みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海学園大学 >> 経済学部 >> 口コミ

私立北海道/学園前駅
経済学部 口コミ
3.82
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い自分のやる気次第で学生生活の充実度合が変わると思います。目的をもって講義を受けたり、何か資格にチャレンジすれば、なおいいと思います。大学側が提示してくる単位とは関係のない講義等もあるので、積極的に受けると、おもしろいと思います。単位を取ることだけに固執せず、講義も真面目に受けるべきです。講義の時間も長いので、訓練と思ってしっかり取り組めば、そのほかのことにもおのずと生きてきます。
-
講義・授業良い専門的な分野の講義は、少々苦痛にかんじることがあるかもしれませんが、根気よく、休まずに受けることで、1年もたてば理解できるようになります。高校生のときとは違った、専門分野の知識は日常生活でそれほど使う機会は多くありませんが、理解する楽しさは十分ありますし、ニュースを見ていても、されまでとは違った観点からものごとを捉えることができるようになるので、面白いと思います。
-
アクセス・立地良い地下鉄から直結なので、防犯面もいいですし、アクセスが抜群です。講義の空き時間も有効に使えます。天気の悪い日でも、地下鉄に乗ってしまえば、憂鬱になりません。冬も楽でしたよ。
-
施設・設備良い講義の教室は広くていいです。ただ、増築を繰り返している建物なので、教室から教室への導線が悪いです。トイレも少ないです。
-
友人・恋愛普通私の周りの友人は、就職活動にしても、勉強のことについても情報が早かったので、とても刺激になりました。
-
部活・サークル悪いサークルには入っていなかったので、よくわかりませんが、まわりには部活に一生懸命の人もいて、充実した毎日を送っていたように思います。自分も入ればよかったと少し後悔しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学の基礎および、地域経済、国際経済も学べます。
-
所属研究室・ゼミ名近代社会・資本主義社会の弊害
-
所属研究室・ゼミの概要現代の貧困問題について
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先地元の一般企業で経理事務
-
就職先・進学先を選んだ理由珍しい業態の会社だったので、チャレンジしてみたいと思ったから。
-
志望動機とくにありませんでした。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか国公立大学の勉強を主にしていたので、特にしていません。
投稿者ID:25211 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い北海道内私立文系では1位の順位を誇るだけあり、講義などもなかなか充実していたように思います。また、私立大学ということもあり就職支援にはとても力を入れています。地下鉄の駅と直結ということで立地、アクセスに関しては文句なしだと思います。
-
講義・授業良い学部が多く、学年があがれば他学部の講義も取ることができます。また、真面目に講義を受講していれば、優の成績をおさめることが可能です。
-
アクセス・立地良い地下鉄東豊線学園前駅直結なので、通学には便利です。また、街中に立地しているため、横に大きい大学というよりは、縦に長い大学です。
-
施設・設備良い街中に立地しているため、あまり敷地は広くないです。その分講義間の教室の移動はしやすいかと思いますが、広大な土地に大きな校舎、という大学を想像している人からすると少しがっかりするかもしれません。また、つぎはぎされた校舎なので慣れるまではマップをみても教室がわかりづらいという点がありました。
-
友人・恋愛普通学部によって雰囲気が違います。私の所属していた経済学部は講義中もあまりうるさくなく、快適に講義を受けることができました。
-
部活・サークル普通サークルには所属していなかったので、わかりません。よさこいサークルは昨年大賞を受賞するなど、特に力を入れているようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済についての基礎から発展まで。
-
所属研究室・ゼミ名森下ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要福祉や社会保障について調査、発表を行う。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機本命の国公立大学と同じ学部で、私立大学の中でも最も偏差値が高かったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか北海学園大学の赤本を少し。
投稿者ID:21338 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2026年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い地元優良企業への高い実績などや先輩からのアドバイスも結構あって良かったとおもいます。もしお困りなら先輩方へアドバイスをもらってください。
その辺にたくさんいると思いますし。
もしよければ足を運んで見てください。 -
講義・授業良い基礎的なマクロ・ミクロ経済学から、地域経済、国際経済、金融論まで選択肢が豊富だったかなと思います。北海道にお住まいならここが一番良かったのではと感じています。
-
研究室・ゼミ普通他県の大学のお話を聞いているとここよりもっと充実しているように感じたのは覚えています。
ですが北海道の大学でしたらやはりこちらの大学が良いのではと思います。 -
就職・進学良い悪く無かったのでは?と思っています。
他県の大学特にSランやAラン大学には負けますが。
有料の講座やキャリアガイダンスもあったので悪くないとおもいます。 -
アクセス・立地良い駅直結です。東豊線学園前駅から一瞬で着きます。これ以上の立地はないと思います。歩いてすすきのへも行けるので飲みもグッドです。
-
施設・設備普通他大学の話を聞くとまぁまぁなのでは?法科の専門とかあったような?
図書館での自習もできるので。 -
友人・恋愛良いこればっかりは本人のコミュ能力によります、自分は満足です。
授業終わりすすきのよく行って遊んでましたよ笑 -
学生生活良いサークルは確か凄い量が多かったと記憶しています。
音楽とか芸術けいやスポーツ系など、困らないと思いますよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最初の1年は基礎基礎基礎だったと記憶しています。
2~3年目で自分がどうしたいか等の進路だったような?
4年目は卒業研究論文等だと思います。 -
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
外資系の不動産に勤めることになりましたが。現在は退職しフリーランスで働いています。 -
志望動機家が近いのと彼女と同じ大学に行きたくここを選びました。学部に関しても彼女と一緒のところを選びました。
-
入学前後のギャップギャップなどは無かったのでは?これが大学生活かとしか思っていなかったと思います。そこまで考えてはいなかっですね授業して終わりに彼女や友達と遊んで。
普通の大学生活だと思います。
投稿者ID:1111239 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経済学部地域経済学科の評価-
総合評価良い地域経済学科は地域研修という授業の一環で地域の問題や地域のすごさや財政を調べるので活発的な活動ができます。地方公務員などを目指している人は市役所などの繋がりもできるのでおすすめです。
-
講義・授業普通人が多い講義がほとんどなため、どうしても意見を言うことや発表することは無い。ただ、少数派ではあるがグループワークを行い意見交流や討論をまじえて講義する先生もいるためとても面白い。
-
研究室・ゼミ良い1年後期からゼミを選ぶが、充実しているゼミほど人気が高いため面接などで希望のゼミに入れない可能性がある。あまり、ゼミの活動がないところもあるが、私のゼミは地域研修なども積極的に行うためゼミ選びが大切になってくる
-
就職・進学良いインターンやES講座があるので就活に使える。予約は必要だが、面接練習なども受付ているので学校のサポートを使う人は多い。公務員講座も手軽に受けれるため嬉しい。
-
アクセス・立地良い地下鉄学園前から雨に濡れずに学校に行けて立地がとてもいいです。すすきのも隣なので歩いて行ける範囲です。空きコマに札幌駅など行ってご飯も食べれるのでとてもいいです。
-
施設・設備良いクーラーなどがある教室と無い教室があるが、クーラーが無い教室の授業の時は教授が教室変更などしてくれるため問題ないです。
食堂が狭いのでなかなか食堂でご飯が食べられません。教室で食べてる人が多い印象です。 -
友人・恋愛良い人数が多いため授業ごとに違う友達と受けていました。そのため知り合いが多くなります。しかし、サボりがちな友達だと出席を任されたりテストの前に連絡が来たりなどします。地域経済学科は地域研修で泊まりがあるので必然的に仲良くなる場合が多いです。恋愛は出会う人数は多いのでそこから発展すればって感じです
-
学生生活良いサークルは多くあるので先輩や同期の交友関係が必要なら所属した方がいいです。あまり興味が無い部活でも初心者でもとりあえず入って繋がりを作っている人が多い印象です。1年以内に辞める人も多くいるので、とりあえず入るでもいいと思います。
本気でやりたい人もいるので初心者から経験者まで仲良くやってる部活がおおい感じがします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学部なためミクロ経済、マクロ経済の二次関数などを使う授業から地域に関わる地域経済や環境経済などがあります。地域の問題などを深堀したり、地域の仕組みなどを学べます。一部の経済学部は言語が必修です。二部は言語が必要ないので英語がやりたくない人は二部がオススメです。2年からゼミを選ぶと思うのでそこで自分の経済の好きな分野の先生を選ぶことで、より実践的なことが学べます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先公的機関・その他
中学社会科教員 -
志望動機地域の問題にとても興味をもったからです。日本が抱える少子高齢化にともなう問題から外国人の影響など様々な視点から学べます。また、社会科の教員免許も合わせてとれるため、このような地域問題について子供に教えたいと思ったからです
投稿者ID:1076793 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い難しいけどやりがいがあり
教養をひろくまなべるので
また、いろんな会社へのインターンシップがあって楽しかった
-
講義・授業良いとてもわかりやすいです。
ゼミも好きなのを選べてとても便利です。
-
就職・進学良い就職の幅が広く、同じ学部でも違う将来を持つ人が多いです。
まだ迷ったら人にもおすすめ -
アクセス・立地良い駅直結で、寒い冬でもありがたいです。
最寄りは学園前駅ですよ。 -
施設・設備良い自学部屋がおおくて
友達と話しながらもできて
とても課題が進みました。 -
友人・恋愛良いコロナであまり友達ができない中でも
リモートを通してコミュニケーションとれた。 -
学生生活良いサークルは参加してないですが、
インスタなど見ると楽しそうでは
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マクロ経済学ミクロ経済学がほとんどです。
落第する人も少なくない -
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先運輸・交通・物流・倉庫
高校生の頃から、グランドスタッフになるのが夢で、航空系にしぼった進路でした。しかし、周りでは他の進路も多かったです。 -
志望動機コロナ禍の入学で、これからは経済を学ぶと世界の動向がわかると思った。
投稿者ID:1023136 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い科目によって難易度が違うため友達が多い人はやはり有利な気はします。
僕は一年生のうちに広く浅く友人関係を築いていて良かったと感じています。
勉強の内容は真剣に取り組んでみると意外と面白い教科もあるので履修は数多く選択し良い教授に出会いましょう。 -
講義・授業良い学ぶ意欲のある人は少ないが学ぼうと思えば学びたいことは見つかるであろうカリキュラムにはなっています。地域経済学科では2年生から地域研修と言うものもあり就活のエピソードにも繋がるような経験もできると思います。
-
就職・進学普通就活フィルターにかかると言う話がいくつか耳に入ったことはあります。進学実績は道内であれば頑張れば大きな企業も目指せるのではないかなと感じます。先輩で大きな企業に進んでいる人は何かしら資格を持ってたり他の就活生と格別的な経験談を持ってたりはしてました。
-
アクセス・立地良い地下鉄東豊線の学園前駅直結です。学校の前にバス停もあります。車は置く場所が少ないのでおすすめはできません。
-
施設・設備良い42番教室は温度管理がしづらく学生からは評価があまり良くないですがそれ以外の教室は目立った老朽化もなく使いやすいと思います。
-
友人・恋愛普通恋愛体質な人がとても多いです。あまり就職に自信がなく、資格を取ったりするよりもそれらから逃避して他人に依存している人がとても多く感じます。学生のうちはとても良い友人関係、恋愛関係だと一時的に感じることはある思いますが、いざ社会人となった時に時間的距離的に離れても繋がっている仲間かどうかはわかりません。
-
学生生活良い10月祭は毎年、名の知れた有名人が来ます。ですが思ったより人は集まりません。
サークルの種類も多く和気藹々やってます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生でメインの単位はミクロマクロ経済学の基礎や社会経済学基礎と言った科目です。経済学科は留年のラインが定められていないので油断しがちですがこれらの基礎の科目や英語の科目は一年生のうちに取っておいた方がいいです。
2年生以降はこれと言ってメインとなる科目はありませんが、単位群ごとに取らなければいけない単位がけめられているのでそれに沿って履修していくことになります、数多くの単位が選べるため個人の履修によって学ぶ内容は異なると思います。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機高校まで学んでいた科目はどこか半強制的に学んでいたものであり自分自身が社会に出るとなった時に経済という大きな視点で社会について知りたいと感じたため。
投稿者ID:1015563 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いどうないの私立の中だったらいちばんいいとおもいます。講義内容も面白いし自分で考える力が身につきます。
-
講義・授業普通講義も授業内容も普通に良い。興味持ってる人は面白いと思うし、興味ない人とか真面目に取り組もうとしない人はつまんない。
-
就職・進学普通道内の私立と比べるとほんの少し就職率が高いかもしれないけどまあ普通くらい。
-
アクセス・立地良いアクセスは本当にいい。地下鉄が直結してるし、屋根っぽい感じのもあるから雨も凌げる。
-
施設・設備良い学食は利用したことがないからわからないけど、設備に対して不満を持ったことはない。
-
友人・恋愛良いサークルにはいったら友達もできるしそんなにふまんはない。
-
学生生活良いしゅるいがめちゃくちゃあって全部把握しきれてないレベル
沢山あるから選択肢には困らないと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学科では名前の通り経済を学びます。大まかにわけると経済基礎科目、統計・情報、理論、歴史、国際です。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機興味あるものとか将来の夢とかなんにも決まってなかったけど取り敢えず大学には行った方がいいのかなあという気持ちで受験しました。
投稿者ID:997628 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いたまにとても難しいところがあるのでもっと分かりやすく説明して欲しいところや、テストがとても難しいのでもっと簡単にして欲しいです
-
講義・授業良いどんな先生の講義であっても毎授業楽しく受けることができ、気楽にできます
-
就職・進学良い当学校は公務員をめざして進学してくる人が多いので公務員の就職率はとても高く、公務員になるためのサポートも充実しています
-
アクセス・立地良い立地は微妙ですが近くにコンビニもあり、地下鉄で通学するのなら学園前駅に大学が繋がっていてとてもいいです
-
施設・設備良いそんなに新しい大学では無いですが、校舎もなかなか綺麗で、一つ一つの学科の施設も設備が充実していると思います
-
友人・恋愛良いノリがよく話しやすい人が多く、女の子も気軽に話せる子ばっかりなので楽しく過ごせると思います
-
学生生活良いサークルは100を超えるほどくらいあって、少林寺拳法部では全国大会6位という素晴らしい成績を収めている人もいます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次段階では経済学や社会学の基礎を固めるために「経済学部基礎」「統計・情報」「理論」の3つの専門科目群からなる初年次共通カリキュラムで学び、2年次以降ではより専門的なものを学んでいきます
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機僕も公務員(消防士)になりたく、ここの学校の公務員へのサポートがとても素晴らしいと聞いたのでぜひ行きたいと思いきました
投稿者ID:963046 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い普通の経済学部経済学科だと思います。基礎から専門まで幅広く学びます。数学を使うので文系の人は少し大変です。
-
講義・授業良い知り合いも沢山いるし校舎も広くていいです。
The普通の私立大学です。
頭のいい人から学力低めな人までたくさんいます。 -
研究室・ゼミ良い学科はまだ取ってないけど先輩の話によるとよさそうです。
でもちゃんと選ばなきゃダメだと思います。 -
就職・進学良い就職率は高いので安心していいと思います。大学も就職はできるしょ、って感じです。
-
アクセス・立地良い地下鉄が近くていいです。JRも近いと嬉しいとは思います。でもバスもあるので大丈夫です。
-
施設・設備良い教室も沢山あって迷っちゃうくらいには多いです
-
友人・恋愛良い知り合いがたくさんいて最高!!久しぶりに大学で再開なんてのもあります!
-
学生生活良いサークルは充実してますね!コロナで活動できないのもあるけど楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ミクロ経済やマクロ経済など、経済学部が学ぶことを学びます。数学沢山使います。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機経済に興味があったのと、文系だけど数学が好きだったからです。
投稿者ID:895053 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経済学部地域経済学科の評価-
総合評価良い大学で資格をとりたい人にとっては手厚いサポートとかがあるので他の学校よりもよく就職にも力を入れているためよい
-
講義・授業良いレジュメの配布などが多く行われているためとても満足している。
-
就職・進学良い資格の取得など就職に有利なるような工夫がされていてとても就職によい
-
アクセス・立地良い地下鉄から直結のため交通アクセスで街にも近いためが素晴らしい。
-
施設・設備良い暖房やクーラーがあるところとないところがあるため全ての部屋につけて欲しい
-
友人・恋愛良いサークルや部活もたくさん行われているため積極的な人にとっては充実している
-
学生生活良いサークルも多く学校祭も1年に1回行われており充実していると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では基礎をたくさん学び進学につれて徐々に応用も学んでいく。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機就職率がとても良く資格もたくさんとることができるため志望しました。
投稿者ID:893428 -
北海学園大学のことが気になったら!
基本情報
北海学園大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、北海学園大学の口コミを表示しています。
「北海学園大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海学園大学 >> 経済学部 >> 口コミ






















