みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北星学園大学 >> 口コミ

私立北海道/大谷地駅
北星学園大学 口コミ
3.92
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済法学科の評価-
総合評価普通公務員志望の学生にはいい環境。例年公務員になる学生が多い。また、学科の必修科目がないため自分が学びたい科目を選べるため、自分の好きなこと好きなだけ学べる。
-
講義・授業普通本当に講義によります。充実している科目は本当に充実しているし、自主性を重要視する授業もあります。
-
研究室・ゼミ普通ゼミはグループワークが主です。法学のゼミが多いです。討論が多いため、就職活動時に役立ちます。
-
就職・進学良い公務員の授業というものはありませんが、学校に専門学校の講師がやってくるため、その講義を受ける+学科の専門科目による公務員就職生が多いです。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩10分以内です。近くにはファミレスや複合商業施設もあるため便利です。
-
施設・設備良い最近常に工事をしているため、最近大学の施設、設備は充実しています。綺麗です。
-
友人・恋愛良い恋愛関係については知りません。友人関係を作るということに関してはサークルや部活が多く、また入学前に新入生歓迎イベントがあるため作れる環境にあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は各専門科目の基礎、2年で法学の専門科目の初歩、3年で発展を習います。
投稿者ID:259243 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通教員免許を取りたいのなら、経済学科が一番取りやすいと思う。卒業単位に数えられるものと、教職に必要な単位が被っているものが多いから。ただ、教員免許をとらないのであれば、経済学科に入るメリットはあまりないような気がする。デメリットもあまりないけれど。
-
講義・授業普通熱心な先生もいれば、変わり者の先生もいる。授業にもよるが、指導は概ね充実しているように感じる。
-
研究室・ゼミ普通2年の後期からゼミが始まり、10~15個くらい開講され、そのなかから気になるものを一つ選ぶ形式だ。
-
就職・進学良い就職支援についてはかなり熱心なので、大いに満足している。面接練習や履歴書の添削なども熱心に指導してくれる。
-
アクセス・立地普通最寄り駅の地下鉄東西線大谷地駅からは徒歩5~7分くらいで、近くには銀行やスーパーがある。
-
施設・設備普通最近建て直ししたばかりのC館棟はとてもきれいだし、図書館にも多くの蔵書がある。
-
友人・恋愛普通サークルや部活動はそれぞれの方針に従って活動しており、皆楽しそうに行っている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修の基礎経済学や教養科目が多くなると思う。そこから、気になる分野の授業を履修する。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:258597 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英文学科の評価-
総合評価良い留学制度が充実していて外国で学びながら単位も取れたり、生徒や教授に外国人が多いことから大学で生活しているだけで英語に触れる機会が多くあります。
-
講義・授業良い興味深い講義が多くあり、選ぶのにたいへんでした。他の大学と比べても深い内容だと思います。
-
研究室・ゼミ普通受けたかったテーマのゼミを取れたので深く追求できました。各ゼミでやる気もちがうので、先輩の声を聞くことが大事だと思います。
-
就職・進学悪い英文科ということもあり、卒業後にそのまま外国に渡る人が多く就職率としては高くありませんが、就職を目指している人にとっては必要な講座や支援がしっかりしていると思います。
-
アクセス・立地悪い駅から大学までが長く、暗いので女の子がひとりで歩くには危ないです。
-
施設・設備良い校舎は小さいですがきれいで、パソコンを自由に使える教室が多くあります。
-
友人・恋愛普通サークルに入っていたこともあり、他の学部の友達が多くできました。留学生とも仲良くなれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容今まで学んできた内容と全く違った方法で英語を学び、外国を知ることで日本のよさを再確認できます。
-
就職先・進学先食品メーカー、営業事務
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:257632 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部心理・応用コミュニケーション学科の評価-
総合評価良いとても自由度の高い学科です。
やりたいことがあってそれに対して行動すれば出来ますが、そうでなければ堕落してしまいます。 -
講義・授業良い講義としては様々な種類があるため充実していると思います好きなことを学べます
-
研究室・ゼミ普通3年からゼミが始まりますが、ゼミによってその大変さや内容はまちまちです
-
就職・進学普通大手企業に受かる人は大抵何か学生時代に自分から何かを始めています。意外にも道内であれば有名企業に入れる学科ですが、本気で就活をしないと厳しいです
-
アクセス・立地普通駅からそこそこ近いですが、駅が中心部からは少し遠い場所にあります
-
施設・設備良い建物がリニューアルされ、綺麗になりました。学科専用の部屋もあります
-
友人・恋愛普通授業が多様になっていくためサークルに入らないのであれば1?2年で交友関係を築かないと厳しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学を1?2年で学びますが、自分の興味に合わせて学習分野を選ぶことができるため心理学をそれ以降ほとんどやらないことも可能です
-
就職先・進学先広告・出版
投稿者ID:256646 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]文学部英文学科の評価-
総合評価良い各科目丁寧な授業が行われているのでとてもいいところです。
特に留学制度も充実しているので、初めての海外の方でも安心していくことができます。 -
講義・授業良い特別講師を招いた授業も多くあり、将来にとても役に立つものが多いです。また、授業が全て英語で行われるので、リスニング力も充分身につくものになっています。
-
研究室・ゼミ良いひとりひとり、丁寧に教えてくれたり、みんながわかりずらかったものに対しての講義がとても充実しています。
-
就職・進学良い就職専用の相談センターが設けられているので、気軽に行くことができ、またしっかりとしたサポートもされるのでとてもよいです。
-
アクセス・立地良い最寄駅は東西線の大谷地駅です。そこから徒歩5分以内に直結する道もあるのでとても通いやすいです。
-
施設・設備良い学内施設はとても新しく、IT室などもとても多く設けられています。
-
友人・恋愛良い学科が多いことや、サークルも多くあるので、友達がとても多くできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は英語の基礎となる部分を多く学びます。また英語のみでなく他言語も学ぶことができます。
投稿者ID:254351 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経営情報学科の評価-
総合評価普通学科の中でも、さらにいくつかの専門分野に分かれているため、自分の学びたい講義を自分で選んで時間割を組むことができるため、多くのことを学ぶことができます。
-
講義・授業普通それなりに充実しています。さまざまな教授がいて、それぞれのやり方で講義を展開しており、厳しい教授もいるが、わからないところも丁寧に教えてくれるし、講義外でも気さくに話したりできます。
-
研究室・ゼミ普通3年生からゼミは始まり、他大学との交流勉強会などもしている。学生が興味を持ちやすいように工夫しながら、講義を展開しています。
-
就職・進学普通大手への就職の数は多くないが、多様な職種へ就職実績があり、就職支援課は親身になって、相談に乗ってくれるので、ぜひ利用した方がいいです。
-
アクセス・立地普通最寄りは大谷地駅で、中心地からも割と近いので通学はしやすいかと思います。一人暮らしの学生も多く、周辺には飲食店も多くあるので、環境はいいです。
-
施設・設備普通最近、校舎が改装されとてもきれいになりました。敷地はそこまで広くはありませんが、普段生活するには十分な環境です。
-
友人・恋愛普通学内にはいろいろな方がいますが、部活動やサークル活動も充実しており、先輩後輩関係なく、仲良く生活できています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は経営に関する基本的な部分を学び、2年生以降には、自分の学びたい分野を絞り、それに準ずることを深く学んでいきます。3年生からはゼミが始まるので、さらに自分の研究したいことを掘り下げて学んでいくことができます。
-
就職先・進学先地方公務員
投稿者ID:251440 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通パソコンや経営のことについてやりたいと思っているならいいと思います。マーケティングや会計、経済のことかど何種類かから選べます。
-
講義・授業悪い必修科目があまり充実してません。興味がなくてもとらなければならない科目があります。
-
研究室・ゼミ悪い少人数で行い、合宿などもあります。学部ごとにはじまる時期がちがいます。
-
就職・進学普通キャリアプログラムなど就活にむけたプログラムがはやくからあります。
-
アクセス・立地普通駅近で大変よいです。東西線の大谷地駅から徒歩であったり南郷18丁目あたりにすんでいる学生は自転車通学をしています。
-
施設・設備悪い十分だと思います。カフェやサポートデスクなど勉強できる環境がたくさんあります。
-
友人・恋愛普通サークルや部活ですぐに仲良くなれ、先輩後輩関係もよいものがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生では幅広く学び、そのなかで興味もったものを中心に2、3年と選びながら学べます。
投稿者ID:244413 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部英文学科の評価-
総合評価良い留学したい学生にはよいと思います。ラウンジきれいです。他の大学に比べて環境は整っていると思います。
-
講義・授業良い先生と生徒の距離が近いです。キャリアの授業もあって就職に役立ちます。
-
研究室・ゼミ良いコミュニケーション系か文学系のゼミに分かれます。女性の教授が多くて安心です
-
就職・進学良い航空業界の就職が強く、外部講師の方が来てくれます。インターンシップもさかんです。
-
アクセス・立地良い大谷地駅が、札幌駅まで遠いのが難点です。大谷地駅から大学まで少し距離があります
-
施設・設備良い暖房、冷房は設置されていて非常に過ごしやすいです。図書館が充実してるし、映画も観れます。
-
友人・恋愛良いやはり友達は学科内でしか出来ませんが、少人数授業なので友達は出来やすいです。
-
学生生活良いサークルは勧誘も少なく、上下関係も緩くて過ごしやすいです。履歴書にもかけるボランティアサークルもたくさんあります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学を読んで、みんなで読み取った内容を共有したりします。スピーキングはあまりありません
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:288719 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英文学科の評価-
総合評価普通留学をしたいと思っている人にはおすすめです。英語の総合的な力を伸ばすことができるので英語を学ぶには最適な環境です。
-
講義・授業悪いネイティブな先生による講義が多いので、生の英語を聞く機会は多いです。英語の総合的な力をのばすことができます。
-
研究室・ゼミ普通コミュニケーションと文学の二つのコースがあります。自分の好きな分野について深く掘り下げて学ぶことができます。
-
就職・進学普通就職支援課が様々なセミナーを開いたり、面接対策をしてくれます。英文学科は就職率が良いのもうりだと思います。
-
アクセス・立地良い地下鉄の駅から歩いて10分くらいのところにあります。大学の周りにはとくに何もないので、学生は町中で遊んでいる人が多いです。
-
施設・設備良い図書館はいろんな書籍があり、非常に便利です。dvdをみることのできるスペースもあります。キリスト教の学校なので、キャンパス内にチャペルもあります。
-
友人・恋愛普通英文学科の学生は積極的に物事に取り組む人が多いです。学生をみているとがんばろうという気持ちになることが多々あります。
-
学生生活普通英語(スピーキング、リーディング、ライティング、リスニング)の総合的な力をのばす。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語(スピーキング、リーディング、ライティング、リスニング)の総合的な力をのばす。
-
就職先・進学先保険業
-
就職先・進学先を選んだ理由内定をもらったから。早く就職活動を終わらせたかったのでそこにきめた。
投稿者ID:288268 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経営情報学科の評価-
総合評価良い経営情報学科は4分野に分かれており、私は会計とマーケティングを中心に勉強しています。
会計の教授がすごくわかりやすい説明をする人で、初心者の私でも簿記をとることができました。
マーケティングでは、実践を通して学ぶゼミがあり実際に物をつくるところから売るところまで学ぶことができます。
また、就活のサポートが充実しており、入学して後悔したことはありませんが、たまに内容がよくわからない意味の感じられない講義があることがあるので星4にしました。 -
講義・授業良い勉学に積極的な学生には喜んで質問に答えてくださる教授がとても多いです。
面白い論点から講義を進めてくださる人や現在起こっている社会現象を話題にする教授もおり、勉強していて面白いです。 -
研究室・ゼミ普通ゼミによります。人気のゼミは面接を行い選考されるので、落ちると大変なことになると思います。
-
就職・進学良い北星学園は就活のサポートに力を入れてるので、十分すぎるといえるほど徹底されてると思います。
-
アクセス・立地普通近くの駅からも歩くのと、札幌から地下鉄を二本乗り換えするのでそこまでよくないです。
-
施設・設備良い新しくできたラーニングコモンズやカフェなど、学生にとって落ち着いて勉強できる場所や休み時間に楽しくお話しする場所があるのが嬉しいです。
-
友人・恋愛良いサークルに入ると友達がたくさんできていいです。恋愛も自分次第だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケット、マネジメント、会計、情報がまなべ一年の時は平均てきにとることをおすすめします
投稿者ID:228380 -
- 学部絞込
北星学園大学のことが気になったら!
基本情報
北星学園大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、北星学園大学の口コミを表示しています。
「北星学園大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北星学園大学 >> 口コミ























