みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北星学園大学 >> 経済学部 >> 口コミ

私立北海道/大谷地駅
経済学部 口コミ
3.82
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い自分は元々商業科の高校に通っていて、経済の勉強を深めたいと思っていたのと、海外にも興味があって、この学科を選んだ。共通授業などは単位を取るための稼ぎ授業みたいなものが多いが、学科の科目は自分のためになるものが多かったと思う。特に、外国語にも力をいれている学科なので、語学の勉強にも役立った。海外研修などで海外にいけてなおかつ単位をもらえるものもある。
-
講義・授業普通先生の指導は人による。単位が取りづらい先生もいれば、優しくて簡単な先生もいる。
-
研究室・ゼミ普通少人数の授業であるので、先生との距離もおなじゼミの仲間との距離が近くなる。自分の勉強したい内容に合わせて探すといい。
-
就職・進学普通就職支援課にいけば、面接練習も企業への対策も心強くサポートしてくれるから有効に活用するとよい。
-
アクセス・立地普通大谷地駅からすぐいけるが、大谷地駅は常日頃から風がやばい。
-
施設・設備普通校舎は文句ないくらい綺麗。学科の施設などは特になし。
-
学生生活普通体育祭など、サークルに入ればなおさら楽しめるものはある。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手企業
投稿者ID:336843 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通学校までは地下鉄を降りて10分と近く、校内も大変綺麗で過ごしやすい大学だと思います。また、部活動やサークル等の交流もたくさんあり、充実した大学生活を送れる環境は整っています。ゼミは自分の学びたい分野に特化して研究をすすめることができる他、教授や生徒の距離感も大変よく、いい雰囲気のなか研究することができます。就職活動は3年生の春からキャリアデザインという講義の中で始めることができ、早い段階から企業研究や自己分析などを行い、自分にあった仕事を見つけ就職活動を行います。3年生の夏には企業体験研修などにも参加することができるため、実際に社会に出てからのイメージをつかむことが出来るので就職活動にプラスになると思います。就職活動の実績は高く、サポートもしっかりしているので、履歴書の書き方や面接の練習などは他の学校よりも充実しています。また、公務員を目指す公務員専門の講義などもあり、選択肢が広い学校です。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手金融機関、総合職
投稿者ID:335861 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経営情報学科の評価-
総合評価良い理論を学ぶことはもちろんだが、ワイン作りの実習などを通して、実践的なマーケティングやマネジメントを学ぶことができる環境が整っており、実社会でも役立つ知識見聞、能力が身に付けられた。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの担当により、内容や充実はばらつきがあるが、全体的に充実している。
-
就職・進学良い就職の支援が充実しており、希望の就職先に入社する人が多い。
-
アクセス・立地悪い駅から比較的近い。しかし、雨天時、降雪時、台風時、ならなら時などの天気が優れないときは、遠くも感じる。
-
施設・設備良い新しい建物。特に、c完は真新しく、機能的で使いやすい。デザインにも優れており、大人気の場所のひとつでもある。
-
友人・恋愛悪い恋愛は所属している学科によっても、盛んかどうかが別れてくるところではある。大学全体でみると、男女とも半々ちかくなので楽しむことができる。
-
学生生活普通サークル活動が盛んで、学生の多くがサークルや部活動に所属し、日々がんばっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マネジメント、、マーケティング、、アカウンティング、、情報プログラミング
-
就職先・進学先大手金融会社 えいぎょうしょく
投稿者ID:334620 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い授業のなかでゼミの講義もあり、普段の講義とは違って少人数で意見交換して先生とも親睦を深めながら学べるところがすごく魅力の一つだと思っています。
-
講義・授業普通楽な先生はとても楽です。学生に対して無関心な先生も少なくない為自学自習が重要になると思われます。
-
研究室・ゼミ普通就活に役立つゼミはありますが、全く役に立たないゼミもあります。
-
就職・進学良い就職支援課を活用すれば問題ないと思われます。
-
アクセス・立地良い大谷地駅からだいたい徒歩5分なので便利です。
-
施設・設備良いお金を多くかけているので充実してます。
-
友人・恋愛良いサークルに入ればなんとかなります。サークルに入らなくても、コミュニケーション能力があれば問題ないと思われます。
-
学生生活悪い学園祭は他の大学と比べて大して有名ではない人を呼ぶ唯一の私立大学であるし、体育祭は強制参加ではない為でたいひとがでるという感じです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学を多く学ぶことはもちろんですが、講義の関係上それ以外の講義(キリスト教)などもとることになります。
投稿者ID:334389 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通大学でちゃんと勉強したい学生と思っている学生は自分でやるようにすればある程度勉強できます。
私立大学なのでやはり国公立には劣りますが自分次第でなんとかなります。 -
講義・授業普通難しい講義と楽な講義がはっきりしています。
まともな勉強をしたい人は自分次第でなんとかなります。 -
研究室・ゼミ良い先生によって大きな差があります。
就活に大きく役立つゼミや何も役に立たないゼミもあり、ある程度の成績を修めていればいいゼミに入れるはずです。 -
就職・進学良い就職支援課という所は大いに活用してください。
本当に親身に就職についてサポートしてくれます。
就職実績は人それぞれです。頑張った人がいいところに行けます。 -
アクセス・立地良い大谷地駅から徒歩5分で着くので楽です。
-
施設・設備良いそこにはお金をかけているのでとても充実しています。
-
友人・恋愛良いコミュニケーション能力があれば大丈夫です。
サークルに入れば何とかなります。 -
学生生活普通学祭体育祭は大したことないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学を4年間学びます。
真面目にやれば身につくと思います。
投稿者ID:333519 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通公務員になりたい方はおすすめです。大原の先生がきてくれるのでいい講義がうけれます。講義じたいはびみょーです
-
講義・授業普通あまりいい先生はいないです。講義もてきとーな人が多く、あまり充実してるとは言えません。ただ大卒という肩書きが欲しい人にはいいかもしれません。
-
研究室・ゼミ普通いい先生が少ないのでひどい先生にあたるとつまらないかもです。先生によって旅行があったり分かれます。
-
就職・進学普通公務員目指すならいいと思う。学生支援課の対応はひどい。
-
アクセス・立地普通ちょっと遠い。周りにはお店が少ないのでちょっと不便。
-
施設・設備良い校舎はとてもきれいで使いやすいです!
-
友人・恋愛良いちょっとばかな人がおおく友達は作りやすいとおもう
-
学生生活普通飲み会ばっかりのサークルが多い気がする。ちゃんと部活として活動しているのは少ないです。学園祭や体育祭も参加したい人だけなのでつまらないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容新聞活用という講義があるが、先生の自己満だけであまり役には立たない
-
就職先・進学先公務員目指してます。ただ北星にこだわらなくても大原に行けばいいと思います。
投稿者ID:333465 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]経済学部経営情報学科の評価-
総合評価良い校舎がとても綺麗で学習環境が整っている
先生方もフレンドリーな人が多くいつも親身になって話を聞いてくれる。 -
講義・授業良い講義か幅広く選択できる
-
研究室・ゼミ良いゼミは自分に合ったものを選ぶことができる。
そのゼミの内容は詳しく書かれているから選びやすいし、座学だけでなく実習などのフィールド学習もあるためにとても充実した学習を行うことができる。 -
就職・進学良い就職支援課があったりキャリアサポートという講義があったり、就職支援の機関がたくさんあるため、サポートが充実している。また卒業生などのセミナーもあるために情報を取り入れやすい。
-
アクセス・立地普通通学が少し不便。大谷地という場所が不便に感じるし、地下鉄からもう少し近くにしてほしい。周辺の環境は自然が多くとてもよい場所であると思う。
-
施設・設備良い図書館やラウンジ、教室やその他の学習スペースが多くあり、設備は充実している。暖房や冷房をもう少し使ってほしい。支援科の人がたまに冷たい。
-
友人・恋愛悪いサークルや何かにはいらないと友人との出会いが少ない
-
学生生活悪いサークルに入っていないのでわからない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ものの売れる仕組み、マーケティング
-
就職先・進学先広告企業
投稿者ID:330939 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経済学部経営情報学科の評価-
総合評価良い総合的に学べる環境があり、先生たちもいい人ばかりで、疑問点などがあった場合にはすぐに対処してくれるところがいいところだと思ってます!
-
講義・授業良い講義については、国籍が違う先生もおり、幅広い視点で学べるところです。
学科問わずですが、ビジネスコンテストを開いていてその際に参考となる起業塾があり、それには外部からきた講師も招いて、沢山のものを吸収出来る機会が備えられています。
-
研究室・ゼミ良いまだ2年なので、ゼミということは三年になってからですが、海外にワインと売りにマーケティングリサーチだとかをすると聞いていて、楽しそうです。
-
アクセス・立地良い大谷地駅から徒歩5分ぐらいで、とっても通学しやすいところではあります。
サイクリングロードも近くて、自転車で通学する方にはいいところだと思っています。
地下鉄も近いので、学校終わってからのバイト行く際にも便利です。 -
施設・設備良い学校での施設は敷地は狭いですが、沢山の設備があり、充実しています。
校舎も綺麗な状態で授業ができ、パソコン面でも申し分ないです。
それに、センター棟というところで勉強もできるので、充実しています。
投稿者ID:330272 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経済学部経営情報学科の評価-
総合評価良いわかりやすく楽しく学べる授業ばかりです。
一年生のうちは自分の学科の授業だけではなく、幅広い科目が必修なため、視野は大きく広がりました。
ただ、大谷地にあるためわりと遠いです。風も強いです。 -
施設・設備良い校内は新しく、とてもきれいです。
学食も美味しいと評判ですし、なにより席がとても多く大きなホールが2つあり、ご飯だけでなく勉強をする生徒もいます。メニューも充実しており、飽きません。 -
友人・恋愛良いわたしは大学の友達がだいすきです。
高校の頃はできなかった大人の付き合い、例えばお酒を飲んだらだりだとか、旅行に行ったりだとか。お金を貯めて自分たちで好きなことをしつつ勉強にも励めるのは大学の大きな魅力の1つだと感じます -
学生生活良いサークルも部活も充実しており、みんなそこで人脈を広げています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私の学科は、情報系を主に学びます。
パソコンが苦手な人には少し難易度が高いかも。
でも先生は優しくゆっくり丁寧に教えてくれる人がほとんどなので、単位を落とす心配はあまりないと思います。
投稿者ID:327993 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部経済法学科の評価-
総合評価良い講義の内容などはわかりやすく、教授方も親身で過ごしやすい学科です。授業科目も充実しているので自分が学びたいことに対して真剣に取り組むことができます。
-
就職・進学良い就職実績は毎年良く、就職に関して大学側からのサポートも厚く、学内で行われる説明会が何度かあったりと就職に関しては大学全体として安心できると思います。
-
アクセス・立地普通地下鉄の駅からはすぐで、緑豊かですが、バスやJRも利用する学生が多く、冬は雪で運行しなくなることがあり不便と感じる学生も多いと思います。
札幌中心からも地下鉄で15分から20分ほどかかるので少し大変かもしれません。
私もそうですが、早起きが得意ならばその点は気にしなくても良いかと思います。 -
友人・恋愛良い学科ごと学部ごとの関わり合いはそれほど多いわけではありませんが、学科によっては学科全体での宿泊が開催されたりするので友人は作りやすいかもしれません。 講義も少人数で行うこともあるので、友達作りには苦労しないと思います。
また、サークル活動も活発なので、友人だけでなく恋人もできる人は少なくないと思います。 -
学生生活普通サークルはとても種類も多く活発ですが、学校祭や体育祭などのイベントは小規模で参加しない人も多いみたいです。 ただ、それらに参加できなくても充分充実した大学生活を送れると思います。
投稿者ID:325761 -
北星学園大学のことが気になったら!
基本情報
北星学園大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、北星学園大学の口コミを表示しています。
「北星学園大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北星学園大学 >> 経済学部 >> 口コミ























