みんなの大学情報TOP   >>  青森県の大学   >>  柴田学園大学   >>  口コミ

柴田学園大学
柴田学園大学
(しばたがくえんだいがく)

私立青森県/弘前東高前駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:BF

口コミ:★★★★☆

3.96

(98)

柴田学園大学 口コミ

★★★★☆ 3.96
(98) 私立内127 / 587校中
学部絞込
981-10件を表示
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2017年度入学
    2022年06月投稿
    認証済み
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]
    生活創生学部健康栄養学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      高圧的、偏見を押し付けてくる教員が多く、古典的な考えの人が多く、
      柔軟な対応ができない。学生を縛り付ける教育になっており、学生の自主性が失われている。
    • 講義・授業
      悪い
      つまらない。実験くらいしか魅力がない。
      一方的な授業が多い。
      古典的なやり方の授業が多い。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      ゼミによるが、研究内容や教員の質はまちまちである。
      やりたい研究室に配属されないと、アンケート調査のみなど、卒論の学びとはかけ離れたものになってしまうこともある。
    • 就職・進学
      悪い
      大体が、委託企業を勧められる。教員の中でゴリ押しがあり、希望の進路とは違う方に言いくるめられることが多い。直営に行ける人は、教員のお気に入りか成績優秀者のみ。
    • アクセス・立地
      悪い
      周りには特に何もない。コンビニが一軒あるのみ。
      バスも少なく、車か徒歩、自転車での通学が多い。
    • 施設・設備
      悪い
      お金がないためエアコンは使用するなと言われ、夏場でも止められる。
      印刷する際も、コピー用紙などを事前報告でもらわないと使用できない。
      学食も無く、基本お弁当を持ってくる。
    • 友人・恋愛
      良い
      友人関係は良好であるが、恋愛に関しては充実していない。
      他大学との関係をつくるしかない。
    • 学生生活
      悪い
      活動していないものが多い。
      部費も降りないため、外部講師は学生の自費でお願いすることになっている、
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      栄養に関しての知識を養う。
      また、栄養教諭や家庭科教諭の家庭もある。
    • 志望動機
      最初は、国試の合格率も高く学びの環境としては、整っていると思っていたが、実際は学習にも優劣をつけられストレスを起こしやすい学校であった。
    • 就職先・進学先
      公的機関・その他
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:839896
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2016年度入学
    2020年11月投稿
    認証済み
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [講義・授業 1| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]
    生活創生学部こども発達学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      とにかくレベルが低い、教員に気に入られたものだけが評価される、授業料は卒業資格を得るために払っているようなもの
    • 講義・授業
      悪い
      授業のレベルが低すぎる、学生のレベルが低すぎる、何も頑張らなくても単位がもらえる
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      研究室での学びというものが卒論制作以外で一切ない、学生のレベルが低く、ゼミが成り立たない
    • 就職・進学
      悪い
      教員になることが最も素晴らしく、それ以外の職業は悪いと言わんばかりの対応
    • アクセス・立地
      悪い
      駅から遠く、遠方からは車がないと通いにくい、バスも本数が少ない
    • 施設・設備
      悪い
      学生が空き時間に過ごすことの出来る場所が極端に少ない、学食もない
    • 友人・恋愛
      悪い
      4年間同じメンバーで密に過ごすため、全体の雰囲気が悪いとそれをずっと引きずる
    • 学生生活
      悪い
      サークルでしっかり活動しているものは少ない、部活動もほとんど大会にも出ていない
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      小学校教員、幼稚園教諭、保育士になるための資格を得るための勉強をする
    • 就職先・進学先
      航空会社
    • 志望動機
      自宅から通えるから、3月まで募集をかけていたから、大学卒の資格がほしかったから
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:706149
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2015年度入学
    2020年02月投稿
    認証済み
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]
    生活創生学部健康栄養学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      本当にこの学科で学びたいと思ってる人にとってはいい大学だと思います。すべり止めや何となくで入ってきてしまった人にとってはつらい大学かもしれません。教員の熱量についていけるかどうかで変わると思います。
    • 講義・授業
      悪い
      先生による。うまい先生はうまいけどそういう人は少ない。一年次の講義に疑問がある。必要性を感じない講義がある。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      数が少ないです。
    • 就職・進学
      普通
      専門分野の就職に関するサポートは充実しているが、それ以外の就職でのサポートは充実していなかったです。
    • アクセス・立地
      悪い
      立地はとても悪いです。弘前駅から歩いて30分以上はかかります。近くに通ってるバスも少なく本数も限られているため、通っている人は冬はとても大変です。夏も自転車がないとつらいと思います。
    • 施設・設備
      悪い
      学食がないのでとても不便でした。ご飯を食べる場所は試食室や学生ホールを勧めていますが学生数に対する机や椅子の数が足りていないので一部の人しか利用していません。試食室は利用時間も決まっています。
    • 友人・恋愛
      普通
      その学年によると思います。女子だけなので気楽ではあると思います。
    • 学生生活
      悪い
      サークルは活動しているところは少ないです。特に運動部は一部しか活発的ではないです。文化部は大学祭があるので活発なところもあります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年次は教養の分野が多いです。体育もあります。二年次になると専門分野が増えます。三年次はほとんど専門分野です。四年次は実習があります。
    • 就職先・進学先
      栄養士関連の仕事
    • 志望動機
      スポーツの分野で関われる仕事が無いか調べていたときにスポーツ栄養士という存在を知りました。そのため、スポーツ栄養が学べると思い志望しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:618645
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2016年度入学
    2021年07月投稿
    認証済み
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]
    生活創生学部こども発達学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      保育士になりたいと思い入学しましたが、半数以上は2年に上がる頃には気持ちが折れているかもしれません。察しているかもしれませんが、東女に染まってしまった先生は注意です!私は今でも入らなければよかったと思います。
    • 講義・授業
      普通
      大学でいろんな講義をとっても使っている資料やDVDが重複していたり、内容も「去年/別の授業でも取り扱っていたな」ということが、特に4年になると多くて授業に出る意義が感じられなかった。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミは積極的に活動をしているところ、そうでないところがあります。また事前に研究室を回るスタンプラリーのような機会を設けられます。自分の研究したい分野はもちろんですが、先生やゼミ生との相性はかなり大事だし重要なので、話をしておくのもいいかもしれません。
    • 就職・進学
      普通
      児童学科ですが、資格をとっても全く関係のない一般企業に就職を決める人が多かったです。何より実習担当の先生が「劣悪な環境だった」と訴えた園を、後輩に勧めていたという話を聞き、私や同期は信用することを諦めました。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄駅は弘前駅です。徒歩で40~50分、自転車で20分の距離です。雪が降るので冬は地獄です。バスの本数も少ないため、ほぼ雪の中を歩くことになります。気の利いた飲食店はないですが、徒歩5分ほど歩くとローソンがあります。
    • 施設・設備
      悪い
      購買、食堂、一才ありません。あるとすれば、事務所にあるカップラーメンや酒のつまみのようなお菓子がパラパラと売っているくらいでしょうか?大学とは。それすらほぼ空っぽの時があります。暖房は、授業が終わると即消えます。つくのは授業が始まってからです。朝は地獄としかいいようがありません。色々とお金の掛け方がおかしいです。
    • 友人・恋愛
      悪い
      高校のような授業形態なので、友人はできやすいです。ただ女子校なので、出会いは作ろうとしなければないです。
    • 部活・サークル
      悪い
      授業で「生徒主体 裏で操る〇〇○(学務課の先生の名前)」という俳句が作られるあたり、お察しです。イベントは生徒主体と謳いながら、先生たちの手が入ります。正直おもんないです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      本格的に保育について学び出すのは2.3年次からです。4年はほぼほぼ卒論に追われます。
    • 就職先・進学先
      保育士
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      実家から通いたかったため、通える範囲内で保育を学べるところに決めました。失敗しました。
    感染症対策としてやっていること
    今はわかりませんが、私がいた時は頑なにオンラインになることはなかったです。せめてもの対策として、机の間隔を若干広げお喋りを禁止しました。まあみんなしていましたが…。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:767587
  • 女性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2022年07月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]
    生活創生学部健康栄養学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っていますを施設は栄養面に気を使った教室があり充実しています。
    • 講義・授業
      普通
      さまざまな教授や学外から集めた特別講師によるぎゅ業が数多く設けられています。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      2年の後期からゼミが始まり、色々なゼミで1つとか学びよく充実しています
    • 就職・進学
      普通
      学んだことを活かすため、栄養に関連する企業に就職する人が多いいようです。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄り駅は地下鉄線の下の駅です。他にも違う駅からも歩いて通っている生徒もいます。
    • 施設・設備
      悪い
      色々な新しい施設もありますか、授業メインで使うところは少し古くなってきていて新しくして欲しいという面はありますを
    • 友人・恋愛
      悪い
      サークルや部活に所属すると彼氏ができる友人が沢山できます。皆彼氏がいます。
    • 学生生活
      悪い
      サークルは全体で10子ほどあり、親類も多いいので自分に合うサークルを見つけられるかと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は様々な栄養のことを学び、自分が勉強したいことが出来ます。
    • 就職先・進学先
      栄養大学院栄養専攻
    • 志望動機
      昔からこの職業に憧れていて自分にも出来たらいいなと思いこの学校を志望しました。
    感染症対策としてやっていること
    最近はオンライン授業の割合が2割程になっています。パソコンを使ったオンラインは授業はとても大変です。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:842852
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2021年09月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    生活創生学部健康栄養学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      総合ではとっても良いんじゃないかと思います
      でも贔屓があるのでおすすめ出来ないかもしれません
      ですが一人一人しっかりと見ているのでその点はおすすめです
    • 講義・授業
      良い
      素晴らしい先生と学校でした
      生徒は皆穏やかでとても過ごしやすいです
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミでは徹底的に分からないことをなくしていくので
      最後はしっかりと理解しました
    • 就職・進学
      良い
      サポート面では精神管理もしっかりしていて
      相談室などがありいつでも行ける
    • アクセス・立地
      良い
      周りは道路が多く車の通りも激しいため
      クラクションの音が全部聞こえて集中しずらい
    • 施設・設備
      悪い
      雨漏りとかがあるのでそこを改善して欲しい
      その他は水道も自動で使いやすい
    • 友人・恋愛
      良い
      友人関係はグループが分かれていて自分と合う人を探せるので適している
    • 学生生活
      悪い
      イベントは予算内で大掛かりなものがあるので毎年楽し見にしています
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年では基礎をやりませんでした発展問題やほかの問題をひたすらときました
    • 就職先・進学先
      不動産の職に着きやすいので不動産関係の仕事をしたい人にはおすすめ
    • 志望動機
      友達のすすめでけてみたら意外とハマってもっと詳しくなりたいと思ったから
    感染症対策としてやっていること
    検温や消毒環境などを整えてあっていいと思う
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:772687
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2015年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]
    生活創生学部こども発達学科の評価
    • 総合評価
      普通
      学生の頃は最悪最低宗教学校とか思ってたけど卒業してから良さに気づいた。一生物の友達もできたし、働いてからも相談できる人がいる。
    • 講義・授業
      良い
      規則が厳しい。女性としての品格を大事にすることを課せられている気がする。人ずつが少なくて行事は強制。大変だけどクラスの仲はいい。資格取れる。先生との距離が近くてなんだかんだ楽しい
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミは楽しい。先生がとにかく好きだった。でも普通に疲れた。他のところは結構問題あるところもあったから先生による
    • 就職・進学
      良い
      資格に関係する就職はサポートしてくれるが、一般就職に関してはほぼノータッチ。素行があまり良くない人を蔑ろにする発言もあった。
    • アクセス・立地
      悪い
      普通に悪い。校門から教室まで遠いし、ほんとに過疎化。でも、近くに幼稚園があり実習場所になってた。
    • 施設・設備
      悪い
      学食もない。高校みたいで教室で授業する感じ。普通の大学生ではないと思う。
    • 友人・恋愛
      良い
      一人暮らしが多いし、授業がほぼみんな一緒だから友達ができやすい。行事も全部生徒がやるから仲良くなる。
    • 学生生活
      悪い
      ほぼ活動してない部活しかない。活動してるのは2、3個。行事の時だけ活動する
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      とりあえず必修がおおいから免許を全部取るなら休みはない。2年には卒業単位がとれる。笑笑でも、ゆるい授業や実技が多い。無駄な免許を取らなければ自分の時間もてる
    • 就職先・進学先
      保育士
    • 志望動機
      免許が取れて、就職率が100パーセントだったから。あと県内だから
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:535190
  • 女性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2020年12月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]
    生活創生学部健康栄養学科の評価
    • 総合評価
      普通
      大学でしっかり勉強したいと思う知っている人にとってはこの場所を有効活用できるのではないかと思います。
    • 講義・授業
      良い
      みんな親身になって教えてくれるし、学生の意識も高いと感じるから。
    • 就職・進学
      普通
      就職は、人それぞれだと思うけど、早い段階から進路をはっきりと決めていた人は夢を叶えている印象。
    • アクセス・立地
      普通
      少し都市から離れていると感じることがある。そこまで気にならない。
    • 施設・設備
      普通
      あまり新しくないと感じてしまう人はおるかもしれない。でも、わたしは不自由ない。
    • 友人・恋愛
      悪い
      友人関係は私は問題ないが、恋愛関係は期待できない。それを重視するならやめた方がいいかも。
    • 学生生活
      普通
      サークルにもよるが、それぞれによって温度差があるイメージ。大事。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      私はまだ卒業していないので最後まではわかりませんが、1年次ではあまり華やかなことは期待できないかと思います。
    • 志望動機
      私は、第1志望が受からなかったため、この大学に入りました。でも、それでも今はとても楽しく過ごしています。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:696535
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]
    生活創生学部こども発達学科の評価
    • 総合評価
      普通
      良くも悪くもなんとも思えない学校だと思うから。単位は比較的取りやすいとはおもう。免許をとるにあたっては、いい環境であると思う。ただ、交通機関が不便である。車がない方にとって可愛そう。理不尽な先生が多い。校則が厳しい。
    • 講義・授業
      良い
      授業内容は割と簡単であるとおもう。教員、先生は厳しい人優しい人、理不尽な人偏りがある。講義中の雰囲気はうるさくもなく静かでもなくちょうど良いと思う。課題はほかの大学に比べたらないと言ってもいいくらいすくない。単位は取りやすい。履修の組み方は人それぞれだが免許をとるにあたって結構取らなければならない。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミが始まる時期は、3年生から。選び方は希望を取ってから、配属される。ゼミの説明会はそんなまじめにやらない。まだゼミに属していないからよく分からない。
      卒論は何をやっても良い。
    • 就職・進学
      良い
      就職は100%と言っていいほどみんな就職する。サポートもしっかりしている。免許をとるのでそれにそった職業につく人が多い。
    • アクセス・立地
      悪い
      大学、高校が近いので、寮、アパートが充実している。
      最寄り駅は遠すぎる。バスの本数も少ない。少し遠いい家の人は車で通っている。
    • 施設・設備
      良い
      免許をとるにあたって、それにそった施設が充実している。ただ食堂がないからとても不便である。教室は綺麗で広くつかいやすい。図書館も沢山本があり時間もおそくまでやっている。
    • 友人・恋愛
      良い
      先輩後輩の関わりが多く。行事では力を合わせてやることが多い。だから、交友関係はひろいひとがおおい。
      女子大なので恋人はできないと思いきや、いる人の方が多いとおう。
    • 学生生活
      悪い
      サークル、部活は中途半端なものが多く。活動している部活はすくない。文化祭も力を入れる割には人が来ない。お金の無駄遣い、夜遅くまで準備をしなきゃいけないので1ヶ月くらいはバイトをしている人は帰られなく、収入が減る。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年生は五教科は絶対
      2年生からは専門分野が多くなり、保育士をとっている人が忙しくなり2つ実習がある。
      3年生も専門分野で、保育士、幼稚園教諭の実習がある。勉強については小学校をとっている人が大変である。
      4年生も専門分野プラス就活プラス卒論、小学校をとる人の実習がある。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:430759
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2018年度入学
    2022年07月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 1| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]
    生活創生学部こども発達学科の評価
    • 総合評価
      普通
      所属学科の先生は優しくて、質問などをしたらわかりやすくおしえてくださったり、環境をとてもよく整えてくださいました。
    • 講義・授業
      悪い
      女子のいじめが多くてあまり楽しくなかったです。でも、色々と学べて良かったです。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      研究とかはいろいろと注意をしながら、先生からもいわれ安全にできました。
    • 就職・進学
      悪い
      とても就職の所を見てくださって、良い会社につけることができて良かったです。
    • アクセス・立地
      普通
      ごみなどがあまり落ちていなくて、良い環境が保っていて良いなと思いました。
    • 施設・設備
      良い
      とても充実できました。中でも、建物がとても綺麗で感心していました。
    • 友人・恋愛
      普通
      相性のあう友達だちができて友人関係にはとくに困りませんでした。
    • 学生生活
      良い
      イベントは生徒達全員がとても楽しめたんじゃないかなと思いました。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      自分が、学びたいことを、中心的に、まなんで勉強をしていきました
    • 就職先・進学先
      マスコミ・広告・デザイン
      よい仕事につけて良かったです。
    • 志望動機
      その、学科に、興味をもって、勉強したいなとおもったからです。
    感染症対策としてやっていること
    マスクやアルコールなどがあってとても環境に気をつけていました。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:846408
981-10件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 本学キャンパス
    青森県弘前市清原1-1-16

     弘南鉄道弘南線「弘前東高前」駅から徒歩24分

電話番号 0172-33-2289
学部 生活創生学部

この大学のコンテンツ一覧

柴田学園大学学部一覧

このページの口コミについて

このページでは、柴田学園大学の口コミを表示しています。
柴田学園大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

みんなの大学情報TOP   >>  青森県の大学   >>  柴田学園大学   >>  口コミ

偏差値が近い北海道・東北の私立文系大学

育英館大学

育英館大学

BF

★★★★★ 4.53 (16件)
北海道稚内市/JR宗谷本線 南稚内
青森中央学院大学

青森中央学院大学

BF - 35.0

★★★★☆ 3.59 (62件)
青森県青森市/青い森鉄道線 筒井
八戸学院大学

八戸学院大学

BF

★★★★☆ 3.88 (39件)
青森県八戸市/JR八戸線 種差海岸
八戸工業大学

八戸工業大学

BF

★★★★☆ 3.64 (60件)
青森県八戸市/JR八戸線 陸奥白浜
弘前学院大学

弘前学院大学

BF

★★★☆☆ 3.40 (54件)
青森県弘前市/弘南鉄道大鰐線 弘前学院大前

柴田学園大学の学部

生活創生学部
偏差値:BF
★★★★☆ 3.96 (98件)

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。