みんなの小学校情報TOP >> 広島県の小学校 >> 西小学校 >> 口コミ >> 口コミ詳細
-

- 保護者 / 2021年入学
校舎新築、転校生も多い、宿題も多い
2025年09月投稿

- 3.0
[方針・理念 -| 授業 4| 先生 -| 施設・セキュリティ 4| アクセス・立地 5| 保護者関係(PTA) 3| イベント 3]-
総合評価福山市内では都心部で転校生も多いため、地元の人ではなくても割と馴染みやすいとは思います。
校舎は新築で綺麗なので、トイレなど低学年も安心できるかと。
行事も割と多く、イベント好きは楽しめると思います。
我が家も他市から引越してきましたが、児童の口の悪さ、男女ともにヤンチャな子の多さ、PTAの負担が高いなど少し気になることもありますが、市内ではまだ良い方だと聞きました。
日常生活では、市内の他の小学校と比べて宿題が多いです。特に夏休み。他の学校の倍くらいの量はありました。学校の宿題以外に学習習慣がない子には良いのかな。 -
授業先生方は頑張っておられると思います。
難聴学級もあり、みんな理解あるとは思います。 -
施設・セキュリティ校舎は最近建て替えしたのでとても綺麗です。
しかし駅近でマンションがたくさんできたりと転校生も多い割には教室が少なく、各学年2クラスまでの教室しか準備はありません。
これ以上生徒が増えたらどうするのか、不安はあります。
授業中も門が開いていることが多く、セキュリティは重要視されてないのかなという感じはあります。 -
アクセス・立地福山駅近くの街の中心ではあるが、住宅地がメインで商業施設もそんなに賑わってもなく、夜の街でもないので治安や立地は良い方と思います。
敷地が旗竿地のようで間口が狭いのですが、校門は三箇所あるため遠回りせずに登下校できます。 -
保護者関係(PTA)今どきのコンパクトになったPTA活動を行っている他市町と比べると、福山はまだまだ負担は大きいと思います。
低学年の役員は割とすぐ決まります。役員にならなくても手伝いなどある場合もあります。 -
イベント運動会は5月の平日で、練習期間もあまり長くないので、ダンスなども見応えはイマイチかも。
対して音楽発表会は10月の土曜にあり、
夏休みから練習させられたり、全員で最初に課題をやらされ上手でないと希望の楽器にならなかったり、音楽教師の好みがかなり前面に出ています。
みんな一生懸命練習しますが、楽しみにしている生徒はあまり聞かないため、学校側と一部保護者の自己満な気がします。
夏休みには盆踊り祭りがあり、出店もあり割と盛大にやるので、役になると負担が重いです。子供は楽しんでいるとは思います。
投稿者ID:1075569
口コミ募集中!
保護者の方からの投稿をお待ちしています!
点数の高い口コミ、低い口コミ
一番点数の高い口コミ
5.0
【総合評価】
先生たちの対応がとても素晴らしいです。。色々細かいことにも気づいて子供に声を掛けてくれますし相談にも乗ってくれるそうです。
【方針・理念】
自ら考えて動く。だそうです。
【授業】
学年で40人以上いた場合2クラスになりますが40人に満たない場合1クラスになるようです。
【先生】
先生の性格など...
続きを読む
一番点数の低い口コミ
3.0
【総合評価】
福山市内では都心部で転校生も多いため、地元の人ではなくても割と馴染みやすいとは思います。
校舎は新築で綺麗なので、トイレなど低学年も安心できるかと。
行事も割と多く、イベント好きは楽しめると思います。
我が家も他市から引越してきましたが、児童の口の悪さ、男女ともにヤンチャな子の多さ、PTAの負担が...
続きを読む
西小学校の近隣の小学校の評判
神辺小学校
(広島県・公立)
-
のびのびとして、さわやかな学校
4
保護者|2007年以前
樹徳小学校
(広島県・公立)
-
先生や保護者も生徒も前向きな学校
4
保護者|2007年以前
おすすめのコンテンツ
広島県福山市の評判が良い小学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
小学校を探す
みんなの小学校情報TOP >> 広島県の小学校 >> 西小学校 >> 口コミ >> 口コミ詳細










