みんなの大学情報TOP >> 熊本県の大学 >> 九州看護福祉大学 >> 看護福祉学部 >> 社会福祉学科 >> 口コミ
私立熊本県/玉名駅
看護福祉学部 社会福祉学科 口コミ
3.97
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]看護福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い資格取得を志している方にとってはとてもよい大学だと思います
さまざまな資格が取れますので進路に役立ちます -
講義・授業普通先生によって多少は異なりますが、大規模な大学ではないため、少人数指導での授業もあり、やりやすいです。
-
研究室・ゼミ良い私はまだ一年生なのでよくわかりませんが、三年生の時にどの先生のゼミにはいるかをきめるというはなしをききました
-
就職・進学普通ほとんど就職率100%だそうです
公設民営の大学のため、実習なども充実しており、就職にも役立つそうです -
アクセス・立地普通玉名にあるので通学には不便ですが、周りには一人暮らしの子もおおく、自然豊かな土地なので勉強するには最適です
-
施設・設備良いパソコン室や図書館なども 充実してていいと思います。
-
友人・恋愛普通学科ごとに男女の割合は大きく異なりますが、サークルやバイトなどで出会いが多くあるという話をききました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医療、福祉、保健を総合的に学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名はいっていません
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先公務員
-
就職先・進学先を選んだ理由公務員として地域の福祉の活性化に力をだしたいから
-
志望動機社会福祉士の資格がとりたかったからです。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師どこにもいってません
-
どのような入試対策をしていたかひたすら医療の知識を勉強して小論文対策をしました
投稿者ID:121440 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い立地は悪いように思いますが、自然に囲まれたいいところだと思います。小規模で小さい大学ですが、そのぶん、学生同士顔見知りで、仲良くなれると思います。
-
講義・授業普通講義の内容は、自分の興味に合えば面白いと思います。教授陣は個性的で面白かったです。癖はありましたがw
-
アクセス・立地普通立地は悪いですが、自然に囲まれていいところです。最近はコンビにも近くにできたのでかなり便利になったようです
-
施設・設備良い施設は新しい棟もできて、かなりきれいです。館内とうもきれいですよ。特に不満におもうことはありませんでした。
-
友人・恋愛良い狭いキャンパスですので、皆顔見知りになります。みんなと仲良くなるのでいい環境だともいます。楽しかったです。
-
部活・サークル良い部活は吹奏楽部でした。少人数で苦労しましたが、その分仲良くやっていたと思います。いろんなことを学びました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幅広く福祉について学べます。
-
所属研究室・ゼミ名社会保障関係でした
-
所属研究室・ゼミの概要社会保障について以外のテーマも受け入れてもらえます
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先障碍者福祉施設に就職しました
-
就職先・進学先を選んだ理由地元の就職のなかでは給料がまあまあだった
-
志望動機景色がきれいなため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか特になにもしていません
投稿者ID:25093 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]看護福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士など福祉系の資格取得を目指す人にはぴったりだと思います。また、養護教諭一種免許も取得できるので、福祉の知識を身につけた養護教諭を目指す人にもおすすめです。
-
講義・授業普通国家試験に必要な科目を履修することがほとんどですが、国家試験の対策になるような講義をちゃんとしている先生はあまり多くないような気がします。中にはきちんと国家試験を意識した先生もいるのですべて良くないというわけではありませんが、国家試験を受けるなら講義だけでは不十分すぎるので自分で勉強する努力がかなり必要だと思います。
-
研究室・ゼミ良い先生と生徒の距離がほどよく近く、いい雰囲気の研究室が多い印象です。ゼミを通して生徒同士の絆も深まるので、演習はとても楽しいです。
-
就職・進学良い社会福祉士だけでなく、その他いくつかの資格取得ができ、就職率も高いです。国家試験の年々合格率は下がっていると耳にしますが、全国平均で見てみると悪くないと思います。ただ、学科の就職に向けたサポートが手厚いわけではないので、自分の努力次第という感じです。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は鹿児島本線の玉名駅ですが、徒歩では40分程度とかなりの時間を要します。電車通学の人はほとんどが駅から学校へのバスを利用しています。学校周辺にはコンビニもあり、空きコマなど時間があるとき利用できるので便利です。
-
施設・設備良い福祉系大学なので、エレベーターやスロープの設置など施設のバリアフリー化は進んでいます。
-
友人・恋愛普通学科同士での交流がほとんどなので、部活やサークルに所属していないと他学科の人とはあまり関わる機会はありません。学科内で狭く深くつながることはできると思います。
-
学生生活普通部活やサークルは30個程度で、年々増えています。新型コロナの影響であまり活動が行われていなかったので充実していたとは言えませんが、自治会の人たちはコロナ禍でも活動を充実させるために話し合いを行っていたと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会福祉士国家試験に向けた科目が主となります。その他、精神保健福祉士、介護福祉士、養護教諭といった、自分が目指すものに必要な科目を履修していく感じです。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機養護教諭を目指しており、養護教諭の免許取得に加え、社会福祉士の国家試験にも挑戦できるところが魅力的だと思いました。近年の教育現場では、福祉の知識のある教員が求められていると感じたため志望しました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
感染症対策としてやっていること各玄関、各教室にアルコール消毒液の設置がしてあります。食堂は密を避けるため、座席の数が大幅に減らされました。投稿者ID:897158 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]看護福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価普通絶対に資格取得をしなければいけないわけではないので何も資格を取らずに卒業する方もいるそうです。養護教諭を目指している学生がとても多くみんな意欲的に取り組んでいます。先生には質問しにくい感じです。しかし、ゼミとかが始まると違うのかなと思います。
-
講義・授業普通当ててきたり、話し合いをさせる先生もいますし、ずっと先生が喋っていて眠くなる授業もあります。選択できる科目が多いので取得したい資格に合わせて履修登録をします。
-
就職・進学普通過去の先輩方を見ていると進学実績は良いと思います。就職の支援室もあり相談や資料も見れます。
-
アクセス・立地悪い最寄りは玉名駅ですが大学まで徒歩で行くのはきついです。駅から行く人はバスを利用してます。一人暮らしの人は、主に徒歩か自転車、バイクです。自転車を押して歩かなければいけないようなきつい坂道があります。自動車通学は自宅からの距離の規定があるので全員が全員できるわけではありません。空き時間に楽しめるような施設やご飯屋は近くにはないです。
-
施設・設備良い図書館、食堂、自習室など自由に利用できて満足してます。しかし、試験前になるとどこもたくさんの人が利用していて座れないこともあります。各館にはエレベーターもあります。事務の方の対応もよく、トイレも綺麗です。コンピュータ室も各館あわせて4つあります。
-
友人・恋愛悪い現在はコロナの影響でどのサークルも活動が活発ではない印象です。ですのでなかなか交流関係は広がりません。狭いコミュニティですので一度グループが確立されると入っていけません。
-
学生生活普通まだイベントは行われたことがないのでわかりません。サークルはたくさん種類があるので自分に合ったサークルを見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容福祉についてもですが、いろいろな授業があります。必修科目は1年で終わります。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機複数の資格取得を目指せる。福祉について学び、将来福祉現場で働きたいと思っていた。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:871194 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]看護福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価普通毎日、快適に過ごしています。様々な先生がいらっしゃるので、分野に合わせて適した相談が出来ます。
学科が違う友人も、サークルで知り合えたり先輩からテスト、レポートのアドバイスを貰えたりと、安心して過ごせます。
図書館は最近、リニューアルし貸し出し、返却が手軽にできるようにと学生証があれば、直ぐに、きになる本を手にする事が出来ます。また、貸し出し期間延長を、自分のスマートフォンで出来るので、図書館へ行かなければならない手続きが少なくて、とても便利です。健康管理センターや、就職支援室など、学生の勉強面だけでなく、健康管理や就職についても専門的な先生方が、サポートしてくださるので、学校での生活、勉強、サークル活動へと心置き無く打ち込むことが出来ます。
また、大学内も綺麗です。近日WiFi設置予定です。
難点としては、学生用駐車場が遠く、数が少ないです。
また、自習室、食堂の席が生徒数と見あって無いのではないかなぁと思います。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:465327 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]看護福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価普通可もなく不可もなくという感じです。絶対に福祉の道に進むという強い意志がある人にはいいと思いますが、そこまで真剣に考えていない人にはおすすめしません。
-
講義・授業良い受けたくない講義を受けさせたりとかがないので特に不満は無かったです。
-
就職・進学普通福祉職に就かない人・フリーターの道を選ぶ人には優しくないと思いました。
-
アクセス・立地普通坂道がきつい。近くにコンビニがあったけど、やっぱりお昼時とかは品揃えが微妙。でもとてもお世話になりました。
-
施設・設備悪いあまり利用していなかったのでよくわかりません。食堂のご飯は美味しかったです。
-
友人・恋愛悪い全くだめ。学校のレベルとか関係なく、合う人がいなければ友達も恋人もできません。
-
学生生活悪いサークルもイベントもほとんど参加していないので分かりません。惹かれるものがありませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の時は一般教養のものが多い。2年からは専門科目が増えてくる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機親しい人が他大学ですが福祉大に行っていたからなんとなく選びました。
-
就職先・進学先サービス・レジャー
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:956364 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価普通保健、医療、福祉の分野を学ぶ事ができ、講義や実習を通してより専門的な知識や、資格を習得することができる。
-
研究室・ゼミ良い3学年から、ゼミ活動が始まり、ゼミの先生を選択する際は
気になるゼミを事前に面談などを行い自分にある研究テーマや、先生との関わりを通して、自分に合ったゼミを選択することができる。ゼミ仲間との交流もあり、ゼミの先生も含めて楽しく切磋琢磨しながら活動することができました。 -
アクセス・立地悪い駅から、大学まではバスか徒歩かで不便な点もあり、距離があらますが、バスは講義時間に合わせて運行している。
大学周辺にアパートを借りて通学する学生は、田舎ではあるがとても住みやすい環境だと思います。 -
学生生活普通サークル内の活動もとても充実しており、多くの活動が盛んに行われている。多学科、異学年との交流にもつがる機会にもなる。学園祭では、芸人や、歌手なのど多くのアーティストが参加してくださり、盛り上がりは素晴らしいものだと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先学校教育関係
投稿者ID:387185 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]看護福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価普通障害等を持つ人や病気の配慮は充実しているが、講義はあまり上手とは言えないため。卒業後は公務員等もいるがだいたいが社会福祉士の仕事についている。合格率もそこそこある。
-
講義・授業悪い教授の自己満足的な時業が多いため、眠くなりやすいのととてもつまらない。課題は少ないわりに単位がテスト100%のためさらにやりにくい。
-
研究室・ゼミ良い研究室はひろいのでよく研究室訪問をしている。ゼミについては、三年からきちんとしたものになるが決めにくい。
-
就職・進学普通同じ熊本にある社会福祉学科よりは良い都のことであった。まだ、就職はわからないが、面接指導などもあるみたいだ。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は玉名駅。駅から大学まではそこそこあるが、だいたいが一人暮らしのためチャリ通。バスや車通学の人もいる。立地は不便。
-
施設・設備良い教室は比較的新しいし、とても広い。図書館もパソコンなどでどこにあるかとかを調べられるのが便利。勉強もしやすい。
-
友人・恋愛普通友人は優しい人が多いようにおもう。ただ、恋人など恋愛が絡むととても拗れるのだ。学祭は恋人と友人ができやすい。
-
学生生活普通ヨガサークルであるが、そこそこ活動はしている。だが、そこまで活動的かと言われたら疑問は残るものがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目はすくない。あとは自由に選んでいく。社会福祉士を目指す人が多いので高齢者福祉論や地域福祉論など福祉のものが多い。
-
就職先・進学先社会福祉に関する仕事
投稿者ID:409094 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価普通福祉を学びたい学生にはとても有意義な時間を過ごせる学科だと思います。
-
講義・授業普通講義や演習、実習など様々なスタイルがあります。外部から来られる講師の講義も充実していると思います。
-
研究室・ゼミ普通ゼミ選びは2年の後期から始まり、ゼミは3年生から始まります。自分が研究したい分野に合わせたゼミ選びが出来ます。
-
就職・進学普通就職率は高いです。ビジネスマナーセミナーや労働法規の講習などもあります。就職活動をする時期が1人ひとり違うので、自分のペースで就職活動をする必要があります。
-
アクセス・立地普通最寄り駅から直通でバスが通っているので交通の便は良いと思います。
-
施設・設備普通学内の施設は比較的新しく、講義に必要な設備が整っていると思います。
-
友人・恋愛普通1、2年の内は、共通の科目が多いので、友人を作る機会は多くなると思います。
-
学生生活普通体育祭や学園祭などのイベント、サークル等も充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年で基礎を3年生からは演習が増えてきます。4年生では卒業論文を提出します。
投稿者ID:288822 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価普通良いことも辛いこともあって学びある大学生活でした。大学として学科としてまだまだ成長過程のように思うので。大学入学前に厳しい専門学校で傷心していたので、程好く癒され、程好く困難にも立ち向かい、充実した大学生活だったと思っている。
-
講義・授業普通先生間の仲が良いとは言えない。悪くいうと教え方に統一性がない。裏をかえせば色んな考えの人と出会うことができ、多様性、コミュニケーションスキルを学べる。
-
研究室・ゼミ普通先生によって差がある。希望通りの先生につけた人はいいとして行くあてに困る人もいる。人気のある先生、ない先生に別れる。
-
就職・進学良い割りと手厚くお世話してもらったように思う。面談や履歴書のチェックをしてもらった。就職相談会などあり、県外の病院の話を聞いたりできた。
-
アクセス・立地良いバスがもっと多ければ嬉しい。自転車で登校していた時は汗だくになりながら登ってきていた。近くにコンビニが出来たのが便利になった点。土日・長期休暇中は部活はあるのに売店が休みだったり売店で買いたいものが品切れやもともと無さそうなものはコンビニに行くという選択肢もできて助かった。
-
施設・設備普通音楽室、コンサートホールのようなものがほしい。吹奏楽をしていたが被服室で練習をした。また、軽音部と他のサークルとも場所を譲り合う必要性があったり、一緒の部屋で音が混ざりあいながら練習したこともあった。
-
友人・恋愛良い同じ学科の先輩と婚約しています。他学科に比べると異性が多く、出会いの場もあります。サークル等で知り合い付き合う人が多いように思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会福祉について。社会福祉士、精神保健福祉士、養護教諭の過程を経験した。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機養護教諭になろうと思い、看護学科は避けていたし福祉に興味があった。
-
利用した入試形式センター利用入試
投稿者ID:110142 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 看護学科
- 社会福祉学科
- リハビリテーション学科
- 鍼灸スポーツ学科
- 口腔保健学科
九州看護福祉大学のことが気になったら!
九州看護福祉大学のことが気になったら!
九州看護福祉大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、九州看護福祉大学の口コミを表示しています。
「九州看護福祉大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 熊本県の大学 >> 九州看護福祉大学 >> 看護福祉学部 >> 社会福祉学科 >> 口コミ























