みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 札幌保健医療大学 >> 口コミ

私立北海道/あいの里教育大駅
札幌保健医療大学 口コミ
3.54
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]保健医療学部看護学科の評価-
総合評価悪い看護のことは学べます。人数が多いのでいい意味でも悪い意味でも目が届いていません。
とくに魅力のある先生がいるわけでもないので、自分の学力次第で上の学校を目指した方が良いと思います。 -
講義・授業悪い講義の展開や、レジュメの上手な先生が少なすぎます。話を聞かなくても良いと思える授業や、教科書の方がわかりやすい教科もたくさんです。
生徒の気をひくのがうまくないと思います。 -
研究室・ゼミ普通ゼミはまだ始まっていないのでわかりません。
先輩方を見ていると仲よさそうで楽しそうにやっていました。
希望があまり通らないともききました。 -
就職・進学普通新しい学校なので、あまり就職先にも期待していません。あと、最後は個人の魅力を出せるかで決まると思うので頑張ります。
-
アクセス・立地悪い本当に場所が悪すぎます。最寄りの地下鉄駅から20分バスに乗り、そこから10分歩きます。バスが1時間に1.2本しかないです。
-
施設・設備普通校舎は新しいので綺麗です。物品もしっかりと揃っていると思います。図書館の本が少ないので困っています。
-
友人・恋愛悪い女子大のようなものです。ただ、他の学校に比べると少し男子の割合が多いのかなと思います。仲の良い子はできました。
-
学生生活悪いサークルの活動が少ないです。気楽に入れるぶんにはいいかもしれません。アルバイトは本人次第でたくさんできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生で教養科目を行い、2年生から本格的な看護の授業が増えます。3年生は多くの実習にいき、4年生は最後の実習と国家試験の勉強です。
-
就職先・進学先決まっていません
6人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430316 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健医療学部看護学科の評価-
総合評価悪い言いたいことを羅列するのですみません。先に悪い所を伝えます。大学がある場所が住宅街の中にあり、地下鉄とバスを使わないと行けないため、少し不便と感じる人が多いと思います。次に学食が廃止となりセイコーマートができましたが、栄養の偏りが心配です。次にグラウンドですが、学校から遠い場所にあり、歩きではとても行きたくないところにあります。ほぼ使ってる人は見たことがありませんでした。グラウンドが離れているため、学祭で店を出す範囲が限られており、出店は4?5店しかなく、お客もあまりこないため活気がありません。また学生たちの参加が悪いです。次に学校までの無料バスが廃止となり、有料になってしまいました。無料バスが売りだったはずなのにって感じでした。
良いところとしては、校舎の中は改装してから、特に演習室が綺麗に、しかも広くなりました。ラウンジがあるため、他学年との交流があり、賑やかです。演習や実習では先生方の当たりハズレはありますが、基本優しい方たちばかりでした。
以上です。少しでも参考になれば嬉しいです!ありがとうございました。 -
講義・授業普通先生方は当たりハズレがありますが基本優しいです
-
研究室・ゼミ良いゼミの先生にはよくしていただき、とてもよい研究計画書が作れました
-
就職・進学良い国家試験までは、点数が伸びない人に対して強化クラスを作り、別メニューで勉強させるなど、サポートが手厚くよかったです。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は新道東駅で、そこからバスで15分のところにあります。とても不便でした
-
施設・設備普通改装したため、図書館や演習室は広くなりました。
-
友人・恋愛良い他学年との交流が多いため、友達はつくれると思います
-
学生生活普通サークルはあるが、体育館が狭く一つしかないため、週に一回やれない時もある
その他アンケートの回答-
就職先・進学先札幌東徳洲会病院
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:330242 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2024年09月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]保健医療学部看護学科の評価-
総合評価悪い仲の良い友達ができたこと以外で誇れるところは何も無い、進路支援の方はいい方だが、先生は特に生徒を気にかける感じでは無い。
何事も自分から聞く感じ。まぁ、大学生だから当たり前と言えば当たり前 -
講義・授業悪いレジュメを読むだけの授業。たまに、特別講師の方が来るがその授業は為になる。
-
研究室・ゼミ悪い実際に研究しないのでためにはならない。他大学と比べれば楽ではある
-
就職・進学良い就職率は100%だが、今年の国試合格率は酷かった。そのおかげで自分たちの授業のせいにはしないで生徒に強制的に勉強の場を設けているが求めてるのはそういうものでは無い。
-
アクセス・立地悪い遠いい、セコマしかない、冬はバス停からも遠く遅延が多すぎる。
-
施設・設備普通授業を受ける分には問題ないが、施設的面ではなにもない田舎過ぎる。
-
友人・恋愛良い仲のいい友達はできる、看護科なら恋愛は無理なのでバイトや他大学の子と仲良くすると良さそう
-
学生生活悪いコロナ禍でほとんど参加出来ていないがバスケサークル?は結構朝からやってるイメージ他は活動してるのかどうかも分からない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護師国家試験に受かるための内容を日々学んでる。実習は附属病院は無いものの様々なところに行けていると思う。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機幼い頃から看護師として働く母の姿に憧れたのがきっかで、歳を重ねる事に人の役に立てる職に就きたいと考えるようになり看護師を志望した。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:1007952 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年08月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]保健医療学部栄養学科の評価-
総合評価悪い栄養について学ぶことはできましたが、時間割が看護に合わせて作られているので、1限と5限などの空き時間があり過ぎることが多くあり、無駄な時間も多かったです。ほぼ必修科目なので取らざるをえない感じでした。少人数だったので、皆んなと仲良くすることができ、友人関係は満足しています。
-
講義・授業悪いまあまあだと思います。よくもないし悪くもないと思います。。。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは選択でした。私は取らなかったのですが、同級生は一生懸命研究していたようでした。ほとんどの人履修していなかったようです。
-
就職・進学良い面談がたくさんありました。就職率はそこそこ高いと思いますが、離職率も高いと感じます。周りは皆辞めて転職しています。
-
アクセス・立地悪い駅近ではなく、バスに乗って駅まで行かなければならないので不便です。15-30分に一本バスがあります。学食がないので、コンビニ弁当・カップ麺が多かったです。
-
施設・設備普通施設は綺麗です。特に問題ないと思われます。セコマが隣接していますが、営業時間は短いし、営業していない時期もあります。
-
友人・恋愛普通少ない人数なので友人関係を作りやすいかと思います。ほぼ女性なので、恋愛は少ないと思います。
-
学生生活悪いサークル自体の数が少ないので、入る人も少ないです。学祭もありましたが小規模で盛り上がることはありませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4年かけて国試に出るような内容を勉強し、3.4年での実習に対応できるように調理実習や大量調理について学びます。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先公的機関・その他
特養 -
志望動機通いやすい場所にあったので志望しました。第一志望ではなかったです。
投稿者ID:1000151 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]保健医療学部栄養学科の評価-
総合評価悪い自分から動かないと学べないところだと思います。友だちと一緒と考えているとすぐに時間が過ぎてしまいます。栄養をしっかり学びたいなら先生の研究室に行ったり図書室に行って過去問などを見に行くことが大事だと思います。
-
講義・授業普通先生がただ喋るだけという授業が多いように感じます。
栄養学科だからか、高校みたいなずっと同じメンバーで講義を受けます。 -
研究室・ゼミ普通先生の研究室はひとりひとり個性があっておもしろいです。
行ってみたくなります。 -
就職・進学普通先生のサポートはいいと思います。
何かしようとすれば協力してくれます。 -
アクセス・立地悪い最寄駅からもバスに乗らなくてはいけません。
また周りにはコンビニひとつしかなく、遊ぶ場所はありません。 -
施設・設備普通調理室や実験室などはしっかりあります。
ロッカーも大きいのがあり、嬉しいです。 -
友人・恋愛普通サークルが少ないので、サークルに入ってるひとは多くはないと思います。
恋愛も大学では無く、ちがう出会いで付き合っている人が多いと思います。 -
学生生活悪いサークルは全体で5個くらいあり、テニスサークルや軽音サークルなどはありません。栄養に特化したサークルがあります。イベントもありますが、有名人などはきません。地域のひとは盛り上がってると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時では栄養の基礎や調理の基礎を学びます。また、パソコンや英語もあります
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機昔から栄養の分野に興味があり、テストでは無く、12月に総合入試で入れる大学を選んだため。
投稿者ID:955989 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健医療学部看護学科の評価-
総合評価普通ここ数年人気のある看護を学べるためこの評価!でも別にこの大学じゃなくても、選択肢はあると思うので、星みっつです!!
-
講義・授業悪い残念ながら指導は充実していません。一年のうちに何度も専任教師が入れ替わるなどの事態が生じています。先生も60代の先生などお年の方も多いです。
-
研究室・ゼミ普通なんとゼミは四年生からなので私は経験していません!でもとくに嫌だという話も聞かないのでいいのでしょう!
-
就職・進学悪い私は二期生でまだ卒業生が出ていないこともあり、先生たちも手探りです。かなり不安はあります。
-
アクセス・立地悪い交通は1日に数本のバスだけで、しかもバス停から歩きます。コンビニもありません。
-
施設・設備普通学校は綺麗ですので、設備施設はかなり充実していると思いますよ!
-
友人・恋愛普通女子が多いのでそこはかなり楽しいです!サークルは小さな大学のためにあまり機能していません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容この大学では看護について学びますが、合わせて保健師、養護教諭の資格も取得できます。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:262512 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]保健医療学部看護学科の評価-
総合評価普通看護師になりたいなら大学に入ることがお勧めです。でも、この大学は立地も悪く、その理由から行きづらくなることも多くありました。授業内容も生徒の希望に柔軟、とは言えず、頑なにオンラインにしないことなど古い考えの人が多いため、他の大学の行けるのであれば他の大学をお勧めします。あくまでも私個人の意見ですのでご参考程度にお願いします。
-
講義・授業普通看護の基礎については身につけることができます。ただ、話し方や教え方が癪に触る、生徒に好き嫌いをつけて関わる教師がいたりするのも事実です。もう少し上の学校に行くことをお勧めします。
-
研究室・ゼミ普通私のゼミは先生が優しく、すごく充実したゼミでした。しかし、3年生の冬に取られたゼミ希望のアンケートはほぼ反映されておらず、やりたい研究が出来なかった人も大勢いました。先生によってゼミ内容、頻度、忙しさも変わっているため、学部で統一する必要があると思います。
-
就職・進学良い就職や進学へのサポートは充実しています。就活の際は面接練習をしてくださったり、ゼミ担当が志望動機などを添削してくださったためすごく助かりました。
-
アクセス・立地悪い新道東、北34条駅からバスに乗ります。バスは新道を通るので遅れることも多々あり、駅から徒歩で行くのもかなり遠いため立地は悪いです。
スクールバスもありますが、年7~8万円と高額で、コロナで学校が無くなったり、登校禁止になっても返金されなく大変不満でした。また、バスの運転が荒く、怖いこともありますし、満席になったら1時間か2時間後のバスに乗ってね、と言われて市バスを使うこともありました。 -
施設・設備普通実習室、パソコン室、講義室などは新設校ということもあり、綺麗で充実しています。ただ、レポートなどパソコンを使うことが多くあるのにパソコンを使えないこと(授業やテスト、他学年の使用)が多く、不便な点もあるので自前のパソコンがあるといいと思います。
-
友人・恋愛良いみんな同じ目標を目指しているので、志が合います。ただ、私生活に左右されて大学を辞めてしまう子や、その子と仲良くしていたせいで自分の成績まで下がる、、なんてこともあるので、自分をしっかりと持っていることが大事だと思います。この大学に限らず、、
-
学生生活良いコロナであまりありませんでしたが、歌手が来る学校祭や、サークル活動もありました。私は外部の大学のサークルに入っていましたが、それも楽しかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護に関する基礎知識、技術、専門知識、国家試験に向けた模試や講習
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機看護師になりたかったからです。将来的に資格を取って、自立したいと思ったからです
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:809077 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]保健医療学部看護学科の評価-
総合評価普通全体的な総合的な評価で3にした今までの質問を考えて 悪くもなく良くもない感じ 立地が一番良くない
-
講義・授業普通あまり講義の内容に関して身に付かなかったと思う、授業内容に関しても同じ
-
研究室・ゼミ普通好きなゼミに入れる人が少なく、極端に差が出る あまり充実していなかったと思う
-
就職・進学良い具体的に面接の仕方等教えてくれる、病院の情報もわかりやすく教えてくれる
-
アクセス・立地悪い地下鉄からバスに乗り換えて行かなければならず田舎、行きづらい
-
施設・設備悪い周りに何もないのでとても不便、設備もあまり良くなかったと思う
-
友人・恋愛普通サークルや部活があまりない、友達関係を築くきっかけとなることがあまりない
-
学生生活悪い人数が少ないためあまりサークルや部活がない、イベントも少なく参加する人もあまりいない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護師になるための一般的な勉強、実習に関して教えてくれる、解剖学や倫理等
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先病院
-
志望動機看護師になるのに興味があり、医療の道に進みたいと思ったから志望した
投稿者ID:705272 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]保健医療学部栄養学科の評価-
総合評価普通学科についてよく分からないところがあるため、分からないし、なんとも言えない
評価している時間がないためなんとも言えない -
講義・授業普通教科によって学生に合わせた講義を行ってくれる
国試対策をしてくれる
-
研究室・ゼミ悪い研究室に参加していないし、活動していない
ゼミに参加していないし、活動していない -
就職・進学良い国試対策が手厚い、勉強会を開いてくれる
早い段階から求人を出してくれる -
アクセス・立地悪い自分の今の家からバスで通学しているが、街の離れたところにあるため、通うのが少し大変
-
施設・設備悪い学科の施設や設備を理解していないし、使う機会がなく、使っていないため分からない。
-
友人・恋愛悪い入学して、今だに話していない人も何人かいるため、関係性が分からない。
-
学生生活悪いイベントに参加していないので分からないし、サークルにもあまり行っていないので分からない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教職課程の講義
給食施設についての講義
高齢者(福祉施設)についての講義
国家試験に向けた講義 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機小さい頃に出会った栄養士さんと仲良くなり、自分も同じような職業に就き、同じような仕事をして見たいと思ったから。
投稿者ID:1027600 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]保健医療学部看護学科の評価-
総合評価普通他の大学よりも入りやすく、その分学力は低いです。そのため周りに流されてしまうと入学当初成績が良くてもどんどん落ちていくといつことになると思います。
-
講義・授業普通先生によって様々です。興味の待つ話し方をしてくれる先生もいれば、ボソボソとホワイトボードに向かって話している先生もいます。
-
研究室・ゼミ普通私はまだ、1年生なのでゼミはありませんが、良く会議室で何か先輩たちが行っているのをもくげきまします。
-
就職・進学良い1年生の頃から30人に1人ずっと学年担任が着いているので、しっかりサポートしてもらえています。
-
アクセス・立地悪い周りは住宅地で特に何も無いです。バス停も徒歩10分のところにあるため、冬はとても寒いです。バスの本数も少なくて大変です。
-
施設・設備良い築10年ということもありとても綺麗です。演習室など充実しています。
-
友人・恋愛普通恋愛はありません。たまに学年内で見かける程度です。友達はみんな明るく話しやすい子が多く友好関係が広くなりやすいです。
-
学生生活悪いサークルは数個ありますが、入っている人は少ないです。年間行事は色々開催されています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護師になるための授業を基本として地域のことと結び付けながら学んでいます。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先公的機関・その他
看護師か、助産師になりたいです。 -
志望動機看護師になりたいと思っていたため、看護師国家試験資格を貰えるこの学科を選びました。
投稿者ID:968935 -
- 学部絞込
札幌保健医療大学のことが気になったら!
札幌保健医療大学のことが気になったら!
札幌保健医療大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、札幌保健医療大学の口コミを表示しています。
「札幌保健医療大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 札幌保健医療大学 >> 口コミ






















