>>     >>     >>  口コミ

豊田聖霊幼稚園

口コミ評価
★★★★★5.00(2件の評判)
最寄り駅

名鉄三河線 土橋

特徴 【制服あり】【規律重視】【3年保育】
総合評価
★★★★★5.00(2)

評価項目

評判点数

評価基準

方針・理念

★★★★★5.00

教育方針・理念がしっかりしているか

先生

★★★★★4.50

先生の指導が十分か

保育・教育内容

★★★★★5.00

保育・教育内容が充実しているか

施設・セキュリティ

★★★★★4.50

施設が充実しているか、セキュリティが十分か

アクセス・立地

★★★★★4.50

通園のしやすさ、周辺環境の良さ

この幼稚園・保育園に関する口コミレビューをご投稿ください

豊田聖霊幼稚園の口コミレビュー

口コミ 2件中 1-2件を表示
女性保護者
保護者
2015年
入園

★★★★★ 5 1人中1人が「参考になった」といっています

[方針・理念 5| 先生 5| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 5| アクセス・立地 5]

【総評】
話をしっかりと聞ける子供に育ちます。遊ぶ時はおもいっきり遊びメリハリがあります。心優しい子にしてくれる園です。

【方針・理念】
カトリックの教えに基づき、全てに愛をという考えで、子供に愛の大切さを、しっかりと教えていただけます。

【先生】
皆さん、とても優しく各学年にはベテランクラスの主任が必ずいます。良いこと悪いことを、しっかりと教えてくれます。

【保育・教育内容】
体育、ECCのクラスがあります。運動会や発表会などの練習はしっかり時間をかけて教えてくれます。工作の時間が長く集中力がつきます。

【施設・セキュリティ】
保護者名札があり、名札がなければ引き渡しをしていただけません。園に参加の行事も名札が必要です。

【アクセス・立地】
園バスがあるので不便に感じることはありません。駐車場も広いので園に行く際も特に問題はありません。

幼稚園・保育園について

【給食の有無】
あり

【父母会の内容】
保護者会 運動会 参観 発表会など

【制服の特徴】
ブレザー ズボン スカート

【イベント】
発表会は年長さんは聖劇をし感動します。

【費用】
20000円前後です。

入学について

【幼稚園・保育園を選んだ理由】
園の雰囲気がとても良かった。

【入園時に必要なもの】
手提げ2種類 はし袋 お弁当袋

【試験内容】
お返事と手遊び。出来なくても大丈夫でした。

【試験対策】
特に何もしませんでした。

豊田聖霊幼稚園の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

女性保護者
保護者
2013年
入園

★★★★★ 5 1人中1人が「参考になった」といっています

[方針・理念 5| 先生 4| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 4| アクセス・立地 4]

【総評】
長男、次男と我が家の息子二人が卒園、在園しております。カトリック系の幼稚園ではありますが、まったくカトリックとは縁のない我が家でも躊躇なく通わせることができる幼稚園です。カトリック系だなと感じるのは園内にマリア像があるのと給食を頂く際のあいさつの中で、それっぽい文言を言うことはありますが、それ以外はカトリック系を日々感じることもなく、宗教的な要素を強く感じませんので、「感謝」の気持を重視する思想を重視してくださる点や、園児の安全対策をしっかり講じてくれている点、保護者の声を聴いていただける点、など、園長先生の懐の大きさをかんじる幼稚園です。

【方針・理念】
やはりカトリック系なので、聖書にあるような考え方が理念となります。毎月配られる園報にも、聖書から引用した文言がのっていたり、園長先生の大切にされている考え方が1ぺーじにわたり、記載されていますが、カトリック云々ではなく、人として大切な感謝の気持ちだったり、子供に接する上での心構えのようなものだったり。例えは、ある月のものは「自立と自律」。自立はハイハイの赤ん坊が2本の足で立てるようになること。自律は、自分の足でたった後、自分の意志で方向づけして進んでいくこと。自律に必要な社会のルールや自分の価値基準を持てる人に育てる重要性を説いてあります。

【先生】
各学年に主任となるベテラン先生がおり、年少には副担にもおり、年中には補助の先生がつき、各学年ごとに必要な配員になっています。
半数くらいが、まだ先生になり5年未満の先生です。特に主任の先生は、注意もしっかりしてくださるので、安心して任せられます。全体としては、やさしい先生が多いです。

【保育・教育内容】
自由に外遊びをいっぱいするのではなく、行事の練習に力を入れている様子が伺えます。
あとは、人の話をしっかり聞けるよう指導してもらえます。よく言われるのが、小学校に入学してからは、こども園出身の子と比べると、聖霊幼稚園出身の子は、落ち着きかたが違うと言われます。でも、かんばりまんカードというカードがあり、なわとびや鉄棒など運動系も本人たちが自ら率先して取り組み、達成感を味わえるような仕組みもあります。
また、年長はグランパスエイトによるサッカー教室や、年中・年長は外部から専任の体育教師がきての体育の授業があり、逆上がり、縄跳びなど教えてもらえます。また、ECCの英語も保育時間内に週1回あります。

【施設・セキュリティ】
施設はかなり園者は古いですが、でもそこまで古さを感じさせないです。外観もきれいにペンキで塗り替えてありますし。。。セキュリティは保護者は全員保護者名札着用でないと園に入れない決まりです。敬老会や授業参観も事前に出席者で名札のない方は申告して
当日は仮の名札を配布し徹底してあります。

【アクセス・立地】
小学校からわりと近くにあります。公共交通機関はありませんが通園バスがあるので不便は感じません。

幼稚園・保育園について

【給食の有無】
あり

【父母会の内容】
今年度からかなり様子がかわり、役員の方の負担が軽くなるように園が配慮してくれているのを感じます。バザーも昨年までは、通園袋や給食用の袋など役員の手作りで出品していましたが、それもなくなり、マザーズという希望のお母さん方による手作りショップの出店がありましたが、それもなくなり、役員の仕事のボリュームを減らしていってくれているようです。

【制服の特徴】


【イベント】
保護者参加のものは、通常の授業参観が年4回(うち1回は父親参観)・夕涼み会(園庭にて盆踊り・先生による花火大会・キャンドルサービス(手作りのキャンドル持参))や運動会・生活発表会が主です。あと、お誕生会はわが子のお誕生日の月だけ見学できます。年長になると、歯磨き教室・親子でクッキングもあります。
あとは、子供だけの行事は、こいのぼり祝い会・七夕・移動動物園・敬老会・実りの会
おいもほり・クリスマスお祝い会・餅つき大会・交通公園へいき交通安全を学んだり、市内の公園に遠足にいったりします。年長は、ほかに、2度ほど園の外にバスでお出かけがあります。

【費用】
年少はおよそ給食費込みで我が家の場合、月20,000円ほどで、年中・年長は18,000円ほどです。バス通園者はプラス3,000円です。
これは豊田市からの補助金を差し引いた、実際に幼稚園に我が家が支払っている額です。

入学について

【幼稚園・保育園を選んだ理由】
小学校の学区内にあり、とても落ち着いた雰囲気の幼稚園だったからです。

【入園時に必要なもの】
制服・体操服・スモック・エプロン・文房具類・手提げバック2種・上履き・リュック・給食用のナフキン・箸セット入れ・コップ・コップ入れ・お手拭き・お弁当箱・お弁当箱入れ

【試験の有無】
なし

進路について

【進学先】
学区内にある公立の小学校です。田舎なので私立の小学校は市内にはありません。

豊田聖霊幼稚園の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

口コミ 2件中 1-2件を表示

愛知県の評判ランキング

豊田聖霊幼稚園を見た人は、こんな幼稚園・保育園もチェックしています

ご利用の際にお読みください

  • 利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

幼稚園・保育園を探す

  >>     >>     >>  口コミ

愛知県の評判ランキング

三好桃山幼稚園
★★★★★ 5.00 (9件)
杉の子幼稚園
★★★★★ 5.00 (6件)
梅森坂幼稚園
★★★★★ 5.00 (5件)

オススメの幼稚園・保育園

美山幼稚園
近隣の学校です
★★★★★5.00 (2件)
愛知県豊田市
(私立・その他)
チームちびっこ保育園美山園
近隣の学校です
レビュー募集中!-
愛知県豊田市
(私立・その他)
林丘幼稚園
近隣の学校です
★★★★★5.00 (1件)
愛知県豊田市
(私立・その他)