みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北星学園大学 >> 経済学部 >> 口コミ

私立北海道/大谷地駅
経済学部 口コミ
3.82
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経営情報学科の評価-
総合評価良い簿記や経営を勉強したいと考えている人にはよい大学だと思います。校舎も最近よりきれいになり、図書館など設備も整っています。
-
講義・授業良い経営、情報、簿記など様々な分野の授業があり選択範囲が広く、授業の選択次第で様々なことを学んだり、逆に専門性を高くできたり、とても自由度が高いです。
-
研究室・ゼミ普通ビジネスと連携しているゼミが多いので、商品開発などを行えるところもあるので面白いと思う人も多いです。
-
就職・進学普通北海道内の有名企業への就職実績多くがあります。就職支援課で相談にのってもらいながら、面接練習や履歴書をチェックはもちろん、就職活動の小さな悩みにも応じていただき、手厚いサポートを受けることができました。道内の企業からは北星のネームバリューは非常にあり、有利な印象を持つところもありました。
-
アクセス・立地良い中心地の札幌駅、大通からは少し離れるので、アルバイトのためにわざわざ向かうという人も多かったです。大学周辺は徒歩で移動すると少し遠いお店などもあるので、最寄り駅に自転車を置いて利用している人も多かったです。一通り生活するには施設はそろっていますが、遊びに行くのは大通、札幌駅方面に行くことが多かったです。
-
施設・設備良いC館という建物がなくなり、カフェテリアができるなど施設がどんどん新しくなっているので、非常にきれいだと思います。図書館も夜遅くまで開いているので、レポート作成や勉強などにも利用でき便利です。また、図書館はDVDも無料で見れるので、空き時間などによく見ていました。
-
友人・恋愛良い必修科目の授業で同じ学科の人と交流する機会もありますが、ほかの学科よりも個を感じやすいかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3年次から編入したため、3年次から経営戦略を専攻しました。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機経営を学びたいと考えていたため、経営に関するゼミが充実していたところに魅力を感じました。
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか特にこれと言った対策はしていなかったです。
投稿者ID:181091 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経営情報学科の評価-
総合評価普通色々な人が在籍しているので、努力次第で夢は広がります。経済、経営、会計、情報の4つの分野を学べることも魅力です。
-
講義・授業悪い授業によりますが私語がとても多かったりします。しかし、色々な講義があるので、自分に合った講義を学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ悪い他の学科と違い、卒論のないゼミが多いと思います。しかし、卒論が無くても深く研究ができるので将来の役に立ちました。
-
就職・進学良い就職実績は悪くないです。就職支援課という課があり、就職支援等に熱心です。毎週キャリアデザインプログラムという就職講座や外部の人を招いたり、卒業生が参加したりなどとてもよかったです。
-
アクセス・立地良い地下鉄駅から歩いて五分くらいなのでアクセスは良いです。自分が卒業した後に道が整備されたので、さらに便利になりました。
-
施設・設備良い情報室が多く、パソコンには困りませんでした。しかし、学科独自の設備などは時になかったと思いますので、もう少しそういう施設があれば良かったです。
-
友人・恋愛普通サークルやゼミ、授業によっては出会いがあり、友達が沢山できます。逆に何も属さなければ出会いは少ないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年で基本を学び、3年で必修ゼミを履修します。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機特にありませんでしたが、色々なことが学べることです。
-
利用した入試形式一般入試
投稿者ID:179933 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済法学科の評価-
総合評価良い経済学・法学、どちらを学ぼうか迷っている方、また、両方を学びたいと思っている方にはお勧めの大学だと思います。将来何がしたいかわからないけど、とりあえず経済学・法学を勉強したいなと思っている方もそうですが、途中でどちらかを集中して勉強したいという方にも柔軟に対応したカリキュラムを組むことができます。また、授業モデルも組まれているので、どのような授業を取ろうか迷った時にはこれらのモデルを参考に授業を組むことができます。
-
講義・授業良い様々な講義、教授が集まっているのでどのような授業を学ぼうか迷っている方でも、確実に自分に合った講義を見つけることが出来ると思います。
専門的な科目はもちろん、共通科目にも面白い分野がたくさんあるので、つらい授業があっても他の愉快な教授の講義でリラックスしたりと、つらいながらも楽しく全体の講義を学ぶことが出来ると思います。 -
研究室・ゼミ良い経済法学部ということで、経済・法学のスペシャリストがたくさん集まっています。
ゼミによってはとても厳しい教授もいますが、確実に自分の力になります。
なので、個人的にはつらくても厳しめの教授の方にお世話になることをお勧めします。
内容以前に、ゼミへと後ろ向きになっている方は、迷った場合には友人と同じゼミを選んでもよいと思います。
途中でゼミを変えることもできますし、最初は気軽に選んでもよいと思います。
しかし、大学は自分が頑張った分だけ評価してくれる場所なので、どのゼミに行っても真剣に取り組むべきでしょう。 -
就職・進学良いこの大学の支援課は、どなたも親身になって聞いてくれます。就職のことはもちろん、編入のことに関しても確かな実績がありますので、何をすればいいのかわからない、という漠然とした悩みをお持ちの方でも支援課を訪れるだけで、自分にとってプラスになるようなことが必ずあります。
-
アクセス・立地良い札幌駅からは離れていますが、大学のある厚別区には飲食店やカラオケなどの娯楽もあるので、学校帰りに友達と遊ぶ場所もバイト先も選ぶのに問題はないと思います。
-
施設・設備良い最近新しく、C館が建てられましたので、今まで以上にきれいな教室で授業を受けることができ、空いた時間は友達とゆったりと出来るフリースペースもあります。
-
友人・恋愛良いサークルもたくさんあるので、そこでは先輩後輩、他学部との交流もできます。
真剣なサークルや部活に入れば、学校生活が充実すること間違いなしです!
もちろん、それぞれにあった緩いサークルに入るのもまた、楽しい学校生活になると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学についての基礎知識から応用知識まで例題などを交えながらしっかりと学ぶことが出来ます。
例えば民法でもⅠ~Ⅶまで分かれているので、気になる講義から取ることもできます。
もちろん順番にⅠから講義も受けられます。
自分に無理のないペースで講義を選択できるのが魅力の一つです。 -
所属研究室・ゼミ名伊東ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要身近にある例題を元に、商法(物と物の取引など)について学ぶことが出来ます。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先旅行会社
-
就職先・進学先を選んだ理由昔から旅行が好きで、この楽しみを色々な方に知っていただきたいなと思い選びました。
-
志望動機将来何にしようかと迷っていた時に、とりあえず経済学を学びたいと思い、経済法学部では法学も学ぶことが出来ると知って、そこが魅力的だったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師特になし。
-
どのような入試対策をしていたか過去問は取り合えず全部解きました。古本屋やネットに中古のものがあるので取り寄せました。
投稿者ID:118210 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良いやりたいことがある人にはとてもいい大学だと思います。学生の多くが自分のやりたいことを楽しんで行って充実した大学生活を送っている人が多いと思います。
-
講義・授業良い経済の分野では色々な選考の先生が多いので経済の様々な分野を自分の興味に合わせて履修することができます。
-
研究室・ゼミ良い先生と生徒の距離が近いゼミが多く、深くまで学びたい学生には先生がついてサポートしてくれるし、とても先生との距離が近く楽しんで学べると思います。
-
就職・進学良い様々な就職実績があり、支援課の方々も親身に相談に乗ってくれたりします。支援課が開催している授業は道内の大学では1番しっかりしていると聞くのでとても良いと思います。
-
アクセス・立地良い大谷地駅までのアクセスはとても良いです。しかし大谷地駅から徒歩5分となっていますが実際は10分は見た方が良いです笑トンネルも100メートルほどしかないので悪天候の日は学校を休みたくなるぐらい最悪です。
-
施設・設備良い今年にC館が完成して、新しくなったので学校の校舎全体が綺麗になり、快適な大学生活を送れると思います。
-
友人・恋愛良いサークルに入る人が多いので、サークルに入るとすぐに友達ができます。その中でカップルの成立率も高かったのでオススメです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容金融についての基礎知識から応用までを学ぶことができます
-
所属研究室・ゼミ名中村ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要少子高齢化や雇用問題などを学ぶことができます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先金融業
-
就職先・進学先を選んだ理由絶対に金融業で働きたいと考えていたからです。
-
志望動機経済を学びたいと思い、大学も有名だったから
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師四谷大塚
-
どのような入試対策をしていたか過去問を毎日解いてわからないところはなくしていました
投稿者ID:120793 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い地元の大学に入学したい方にとてもいい大学だと思います。4年間の楽しいキャンパスライフを送ることができます。
-
講義・授業良い経済学だけに限らず幅広い分野の講義を学ぶことができます。そのため選択するのにとても悩むことが少々あります。
-
研究室・ゼミ良いゼミも種類がたくさんあり迷う分、自分の研究したいことができるゼミが必ずあるので、選択肢がいっぱいあります。
-
就職・進学普通大手企業に内定を貰ってる人もいますので、頑張れば行きたい企業に行けると思います。地元の企業にはとても強いと思います。
-
アクセス・立地良い駅から近いのでアクセスはとてもいいです。また、校舎の近くにいろんなお店があるので帰りに友達と寄ったりよくしています。
-
施設・設備良い校舎がとても綺麗なのが自慢です。構内も清掃が行き届いているので清潔感があり、勉強もはかどると思います。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に入れば友達がたくさんでき、休みの日はドライブに行ったりご飯食べに行ったり楽しい日々を過ごせます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学の基本的なことから実践まで勉強しました。
-
所属研究室・ゼミ名地域経済ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要地域で行っている経済について研究するゼミです。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先製造業
-
就職先・進学先を選んだ理由学んだことを活かせる企業に就職したかったため
-
志望動機地元の大学に入学したかったのと、経済学を学びたかったからです。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師特になし
-
どのような入試対策をしていたか入試の問題集を購入して、何度も解いたこと。
投稿者ID:122142 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経営情報学科の評価-
総合評価普通就職を考えているひとには、視野がひろく持てる経済学部は良いのではないかとおもう。
これからの事を考えながら進むには向いている。 -
講義・授業普通他よりもぬきんでた評価が適切かは分からないが、全体を通して悪いところはないのではないかと感じる。ただ良い先生はたくさんいた。自分から良い先生に巡り会えるかだと思う。
-
研究室・ゼミ普通ゼミに関しては専念できる環境がある。
また、3.4年の将来を感がえる時期にゼミの先生や周りが良い影響を与えてくれる環境だとおもう。 -
就職・進学良い本人のやる気、気力でしょうが就職に関するサポートや情報は豊富だとおもう。
実際、就職支援の方にお世話になりサポートしてもらった。 -
アクセス・立地悪い市内からは遠く、不便。また駐車場もない。
厚別区は何もない。放課後の遊ぶばしょまで移動が面倒。
この点は改善の必要性を感じる。 -
施設・設備普通とくに不便を感じるような設備ではない。
汚いところはない。
どの施設も割と新しいので嫌な思いをすることはないはず。 -
友人・恋愛悪い学部によるが、やはり偏差値により生徒の雰囲気も変わる。経済学部がいちばん派手だったように感じる学業に対してまじめな人はあんまりおおくなかったように思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営、その中でも簿記や会計について学んだ。また、簿記では教育実習にて教える側も体験しより深めることができた。
-
所属研究室・ゼミ名していない
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先化粧品会社の営業
-
就職先・進学先を選んだ理由化粧品業界のメーカーに就職したかったから。
-
志望動機より広い視野で世の中を見たい、会社経営について知りたいと思い志望した。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない。
-
どのような入試対策をしていたか面接、小論文対策のみの対策しかしていない。
投稿者ID:118442 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済法学科の評価-
総合評価良い法律(六法)を学びたい人にとってはとても良い環境だと思います!法学部がないから北星を受けるのは辞めようと思ってる人は経済法学科に入学すれば一般の法学部と同じ授業が受けられると思います!もちろん教授によって授業の内容、進度、教え方は異なると思います。
-
講義・授業良い様々な大学の教授を経験していた教授も多いので、教え方、考え方は素晴らしいと思います。無論個人的な感想です。
-
研究室・ゼミ良い研究室の施設は比較的普通で特に目立つ箇所はありませんでした。また教授によって研究室にある資料の数は変わってきますが、人によっては非常に多くの資料を所持していました。
-
就職・進学良い有名企業や大企業への就職率はあまり良いとは言えませんが、卒業後、就職浪人になった人はあまり聞きません。
-
アクセス・立地良い北星学園大学の最寄り駅、大谷地駅からは徒歩10分程度で校内に到着できます。そこまで立地条件は悪くなく、アクセス方法も簡単ですぐ覚えられるので高評価です。
-
施設・設備良い施設、設備に関して現在進行形でさらに新校舎への改築を行っています。構内も綺麗で利用しやすいです。ただとても広い構内ではありません。
-
友人・恋愛良い様々な種類のサークルがあり、その分色々な性格の人が多くて面白いです。サークルやゼミに入らないと人との出会いは極端に少なくなると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済法学科は本人のやる気次第で基礎から法律を学べると思います。
-
所属研究室・ゼミ名演習Ⅱ
-
所属研究室・ゼミの概要民法ⅠⅡで学ぶ内容をベースとした判例の解説を一人ひとりがします。また文章問題に慣れるよう幾つかの演習問題などをこなします。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機高校の担任の教師に経済法の存在を教えていただききょうみをもった。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師代々木ゼミナール
-
どのような入試対策をしていたかひたすら問題集をやりました。それだけです。
投稿者ID:123242 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い勉強だけではなく、サークルや部活などで楽しいキャンパスライフを送れます。有意義な時間を過ごしました。
-
講義・授業良い経済だけではなく、講義の種類が幅広いので興味があることがたくさん学べます。講義が多すぎて迷うことがあります。
-
研究室・ゼミ良いゼミも種類が幅広くたくさんあり、選ぶのに苦労しますがその分やりたいことを見つけれれば楽しく研究できます。
-
就職・進学良い就職率はまあまあですが、勉強など頑張っている人は大手企業に内定を貰ってる人もいます。自分の努力次第です。
-
アクセス・立地良い駅から近いのでとても便利です。また、学校の周りには飲食店など多くあるので、お昼ご飯や夕食も近場で済ませれます。
-
施設・設備良い校舎がとても綺麗なのが自慢です。構内も清潔感があり、気分もよく勉強することができるので効率アップすると思います。
-
友人・恋愛良い部活やサークルがたくさんあるので、入部することをお勧めします。ドライブしたりお酒を飲んだりとても楽しいキャンパスライフを送れます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に経済についてです。経済の基礎からきっちり学べます。
-
所属研究室・ゼミ名堀内ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要会社に勤めた時に役に立つようにマクロについて研究しました。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先中小企業に勤めてます。
-
就職先・進学先を選んだ理由地元の企業に就職したかったため、そこに就職しました。
-
志望動機地元の大学に行きたかったのと、経済学を学びたかったからです。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師特になし
-
どのような入試対策をしていたか行きたい大学の赤本を何回も解くことを主にしてました。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:118438 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]経済学部経営情報学科の評価-
総合評価良い将来なにになりたいのか決まっていない人には良い学科だと思います。経営情報学科は様々な分野を幅広く学ぶことができるのでいろんな職業に対応できると思います。
-
講義・授業普通講義を自分で選択して履修するわけですが、中には抽選によるものもあり、自分の受けたい時間に受けられない場合などもあります。ですが。一つ一つの講義が非常に興味深く、環境も良いうえに深く掘り下げて教えてくれるので面白いです。
-
研究室・ゼミ普通研究棟が別にあり、幅広い分野に詳しい人がたくさんいます。行けば興味深い話もきけたりするのでとても良いです。ですが堅い雰囲気があり初めていくときはすこし行きづらいかもしれません。
-
就職・進学良い就職支援科などの設備も充実しており、気軽に相談できます。就職率も高く困ったことがあれば真面目に対応してくれる人が多いです。
-
アクセス・立地普通大谷地駅から近く周りにお店も多いです。ですが大学は少し高い位置にあり坂をのぼる必要があります。大学内は移動がしやすくすべての建物が割と近い位置にあります。
-
施設・設備良い良い設備は多いですが特に図書館が良いです。本が豊富で検索もしやすい、そして映画も見れます。他にはトイレがきれいだし、もうすぐ大学内にカフェができる予定です。
-
友人・恋愛良いグループでやる講義も多いので友達は割とすぐできました。サークルなどに入るのが一番手っ取り早いと思います。カップルはたまに見かける程度です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学、経営学、パソコンスキルなど社会にでて役立つスキルが学べます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機夢が決まっていなかったので幅にきくようにという理由
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない
-
どのような入試対策をしていたか過去問はもちろん解いたし先生からいろいろプリントをもらっていた。
投稿者ID:123394 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い総合的には、楽しいキャンパスライフを送れます。また、サークルや部活など入るとより充実できると思います。
-
講義・授業良い講義の内容が多く、幅広い知識が身につきます。どれも興味深く、選ぶのに迷ってしまいますが、それも楽しいです。
-
研究室・ゼミ良いゼミもたくさんあり、決めるのに大変迷います。自分のやりたいことや興味があることを研究できればとてもいいと思います。
-
就職・進学良い就職率はいいほうだと思います。講義の中でも就活で大事なことを教えてくれるので、とても参考になります。
-
アクセス・立地普通アクセクは札幌駅からはだいぶ離れているので、よくはないと思います。校舎の周りには飲食店が割とあるのでいいと思います。
-
施設・設備普通校舎の中はとても綺麗です。なので勉強がはかどります。また、食堂も種類がたくさんあり味も美味しいので大満足です。
-
友人・恋愛普通部活やサークル、ゼミが一緒の人とは仲良くなるのがとても早いです。お昼を一緒に食べたり、勉強したり飲みに行ったりします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会人になるにあたって必要な知識が身につきます。
-
所属研究室・ゼミ名前崎ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要身近にある経済をよくすることを研究する。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先事務職
-
就職先・進学先を選んだ理由学んだことを活かした仕事がしたかったから。
-
志望動機地元で経済について学びたかったからです。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか問題集を何度も問題を解くことで覚えていた。
投稿者ID:116786 -
北星学園大学のことが気になったら!
基本情報
北星学園大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、北星学園大学の口コミを表示しています。
「北星学園大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北星学園大学 >> 経済学部 >> 口コミ























