みんなの大学情報TOP >> 鹿児島県の大学 >> 鹿児島国際大学 >> 経済学部 >> 口コミ

私立鹿児島県/坂之上駅
経済学部 口コミ
3.61
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いやはり、就職の面で強いので、そこが一番評価出来ると思う。 自分次第で充実した4年間を送れるいい大学だと思う。
-
講義・授業良い経済学に関する知識をわかりやすく学ぶことができ、また、それ以外にも、語学、財政学、心理学、流通経済学など、幅広い分野を学ぶことが出来る為、良いと思う。 また、資格取得にも力を入れており、講座が開かれるなどして、資格も取りやすい環境が魅力的だと思う。
-
研究室・ゼミ良い自分の学びたい分野のゼミに行けるよう、沢山のゼミが展開されており、とても充実していると思う。 ゼミによるプレゼン発表、課外活動、ディベートなど、社会に出てからも役立つ活動が出来る為、いいと思う。
-
就職・進学良い地元企業による就職率が高く、地元に貢献できる人材育成を全面に押し出した大学なので、就職する際にはあまり困らないと思う。 大手企業への就職は厳しい一面があるが、大学生活の中での勉強によっては可能であり、大手企業への就職、税理士、公務員など、輝かしい実績も多々あるので、本学の就職のバックアップの高さが窺える。
-
アクセス・立地普通立地としては、山の上の方にあるので、最寄駅から少し坂を登っていかなければならないという点から、アクセスの悪さは少しばかり感じてしまう。 しかし、無料のスクールバスが出ている為、あまり通学手段には困らない。 また、バイクや、車でも通学も可能である。 学内環境については、広さは丁度良いが、売店の数が少なく、また、学食のクオリティはそこまで正直高くないと個人的に思う。 併設されたレストランはとても美味しい料理があるのでおすすめである。
-
施設・設備良いキャンパスはそこまで広くはなく、とても設備としては綺麗で良いと思う。 一部の建物が少し老朽化が進んでいる為、そこが少し気になる点ではある。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に入らなければ、交友関係を築くのは少し厳しいと思う。 ただ、イベントなども沢山あり、そういう場で沢山の交友関係を築けるので、とても充実出来るかは自分次第であると思う。 恋愛も基本同じである。
-
学生生活良い数多くのイベント、サークル活動の充実は個人的に感じており、社会に出ても役立つものもあり、とても良いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学は勿論のこと、語学、法学、心理学、財政学、保険論など、沢山の知識を習得出来る。 4年次には、卒論もあり、大きな評価の対象になる為、書く必要がある。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機就職率の高さによる魅力を感じた為である。 また、単位自体は取りやすくはなっているので、他の自分のしたい勉強ができるも魅力に感じた為、入学した。
投稿者ID:567642 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通経済学について幅広く学ぶことができます。大学の外に出て活動するなど活発的な活動も授業として行われるため、色々な人と交流しながら実践的に学ぶことができるなど、充実した学習が可能で、私としては満足しています。
-
講義・授業普通色々な先生が講義をしている印象で、偏差値が低い学校ではありますが、積極的に授業を受けたい人には充実していると思います。楽しく受けられるか、自分とあっているかの判断などの授業選びなどは大事になるでしょう。
-
就職・進学普通資格勉強も十分可能であり、就職に関するサポートも充実しています。しかし、自分から積極的に動いていくことが重要です。
-
アクセス・立地悪い駅から遠く、私の住んでいたところからも離れていたので不便に感じました。アクセスに関しては調べる必要があると思います。
-
施設・設備普通感じ方は人によると思いますが、自分は特に不自由を感じていません。
-
友人・恋愛普通友人関係はそれなりです。恋愛に関しては、大学生活でそういったものを求めていないので、よくわかりません。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先公務員
投稿者ID:371216 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経営学科の評価-
総合評価悪い簿記の必修科目がありますが授業のスピードが速いのでついていけない方もいるかもしれませんね。
ただ積極的に質問することでわかってくる部分も多いですね -
講義・授業普通すごく親切な先生がいらっしゃって自分もすごく頼りにしている方もおり、学科全体でのオリエンテーションでも細かく説明していただいているのですごく充実した学生生活が送れています。
-
アクセス・立地悪い電車通学生などは最寄り駅からスクールバスが出ていてすごく通学しやすいと思います。
車やバイク通、徒歩の人は建物まで長い階段を登ることになるためある意味体力作りにはもってこいですね。 -
施設・設備普通学科などの設備としては申し分ないと思います。
-
友人・恋愛普通学内でも学生ホールといって休憩所があり、そこで他学科や、他学年の方々との交流も出来るため充実した生活が送れています。
-
学生生活普通学内ではイベントも数多くあり、サークルはスポーツから文化、ボランティアなど様々なサークル、部活動があり自分に合ったサークルを選ぶことができます
投稿者ID:320067 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通この大学はほんとに素晴らしい大学だと思っております。なぜなら設備が他の大学と比べてとてかなり充実しているのです。
-
講義・授業良いはい。とても充分しています。プロジェクトを使っての講義は特に素晴らしい。
-
研究室・ゼミ良いとても充分です。後悔したくなかったらここへ来てくださいませ。
-
就職・進学良い充分すぎます。他と比べても申し分ないです。ほんとにありがとう。
-
アクセス・立地良い色々な交通手段がありますがやはり電車やバスが多いですね。はい。
-
施設・設備良いとても充実すぎます。春夏秋冬のデメリットを完璧にカバーしてくれます。
-
友人・恋愛良いしっかりシしてるんじゃないですかね。私はよく分かりませんが。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大学なので基礎から専門まで幅広い学問を学びます。教養も付きますし。
投稿者ID:245155 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 1| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経営学科の評価-
総合評価普通ピンキリですね。
頑張ればいいけど
アホみたいなやつはアホみたいですね
気にしても仕方ないので頑張って勉強しましょう -
講義・授業良い個別差です。
いい先生はいろんな経験談を話してくれたり
わかりやすくありがたい話しをしてくれます -
研究室・ゼミ良い1年の時に新入生ゼミがあり、2年生の後半からゼミがあります。
基本的にいい先生ばかりなのでしっかりとサポートしてくれるでしょう。 -
就職・進学悪い就職面はまあ頑張った人はいい所に行く感じですかね。
サポート面はほんとに無能。 -
アクセス・立地悪いキャンパスはいいから
交通面をどうにかして欲しい -
施設・設備悪い設備はいい
-
学生生活良い人数多いサークルはマナーなってませんが
逆に人数が少ないサークルはいいところが多いです。
あと陸上部にはいるなら気をつけた方がいいです。
長距離ブロックは陰湿ないじめがあるので気をつけてください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々な分野を学べました
ただ基本的に人としてレベルが低い
国際大の友達のみじゃ価値観が狭くなるので
サークルの出し物とかで他校の友達作ったり
海外に留学行ったり、旅行行ったりと
自分のために時間を使ってください
遊びためだけじゃないので -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先大手自動車メーカーの総合職
-
志望動機推薦
投稿者ID:522617 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い授業は教授によって差があるが、試験までの流れはしっかりしていて重要ポイントなど詳しく教えてくれるので良い。ゼミも自分達のやりたいこと、調べたいことをサポートありで実行できるので充実してると思う。銀行や証券会社などに務めたいと考える人にはすごくオススメの学科。また、他の学科の授業も受講できるので、将来の視野を広げることも出来る。
-
講義・授業良い講義の内容は国内、国外の経済についてで少し難しいが、色んな講義を受けていると同じような言葉や内容がでてきて、経済の歴史などの繋がりを覚えやすい。ただ、講義中お喋りをする人も多く(基本後ろの席に座る)、それを注意しない先生もいるため、真面目に講義を聞きたいのなら前の席で受けるか、講義の中でとるアンケートに書くしかない。単位については卒業まで一つも落とさずフル単位でとる人も少なくないので、真面目に出席すれば心配はまずないと思う。
-
研究室・ゼミ良いゼミ選びの際は、各ゼミの話を聴ける場が設けられ自分のしたいことによって選べるのが良い。人気なゼミは人数制限があったりもするが、希望するゼミに行けなかったとしても他のゼミで自分のやりたいことの主張も出来たりする。
-
就職・進学良い就職実績は決して悪くなく、就職支援サポートセンターにも様々な説明会など細かく紹介してあるのでいいと思う。しかし、サポートセンターの先生に関しては少しネガティブな言い方をされたりして頑張ろうという気持ちよりも不安を掻き立てられてサポートセンターに相談するのは私個人あまり利用したいと思わない。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から学校まではスクールバスがあるが、朝などは登校する人も多くなかなかバスに乗れない。本数も増やしてくれない。学校周りは主に住宅地で遊ぶ場所やコンビニなどすぐ行けるところは少ない。むしろない。お昼ご飯などは学校内の売店や学食で済ませる人がほとんど。
-
施設・設備悪い教室は主に使うところは最近綺麗な設備になってきてはいるが、他の設備はまだまだだと思う。私立だと思ってくると思ってたのと違うとギャップに驚くと思う。
サークルは結構充実していて、実績を残すサークルもあったりする。図書館は比較的きれいで落ち着いた空間。DVDを見れるスペースもあり、半個室となっているため空きコマなど活用している。 -
友人・恋愛良いサークルやゼミなどによって普段話さない人や他の学部の人とも仲良くなれる。先輩後輩仲が良く面白い人、優しい人が多いため友達、またはそれ以上の関係になる人も多い。
-
学生生活良い私はボランティアサークルに所属していて、そういう機関の人達のサポートもあるため街に出てボランティアの声掛けをしたり充実した活動ができた。一番有名であろうよさこいサークルは県外のイベントなどにも出ていて楽しそうだと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は主に必修科目の受講。必修科目は学部学科によって違うが、経済学科は経済の基礎を学ぶ。2年次からは各コースに分かれ、コースの講義を受講する。2年後期から3年にかけてはゼミが入ってきて、専門以外の教科も受講したりする。真面目に単位を取れば4年次にはゼミ(卒論)だけとなり特に前期は就職活動に集中することが出来る。
-
就職先・進学先私は今丁度就職活動中で、住宅系の企業に進みたいと思って頑張っている。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431930 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通総合評価
大学は講義を受けると言うよりも、講義を自ら受けに行くものです。その点に関してこの大学は、色々な方の講演がよく行われているので、進んで勉強をしたいという方はピッタリだと思います。
講義・授業
1つの科目に対しても様々な教授がいるわけで、受講した教授の性格や講義方針は大分変わってきます。なので、どうしてもこの教授の講義は自分とは合わないなという事もあるので、自分にあった教授を選びましょう。
ただ、どの教授も質問などに対しては新味になって受け答えしてくれますよ。
研究室・ゼミ
ゼミは高校までで言う、小規模のクラスのようなものです。そのゼミ事により、研究するものや評価対象などが変わってきます。自分が興味を持ったゼミを選ぶもよし、好きな教授のゼミを選ぶもよしです。
就職・進学
学校側は当然ですが、新味になってサポートしてくれます。希望の職種を伝えれば、学校側はその職種について調べ、逐一連絡してくれます。ただ、高校までとは違い、自分から動かなければいけないので、そこだけは注意しましょう。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:341322 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い大学は講義を受けると言うよりも、講義を自ら受けに行くものです。その点に関してこの大学は、色々な方の講演がよく行われているので、進んで勉強をしたいという方はピッタリだと思います。
-
講義・授業普通1つの科目に対しても様々な教授がいるわけで、受講した教授の性格や講義方針は大分変わってきます。なので、どうしてもこの教授の講義は自分とは合わないなという事もあるので、自分にあった教授を選びましょう。
ただ、どの教授も質問などに対しては新味になって受け答えしてくれますよ。 -
研究室・ゼミ良いゼミは高校までで言う、小規模のクラスのようなものです。そのゼミ事により、研究するものや評価対象などが変わってきます。自分が興味を持ったゼミを選ぶもよし、好きな教授のゼミを選ぶもよしです。
-
就職・進学良い学校側は当然ですが、新味になってサポートしてくれます。希望の職種を伝えれば、学校側はその職種について調べ、逐一連絡してくれます。ただ、高校までとは違い、自分から動かなければいけないので、そこだけは注意しましょう。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は坂之上駅です。坂之上駅で降りるとすぐ近くに学校までのスクールバスがあります。無料で乗れますし、バスに乗って5分ないくらいで着くので、是非利用しましょう。
-
施設・設備良い学生専用のパソコン室のようなものがあります。学生であれば、誰でもいつでも利用することができるので、レポートなども学校で済ますことができますし、ノートパソコンを借りることも出来るので、自分にあった方法をとりましょう。
-
友人・恋愛普通サークルに入れば当然友人関係が広まります。ただ、声をかけられるのを待っていても、なかなか難しいと思います。最初は怖いかもしれませんが自分から話しかけてみましょう。僕は無理です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容時事的な分野を多く学びます。新聞やニュースで分かることだけではなく、どうしてこうなったのか等、広く深く学んでいけるので、興味のある方は是非。
投稿者ID:257432 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経営学科の評価-
総合評価普通進路もだいたい決まっているので目標をきめてしっかり頑張ることができます。経営のほかにも地域創生なども学べます。
-
講義・授業普通わかりやすくてとても充実していると思います。毎日楽しいです。
-
研究室・ゼミ良い先生も面白く、ゼミとしての目標もしっかりしていて活動しやすく
頑張りやすいです。 -
就職・進学普通就職キャリアセンターなどもあり、サポートはしっかりしています。
-
アクセス・立地普通最寄り駅からスクールバスも出ているので登校しやすいです。寮もあったりするのでいいと思います。
-
施設・設備悪いもう少し外観をきれいにしてもらえると嬉しいです。ヒビとかあったりするので。
-
友人・恋愛普通友達もできやすくて、サークルなども豊富なのでつながりはできやすいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容世の中の経済についてや、経営について、プログラミングなど様々なことが学べます。
-
就職先・進学先県内就職を考えているので、県内でもよく名前の聞く大手のメーカーで働くことが出来ればいいと思ってます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:244345 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通普通にたのしいです。意欲がある生徒は放課後に先生のところへ行けば色々勉強を教えてくれます。がんばる人次第です
-
講義・授業普通学外から集めた特別講師による授業があったりするのはすごくいいと思います。職業について教えてくれます。
-
研究室・ゼミ普通二年の後期からゼミが始まります。まだよくわかりませんが自分で選んだゼミなので楽しく受けれると思います。
-
就職・進学普通ゼミの先生や仲の良い先生にサポートしてもらったりするといいです。たぶん、優しい先生が多いと思います。
-
アクセス・立地普通坂之上に家がないひとはほとんどがJRにのって、そのあとスクールバスで登下校です。坂之上に住んでる人は歩くの大変だと思います。車かチャリ必須
-
施設・設備普通綺麗な施設もあれば古びた施設もあります。学食やコンビニ、本屋、カフェ、自販機などいろんな場所にあるのは嬉しいです
-
友人・恋愛普通恋愛関係は知りませんが友人関係は普通にいいと思います。いじめとか聞いたことも見たこともないですねー。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マクロ、ミクロ経済学、経済学を基本として学んでいきます。二年からはコース選べます
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:228681 -
鹿児島国際大学のことが気になったら!
基本情報
鹿児島国際大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、鹿児島国際大学の口コミを表示しています。
「鹿児島国際大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 鹿児島県の大学 >> 鹿児島国際大学 >> 経済学部 >> 口コミ























