みんなの幼稚園・保育園情報TOP   >>  茨城県の保育園   >>  とねっこ保育園   >>  口コミ

とねっこ保育園
(とねっこほいくえん)

茨城県 取手市 稲戸井駅 / 私立 / 認可外保育園

評判
茨城県

1

とねっこ保育園 口コミ

★★★★★5.00
(3) 茨城県保育園ランキング 1 / 337園中
並び替え
31-3件を表示
  • 女性保護者
    保護者 / 2025年入学
    2025年09月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [方針・理念 5| 先生 5| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 4| アクセス・立地 4]
    • 総合評価
      心も体も丈夫になる保育園だと感じています。
      まず、身体がしっかり鍛えられます。とねっこの子どもたちはとにかくよく歩きます。毎朝の雑巾がけから始まり、畑仕事、自然豊かな園庭での外遊び、午前・午後の散歩など、日々の生活の中で自然と体を動かす機会が豊富です。傾斜地でも元気に遊んでいるので、足腰がしっかりしてきたと感じます。毎日泥だらけの洋服を持ち帰るたびに、「今日も思いきり遊んできたんだな」と嬉しくなります。
      そして、心も育まれます。大人が一方的に指示するのではなく、子どもが自分で考え、やりたいことを言葉や行動で示しながら遊びや学びを広げています。
      この幼児期の経験は、きっと将来にもつながる大切な力になると信じています。
    • 方針・理念
      この園は、小松原園長と保護者の強い思いによって創設され、長年にわたり運営されてきました。「産休明けから子どもを預けられる」「長時間保育」「健常児と障害児が共に過ごす保育」「6年生までの学童保育」など、創設当初から40年以上にわたり継続されています。
      大人たちの温かな見守りのもと、個性豊かな子どもたちが自然や人との関わりの中で、互いに育ち合っていくことを大切にしている保育園だと感じています。
    • 先生
      先生方は、子ども一人ひとりの個性を尊重し、ありのままの姿を受け入れてくださいます。言葉として表されない心の奥の思いにも寄り添いながら、自発性を大切にした保育をされており、無理に何かを押しつけることはしません。
      一人ひとりの成長を見守りながら、「この子がどのように成長してほしいか」を考えて関わってくださっているのが伝わってきます。人生の土台を築くこの時期に、「あなたはあなたのままでいいんだよ」と言ってもらえる経験は、子どもにとってかけがえのない宝物になると思います。
      また、子ども同士の関わりにも深く目を向け、大人が介入しすぎることなく、子どもたちが互いに育ち合う姿を大切にされています。ケンカが起きたときも、無理に仲裁するのではなく、それぞれの気持ちに寄り添いながら静かに見守ってくださいます。
      日常的に保育の様子を丁寧に伝えてくださり、保護者の相談にも乗ってくださいます。子どもだけでなく、親である私たちも共に成長させてもらえる園だと感じています。
    • 保育・教育内容
      とねっこ保育園では、子どもたちが自ら遊びを選び、自由に遊びを展開する「自由保育」が行われています。一斉保育のように、遊びを中断されることなく、子どもたちは自分の興味関心にしたがって、夢中になって遊ぶことができます。
      年齢の異なる子どもたちが、同じ空間で共に過ごすのも特徴です。小さい子は、年上の子どもの遊びに憧れ、真似をしたり、挑戦したりする中で、様々なことを学びます。年上の子どもたちは、小さい子に優しく教えたり、手伝ったりする中で、思いやりや協調性を育んでいるように思います。夕方には学童の小学生も加わり、さらに遊びは賑やかでダイナミックなものへと発展します。障害のある子どもも分け隔てなく、みんなと一緒に過ごし、自然なかたちで学び合っています。さまざまな個性を持つ子どもたちが互いを尊重しながら、共に成長していける園だと感じています。
      また、自分たちで野菜を育てて食べる体験や、安心な食材・調味料を使った手作りの給食やおやつ(おにぎりや麺類など)をいただくことは、自然と食育につながっていると感じます。
    • 施設・セキュリティ
      園舎は山の傾斜地に建てられた木造建築で、広いホールではリズムあそびをしたり、雨の日でも思いきり体を動かすことができます。園庭は広く自然に囲まれており、季節の草花や生き物と触れ合いながら、子どもたちは自由に遊んでいます。クワガタやカブトムシが見つかることもあり、自然との関わりが日常の中にあります。また、山羊を飼育しており、年長児たちが中心となってお世話をしています。
      特に砂場は人気のあそび場で、自由に掘ったり水を流したりしながら、子どもたちは自分で考え、工夫しながら活動しています。
      また、園から1km以上離れた場所には広い畑があり、週に2回歩いて通い、野菜を育てています。年長児と学童が中心となって畑仕事を行いますが、2歳児でも自分の足で畑まで歩いていく姿が見られます。
    • アクセス・立地
      守谷市から通っています。保育園は取手市にありますが、守谷市寄りの場所にあるため、アクセスが良く、通園しやすい環境です。園のすぐ近くには駐車場もあり、車での送迎が可能なので、日々の送り迎えもスムーズに行えます。
      ただ、雨の日には駐車場がぬかるみやすく、送迎時に不便を感じることがあります。
    保育園について
    • 父母会の内容
      園の活動を支えるために、父母会が中心となってバザーや夏祭りの出店などを企画・運営しており、保護者同士の交流の場にもなっています。
    • イベント
      保育園では、年に2回の公開保育や親子遠足、運動会など、さまざまな行事があります。年長になると、夏・秋・冬にそれぞれ八ヶ岳での2泊3日の合宿があり、川遊びや山登り、そり遊びなど、大自然の中でたくさんの挑戦を経験します。
      この合宿には保護者も参加することができ、子どもが初めてのことに挑戦する姿を間近で見ることができます。私も参加させていただきましたが、子どもたちが自分の力で一歩踏み出す姿に、成長を感じて胸が熱くなりました。なお、イベントへの参加は強制ではなく、ご家庭の都合に合わせて無理なく選ぶことができます。
      また、月に2回のお弁当の日には、年長児が話し合って行き先を決め、少し遠くの公園までみんなで歩いて行き、お弁当を食べて帰ってきます。子どもたちの主体性や協調性が育まれる、素敵な取り組みだと感じています。
    • 保育時間
      基本保育時間は月~土の8:30~17:30で、延長保育も利用できます。一時預かりや親子での体験保育もあるので、入園を検討されている方はぜひ一度参加されると良いと思います。
      また、小学6年生までの学童保育があり、卒園後も慣れた環境で過ごせるのは大きな魅力であると思います。
    入園に関して
    • 保育園を選んだ理由
      引っ越しをきっかけに、とねっこ保育園に入園しました。自然の中でのびのびと遊べる環境と、異年齢の子どもたちとの関わりの中で、たくましさと思いやりの心が育まれると感じ、この園を選びました。
      これまで何度か引っ越しを経験し、そのたびに園探しをしてきたため、多くの園を見てきましたが、とねっこ保育園は施設・教育・環境のすべてにおいて、唯一無二の存在だと感じています。
      一斉保育から転園した娘は、「自由にしていい」という環境に最初は戸惑いもありましたが、お友達との関わりの中でだんだんと自分を表現できるようになりました。また、末っ子の息子も小さい子に優しく接する姿が見られ、二人の成長を通して「この園に入れて本当によかった」と心から感じています。
    投稿者ID:1065395
    この口コミは参考になりましたか?

  • 女性保護者
    保護者 / 2021年入学
    2024年04月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [方針・理念 5| 先生 4| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 3| アクセス・立地 4]
    • 総合評価
      なによりこども達が楽しそうに生き生きと通っています。
      お迎えに行くと1日が充実していたんだな!という顔で迎えてくれて、帰りもまだまだ遊びたい!となることも多いです。
      行事やボランティアは多いですが、親子で参加できるものが多いので一緒に楽しんでいます。
    • 方針・理念
      こどもの自主性を尊重してくれます。自ら考え行動することを見守り、サポートしてくれる。何かを強制したりということはないです。
      食事も全て園内で手作りで、食材や調理法にこだわっています。心がこもっているなと感じます。
    • 先生
      認可園ほど職員は多くありませんが、ひとりひとりがこどもに対して真剣に向き合っている姿があります。
    • 保育・教育内容
      年長さんになると夏、秋、冬の3回の合宿があります。2泊3日、季節ごとで八ヶ岳で川遊びをしたり、山登りをしたり、ソリ滑りをしたりいろいろです。
      都合が合えば親も参加可能です。
      あくまでこどもがメインなので親は食事の準備を手伝ったりサポートにまわりますが、こどもの成長を間近で感じる貴重な時間です。
    • 施設・セキュリティ
      紅葉樹の豊富な傾斜地に園庭が建てられています。
      認可園に比べると危険と感じる方もいるのかもしれませんが、うちの子はこの環境で大きな怪我をしたことはありません。
      むしろ少し転んだりぶつけたりしたくらいでは動じず、危険に対しても自分で判断する力や回避する力がついているなと感じます。

      定期的に父母会で奉仕作業を行って、明らかな危険は都度整備したりしています。
    • アクセス・立地
      園の近くに駐車場があります。
      少し混雑する時もありますが、父母同士コミュニケーションをとって利用している状況です。
      住宅地の中に駐車場も園もあるので、近隣の方へご挨拶したりします。
    保育園について
    • 父母会の内容
      父母総会は年1回。その年の役員や行事の係、その年毎にあがった議題について話し合ったりいろいろです。
    • イベント
      バザー、夏祭り、運動会があり、公開保育は年3回ありますが親子でリズム運動して遊んだり子育てについて話したり学びがあります。
      園の環境を整備する作業日もボランティアをつのって年3回ほどあります。
      年末は大そうじがあり、みんなで園舎をきれいにした後、餅つき会をしてつきたてのお餅を頂きます。
      どの行事も強制ではなく、各家庭の主体性を重んじています。
    • 保育時間
      通常保育時間は8時30分から17時30分。
      延長可能時間帯は7時から19時。
      30分延長で200円ですが、月極30分延長は1,000円なのでお迎えが遅くなる方は月極がお得です。

      学童保育は小6まで預かっており、放課後から18時半までが通常保育時間です。夏休みは17時30分までが通常保育です。学童も延長可能です。
    入園に関して
    • 保育園を選んだ理由
      開放的な園舎と、自然に囲まれた園庭がとっても魅力的です。
      また、こどもが自分で考えることを大切にして、何かを与えるのではなく大人の誘導も強制も矯正もなく、ありのままでいられることのありがたさを感じられる園でもあると思いました。
    投稿者ID:981547
    この口コミは参考になりましたか?

  • 女性保護者
    保護者 / 2020年入学
    2021年06月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [方針・理念 5| 先生 5| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 5| アクセス・立地 4]
    • 総合評価
      とにかく自然豊かな庭で毎日走り回っているので、足腰が丈夫になりました。他の園からの転園ですが、初めは緊張していましたが、お友だちとぶつかりながらも、どんどん馴染み、いまでは毎日お友だちとどんなことをして遊ぼうか、と張り切って楽しみながら通っています。お迎えのときにはたっぷり遊んだ!という充実感たっぷりの顔。本当にとねっこに通うようになってよかったです。子どもたちは人懐っこく、親御さんは気さくな方が多い印象です。夏はプールをしたり虫取りをしたり月2回のお弁当の日は少し遠出したり…。楽しい環境を用意して下さっています。
    • 方針・理念
      園長の小松原先生は、さくらさくらんぼ保育園の斎藤公子先生の下にいらっしゃいました。その流れをくんだリズム運動と、絵画に力を入れています。
    • 先生
      ベテランの方が多く、一人ひとりの子どもを本当によく見てくださいます。何かを無理にさせられたり周りのペースにあわせたり、ということがないためマイペースな息子もストレスなく通えています。相談にも親身になってくださいます。
    • 保育・教育内容
      庭で遊んだり、お散歩に行ったり、畑に行ったり、それぞれが自然の中でのんびり好きなことをして過ごしています。雨の日は絵を描いて過ごしたりしています。
    • 施設・セキュリティ
      たくさんの自然の中、泥んこ遊びや水遊びも毎日し放題!夏は大きなプールが用意されます。庭は起伏に富んでアスレチックの様で飽きることがありません。子どもにとって本当に贅沢な環境だと思います。崖に建つ園舎は一見の価値あり、です。
    • アクセス・立地
      園は住宅地の奥まったところにあります。駐車場は少し離れていて200mほど歩きます。車通りはそれほど多くありません。毎日近隣の公園などにお散歩に出かけています。
    保育園について
    • 父母会の内容
      定期総会では物品販売の係を決めます。園の運営資金をまかなうため、園内で果物やそうめんやお惣菜を販売しています。
    • イベント
      コロナで中止になったりしていますが、バザー、運動会、公開保育などがあります。夏には親子遠足もあり、海に出かけたりします。年長さんは八ヶ岳に年3回合宿(夏秋冬)に行きます。月二回のお弁当の日があります。
    • 保育時間
      通常保育時間は8:30ー17:30、延長保育時間は7:30から19:00。それ以外も相談に乗ってくださいます。延長料金は30分1000円(ひと月あたり)です。
      土日も受け入れているようです。
    入園に関して
    • 保育園を選んだ理由
      大人があれこれ口を出さず、子ども同士で思い切り遊べるような子育てをしたいと思っていました。今時どこにいても「危ない、キタナイ」と子どもの遊びは制限されがちですが、とねっこでは、思いっきり遊べます!大人からあれこれ制限されず見守ってもらえる環境が本当に心地よいらしく、毎日登園を楽しみにしています(早く行きたいから、と早起きするほど)。とねっこに通えることが本当に幸せだと思います。
    投稿者ID:743976
    この口コミは参考になりましたか?

31-3件を表示

口コミ募集中!
保護者の方からの投稿をお待ちしています!

口コミを投稿する

茨城県取手市の評判が良い保育園

とねっこ保育園のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、とねっこ保育園の総合評価に関する口コミを表示しています。
とねっこ保育園はどんな園ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
園選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。

みんなの幼稚園・保育園情報TOP   >>  茨城県の保育園   >>  とねっこ保育園   >>  口コミ

茨城県 保育園口コミランキング

  • 総合
  • 先生
  • 保育・教育

オススメの保育園

学校法人長塚学園あづま幼稚園
近隣の学校です
☆☆☆☆☆ - (0件)
私立 / 取手市 新取手駅
幼保連携型認定こども園戸頭さくらの森
近隣の学校です
☆☆☆☆☆ - (0件)
私立 / 取手市 戸頭駅
めぐみ幼稚園
近隣の学校です
☆☆☆☆☆ - (0件)
私立 / 取手市 戸頭駅