした。 -
施設・設備良い実験室など綺麗でしたし、安心して学べました。
学べるにふさわしいと思います。 -
友人・恋愛良い友達、親友など様々な分野の方達との交流もあり充実して生活できました。
-
学生生活良い自分はサークルなどは積極的ではなかったが、それぞれに適応する能力があれば馴染めると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容さまざまな分野を学べる学科だと思います。
ほんとに楽しいのでぜひ。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機楽しいという思い込みからです。
実際楽しかったですし、充実した生活でした。 -
就職先・進学先IT・通信・インターネット
投稿者ID:971200 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い学びたい学問についてちゃんと学べます。自分に合っているのでとても楽しいです。必しゅう科目については頑張れば全然問題はないです。
-
講義・授業良い楽しい大学生活が送れます。自分は、とても楽しい大学生活を送れています。
-
就職・進学普通地元での就職はしやすいです。中には関東だったりいいとこに行ってる人もいます。
-
アクセス・立地良いバスが近くに通ってます。バスや車の人が多いように見受けられます。
-
施設・設備普通施設はそこそこ充実しています。なかには古いところもたたあります。
-
友人・恋愛良いみんな仲が良く特に問題は起こっていません。自分も楽しい大学生活を送っています。
-
学生生活普通サークルでさんさ踊りの大会にも出場している人もいます。他のところも盛んです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容言語系に関する勉強ができます。必修科目は頑張れば問題ないです。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機受験に失敗して滑り止めの盛岡大学に入学しました。あと家から通いやすいため。
-
就職先・進学先商社
投稿者ID:936094 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部日本文学科の評価-
総合評価普通いいと思います。図書館司書の資格や学芸員などの資格が取れるので取りたい人は是非入学してみるといいと思います。
-
講義・授業普通興味のわく講義が多い。先生方も一人一人に相談に乗ってくれたり授業でわからない所があったら迷わず聞いてみてください。
-
就職・進学普通学科によって関連する企業に就職する人が多いようです。
頑張ってください。 -
アクセス・立地悪い山奥にあってとても不便です。学校から家に帰るまでの時間がかかるのでとても疲れます。
-
施設・設備悪い不便すぎます。バスや車を使わなければならず国道沿いは渋滞する恐れもありとてもいやでした。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属すると友人関係を築きやすいです。
頑張ってください。 -
学生生活普通思ったより多いです。春になると玄関の前でサークルの方々がダンスやよさこいを始めたりします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国語系統が多いと感じます。必修科目は特に高校からの古典漢文を多く使います。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機先生からのアドバイスでこの学科を希望しました。結果的に良かったと思います。
投稿者ID:914682 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い人間関係に悩まず自分のペースで勧められるこの学科はとても推敲しますテストで単位をとることは少し難しかった記憶がありますが授業をメモにしっかりとると大丈夫です
-
講義・授業良いとても綺麗で授業を受ける時の居心地がとても良いと思いました。
-
就職・進学良い学んだことがとても生かされて将来つきたい職業に着くことが出来ました
-
アクセス・立地良いバスが通っているので季節関係なく交通手段には困りません
帰りにもバスが出るのがとても良いと思います -
施設・設備良いトイレや教室が綺麗で元の高校より圧倒的に綺麗だったので満足しています
-
友人・恋愛良い色んな友達が出来ました。趣味の合う人も沢山いたし、みんないい人でした
-
学生生活良い僕のいた時の文化祭はとても盛りあがっていてサークル同士でのたくさんの思い出が出来ました
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容今までの習ったことをプラスにもっと自分で探究し発表していく授業が多かった記憶があります
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
東京の大学です -
志望動機特に理由はないんですけど得意分野は文系だったので日本文学をえらびました
投稿者ID:762926 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学科の評価-
総合評価良い適当にやろうと思えば、正直適当に卒業できる大学です。でも、いい先生がたくさんいて、おもしろい学生がたくさんいるので、四年間やりたいことをやって楽しんで、なにか身につけてから社会人になったほうがお得だと思います。身につけたいと言えば四方八方から手を貸してくれる、いい大学だと思います。
-
講義・授業良い教授と学生の距離が近く、話しやすい。さっきの講義で気になったことを聞きに研究室に「遊びに」行く、という学生も多く、教授のサポートも手厚いため、やりたいことがあって大学に入る人にはかなり良い環境。
-
就職・進学良い文学系なので、専門知識を活かした職に就くのはちょっと難しい。特に地元では、そんな就職先はほぼ無いに等しい。それでも毎週就活関連の講座が開かれて、企業の説明会や卒業生の就活エピソードなどが聞けた。
-
アクセス・立地悪い余裕があるなら車での通学をすすめます。自宅がどこなのかによるけれど、山のなかなのであまり交通の便は良くない。車があれば、空きコマにちょっと遊びに行けるけど、バスではそうもいかない。
最寄りは滝沢駅。そこから県交通のバスで10~15分程度。雪道だともっとかかる。盛岡駅から県北バスで直通なので、盛岡駅を経由するならそちらがおすすめ。生協でおとくな回数券が買えます。 -
施設・設備普通新しい棟は整備されていますが、本棟はちょっと大きな高校くらい。ユニバーシティっぽさはあまりないです。
-
友人・恋愛良い規模の小さい大学なので、友達も恋人も作りやすいです。恋愛関係が充実してることがいい方向に作用するかは人それぞれだけど(笑)
-
学生生活普通規模の小さい大学なので、まあこんなもんかな...という程度。いっこいっこの研究会をのぞいてみるとおもしろい話してたりするので、いろんな友達を作って遊びに行ってみましょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年で古語、近代文学、古典、漢文の概要を学習します。かなり初歩的なところから話を初めてくれるので、しっかり話を聞いていればなにも難しいことはありません。
二年後期と三年で演習が始まります。ゼミがないので、A教授の演習をとる≒A教授のもとで卒論を書くということです。まあたまにまったく違う教授に卒論指導を依頼する学生もいますが、たいていうまくいきません。(教授と学生のやる気によります) -
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先都市銀行正社員
-
志望動機多様化・多国籍化していく世界で、日本人として生まれ、日本人として生き、日本人として社会にでるのに、日本のことを知らなすぎる。高校を卒業するちょっと前に思いました。もともと日本の近代文学が好きで、文豪と呼ばれる人たちの人格形成と人生に興味があったので、正直軽い気持ちで入りました。お金がなくてかなり大変でしたが、大学行って良かったです。
投稿者ID:608495 -
盛岡大学のことが気になったら!
盛岡大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、盛岡大学の口コミを表示しています。
「盛岡大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 岩手県の大学 >> 盛岡大学 >> 文学部 >> 日本文学科 >> 口コミ





















