みんなの幼稚園・保育園情報TOP   >>  熊本県の幼稚園   >>  第2さくら体育幼稚園   >>  口コミ   >>  口コミ詳細

第2さくら体育幼稚園
(だい2さくらたいいくようちえん)

熊本県 熊本市東区 健軍町駅 / 私立 / 幼稚園

口コミ:★★★★☆

4.21

(4)

  • 女性保護者
    保護者 / 2024年入学

    運動、音楽、勉強など幅広い経験ができます

    2026年04月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [方針・理念 4| 先生 4| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 1| アクセス・立地 3]
    • 総合評価
      お勉強も運動も音楽もたくさんのことをさせたいと思っている方には合っていると思います。運動が苦手な子も卒園時には運動得意になっているようです。のびのびの正反対のような園なので合う人合わない人はいるだろうな、とは思います。
    • 方針・理念
      体育幼稚園なだけあって運動には力を入れていますが、運動以外にも太鼓やメロディオンなどの音楽、読み書きなどさまざまな活動があり、小学校入学前にはひらがなカタカナの読み書きや譜面読みまでできるようになるようです。運動は跳び箱、鉄棒、縄跳び、プール、ボールなどなど…
      とにかく毎日5~10分刻みで活動がありとても忙しいです。跳び箱などは高い段を飛ばせるというものではなく、運動が苦手な子にも配慮してくれます。結果よりも過程を重視してくれます。
      自由遊びの時間はほぼなく、週1回さくらっこタイムといって活動なしで自由遊びのみの日があり、子どもは楽しみにしています。のびのび自由遊びを求める方には合わないと思います。
      かなり忙しい園だとは思いますが先生たちも優しく、楽しみながら色々な経験を積む中での成長サポートしてくれます。
    • 先生
      若い先生がほとんどですが、かなり忙しい園ということもありやる気いっぱい一生懸命な先生が多い印象です。みなさん元気に挨拶してくれて雰囲気は良いです。会議がよくあっていふようで、行き渋りが続いたときは知らない先生からもよく声をかけていただき園全体で情報共有がされているんだなと思いました。
    • 保育・教育内容
      教育内容はとても充実しています。座って話を聞く時間も長く、小学校のように体育館で先生の話を聞く時間などもあります。
      想像していたよりも活動の幅が広く、子どもがきついのでは…と心配したのですが、先生たちも怒りながらさせる感じではなく楽しみながら取り組めるよう工夫してくださっているようで子どもは楽しそうです。
    • アクセス・立地
      田舎にあり、駐車場から園まで遠いです。また雨の日は駐車場が舗装されていないので車も足もぐちゃぐちゃになります。長靴必須です。
    幼稚園について
    • 父母会の内容
      2024年から係活動はなくなりました。保護者負担軽減が目的のようです。イベントごとに駐車場誘導などの人数が足りなければ希望者を募ってます。
    • イベント
      参観が多いです。またイベントは全部平日なのでフルタイムの方はきついかもしれません。運動会も予備日も全て平日です。
    • 保育時間
      認定こども園になり早朝や居残り保育もあります。預かり保育のときは先生が変わるので、雰囲気は全く違います。
    入園に関して
    • 幼稚園を選んだ理由
      なかよしクラスという未就学児クラスがあり母子分離だったため利用したところそのままエスカレーター式に入園になりました。
      子どもは運動が苦手なタイプなので合わなかったかなと一時期は悩んでいましたが先生たちも丁寧にサポートして気掛けてくださりこどもも楽しんでいるので良かったかなと思います。卒園生が自分の子を預けているパターンも多いです。
    投稿者ID:1094888
    この口コミは参考になりましたか?

口コミ募集中!
保護者の方からの投稿をお待ちしています!

口コミを投稿する

点数の高い口コミ、低い口コミ

一番点数の高い口コミ

★★★★★5.0
【総合評価】
子どもの成長を大切にしながら、いろいろな行事や目標に向けて練習に取り組み、チャレンジする事の大切さや達成した時の喜びを教えてくれる幼稚園です。少し忙しい園生活ではありますが、子どもたちの成長する姿を常に目にすることができ、充実した幼稚園生活だった印象があります。

【方針・理念】
教育方針はいくつか...
続きを読む

一番点数の低い口コミ

★★★★☆4.0
【総合評価】
とてもテキパキとしている、ということが目を引きます。何にしても無駄がないという感じです。逆をいえばせかせかしていて、ゆったりのびのびしたい方には合わないでしょう。体育だけでなく何でもされるので、預ける親としては嬉しいですが、子どもはいっぱいいっぱいかもしれません。ここに預けたら卒園時には一通りできた...
続きを読む

近隣の幼稚園の口コミ

やまなみ
(熊本県・私立)

つばめこども園
(熊本県・私立)

さくら幼稚園
(熊本県・私立)

第2さくら体育幼稚園のコンテンツ一覧

当サイトのコンテンツ紹介動画

偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。

みんなの幼稚園・保育園情報TOP   >>  熊本県の幼稚園   >>  第2さくら体育幼稚園   >>  口コミ   >>  口コミ詳細

熊本県 幼稚園口コミランキング

  • 総合
  • 先生
  • 保育・教育

オススメの幼稚園

やまなみ
近隣の学校です
★★★★☆ 4.33 (3件)
私立 / 熊本市東区 竜田口駅
つばめこども園
近隣の学校です
★★★★☆ 4.17 (6件)
私立 / 熊本市東区 竜田口駅
エンゼル保育園
近隣の学校です
☆☆☆☆☆ - (0件)
私立 / 熊本市東区 健軍町駅