>>     >>     >>  口コミ

須走幼稚園

口コミ評価
★★★★☆4.00(2件の評判)
最寄り駅

JR御殿場線 御殿場

特徴 【自由遊びでのびのび系】【園舎がきれい】【自然が多い】
総合評価
★★★★4.00(2)

評価項目

評判点数

評価基準

方針・理念

★★★★☆4.00

教育方針・理念がしっかりしているか

先生

★★★★☆4.00

先生の指導が十分か

保育・教育内容

★★★★☆4.00

保育・教育内容が充実しているか

施設・セキュリティ

★★★★☆3.50

施設が充実しているか、セキュリティが十分か

アクセス・立地

★★★☆☆3.00

通園のしやすさ、周辺環境の良さ

この幼稚園・保育園に関する口コミレビューをご投稿ください

須走幼稚園の口コミレビュー

口コミ 2件中 1-2件を表示
女性保護者
保護者
2015年
入園

★★★★ 4

[方針・理念 4| 先生 4| 保育・教育内容 4| 施設・セキュリティ 4| アクセス・立地 3]

【総評】
自然豊かで遊びから学ぶ形式の幼稚園です。座学はほとんどありませんが、お絵かきや工作などの時間はあり、学年が上になるほど増えていたように思います。 ただ、公立園なので園長が変わると方針が変わるので当たりと感じる年とハズレと感じる年の違いがはっきりしていました。

【方針・理念】
「目の輝く須走っ子」が園目標で、基本的に自由に活動しています。自由遊びの時間が長く、子供たちが思い思いに過ごしています。その中で友達や先生とのかかわりから基本的な集団生活のルールを学んでいるようで、入園時と卒園時を比べると驚くほど成長したと感じることが出来ました。 しかしその一方で、自由遊びに重点を置いているためなのか、子供に目が行き届いていないと感じることが多少あったと思います。

【先生】
毎朝園門で子供一人ひとりに園長先生が声を掛けてくれます。明るい先生が多く子供たちもすぐに先生に懐いていました。 ただ公立園なので毎年先生の移動があるため、園長や主任が代わり園の方針が変わるのが辛いです。

【保育・教育内容】
座学はほぼありません。ALTが月一回来る程度でしょうか。 遊びから学ぶ教育だと思います。 現在の園長は園外保育に力を入れてくれる先生なので、お弁当を持ってお散歩に行ったりお花見したりなど自然に触れる機会が多いです。 地域の行事にも参加する機会があり、お祭りでお神輿を持ってパレードしたりタイコを叩いたりします。

【施設・セキュリティ】
きれいな園舎、広い園庭、自然豊かな森、床暖房完備と施設は申し分ありませんが、セキュリティは甘いと感じています。園門にかぎはかかっておらず環境に不安を覚えます。

【アクセス・立地】
山奥の幼稚園なので車必須地域です。幼稚園・保育園・小学校・中学校がほぼ同じ場所に集結しています。自然は豊かで静かな環境ですが、車必須のわりに園の駐車場は狭く、園で借りている駐車場から園までは少し歩く感じです。歩いてくることが前提ですが、車登園の人が多く雨の日などは大渋滞しています。

幼稚園・保育園について

【給食の有無】
あり

【父母会の内容】
親子体操、ふれあい遊び、保護者同士のディスカッション、担任からの話など

【制服の特徴】
エンジのジャージ上下に茶色のセーラーカラーの園服。年少はジャージズボンにスモック。

【イベント】
バザー、富士山祭り、運動会、発表会など。

【費用】
月6100円(今後変更になると連絡があったが詳細は不明) それ以外に教材費が月2500円程度。

入学について

【幼稚園・保育園を選んだ理由】
田舎なので幼稚園・保育園の二択だった。働いていないので幼稚園。

【入園時に必要なもの】
園服(年少はスモック)ジャージ上下(年少は下のみ)体操服、ランドカバン、通園バック、上履き、上履き袋、着替え袋、コップ袋、コップ、お弁当セット(袋、ランチョンマット、お弁当箱など) 転勤族が多い地域なので、短期入園の場合園からのレンタルがあります。またPTAなどで管理しているお下がりがあるそうです。

【試験の有無】
なし

須走幼稚園の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

女性保護者
保護者
2015年
入園

★★★★ 4

[方針・理念 4| 先生 4| 保育・教育内容 4| 施設・セキュリティ 3| アクセス・立地 3]

【総評】
広い園庭・きれいな園舎・豊かな自然。何よりも園庭から日本一大きな山を見ることが出来ます。四季を感じることが出来る行事が多いです(春:花びらを使った色水遊び、夏:プール、秋:木の実や落ち葉を捜して山を散策、冬:雪遊び)外遊びが中心でお勉強要素は少ないです(製作系はそれなりにありますが、文字や数字の勉強はないです)基本的にお弁当で給食は月二回程度です。年少さんは午前保育の日が多いです(1日保育は週1回から徐々に増えて3学期に4回になる)先生は子供の気持ちに寄り添って根気良く成長を見守ってくれます。

【方針・理念】
子供の個性を尊重しつつ、集団生活の中でのルールを根気良く教えてくれます。元気で逞しい子供に成長します。

【先生】
毎朝園門で園長先生が出迎えてくれます。担任の先生は教室前でお出迎えした後は、子供が自ら支度を終えるように最低限のお世話のみで見守ってくれます。先生の個性で多少かわってくることもありますが、基本的に子供の気持ちに寄り添ってくれます。

【保育・教育内容】
基本的に横割り保育ですが、イベント時などは「ペア」というシステムで縦割りになり年長の子供たちが小さな子供のお世話をしてくれます。同学年でもペアがあり、何かすると気はペアの子と活動することが多いです。当番や係りなど、少しずつ責任ある仕事が増えていき、卒園するころにはとても成長したと感じることができました。延長保育はありますが、あまり預けている人はいないかな?という印象です(30分100円ですが、何となく預けにくいと感じます)夏休み等に行うイベントはほぼありません。

【施設・セキュリティ】
良くも悪くも田舎という感じで、門にかぎはありますが、それだけです。保護者なども顔パス的な感じで保護者証のようなものはありません。

【アクセス・立地】
基本的に徒歩通園を推奨しているので園の駐車場は狭いです。送迎用に幼稚園で借りている駐車場がありますが、少し歩かなくてはいけないので、雨の日などは幼稚園前が渋滞します。通園バスはありません。

幼稚園・保育園について

【給食の有無】
あり

【父母会の内容】
月に一度程度保護者が園に行く用事があります(参観日や行事など)年少は誕生会に親が参加(誕生月の子のみ)参観日はディスカッションだったり、親子製作だったり、親子体操だったりと様々です。年に一回父親参観があり、奉仕作業と抱き合わせです。

【制服の特徴】
男女ともエンジのジャージに白の半袖体操服で、冬季のみセーラーカラーの制服を着用します(色は薄茶色)年少は制服はなく、ジャージのズボンにスモック(生地などは自由)です。

【イベント】
7月にPTAバザーがあり、手作り品などが豊富に出品されます。地域の行事に積極的に参加するので、地域運動会やパレード、地区文化祭などへの参加が多いです。園内では運動会・発表会などの他にクリスマス会や節分などの時節の行事を行います。

【費用】
公立の幼稚園なので現在は月6100円+教材費・給食費です。来年からは変わるそうです(値上がりと聞いています)

入学について

【幼稚園・保育園を選んだ理由】
田舎なので幼稚園と保育園の二択です。うちは働いていないので幼稚園です。

【入園時に必要なもの】
スモック、かばん、ジャージのズボン、お道具箱(のり、粘土、粘土板、ねんどべら、クレヨン、マジック)カラー帽子、上履き、上履き入れ、通園バッグ、水筒、コップ、コップ袋、防災頭巾、お弁当箱、お弁当袋、ランチョンマット、箸(三点セットでもOKだが年少のうちに箸のみに変えるように言われる)年中入園の場合はジャージ上下、制服、はさみ、歯ブラシなどが必要。

【試験の有無】
なし

須走幼稚園の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

口コミ 2件中 1-2件を表示

静岡県の評判ランキング

須走幼稚園を見た人は、こんな幼稚園・保育園もチェックしています

ご利用の際にお読みください

  • 利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

幼稚園・保育園を探す

  >>     >>     >>  口コミ

静岡県の評判ランキング

島田学園附属幼稚園
★★★★★ 5.00 (5件)
梨花幼稚園
★★★★★ 5.00 (4件)
南八幡幼稚園
★★★★★ 5.00 (4件)

オススメの幼稚園・保育園

すばしり保育園
近隣の学校です
★★★☆☆3.00 (1件)
静岡県駿東郡小山町
(公立・その他)
高根第二保育園
近隣の学校です
★★★★☆3.60 (10件)
静岡県御殿場市
(公立・その他)
玉穂第二保育園
近隣の学校です
レビュー募集中!-
静岡県御殿場市
(公立・その他)
ごはんジャパン