みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 室蘭工業大学 >> 理工学部 >> 創造工学科 >> 口コミ

国立北海道/鷲別駅
理工学部 創造工学科 口コミ
4.16
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]理工学部創造工学科の評価-
総合評価良い立地以外は満点ですが、本当に不便なのでおすすめはそこまでできません。
因みにプログラミングはできます。 -
講義・授業良い1年次の講義では基本的に高校の範囲で習ったことの延長線上でしかなく、聞いたことがないと言ったことは基本的にありません。
なんなら数学、物理学以外はそれほど必死に勉強しなければ単位を落とすと言ったことはありません。
私が取っている講義の教授は優しいです。 -
就職・進学良い求人が貼ってあるため就職すること自体は問題なく出来ると思います。学務課のエリアに就活相談窓口みたいなところもあります。
-
アクセス・立地悪い周りに何もありません。
ただ、大学付近の家でも家賃はかなり安いです。
私は徒歩1分圏内の部屋を借りていますが、18畳もありながら家賃が4万です。(6畳1.8万の部屋もあります。)
しかし本当に何も無く、生協を覗いた場合最寄りのスーパーは2km程度歩かなければなりません。ドンキまでは5km程度 -
施設・設備良いpcを購入していなくても大学に設置されているものを使用できます。
共用部分にはノートパソコン用の充電ロッカーもありますし、学習場所も沢山あります。
また、勉強場所には基本的にコンセントもあります。 -
友人・恋愛普通工業大学なので女子は全然いません。
ただ、彼女を連れてる人もいるのでできないことは無いと思います。
友達は入学式に作らないと詰むと思います。(ペアワークが意外と多いので) -
学生生活悪い自分が知らないだけかもしれませんが、イベントはあんまりありません。
サークルはゲーム作成だったりガンダム同好会だったりと様々なものがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般教養と工学の基礎から学ぶ。
1年次は物理学、数学をメインに学んでいきます。
情報についての知識、プログラミングも1年次にやります。 -
学科の男女比9 : 1
-
志望動機一番の理由は入りやすい国公立であること、共通テスト5割取ってれば余裕を持って入れるレベルです。
他の理由としては、工業大学についての関心があったこと、一人暮らしをしてみたかったことから死亡した。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:961041 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]理工学部創造工学科の評価-
総合評価良い立地は多少不便がありますが、全体的には良い学校だと思います。研究室は勉強の雰囲気が強く、最新な書籍や雑誌なども用意されていますので、学業に専念できると思います。就職活動の実績もかなり高いと思います。同じ研究室の先輩や同期みんな全員内定をもらっていました。
-
講義・授業良い先生の授業はとてもわかりやすいです。学校の周辺には大きな商業施設はありませんが一般的な生活用品は揃っています。学習や研究に集中できる環境です。そして、友達が作りやすいです。
-
研究室・ゼミ良い3年生から研究室の仮配属が行われます。そして研究室紹介なども2回くらいありますので、自分の1番興味を持った研究室に選べやすいと思います。
-
就職・進学良い比較的に就職しやすい学校だと思います。学校の体育館で様々な就職説明会が行われています。
-
アクセス・立地普通立地と交通は多少不便があります。運転免許が持ってないと基本的には自転車やバスの通学手段になります。
-
施設・設備普通学科の施設と設備は比較的に充実しています。図書館はいろんな書籍が揃っていますので、わからないことは調べやすいと思います。ただ図書館の検索システムは古いと思います。
-
友人・恋愛良い友達が作りやすいです。サークル活動も多い方だと思います。北海道は自然が豊かな場所なので、友達と楽しく旅行できます。
-
学生生活普通季節によっていろんなイベントがあります。友達と一緒に楽しめると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は基礎的な学科の勉強、2年目から3年目はもっと専門的な知識の勉強。4年目は研究に集中しています。学校のホームページに具体的な紹介がありますので、参考できると思います。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先準大手企業の技術職に就職しました。
-
志望動機昔から建築に対する興味があり、もっと専門的な知識を学びたいと思い、建築に学べる大学を探していました。また、就職しやすい学校を探していました。
感染症対策としてやっていること補助金の給付やオンライン授業などについて取り組んでいます。教室の換気や消毒なども頻繁に行われています。2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:703495 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理工学部創造工学科の評価-
総合評価良い所属学科について総合的に評価すると全体的にすごく充実しており、入っていいなと思えるがっとうになっている
-
講義・授業良い充実していて、より専門的な分野を学べるようになっている。すごくためになる
-
研究室・ゼミ普通学科の研究室、ゼミでの演習は充実しており、フルコミットできる
-
就職・進学良い学科の就職、進学実績はよくサポートすごく手厚くなっていると思う。
-
アクセス・立地良いキャンパスへのアクセス、立地や周辺環境はすごくよいとおもう。
-
施設・設備普通学科の設備、施設はすごく充実しており、研究するにはうってつけ
-
友人・恋愛良い男子のお友達が特に作ることができて、うごくたのしいとおもう。
-
学生生活良い学内のサークルやイベントも充実していてすごくたのしいとおもう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築関係に必要な専門的なことをたくさんまなぶことができる!。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機昔から建築学に興味があり、すごく学びたいことに適していたから
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1012961 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]理工学部創造工学科の評価-
総合評価良い滑り止めで受けた大学ですが周りにも同じような人がたくさんいます。ですがそういう人の多くは色々な試験を受けたりしてしっかり勉強したりしているので勉強頑張りたい人はそういう人を見つけて友達になることをお勧めします
-
講義・授業良い講師の話がわかりやすいため授業の内容がわかりやすい。
授業後に質問をしたりしてもしっかり対応してくれる -
研究室・ゼミ良い理工系大学というのもあり専門的な研究下がありみんな自分の行きたい研究室にいけるよう一年生の時から成績を維持しているため入る前に思っていたよりみんな勉強を頑張っている
-
就職・進学良い最近では理工系の学部は大学院に行くことがスタンダードになりつつあるため大学側もちからを入れている。就職も大学院まで行けば専門的な職に着くなど自分のやりたいことをできる。大学院を出なくても北海道の企業に就職するなど地元の就職には強い。
-
アクセス・立地普通近くにスーパーがなかったり、駅がなかったりと何かと大変ではあるが大学生や近隣住民が節度を守って生活しているため夜うるさいなど迷惑な行為は見受けられなかった。何より夏が涼しく冬は雪が少ないため比較的過ごしやすい場所です
-
施設・設備良い比較的古さは感じない。あまり不便に感じることもないと思います。
-
友人・恋愛普通友人はたくさんできます。彼女はあまりできません。しかし看護学校が近くにあるのでバイトなどをすれば出会えるチャンスはあります。
-
学生生活良いたくさんのサークルや部活動があり活動時間は少ないがサークル、部活ともに先輩後輩関系なく楽しくやっている部活動が多あと感じる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は二年次の時に行う学科選択の説明を受けたり基礎知識を学びます。二年次で学科選択をし三年次ではバイトを多く入れている人がたくさんいます。4年次では卒論研究や院試を受ける人が多いです
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機昔からものづくり特に建築などをしてみたいと思いこの学科を志望しました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1010383 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]理工学部創造工学科の評価-
総合評価良い近くに商業施設なくても大丈夫で、程々に学びたい人にはいいかも。深く学ぶか否かは自分次第。自分が行きたい学科に進めるかは、1年半の自分の頑張り次第ですね。
-
講義・授業良い講義をビデオでもう一度見ることが出来たり、授業中にTAがいらっしゃったりと、授業をより理解できるような工夫がされていて、学びを深めることが出来ます。また、最初は学部がふたつしかないことによって、はいってから自分が学びたい専門を選ぶこともできます。
-
就職・進学良い就職は、道内が多いですがそれなりにいいところが多いです。北大の院に行く方も一定数いらっしゃいます。
-
アクセス・立地悪い遊びに行くには不便。車がいります。特急やバスで空港に行けるけど、ちょっと遠い。
-
施設・設備良い敷地が広く、たくさんの教室、研究室がある。敷地内でBBQもしてるとこを見たこともあります。
-
友人・恋愛良い女子が2割ほどだから、恋愛は思ってるほどでもないけれと、女の子は大半が彼氏出来ます。基本的に道内出身の方が多く、おおらかで柔らかい人が多いです。バイトやサークルなどで人脈も出来ますし、ここら辺では大学がここだけだから、余計、バイトでは先輩との繋がりを多く持てます。
-
学生生活悪い体育祭とか文化祭はあるけど、あまり充実してるイメージは無い。その分
サークルは盛んなイメージ。登山部とかは、近くに山があるから、よく先輩は山に登りに行ってます^^
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容おもに、数学、物理が中心。あとは文化やもちろん英語、第2外国語などなど、、選択科目は環境系や心理系など色々あります。あとはみんな必ずプログラミングの基礎を学びます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機建築が学びたくて、行けるところがここということもありますが、北海道という、雪国ならではの建築を見てみたくてここにしました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:984658 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部創造工学科の評価-
総合評価良い工学を学び卒業後の就職に結びつけるのに適した大学です。 努力次第で進学や良い就職先が得られます。 一人暮らしでアルバイトやサークルに励んだりする人も多く、 自由な大学生活が実現できます。
-
講義・授業良い工学を学ぶ上で最低限必要なことを学ぶことができます。 そして基礎を固めた上で専門的なことにチャレンジできます。 授業は講義形式のものだけでなく、実験などを行って 実際に体験できるものが多いので、様々なことができます。
-
研究室・ゼミ良い大学ならではの独自の研究が多く、中には最先端のものもある。 研究費も少ないということはなく、不自由ない。 また、研究発表の機会が多く、プレゼンテーション力を 向上させることができます。
-
就職・進学良い道内・道外へ多数の就職実績があります。 就職支援を行うキャリアサポートセンター、定期開催される就職セミナー などが設置され、本州へ行かずともある程度の就職活動を行えます。 また、各学科ごとに就職担当教員がいるのでいつでも相談ができます。
-
アクセス・立地普通大学周辺に住む学生が多く、多くは大学周辺で事足りるが、 市街地へはバスや自動車を用いる必要がある。 また、札幌へは2時間程度かかるのでやや遠い立地である。
-
施設・設備普通建て替え工事が行われてある程度新しくなっているが、 古い建物も残っており、やや汚い印象を受ける個所もある。
-
友人・恋愛普通工業大学のため、女子学生が少ない。 だいたい1学年に数名というところだ。 建築系など、学科によってはもう少し多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容工学の基礎としての、材料力学、熱力学、流体力学、機械力学、制御工学などを学びます。 また、これらを基礎として応用を学びます。
-
所属研究室・ゼミ名制御工学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要介護問題や環境問題を解決するロボットの研究を行います。
-
学科の男女比10 : 0
-
就職先・進学先建設機械メーカー
-
就職先・進学先を選んだ理由所寝るなどの建設機械に興味があったから。
-
志望動機工学を学び、学んだことを世の中に生かすため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問題集を入手し、一通りの問題をこなした。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:126931 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 5]理工学部創造工学科の評価-
総合評価良いまだ1年生なので詳しくはわからないですが、空き時間などを使って自分のやりたいように勉強できているのでそこは利点だと考えます。
-
講義・授業良いやる気のある人が多いが、授業なした自体は満足のいくレベルとはいえない。
-
研究室・ゼミ普通問題が簡単なものが多い。特に1年生は基礎を固める授業が多く配置されている。
-
就職・進学良い素晴らしい。工業大学である強みを生かした就職が可能。サポートも生徒一人一人に専属でサポート係がついている。
-
アクセス・立地良い坂が多いため、場所によっては通学が大変だが、アパートのほとんどは大学周辺にあるため、立地が悪いとも言い切れない。
-
施設・設備良い全体的に綺麗。特に図書館は改修工事をしたので、中もとても使いやすくなっている。
-
友人・恋愛悪い恋愛関係は男女比が著しく男子に偏っています。期待はしないほうがいいです。友人関係はとてもいい人が多い印象です。充実しています。
-
学生生活良いサークルはいっぱいあるので、選択肢は豊富です。活動もそれぞれ活発に行っている印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養です。入学後すぐ専門を学べるわけではありません。勉強していないと、行きたいコースに分属されないなんてケースもありうるので、1年次は比較的我慢の年になっています。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機もともと建築学科に進みたかったので、創造工学科の方を選択しました。
投稿者ID:1006156 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部創造工学科の評価-
総合評価良い航空宇宙分野の勉強をしたいと思っている学生には非常に良い学校。航空宇宙システム工学コースは、教授や先生方がJAXAや有名企業出身者が多く、流体力学等はもちろんのこと、飛行力学やロケット工学、ジェットエンジンについても学べる。研究室は超音速実験機の開発・設計・実験等に携われて、JAXAや三菱重工との共同研究も行える。北海道という広い土地だからこそ、実験機の飛行試験やロケット・ジェットエンジン等の大規模な実験が出来る。就職活動は、航空宇宙分野の川崎重工やIHI、その他大手重工系に内定を取っている先輩・同期もいて、航空宇宙分野の仕事に就きたい人は良いと思う。
-
講義・授業良い学部2年生から本格的な航空宇宙分野の勉強が出来る。講義や実験から航空宇宙分野の専門的な知識・技術が身につく。学部3~4年で実際に自分たちでラジコン飛行機を設計・製作して飛ばすところまで行えて非常に面白いし、良い経験になる。
-
研究室・ゼミ良い航空宇宙システム工学コースは4年生から研究室に配属される。超音速実験機の開発・設計・実験等に携われて、JAXAや三菱重工との共同研究も行える研究室がある。北海道だからこそ実験機の飛行試験やロケット・ジェットエンジン等の大規模な実験が行える。
-
就職・進学良い進学する人が多いが、他大学に行く人も多いし、そのまま上がる人も多い。学部卒でも大手企業に就職できる人もいる。
-
アクセス・立地悪い大学の周りにアパートを借りて一人暮らしをする人がほとんど。買い物等では車を持っていないと非常に不便。
-
施設・設備良い航空宇宙システム工学コースでは、超音速・低速風洞や大型のシミュレータ、白老実験場等があり、実験設備は非常に充実している。
-
友人・恋愛良いほぼみんな一人暮らしなので学科・学年関係なく仲が良い。親しい友人も多くできる。
-
学生生活普通体育祭や室工祭、寮祭がある。
その他アンケートの回答-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先室蘭工業大学大学院
-
就職先・進学先を選んだ理由研究が充実していて、航空宇宙分野の就職ができるから。
22人中20人が「参考になった」といっています
投稿者ID:350375 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理工学部創造工学科の評価-
総合評価良い自分にはとてもあっているところだと思います。宇宙が好きな人にはとてもおすすめで最高の場所です。入試難易度も高くないので行きやすくていいです。
-
講義・授業良い宇宙関係が充実しています。航空宇宙を学びたい人におすすめです。
-
研究室・ゼミ良い教授に東大や京大卒の方がいらっしゃって、興味深い内容ができます。
-
就職・進学普通まだ就職していないので自分はよくわかりません。就職実績は良いようです。
-
アクセス・立地悪い室蘭なのでアクセス・立地は悪いです。実家に帰るのが面倒です。
-
施設・設備良いとても充実しています。日本で室工にしかない地上でロケットを発射できる設備があります。
-
友人・恋愛普通自分は陰キャでコミュ障なので友達を作ることはできません。でも周りは普通です。ユーチューバーのパーカーがいます
-
学生生活普通部活やサークルには陰キャでコミュ障なので入れませんでした。でも周りは楽しそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容航空宇宙関係について学んでいます。とても専門的に学べて楽しいです。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機共通テストで失敗して第一志望の九州大学に行けなかったので来ました。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:897790 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]理工学部創造工学科の評価-
総合評価良い自分はまだ基礎、教養過程なので内容に関してなんとも言えませんが教授はしっかりしてると思います。当たり前だけど数学は高校と違い難しい。
-
講義・授業良い学習環境が充実しています。近年改築されたばかりの施設が多く全体的に綺麗です。
-
就職・進学良い大手メーカーに就職できる人も相当いるようです。偏差値に対してコスパがいいと思います。
-
アクセス・立地普通田舎です。周りにこれといって何もありませんが逆に学業に集中できるという利点もあります。
-
施設・設備良い全体的に新しく、整備が行き届いています。自習のための設備もあります。
-
友人・恋愛普通穏やかでまじめな人が多くトラブルは少ないです。しかし陰気なところがあります。
-
学生生活良いサークルは沢山あります。学祭と寮祭がありどちらも盛り上がっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎、教養科目では浅く広くやります。体育もあり運動が促されて健康にいい。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機航空宇宙について学べるので志望しました。もし航空宇宙に行けなくてもとりあえず就職が強いから安泰だと思います。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:675716 -
- 学部絞込
- 学科絞込
室蘭工業大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、室蘭工業大学の口コミを表示しています。
「室蘭工業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 室蘭工業大学 >> 理工学部 >> 創造工学科 >> 口コミ























