みんなの大学情報TOP >> 沖縄県の大学 >> 沖縄国際大学 >> 口コミ

私立沖縄県/儀保駅
沖縄国際大学 口コミ
3.95
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]産業情報学部産業情報学科の評価-
総合評価普通ほんとうに過ごし方しだいで変わるが、、学部の雰囲気がゆるい?のでそういった雰囲気がすきならいいと思う。もっと学びたい人は個人で教授と仲良くなった方がよい
-
講義・授業普通講義に対する姿勢次第、やる気のある子はサポートしてくれる印象がある。
-
研究室・ゼミ普通研究室ごとの色がかなり違うので一概に言えないが雰囲気は良いイメージ
-
就職・進学普通就職サポートは手厚い、自分次第ではあるが最後まで助けてくれる印象
-
アクセス・立地普通駐車場も多く目の前にバス停もあるため通学には困らないと思う。
-
施設・設備良い新しい建物なのでキレイ、PCが新しいものに全入れ替えがあったのでより良くなった。、トイレにハンドドライヤーがないのが謎である
-
友人・恋愛悪いよくわからない、人脈はサークル次第だから人それぞれであるが出会いの場はそこまで少なくはないと思う
-
学生生活良いイベントといえば学祭であるが毎年なかなか集客数が多いように見える。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~3年までキチンと計画立てて学びたい授業を取らないといつの間にか受け身だけの3年間となってしまうので後悔のないようにとってほしい
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機第1志望に落ちたために入学。就職のサポートの面では他の大学と比べるとかなり充実してるため結果的にはここでよかった。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:585855 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通沖国では、私立ということもあり構内は比較的綺麗で、設備も充実しています。しかし、授業内容が少し物足りないです。内容は、そこまで深くはなく、浅く広い知識が身につくと思います。他学部の講義も取れるので、いろんなことに挑戦できて、自分の行動次第では、大きく成長できると思う大学です。学科の男女比は、男性が7割ほど占めていてワイワイしてると思います。
-
講義・授業悪い先生については十人十色。いい先生もいれば、適当にやってる人もいる。そんな先生に当たらないように、先輩方の言うことは聞いておいた方がいい。サークル、部活に入っておくと、あとあと情報が入って来たりするので入れるなら入った方がいいと思います。
-
アクセス・立地普通沖国周辺は住宅街に囲まれておりますが、確か第7駐車場まであります。しかし、3限4限から車を止めることとなると、奥の奥の駐車場になると思います。朝も、混んでいるので30分は早めに見積もっておかないと遅刻する可能性があるほど混みます。雨の日はやばいです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:481084 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]総合文化学部日本文化学科の評価-
総合評価普通必修科目は結構充実していると思うが、共通科目に関しては、定員をもっと増やすか講義を増やすべきだと思う。受講したくて登録しているのに、結局は単位が足りないと卒業できない3年生や4年生が優先的に受講することができるため。同じ学生なのに不公平だと思う。
また、9号館や厚生会館が入っている棟は建物が古いため立て替えてほしい。階段で移動する時にとても不便だし、授業に遅刻してしまう。
学食、カフェもリニューアルしてほしい。特に学食。店内が暗いためご飯を食べる気がなくなる。ご飯自体もあまり美味しくないため、変えて欲しい。 -
講義・授業悪いいい先生はとてもいい。だからそこ、自分の研究しか興味のない先生は、講義がてきとうに感じる。また受講人数の多い科目は講義数を増やすなどして欲しい。受講人数が多いと聞き取りづらくなったりする。
-
研究室・ゼミ悪い同じことの繰り返しで何が目的なのか明確にわからない。ゼミの最中につまらなくなる。また、卒論があるため就職活動に専念しづらい。3年生のゼミが始まる時から卒論を書かせて、4年生に上がると同時に書き終わり卒論集を作る過程に入りたい。就職活動で手一杯なのに正直卒論まで手や頭は回らない。
-
就職・進学良いキャリア支援課の職員の方は親切、丁寧に対応してくれる。また、就職活動のイベントやセミナーなどメールで告知してくれたり、学校内に張り出してくれるため情報漏れということがほとんどない。強いていうなら、キャリア支援課をもう少し広めにして欲しい。そしたら、就職活動のファイルや資格の勉強などしやすくなる。
-
アクセス・立地悪い場所が宜野湾のため車通学になる。朝は混むため早めに出なければならない。雨の日は特に、学校に着くまで2時間かかったりもするため、講義の時間を繰り上げたりという対応をしてほしい。また近くに飲食店が少ないため外にご飯を食べに行けない。飲食店が増えたら友達とランチなど楽しく過ごせると思う。
-
施設・設備良い図書館も広く、資料も沖縄の大学にしては多い方だと思う。ただ、館内閲覧や貸し出し禁止の図書が多いためもう一冊購入するなどの対応をして欲しい。
また、学生のラウンジを多くして欲しい。全体で約4000名いるため座るとこが無くなる。 -
友人・恋愛普通この問題に関しては自分次第なのではないかと思う。いい人、友だちと出会うのは自分次第だと思う。ゼミは先輩たちとの溝が深すぎて、大変な思いをした。
-
学生生活悪い大学のサークル、クラブなどには参加していない。また、年に一度の学園祭は1年生の時にだけ授業のため参加したくらいで、2年、3年生のでは全く参加していないため充実したものとは言えない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の時は、まだ大学に入りためのため自分が明確に何を専攻して学んでいくのかは決まっていない。そのため1年生の時は主に〇〇入門と言った、基礎や初級のことに関して学んでいく。3年生で自分が専攻したいコースを決めることになるため、1年生のうちから取れる科目はなるべく取っていた方がいい。2年、3年生になると自分の取りたい共通科目と必修科目が被ってしまうことかあるため。
2年生では大学に慣れてきて、情報を見落としがちになるため気を緩ませ過ぎないように注意していることが重要。3年生では徐々に就活の準備をしていた方がいい。セミナーに参加したり、ガイダンスに参加したりなど。少しでもやっていると就活のためになるし、情報解禁になった時行動しやすい。4年生では、うまく単位を取得していれば4年生で取るべき必修科目だけの単位になるため、講義と就活を並行して行う。またゼミによって卒論もあるため就活がある程度落ち着いてきたら、または並行しながら卒論を書くことがいい。卒論は二万字書かなければならないなど規定があるため、卒論のテーマは自分で自由に設定できるため本当に自分が興味を持ったテーマを研究することが大事だと思う。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429527 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]総合文化学部人間福祉学科の評価-
総合評価普通学科全体的みると、社会を幅広く見ることができるように感じる。座学はもちろんだが、現場を見たり、現場で活動し、学ぶ機会も早い段階から用意されているという印象である。しかし国試対策であったり、卒業後、福祉の現場で実践できる技術をしっかりと学ぶことが出来るわけではない。講師によって多く学ぶことができる講義もあれば、教科書をただ音読しているだけの講義もあるため、社会福祉士・精神福祉士の国家資格を取得した上で現場で活躍したい人にとっては1から独学に近い状態で国試に挑むことになる科目も出てくる。
講義意外では、学科学年全体で仲が良く目指す場所も似ているため、様々な活動を通して意見を交わしやすい雰囲気がある。 -
講義・授業普通科目、講師によってではあるが、多くを学ぶことが出来る講義もあれば、教科書を読むだけ、講義内容とは関係の無い話で講義が終わってしまうこともあるため十分だとは言えないように感じる。
-
研究室・ゼミ悪い専門ゼミが始まるのは2年からで、福祉の中でも、高齢者、児童、精神、国際福祉、幅広く、等誰を対象にした福祉活動を行って行きたいのかによって分かれるが、定員があるため必ずしも自分が学びたい分野のゼミに行くことが出来るとは限らず、抽選となる。
自分の所属しているゼミは、主に児童福祉分野を学ぶことができ、実例に基づいた内容、実践も多く取り入れており、多くを学ぶことができる。
卒論については、実際に社会問題を主なテーマとし構成されているように感じる。卒論がかけない場合は、ゼミ論となる。 -
就職・進学良い就職実践や、就職活動のサポートについては分からないが、学科の多くの学生が目標とする、国家資格の合格率は低いため、思いどうりの就職ができるようには思えない。
-
アクセス・立地良いほとんどの学生が自家用車での通学だと思うが、少し歩くが駐車場も多く、困ることはない。周りにお店も多く、学びやすい環境だと感じる。
-
施設・設備良い現場での経験をしたいと思った時に、相談を受けたり現場への活動に繋げてくれるボランティア支援室がありとても助かっている。また、図書館も大きく多くの文献があるだけではなく、パソコンであったり、学習スペースも整っている。
-
友人・恋愛良い学科内だけを見て考えても、似たような道に進む人達が集まっているように思えるが、沢山の人がいるため、多くの考え方に触れることができ、友人関係や恋愛関係の幅がとても広がった。しかし、これは自分から様々な活動に参加しているからであり、孤立に悩まされる人も少なくないように感じる。
-
学生生活良いサークルは、学業に影響がない程度で参加できる時だけ参加することができるため助かっている。学科とは違う交友関係が広がるため、学内での居場所が増えてとても充実している。大学の有名アーティストが来る等イベントもとても盛り上がり、イベントの実行委員等を行うのも楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は共通科目が多く社会について幅広く学びつつ、福祉分野の中での自分が学びたい分野を決め、2年次に繋げる。2年次では、専門分野別のゼミであったり、実習のための準備を行う。3年次では夏休み期間に実習があると共に、卒論の準備も始まる。4年次では、卒論・国試勉強がほとんどになる。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431192 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合文化学部英米言語文化学科の評価-
総合評価普通学科が多く、部活動が盛ん。この点を活かして、もっと他学部や他学科との交流があってもいいのではないかと思います。国際大学として、もっと留学のサポートシステムなどが充実していれば、他言語や文化を学びたい人にとって良い環境を作れると思います。
-
講義・授業良い共通科目では、地域に密着した講義が多く、自分の生まれ育った沖縄の歴史や文化、地理、現在の沖縄がかかえる問題などについて学べる機会が多くて良かったです。
学科の授業は、ESLのように外国人の先生と、講義中はEnglish onlyで、英語で基礎的英文法から復習していく、という形を取ると、英語をアウトプット出来る機会も増え、グローバルに活躍できる生徒を育成していけると思います。 -
研究室・ゼミ普通もっと先輩たちと縦のつながりを持てるといいのではないかと思います。普段の勉強方法や、留学のお話、就活のお話など、先輩たちの貴重な体験談を聞くことで、新しい夢や目標をつくるキッカケになると思います。
-
就職・進学良い就職支援活動がもっと盛んになるといいな、と思います。面接練習や履歴書の添削をもっとスムーズに行って欲しいな、と思います。
-
アクセス・立地普通上も下も国道が近いので朝夕は結構混みます。しかし、中部のほぼ真ん中なのでそんなに悪くはないと思います。
-
施設・設備良い図書館やパソコン室など、施設や機材ら充実している方だと思います。しかし、学生が使えるコピー機をもっと増やして欲しいです。
-
友人・恋愛良い女子が多い学科なのでいつも賑やかで明るい雰囲気がありました!もっと行事などかあれば、他学部の学生とも友達になりやすいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語や英語圏の文化について学ぶことができます?
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先ホテル
-
就職先・進学先を選んだ理由大学生の時からそこのホテルでアルバイトをしていて、マネージャーに誘われ、大学を卒業したあと、そのまま正社員になりました。
-
志望動機英語が好きだったで、英語を学びたかったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない。
-
どのような入試対策をしていたか特に特別な対策はとっていませんでした。英文法の復習などをしていました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:121677 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合文化学部英米言語文化学科の評価-
総合評価普通英語をしゃべれるようになりたい??と思っている人にはあまりおすすめ出来ません。しかし、先生方は大変素晴らしい方々がたくさんいますので、色々な経験をさせてもらうことが出来ていいと思います。
-
講義・授業悪い学部・学科を問わず受ける講義では、様々な分野の講義を受けることが出来るので知識が広がります。
学科では、英語の中でもビジネス英語や文学英語などのジャンルがあるので、自分の中での英語の魅力について新たに見つけることができると思います。 -
研究室・ゼミ普通各教授によってゼミの内容や難易度などが異なりますが、全て社会で働くためには必要最低限のことだと思います。ゼミ担当の先生方も親身になって話を聞いたりしてくれるので、将来についてや勉強法についてなど相談しやすく、とても素晴らしいと思います。
-
就職・進学普通英語関係のお仕事に就いている人は、留学経験者の方でないと難しいと思います。
教員のお仕事に就きたい人は、教員試験合格率が県内no.1の実績がある大学なのでよいと良いかもしれません。 -
アクセス・立地悪い沖縄ですから、もちろん車やバイクでの通学でないと厳しいと思います。
最もキャンパスに近い駐車場は、常に満車で、朝や夕方には登下校の車で渋滞が起こります。
コンビニも真向かいにありますし、お弁当屋さんが多いので安くて美味しいご飯が食べられます。 -
施設・設備普通キャンパスが狭く校舎も少ないので、全学部、全学科共同で各校舎を利用します。特に図書館はとても広く、個人での勉強もしやすい環境なので集中できます。
-
友人・恋愛悪い学科では、女子が多いです。また、他学科との交流もほとんどないため、他学科の学生とも交流したいと思っている人は、サークル活動に参加する方が良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容リーディングや文法の基礎を1年生で学び、オーラルはもちろん、ビジネスや文学などの英語も学ぶことができます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機語学を学ぶことが好きで、大学で第2外国語でフランス語を学びたかったため。
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか試験は面接のみだったので、とにかく自分の意思をハッキリとブレることなく伝えられるように常に考えていた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:121637 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。産業情報学部産業情報学科の評価-
総合評価普通経済学と情報学の両方を学ぶことが出来ますが、浅く広くといった感じです。経済学を深く学びたければ本学には経済学部もあるので、そこで学んだほうがいいでしょう。情報学なら琉球大学がずば抜けている。文系だけどプログラミングをしたい、なんとなく興味があるという人におすすめ。学業以外にもバイトなど趣味に没頭したい人にも向いていると思います。この学科は大学内で就職率が1番高いです。
-
講義・授業普通本学が文系の大学なので、情報に関する授業が多い本学部は少し浮いています(情報系ということで理系の授業が多い)。そのため他の学部との合同講義というのは非常に少ないです。今まで情報に触れたことがない人でも気負いすることなく、1から学ぶことが出来ます。専門的な知識を増やしたい人にとって良い環境ではないでしょうか
-
アクセス・立地良い学内はこじんまりとしているので移動は楽です。近くにバス停も多く、コンビニや飲食店、弁当屋が多いのは便利。ただ、車で通学する人には少し不便かもしれません。駐車場が7箇所に分散しており、大学に1番近い駐車場は10:30には満車になります。バス通学の人には便利だと思います。
-
施設・設備良い校舎はきれいな方だと思います。全校舎エレベータがついていてバリアフリーに力を入れています。図書館も地下2階から地上4階まであり、その中に学習室やパソコン室もあるため非常に充実しています。ただ、学食だけはとても不評です(値段が高く不味い)。
-
友人・恋愛悪い学業に専念する人、バイトに専念する人、やる気がある人、ない人など様々なひとがいます。努力家もいれば無気力な人など極端な人が多いかもしれません。バランスの取れている人はほとんどみません。学部は男性が多く、男女比率は7対3といったところでしょうか。年々、女子の入学者数が減っているので、学部内での出会いは期待しないほうがいいでしょう。
-
部活・サークル普通部活もサークル活動も活発です。空手部や琉球芸能部など、沖縄の伝統文化に関するサークルが多いです。名前だけ存在するサークルなどよく分からないものも多いです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学、情報学の木曽を学ぶことが出来ます。
-
所属研究室・ゼミ名安里ゼミ(Webシステム、ゲーム開発)
-
所属研究室・ゼミの概要学習支援サイトの構築や、UNITYソフトを使ってのゲーム構築などが出来ます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機海外大学への交換留学制度があり、どの学部学科からでもその制度に参加できるため
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか指定校推薦で入学したので、面接の練習しかしてません
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:25525 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]産業情報学部産業情報学科の評価-
総合評価普通興味のある分野が少ないが、そこそこ楽しいと思う。知識を広く習得することができるのが魅力である。また、資格系にも力を注いでるので、資格が取りやすい。
-
講義・授業良い授業は難しいが、その分ためになることが多い。また、専門的に教えてくれる講義も多い。レポートは他の学科に比べ少ない感じがする。
-
研究室・ゼミ悪い内容が難しく、スケジュールもハードである。その分自分のためにはなっている気がする。
-
就職・進学普通就職のサポートはとても充実しているように感じる。また、大手企業に就職している人も多い印象。
-
アクセス・立地悪い長田交差点から歩くことが多いので、それを考えると雨の日など少し不便と感じる。
-
施設・設備良い図書館やパソコン教室など充実しているが、サークル棟の老朽化が気になる。
-
友人・恋愛良いサークルに所属しているため、とてもよい。学科の情報や学年を超えて喋れる人が増える。
-
学生生活普通コロナで平年に比べ少ない。しかし、制限はあるがその中でも活動できていると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主にIT系や産業系を学んでいる。必須科目以外にもパソコンを用いた講義が多いため、社会に出てからも必要な知識を得られる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機パソコンに興味があり、それを学べるところを探していたら産業情報学科を見つけた。また、学べる幅広いのが決め手となった。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:771056 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価普通卒業している法律学科の先輩方は、成功している人が多く見られますが、自分が将来成功するという自信がまだ湧かないので、評価は普通の3にしました。、
-
講義・授業普通授業の内容は、将来的に役立つ法律の知識などで、とてもいいと思いますが、その内容を言葉ではなく、ほとんど板書を書き込むという感じで伝えていて、自分一人で勉強している感じがしたからです。もっと、学生と会話をする機会を設けた方がいいと思いました。
-
研究室・ゼミ良い今期は、コロナ感染対策の為、対面授業が減り学生同士でコミュニケーションを取る機会が少なかったが、去年はそれがあったので、社会に出た時のためのコミュニケーション能力を身につける事ができたからです。
-
就職・進学良い法律学科を卒業した先輩達は、大学で学んだ法律の知識を活かして、裁判所で働いたり、警察官や刑務官などになったりしていて、法律学科のサポートが充実しているおかげだと感じたからです。
-
アクセス・立地良い学校周辺にはたくさんアパートが見られ、県外や家が離れてる人達に対しての寮を設けているので、立地は最高だと思います。
-
施設・設備良い講義を行う教室はもちろん、私が1番驚いたのは、図書館です。貴大学の図書館は、地下二階から五階まであって、各学科で必要な資料や、娯楽の本、映画館などもあって、とても充実しています。
-
友人・恋愛悪い講義の教室は広いため、グループ学習などがあまり無くて、人と関わる機会が少なくて、友達ができなかったからです。
-
学生生活良い沖国祭というイベントが1年に一回あるのですが、それで毎年有名な歌手やラッパー、芸能人が出演しているからです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は将来、法律的な知識が優れているグローバルな警察官になりたいので、在学中は、法律学科の講義では熱心に勉強して、さらに、留学にも参加したいと思います。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機最近では、犯罪や事件が多数起きていて、それらを解決する時にどのような法律が使われるのか?どのように対処するのか?などと疑問に思い、法律に興味を持ったからです。
感染症対策としてやっていること対面授業が、zoomなどを使ったオンライン授業などに切り替わったり、大学の施設の利用が制限されたりしています。2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:706731 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合文化学部日本文化学科の評価-
総合評価普通司書や教員、日本語教師を目指す方にはいいと思います。 特に目的がない場合は、就職活動で自主的に何か活動をしたり、資格取得をしないと学生生活でのアピールポイントが少なくなる可能性があります
-
講義・授業良いコースが選択出来るので関心のある事を学べる。 芸能等にも深く学べ、講師の方も実際に演者の方が指導してくれるので、充実してると思います。 教職課程もあるので、教職に特に力を入れてる学科のため教員志望の方はいいと思います。
-
就職・進学普通キャリアサポートの相談窓口や、就職活動の試験対策等も講座があり安心して就活に臨むことができます。
-
アクセス・立地良い学校周辺にスーパーやコンビニ等もあり、学生専用アパート等もあるので県外や遠方の方も便利だと思います。
-
施設・設備良い数年前に建て替えも行っておりバリアフリーや、清潔感のある建物になっており、学びの環境はいいと思います。
-
友人・恋愛普通文系なのでサブカルが好きな人が多く、好きな趣味などで繋がる人が多いです。
-
学生生活良いサークルの種類が多く、サークル棟もあるので、好きなことに専念出来ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では基礎的な事を学び、学科全体で学祭に行われる劇を学生全員で作り上げる授業があります。 2年からはゼミでの研究に向けての勉強をし、卒論発表に向けて専門分野の研究の準備に入ります。 3年からは卒論発表に向けて本格的に始動し、ゼミで上級生とディスカッションをする機会があり、事前に卒論を作るイメージが掴めます。 4年はひたすら研究に励むことになりますが、教授からのサポートや、豊富な資料のある図書館で多くの情報を得たり、図書館内にある研究個室の利用ができ、集中して取り組む事が可能です。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先観光業や教育関係など。
-
志望動機教員志望で入学を志望しました。 教職課程がしっかりしていて、教員志望の生徒の団結があるというのも聞いていたので、入学を決めました。
投稿者ID:703752 -
- 学部絞込
沖縄国際大学のことが気になったら!
沖縄国際大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、沖縄国際大学の口コミを表示しています。
「沖縄国際大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 沖縄県の大学 >> 沖縄国際大学 >> 口コミ






















