>>     >>     >>  口コミ

第2さくら体育幼稚園

口コミ評価
★★★★☆4.33(3件の評判) (熊本県内20位)
最寄り駅

熊本市電2系統 健軍町
熊本市電3系統 健軍町

詳細

特徴 【スポーツが充実】【英語保育がある】【プールがある】
総合評価
★★★★4.33(3)

評価項目

評判点数

評価基準

方針・理念

★★★★☆4.33

教育方針・理念がしっかりしているか

先生

★★★★☆4.00

先生の指導が十分か

保育・教育内容

★★★★☆4.33

保育・教育内容が充実しているか

施設・セキュリティ

★★★★☆3.67

施設が充実しているか、セキュリティが十分か

アクセス・立地

★★★☆☆2.67

通園のしやすさ、周辺環境の良さ

この幼稚園・保育園に関する口コミレビューをご投稿ください

第2さくら体育幼稚園の口コミレビュー

口コミ 3件中 1-3件を表示
女性保護者
保護者
2013年
入園

★★★★★ 5 1人中1人が「参考になった」といっています

[方針・理念 5| 先生 5| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 4| アクセス・立地 3]

【総評】
子どもの成長を大切にしながら、いろいろな行事や目標に向けて練習に取り組み、チャレンジする事の大切さや達成した時の喜びを教えてくれる幼稚園です。少し忙しい園生活ではありますが、子どもたちの成長する姿を常に目にすることができ、充実した幼稚園生活だった印象があります。

【方針・理念】
教育方針はいくつかありますが、その中でも「明朗で自主的な生活態度を賞揚し、日常の生活指導に力を入れる」という部分は素晴らしいと思います。自分で考えて、自分の身の周りを整え、のびやかに、しかもメリハリをもって毎日を大切に過ごさせてくれると思います。

【先生】
先生方はとても元気で、笑顔で子どもたちを迎えてくれます。心から励まし、壁にぶつかっている子には声をかけてくれ、鉄棒・跳び箱・縄跳びなどの体育面や、太鼓や楽器の演奏等、多方面にチャレンジしている子どもたちを真剣にサポートしてくれます。

【保育・教育内容】
いのこりさんは、六時半まで預かってくれます。もちろん有料になりますが、仕事をしているお母さんたちも安心して預けられる雰囲気です。夏休みや土曜日なども、預かり保育をしてくれます。縄跳び・跳び箱・プール・ボールつきなどの目標があり、達成できるとシールをもらえて、子どもたちはその目標に向けて元気いっぱい挑戦の毎日です。また、自由に遊ぶ時間も設定されており、子どもたちがいっぱいいっぱいにならないような工夫もされています。小学校入学に向けて、字の練習や本読みの練習もがんばっています。

【施設・セキュリティ】
広い園庭に、サッカーグラウンド、温水の室内プールと、本当に体を動かすための環境は最高だと思います。周辺は住宅もありますが、畑が多くてとても静かな環境です。セキュリティ対策をぎちぎちにしている印象はそんなにないのですが、防犯訓練をしたり、男性の先生がいるので、いろんな意味で安心感は感じていました。

【アクセス・立地】
細い道を通ってたどり着くので、少し不便かもしれませんが、慣れてしまえばそんなに気にならなくなります。最初は場所がわからなくて見つけるのが大変かもしれません。幼稚園バスで通園している方が多いです。

幼稚園・保育園について

【給食の有無】
あり

【父母会の内容】
四月に親子と先生の面談があり、それ以外は学期ごとの懇談会があります。担任の先生からのお話が中心です。

【制服の特徴】
体操服が制服で動きやすいです。冬はジャンバーと長袖長ズボンの体操服になります。

入学について

【幼稚園・保育園を選んだ理由】
県外から引っ越してきて、入園も空き待ちだったのですが、素晴らしい環境と、夕方遅くに見学に行ったのに丁寧に情熱的に案内してくださった先生、「空き待ちだけど申し込んでみませんか」という、温かい声かけに、涙が出るほど「ここに入りたい。ここの素晴らしい環境と素敵な先生方に、お友達もまだいないわが子を受け入れていただきたい。一緒に見守っていただきたい。」と思いました。知り合いもいなかったので、インターネットの口コミが頼りでしたが、「忙しすぎて、ちょっと強くない子には向いてないかも」という文も気にはなったけど、結局たくましく成長していくわが子の姿を毎日見れて、幸せで、卒園式は大泣きでした。

【入園時に必要なもの】
準備するものは、制服(体操服一式)、カバン等と、ボール・縄跳びなどの体育道具一式、クレヨンなどの文具、手作りの道具箱などがありました。入園時に説明のしおりをもらいます。

【試験の有無】
なし

第2さくら体育幼稚園の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

女性保護者
保護者
2015年
入園

★★★★ 4

[方針・理念 4| 先生 4| 保育・教育内容 4| 施設・セキュリティ 4| アクセス・立地 3]

【総評】
活発な息子をのびのびさせて貰っています。運動会や発表会に熱心なので、団体行動も順をおって教えてもらい、身についています。

【方針・理念】
方針が、可能性を見つけ出し個性の育成に努める、なので、先生がこどものことをよく見てくれていて、できることがどんどん増えています。

【先生】
若々しく元気でかわいい先生が多いです。こどもたちも先生が大好きです。小さなことでもすぐに電話連絡してくれます。

【保育・教育内容】
居残り保育があるので、急な用事や仕事をしている方は助かります。発表会や運動会の練習を根気よくさせて下さいます。夏休みはプール保育や夏期保育が数日ありました。

【施設・セキュリティ】
園庭が広く、専用の温水プールがあります。火災時の避難訓練があります。お迎えは許可を受けている身内のみなので、不便なこともありますが、不審者を防ぐ意味ではよいと思います。

【アクセス・立地】
住宅地の中の奥の方にあるので、車がないと園に行きづらいです。公共交通機関が通っているといいなぁと思います。そのかわり、大変大きな駐車場がありますが整地されていません。

幼稚園・保育園について

【父母会の内容】
担任の先生からの園生活の報告。園長、副園長、保護者会からの話。その後クラスのママ有志で茶話会があることが多いです。

【制服の特徴】
体操服の上下。寒い日はそれに指定のジャンパーを羽織ります。

【イベント】
運動会、発表会、園外保育、年長時はお泊まり保育

【費用】
保育料25000円。給食費3000円程度。園バス代は希望者のみかかります。

入学について

【幼稚園・保育園を選んだ理由】
家から近かった。体をたくさん使って学べそうなところ。

【入園時に必要なもの】
入園説明会時に用意しないといけないものの説明があります。量は結構ありますが、手作りなどは強要されません。

【試験の有無】
なし

第2さくら体育幼稚園の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

女性保護者
保護者
2013年
入園

★★★★ 4 1人中1人が「参考になった」といっています

[方針・理念 4| 先生 3| 保育・教育内容 4| 施設・セキュリティ 3| アクセス・立地 2]

【総評】
とてもテキパキとしている、ということが目を引きます。何にしても無駄がないという感じです。逆をいえばせかせかしていて、ゆったりのびのびしたい方には合わないでしょう。体育だけでなく何でもされるので、預ける親としては嬉しいですが、子どもはいっぱいいっぱいかもしれません。ここに預けたら卒園時には一通りできた状態で小学校にいく、とよく耳にしますが、運動が苦手でもとことん付き合って見てくださいますので、あながち嘘ではありません。

【方針・理念】
ダラダラ幼稚園で過ごすのではなく、毎日目的・目標をもって過ごしているという印象がとてもあります。挨拶は先生自ら積極的にすることで子供にも自然と促しています。そしつ、担任でなくても、どの先生も子どもの名前を覚え、ひとりひとりしっかり呼んで見て関わってくださいます。名前の通り運動にはとても力をいれていますが、合奏や太鼓、学習などなんでも取り組まれています。2014年度からは英語もはじまりました。

【先生】
若い先生が多いですが、よくがんばられています。発達障害がある子や、知的障害がある子への支援も最近はじまり、少しずつですが、支援体制ができはじめました。体育は、体育専任の男性が2名おり、放課後もスポーツグラブなどされています。預り保育もありますが、預り保育は普段みてくださっている先生とは違う方が別にされるので、少し雰囲気が違います。

【保育・教育内容】
工作、塗り絵、絵の具、栽培、体育、英語、太鼓、メロディオン、クッキング、水泳…本当に何でもされています。プールは温水プールなので割りと長い期間練習しています。運動会と発表会はあまりの出来映えに感動してなみだが出ます。学習は、年少では○×かいたり線引いたりくらいですが、ひらがな・カタカナまでされるようです。

【施設・セキュリティ】
園にくるとき保護者は指定の名札をするように言われていますが、していなくても何も言わず、なあなあになっている印象があります。忙しさで職員室が不在なことも多いです。室内温水プール、サッカー場、畑もあります。

【アクセス・立地】
道がせまく、ぐねぐね道で、近隣のかたは嫌だろうなとたやすく想像できるような感じです。駐車場は借りている土地ということで舗装されていないので、悪天候のてきは車が大変なことになります。

幼稚園・保育園について

【給食の有無】
あり

【父母会の内容】
保育参観が年二回あります。あとは運動会、発表会、夕涼み会、マラソン大会などがあります。発表会は平日と休日の2回あるので、働いているかたも見に行けるように考えられています。

【制服の特徴】
体操服が制服なので、汚れてもサイズアウトしても買い直しやすいです。

第2さくら体育幼稚園の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

口コミ 3件中 1-3件を表示

熊本県の評判ランキング

第2さくら体育幼稚園を見た人は、こんな幼稚園・保育園もチェックしています

ご利用の際にお読みください

  • 利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

幼稚園・保育園を探す

  >>     >>     >>  口コミ

熊本県の評判ランキング

王栄幼稚園
★★★★★ 5.00 (5件)
つくし保育園
★★★★★ 5.00 (4件)
荒尾市中央保育園
★★★★★ 5.00 (3件)

オススメの幼稚園・保育園

あおぞらこども園
近隣の学校です
レビュー募集中!-
熊本県熊本市東区
(私立・その他)
やまなみ保育園
近隣の学校です
★★★★☆4.33 (3件)
熊本県熊本市東区
(私立・その他)
せんとぽーりあ
近隣の学校です
★★★★★5.00 (1件)
熊本県熊本市東区
(私立・その他)