みんなの大学情報TOP >> 熊本県の大学 >> 九州看護福祉大学 >> 看護福祉学部 >> 看護学科 >> 口コミ
私立熊本県/玉名駅
看護福祉学部 看護学科 口コミ
3.59
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護福祉学部看護学科の評価-
総合評価普通先生は、とても熱心に指導してくださいます。
看護師のリーダーを育てるための大学であることを強く感じます。 -
講義・授業良い講義に関しては、とても充実していると思います。
-
研究室・ゼミ普通研究室によって、とても熱心なところと、そうでないところの差が、とても激しいように思います。
-
就職・進学普通就職は、医療系ということも関係しているのか、困っている先輩は見たことはありませんでした。
-
アクセス・立地普通公共交通機関は、充実しているとは言えません。
車や、原動機付自転車での通学を選択する学生が多く、駐車場はとても広く、駐車スペースに困ったことはありません。 -
施設・設備良い演習する環境は整っているのだと思います。
ただ、自習するスペースは少ないように思います。 -
友人・恋愛普通学科内での恋人同士もいます。
-
学生生活悪いサークルは、多くありますが、サークルに入っていない人も多いです。
イベントは、体育祭や学園祭があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の時に基礎科目を学び、2年で専門科目を学びます。
3年から実習が本格的に入ってきます。
また、養護教諭や、保健師になることもできます。 -
就職先・進学先総合病院に就職したいと思っています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:317793 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]看護福祉学部看護学科の評価-
総合評価普通看護のことだけを勉強したいと思っているならいいと思います。教授方も個別で話せば相談にもよくのってくださいます。ただ講義中おしゃべりが多いのが気になります。
-
講義・授業良い丁寧な講義をして下さいます。外部講師の方も来ていただいて色々な話を聞くことができます。
-
研究室・ゼミ良い4年生からゼミが始まります。実習後に自分の卒論のテーマにあう教授のゼミを選択することができます。
-
就職・進学良い職業柄就職はしやすいと思います。マナーセミナーも2年生から行われ、就職に向けたサポートもあり多くの卒業生が第一希望の就職先に就職できているとおっしゃっていました。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は玉名駅と新玉名駅です。駅からバスに乗る必要もあり、通学はしやすいとは言えません。駅から大学までは登り坂なため自転車での通学はきついですが、自転車で登っている人もいます。バス、電車ともに本数が少ないため車で通う学生も多いです。大学は山に囲ませていて、周りにはコンビニくらいしかありません。でも学食もあるので不便はないと思います。
-
施設・設備普通学内の施設は比較的新しく、特にリハビリテーション学科の棟は新しいため、とても使いやすい過ごしやすいと思います。図書館の開館時間が短いことが少し問題かなとは思いますが、旧食堂など勉強できる場所はあります。
-
友人・恋愛良い同じ学科の人とはほとんどの講義を一緒に受けるため仲良くなります。学科内で付き合っている人もいますし、サークルで他学科の人と仲良くなっている人もいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には概論や技術の演習などがあり、2年次から本格的に各論が始まります。3年次の後半は実習に行きます。4年次には卒業研究、就職活動、国家試験とそれぞれ忙しいです。学科全員がほぼ同じことを学び、体験するため、一人ではないというのは強いと思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:252788 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護福祉学部看護学科の評価-
総合評価良い助産師や養護教諭に就きたいと思っている方には4年の間にとれるのでとてもいいと思います。将来看護職として働く方が多いので覚悟して入って来られるかと思いますが、3年目の実習期間は精神的にも身体的にも疲れるので、1.2年目は遊びつつもしっかり勉強しておく必要があります。
-
講義・授業普通助産師や教員免許もとりたいなら、講義は多く詰まってきますが、4年で取れるのはいいところだと思います。基本的には必須科目が多いので、それにプラスして取りたい科目や教職科目など選択する必要があります。教職や助産師を取りたいなら講義がたくさんになるので大変ではあります。
-
研究室・ゼミ良い卒業研究として4年目に必ず行わなければいけないので国試の勉強もしつつと考えると大変でした。ゼミによっても違いはありますが、希望のゼミになることができれば楽しく卒業研究をすることができると思います。ゼミのメンバーで国試の勉強を一緒にできたり、情報共有できるのでとてもいいと思います。
-
就職・進学良い看護師はどの地域でも不足しているので、多少選んだとしても就職はすぐ決まると思います。ほとんどが九州内の病院で看護師として働いています。実習で働きたいと思ったところに就職する方もいます。
-
アクセス・立地悪い駅からバスで10分程の自然の中にあるので通うには少し大 大変かと思います。学食、図書館はきれいです。大学内も緑が多いので自然を感じることができます。帰りにご飯を食べに行くとなるとお店は駅側にしかないのでやや不便です。コンビニは近くにあるので便利です。
-
施設・設備普通教室は前から入っていくタイプなので遅れたりすると気まずかったです。校舎自体は新しかったり、きれいなので過ごしやすいと思います。図書館はあまり広くないので、勉強したいという学生には物足りないかもしれません。
-
友人・恋愛普通基本的には看護学科は女性が9割なので学科内での恋愛は難しいですが、他の学科、特にリハビリ学科の学生だと男性が多いので、サークルに入れば仲良くなると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護職と教職の基礎知識から技術までを学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名地域看護のゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要災害看護や地域看護の研究ができます。それ以外でも自分か研究したいことであれば研究することもできます。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先千葉の総合病院
-
就職先・進学先を選んだ理由九州から一度出てみようと思ったから。そこの病院には看護師寮があり、都会過ぎず住みやすい環境だと思ったから。
-
志望動機養護教諭1種の資格を取りたいと思い、4年の間にとれるというところが魅力だっちめ。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を多く解いた。過去問をマスターしておけば基本的には合格します。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:112133 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]看護福祉学部看護学科の評価-
総合評価良い色んな地域から学生が集まっていますが、同じ職業を志す仲間として信頼関係を築くことが出来ます。先生方も優しく時には厳しく指導してくださいます。
-
講義・授業良い卒業生や医師などの現場で働く医療職者の話を聞く機会が多く、実際に働いた時の想像がしやすくなっています。
-
研究室・ゼミ良いゼミは4年から始まりますが、それ以前は別の形で先生や学科の同級生、先輩や後輩と関わる機会があり、不安な部分を相談したり一緒に勉強したりすることができます。
-
就職・進学良い看護師はもちろん、養護教諭や保健師、助産師の資格も取得できます。
-
アクセス・立地普通最寄り駅からは少し離れたところに立地していますが、バス停が大学内にあるため、通いやすいと思います。
-
施設・設備普通比較的新しい施設で、図書館や体育館、グラウンド、駐車場があります。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動、ゼミなど周囲の人と関わる機会は多いです。また、授業や演習では、グループワークが多いです。
-
学生生活普通体育祭や学園祭、学科ごとのイベントがあります。現在は新型コロナウイルスの影響で、開催されていないものも多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は看護学というより、人体の解剖について学んだり、医療英語など看護の基礎を学ぶことができます。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機家族に医療職がいたり、家族の入院など、看護に関わる機会が多かったため、自然に志すようになりました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:772128 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]看護福祉学部看護学科の評価-
総合評価普通勉強するには落ち着いた土地なので良いと思う。しかし、夢見るようなキャンパスライフがキラキラはしていない。
-
講義・授業普通他の学校と比べたことがないからわからないが、解剖生理などの授業をもう少したくさんしてほしい
-
研究室・ゼミ普通ゼミの研究の時期がいろいろなことが重なり忙しくて国試の勉強と重なってしまう
-
就職・進学普通就職はしっかりできるが、面接などの練習が少し少なくて不安だった。
-
アクセス・立地普通目の前に坂道があるため、自転車でも徒歩でもとてもきつい。駐車場がとても狭い
-
施設・設備悪い小さなコンビニしかないので、ぱっと何か買いたい時に買えないことが大半だった。
-
友人・恋愛普通学科も少ないため、出会い自体は他の大学よりは少ない。 ただ、特に不便というわけではないような気がする。
-
学生生活悪いサークルは少ないからあまり選べない。熱心にしているものもあまりない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容解剖生理など、病理学、運動学、看護学、臨床看護学、その他実習など
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先病院関係の看護師に進みました。
-
志望動機医学系の仕事につきたくて看護師になろうと考えた。その時に、玉名という土地はとても良さそうだったのでここにしました。
感染症対策としてやっていること教室のかんき、人が集まる食堂などの制限など、様々な対策をしてくださっています投稿者ID:705483 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護福祉学部看護学科の評価-
総合評価良い看護だけでなく、教育も勉強できる。私みたいに看護師ではなく、養護教諭になりたくて入っている人もいるし、助産師になりたいひともいるし、保健師になりたい人もいる。いろんな人の中で勉強していくので、楽しいと思う。
-
講義・授業良いわからないところがあれば、あとで教授に聞ける環境ではある。他の学科の人と受けたりする科目もある。特別講師として、現場で働いている人の話を聞けることもある。
-
研究室・ゼミ良い各分野のゼミがある
-
就職・進学良い面接対策をしてくれるところがある。面談してもらい、自分の行きたいところへいけるように全面的に応援してくれる。また、そこで働いている先輩の声の手書きのものを見せてもらったりできる。
-
アクセス・立地良い車がないと生活できないなと思いますが、頑張れば自転車でも行ける。
-
施設・設備良い勉強したり、休憩したり、充電したりする場所はたくさんある。建物自体は新しい。車通勤の人も多く、敷地内に止められない時もある。申請していない車はロックされてしまう。解除してもらうための手続きも必要になる。
-
友人・恋愛良いサークルで出会いはある。サークル以外で交流はなかなかないかもしれない。学祭もサークルで出し物したりする為。実行委員になれば友達もできるかもしれない。あとは同じ学科内でしかない。
-
学生生活良いサークルは色々あるし、部活もある。沖縄のエイサーなど。東日本大震災の被災者への支援で実際に現場に行ったりしている人もいた。比較的部活もサークルも入りやすい雰囲気。掛け持ちしている人もいたと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護師になるための勉強は揃っている。1年生は学科、2年は学科が増え、3年は実習、4年は卒論、就活、国試となる。選択科目は自分が興味あるやつを選べる。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先実習でやっぱり看護師がいいと思い、関東の病院に就職した。
-
志望動機養護教諭になりたかった。教育だけでなく、急変時に対応できるように看護も学びたかった。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:585706 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]看護福祉学部看護学科の評価-
総合評価良い勉強スペースに関しては少ないと思う。図書館も大学にしては机が少ない。とても大きな大学が苦手な方はとても過ごしやすい環境だと思う。
-
講義・授業普通専門の先生方がわかりやすく教えてくれることが良いところだが、テストが難しすぎる
-
研究室・ゼミ良い自分たちの決めたテーマをもとにそのテーマについて調べることがとても楽しかった
-
就職・進学普通他県の病院に就職の際にももっと協力してもらえたらいいなと思ったから
-
アクセス・立地良い最寄りの駅から遠すぎる。また、自転車利用でも目の前が坂のため疲れる
-
施設・設備良いまぁまぁ綺麗で講義室も広くて快適だった ただ、少し古くなっている感じはある
-
友人・恋愛良いあまり他学科のと共有スペースが少ない気がする。部活やサークルも他と比べて少ない
-
学生生活良い文化祭はまぁまぁ盛り上がるが、体育祭はあっているか会っていないかよくわからない感じだった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生理学から始まり二年次、三年次と上がるにつれてどんどん専門的になってきます。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先熊本県の病院
-
志望動機医療の仕事に就きたいと考えていた。人の役に立つ仕事をしたいと思っていたから
投稿者ID:533767 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護福祉学部看護学科の評価-
総合評価良い専門的な講義に加え、自分が学びたい分野を選択することができるため、より深く学ぶことができる。充実した学生生活を送ることができる。
-
講義・授業良い専門的な講義があり、専門生に特化している。単一の学部なので他の学科の生徒とも交流があり、他科の分野も学ぶとこができる。
-
研究室・ゼミ良い自分が学びたいことを研究ができるので、とことん追求することができる。
-
就職・進学良い自分の希望に応じた職場を提供してくれたり、調べてもらえるため安心して就活できた。
-
アクセス・立地良い周辺には建物が少なく、静かな環境で、勉学に励むことができる。
-
施設・設備普通新しい施設もあるが、実技の演習室は狭かった。自習できる部屋ももう少し多く作って欲しい。
-
友人・恋愛良いたくさんの生徒がいるため交友も増える。サークル内で付き合う人が多かった印象がある。
-
学生生活良い運動会があり、各サークルでの対抗になるのでとても盛り上がる。文化祭では有名人が二日間来るのでとても盛り上がる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年目は基礎的な分野の勉強がある。二年目は専門的な講義の勉強がある。三年目は学んだことを活かすために実習がある。四年目は国試に向けて勉強や卒論がある。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先病院に就職
-
志望動機実家から近かったので通いやすいと思って入学を希望した。自分が学びたい学科があったから希望した。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:568969 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護福祉学部看護学科の評価-
総合評価良い先生は優しく、勉強の相談などなんでも相談がしやすい環境です。とことん付き合ってくれるので、わかるまで、解決するまで対応してくれるので安心して話せます。卒業後も気軽に先生たちに会いに行ったり、相談ができるのでいいです。、
-
講義・授業良い出席確認が、携帯でできるのでそのぶん講義の時間が多いです。 単位については様々な講義があるのでとりやすいとおもいます。、
-
研究室・ゼミ良いゼミ生同士のつながりは、先輩たちとの繋がりもあるので学校生活の不安なことや、悩みなど書きやすいのです。
-
就職・進学良い就職支援の先生がサポートしてくれるので自分がどのような病院で働きたいのか伝えるといろんな病院を紹介してくれて参考にしやすいです。
-
アクセス・立地普通スーパーやコンビニなどが大学の近くにあるため、帰る途中などに買い物をして帰ったりすることができます。
-
施設・設備普通図書館など個別で勉強するスペースや大部屋で友達同士で勉強したりしやすいです。教室も予約すれば使えます。、
-
友人・恋愛良いサークルなど入れば他学科の友達ができたりして多くの友達ができます。同じ学科内でもグループなどたくさんあるため友達ができやすいです。
-
学生生活良い学祭で有名人がきたり、イベントは楽しいです。アルバイトは紹介してもらったりして同じ学校の生徒も多く働いているため働きやすいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年目は身体の基本となる解剖生理学などの勉強、2年目は専門科目、三年目は臨地実習、四年目は卒論、国家試験です。
-
利用した入試形式病院の看護師
投稿者ID:411335 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護福祉学部看護学科の評価-
総合評価普通とても学びやすかったです。
実習もいろいれな病院に行くことができ、とても良かったです。
また、施設が良くとても楽しい大学生活を送ることができました。
特に食堂がきれいで広く気軽に食事をとることができます。自宅通いではなく、一人暮らしを考えている人にとってもとてもありがたいと思います。
先生もとても優しく、いろいろと相談にのってもらえます。卒業論文の際も先生が一人ついてくれるので安心して取り組むことができました。
講義室もとてもひろく、学びやすい環境だと思います。新しい校舎もでき、とてもきれいです。
サークルもたくさんあり、楽しい大学生活を送ることができました。 -
講義・授業良い講義は部屋が広くて快適。
-
研究室・ゼミ普通五人に一人先生がついてくれるので助かる。
-
就職・進学良い就職率はとても良い。
-
アクセス・立地普通田舎ではあるが熊本市内に近い。新幹線もある。
-
施設・設備良い施設は良い。食堂が広い。
-
友人・恋愛普通友人関係はよい。
-
学生生活良いサークルはたくさんある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護について学べる。助産師、保健師、教諭にもなれる。
-
就職先・進学先大学病院の看護師
投稿者ID:385142 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 看護学科
- 社会福祉学科
- リハビリテーション学科
- 鍼灸スポーツ学科
- 口腔保健学科
九州看護福祉大学のことが気になったら!
九州看護福祉大学のことが気になったら!
九州看護福祉大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、九州看護福祉大学の口コミを表示しています。
「九州看護福祉大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 熊本県の大学 >> 九州看護福祉大学 >> 看護福祉学部 >> 看護学科 >> 口コミ























