みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北翔大学 >> 教育文化学部 >> 口コミ

私立北海道/大麻駅
教育文化学部 口コミ
4.01
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育文化学部芸術学科の評価-
総合評価良いたくさんの学部学科があり、自分に合ったものを選択できます。
その中で仲間と共に頑張っていくことができます。
自分のやる気次第で多方面で成長することができます。 -
講義・授業良い大学では大人数での講義となりますし
時間も1時間半と長くなります。
その中で自分は見られていないだろうと寝てしまったりすると評価が下がってしまいますが
そこもまた自分のやる気次第で変わっていきます。 -
研究室・ゼミ良い自分がやりたいことを見極めて自分を成長させていく環境としてとてもいいです。
ですが専門的なこととなりよりやる気によって結果が変わっていきます。 -
就職・進学普通これもまた自分のやる気次第で変わりますし
大学生活での取り組みが反映されると思います。
大学の方で支援もしてくれます。
専門的な就職については難しい部分もあります。 -
アクセス・立地悪い周りが大学ばかりでほとんどが学生なので安心です。
最寄駅もありますが遊ぶ場所でしたりお店も少ないです。
大学の近くではない人は交通費もかなりかかってしまうと思います。 -
施設・設備良い校舎は広く入学当初はよく迷いました。
掃除に関しては職員が常にしてくれているので衛生面も安心です。
私達が学ぶ際に適している施設・設備が揃っています。 -
友人・恋愛普通たくさんの人と出会うことができます。
そしてたくさんの友人ができます。
講義でも交流する場面はたくさんあります。
恋愛もチャンスがたくさんあると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容芸術の基礎から応用までたくさんのことを学ぶことができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機興味を持って大学で勉強をしたいと思ったため。
-
利用した入試形式推薦入試
投稿者ID:120217 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育文化学部教育学科の評価-
総合評価良いアクセスは、駅の近くなので便利だが、家の、バスがあまりないので、行き、帰りが大変です。勉強より、スポーツに、力を入れていて、オリンピックにも、出た人がいる。
-
講義・授業良いゼミが、少人数で、わかりやすい。講義の選択は、とても大変だが、先生が親身になって一緒に、考えてくれるので、安心です。
-
研究室・ゼミ良い研究費には、おかねを、補助してくれたり、いろいろあります。ゼミは、家でも、いろいろ、しらべたり、大変です。
-
就職・進学普通就職そうだんにのってくれたり、色々、先生からのアドバイスがあり、紹介などもしてくれます。サークルの先輩からの誘いがあります。
-
アクセス・立地普通駅に近く立地的には、よいのですが、家の立地がよくなく、バスが、夜になると、なくなるので、はやくかえってくるのならよいのですが、部活などには、はいれません。
-
施設・設備普通設備は、最初は、古いので冬は、寒くて、たいへんです。新しく増設したところは、温かく良いのですが、行ったり来たりすると、服装に大変です。
-
友人・恋愛普通尾括とか、ボランテアとか、サークルでは、違う学年と、会えるので、違った意味で、新鮮で、多くの人と会え、友だちが増えました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教職の勉強をしながら、学習コーチングについて深く学ぶことができた。
-
所属研究室・ゼミ名福田ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要国語、社会、道徳をしりつくした先生なので、3教科を中心に勉強することができる。小学校の校長も経験したかたなので、小学校のさまざまなことまで教えてもらえる。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先北海道の小学校教論
-
就職先・進学先を選んだ理由生まれ育った土地である、自然豊かな北海道で、心が豊かな子どもを育てたいと思ったから。
-
志望動機子どもが好きで、小学校の教師になりたく、コーチング学科で学習コーチングが学べるという点に魅力があったため。
-
利用した入試形式AO入試
-
利用した予備校・家庭教師利用なし
-
どのような入試対策をしていたか学校での授業をまじめに聞き、基礎を養ってから、過去問や問題集を使って、ひたすら問題をとき、わからない点は、教科書や学校の先生、友だちに聞き理解するまで、問題をとき続けた。
投稿者ID:110330 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育文化学部芸術学科の評価-
総合評価良い美術についての専門知識がつく。基本的なことから、応用までしっかり学べる。サークル等での人間関係もしっかり作れる。
-
講義・授業良いソフトの使いなどを丁寧に教えてくれる。非常に将来に役立つと思う。専門的な技術から応用までをしっかり学べる。
-
アクセス・立地悪い駅まで少し遠い、バス停もほんの少しだが距離がある。まわりに店が少ないが独り暮らししている人なら学校が近くて便利だと思う。
-
施設・設備悪い設備は、ほかの大学に行ったことがないので比較できないがすごく整っていると思う。大学内にコンビニ、学食があり、食べ物には困らない。
-
友人・恋愛普通サークル活動でたくさんの友達ができた。さらに、もともと人数の少なかった芸術学科ではほぼみんな友達になることができた。
-
部活・サークル良いサークル活動が充実している。だから、イベントが終わったあとのさみしさがすごかった。サークル活動は、自分の生活のなかでなくてはならないものになった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容十人十色の作品を生み出すことができる場所です。
-
所属研究室・ゼミ名パソコンがいじれる楽しい場所です。
-
所属研究室・ゼミの概要CGを学ぶことができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機道内で唯一学科の中のコースが分かれているからです。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか面接の準備ともし落ちた時のためのセンター試験の過去問をとしていました。
投稿者ID:23769 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育文化学部心理カウンセリング学科の評価-
総合評価良い学科の先生が心理学という共通の学問の中でも幅広い方向性での実践経験を持っていて、具体的な将来のイメージが難しい心理職・対人援助職を目指す学生にとってはとても参考になります。教養科目も多く、人としての幅や説得力、視野など成長できると思います。
-
講義・授業良い公認心理師や臨床心理士、精神保健福祉士の受験資格に必要な科目を中心に心理や福祉、医学に関わる講義がとても多く、必要とする学問を広く深く学べます。
-
研究室・ゼミ普通あまり研究室を使う機会はないですが、ゼミでの共同研究などはあります。
-
就職・進学良い公認心理師や臨床心理士、精神保健福祉士の必要履修科目が揃っているのでその道を進むにはとても適した大学です。学科の先生やそれらの科目を担当する先生は心理職に関わってきている方が多く、サポート上手です。
-
アクセス・立地良い最寄りの大麻駅から歩いて20分ほどなのでとても良いというわけではないですが、大学のすぐ近くから新さっぽろに繋がるバスが短い間隔で出ているのでバイト先の選択肢や交通に関してはあまり心配はないと思います。
-
施設・設備良い心理カウンセリング学科の講義は元の大学に後から新しく増設された7号棟で行われることが多く、プロジェクターやエアコンなどの設備が整っていて、自動販売機やコンビニもあります。学食も日替わりの定食や常設の色々なメニューが安く美味しく食べられます。
-
友人・恋愛普通心理カウンセリング学科の人は適度に人との距離感を保つタイプの人が多く、誰とでも仲良くできる代わりにあまり特定の人と強く結びつくことはないように感じます。心理学も関わってくるからか恋愛には興味がある人が多いので、恋バナをしている様子は時々見かけます。
-
学生生活普通資格取得に特化している大学ということもありどの学科もスケジュールが詰まりやすいので、サークルに所属している人は予定を合わせるのが難しそうですが色々な学科の人が集まってフランクな付き合いができる大学だと感じます。芸術や表現系のサークルはかなり活動的です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は広く浅く基礎的な心理学や福祉学、医学について学び、2年次はより発展的な知識や技術を学び、3年次からは実習などを通し実践経験を積みながら進路を定めていくことになります。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機公認心理師と臨床心理士の資格を得たかったことと、精神保健福祉士という資格に興味を持ったことが大きな理由でした。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:1073760 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育文化学部芸術学科の評価-
総合評価良い僕の兄はとても良いところだと言っていました。総合的に判断するのは難しいらしいので評価は5にしときます。
-
講義・授業普通僕は通っていませんが兄が通っています。充実しているとのことです。
-
研究室・ゼミ普通普通だそうです。あにのはなしによるとそこそこ良いらしいですね
-
就職・進学普通普通だそうです。あにのはなしによるとそこそこ良いらしいですね
-
アクセス・立地普通まあまあです。あにのはなしによるとちょっと物騒なことが聞こえてきたらしいです。
-
施設・設備普通はい。さすが私立校といった感じだそうです。みんな入ってください。
-
友人・恋愛普通…まあまあです人によるんじゃないかと兄は言っていましたよ笑笑
-
学生生活普通僕自身は行っていないのでわかりませんが、兄はいつも楽しそうですね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まだ入ったばかりでわからないこともありますが、高校とは全く違うそうです。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機スポーツについての職につきたいと考えたためしぼうしたらしいですね。
投稿者ID:1027967 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]教育文化学部教育学科の評価-
総合評価良い先生も友達もいい人ばかりでとても充実している。個人的には中学高校より楽しい。
将来のためにとてもつながってると感じる。 -
講義・授業良い将来のためになっていることが多いと感じる。
しかし、必修なのにこの講義意味あるかな?というのもある。 -
就職・進学良い道内の私立の中だと就職率が高い。
ボランティアなどの講義以外での経験を積もうとサポートしてくれる。 -
アクセス・立地良いバス停から近い。
JRを使う方は少し遠いかもしれないです。
コンビニが近くに3つもあってとても便利。 -
施設・設備普通とても広い。
冷房がついてる教室が少なくて、夏がとてもしんどかった。 -
友人・恋愛良い同じグループになった人とても仲良くなれるから、ぼっちになることは絶対にない。しかしグループ以外の交流が少なくて自分から積極的に話しかけないと友達になれない。
-
学生生活良い運動したいけど、がっつりやりたくない!という人でもできるサークルがあるから個人的には良いと思った。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容今は1年生なので基本的な教員の仕事ついてや、大変さ、子供との関わりなど。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機教員になりたいと思っていて、かつオープンキャンパスで楽しそうと感じたから。
投稿者ID:1006509 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]教育文化学部教育学科の評価-
総合評価良い教育学部の中で、物凄く学んでいます
今後の人との付き合い等を学んでます
まだ、どうなるかはわかりませんが自分の夢に向かって学びたいです
-
講義・授業良い先生も良く教えてくださり、勉強になります
これから、あと2年間もっともっと学び社会に出たときに役に立てたい
-
研究室・ゼミ良い良く勉強になります。
わかりやすい。説明をしてくれ
わからないことは細かく教えてくれる
-
就職・進学普通2年なので、まだわかりませんが先輩方の話をきき
いいと思います
-
アクセス・立地悪い私は大学よりも結構、離れた所に住んでいるので、そこの部分は少し不便です
-
施設・設備良い揃ってると思います
暖房や冷房は充実していますし、食堂なのども、美味しいので良いです
-
友人・恋愛良いしてると思います
私もひとつ上の先輩と恋愛関係にいます。
周りからも、よく聞きます
-
学生生活普通イベントとかには参加しないのでわかりません
サークル等にも所属していません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容今後の教え方についてです
色々な人がいる中で大学で色々なことが学べます
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機先生になりたかったから小さい頃から先生になりたく志望しました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:910273 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育文化学部教育学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思ってる方全般におすすめできるとても素晴らしい学校だと僕は思うので入学してほしい。
-
講義・授業良い先生方も優しくて勉強もわかりやすくて入学して良かったと思っている
-
研究室・ゼミ良い説明がわかりやすくてよかったし、相談に乗ってくれるのでとても良い
-
就職・進学良い相談に乗ってくれるうえにとても良い進路先を提供してくれたのでとても良い
-
アクセス・立地良い通いやすかったりととてもいい環境だと思うし、広くて使いやすい
-
施設・設備良いとても過ごしやすい学校なのでおすすめだと思うし、設備も良いので比較的過ごしやすい
-
友人・恋愛良いみんな仲良くすることが出来てとても楽しい学校生活を送ることが出来たのでとてもよかった
-
学生生活良い楽しい行事も多く、サークルもとても楽しい経験ができたのでとても良かった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学年でそれぞれ違いとても種類が多くて自分に合った授業を受けることが出来るので良い
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機自分に合ってると思ったのと同時にとてもわかりやすい先生だと思った
-
就職先・進学先流通・小売・フード
投稿者ID:823514 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2021年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育文化学部心理カウンセリング学科の評価-
総合評価良い新しい学科でしたが教授や、講師などの専攻以外のことでも相談にのってくれたり、すごく学びやすい環境になってました。
-
講義・授業良い自分が学びたいことを基本的には自由に学ぶことができました。
ゼミの研究では自分のやりたいことをやらせてもらえて本当に勉強になりました。 -
就職・進学良い就活についてないは学科の専攻教授だけではなく他にサポートしてくれる方がいるので探すのは自分ですけど就職のために何をしたらいいかなどサポートしてくれました!
-
アクセス・立地良い電車を降りて結構歩きます、、が大学の地下化には寮があったりコンビニがあったりととても楽です!
-
施設・設備良い特にピアノの部屋は驚きました。あと図書館はすごく広く毎日のように通ってました。棟が多いため最初は迷路屋のようにどこがどこだかわかりません、、
-
友人・恋愛良いサークルや部活が充実してるため人間関係の部分でも沢山の友達ができました!
-
学生生活良い入学オリエンテーションでサークルなどの勧誘発表があるため気になったらそれを見て見学に行ってみるのもいいと思います!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容資格によって学ぶものもことなりますが自分の研究したいこと、自分は子供のし職に就きたかったので積極的に子どもの心理を学びたかったのでよかったです。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先興正学園(児童養護施設)
-
志望動機小さい頃からネグレクトだということにか大学に入って気づき、自分を知りたいと思い志望しました。
投稿者ID:772187 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]教育文化学部教育学科の評価-
総合評価良い北翔大学はあまり勉強というイメージがないと思いますが、殆どの人は真面目に勉強していると思います。自由度も高く遊びも充実しています。
-
講義・授業良い一年生から本格的な知識が学べます。授業内容に満足しています。
-
研究室・ゼミ悪い一年生のため、研究室・ゼミでの活動はまだありません。ゼミは形式的にはありますが、活動はしていません。2年性からの活動に期待しています。
-
就職・進学悪い教員採用試験対策講座があると聞きました。まだ参加していませんが、参加を考えています。
-
アクセス・立地悪い最寄りの駅からは15分程度歩きます。バス停はすぐ近くにあります。道立図書館が近くにあるのが良いと思います。
-
施設・設備良い私は養護教諭コースなのですが、他学部の施設も多く、キャンパス内を歩いているだけでも楽しいと思います。
-
友人・恋愛良いサークル、部活動には所属していませんが、友人関係は充実しています。恋愛関係はサークル、部活動内で多いのではないでしょうか。他校の人と交際している人も多いと思います。
-
学生生活悪い今年はコロナ禍で中止でしたが、来年度に期待しています。ボランティアなども充実していると感じています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容養護教諭コースでは1年次から専門的な知識を学びます。後期からは看護技術演習もあり、忙しくもありますが、充実した学生生活を送っています。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機養護教諭をめざしており、北翔大学では、現職の養護教諭や卒業、学外の先生のお話を聞く機会などが豊富であるため、志望しました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
感染症対策としてやっていること前期はオンライン授業が中心に行われました。実技の授業がある学生のみ登校していました。また、消毒液の設置などの感染対策の設備も充実していると感じました。学生もフェイスシールドを着用したり、個人で消毒をするように呼びかけられています。4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:790178 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 教育学科
- 芸術学科
- 心理カウンセリング学科
北翔大学のことが気になったら!
基本情報
北翔大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、北翔大学の口コミを表示しています。
「北翔大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北翔大学 >> 教育文化学部 >> 口コミ






















