みんなの大学情報TOP >> 長崎県の大学 >> 長崎総合科学大学 >> 口コミ

私立長崎県/現川駅
長崎総合科学大学 口コミ
3.82
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価良い自らの意志で学ぼうとする方にはとても良い大学であると思います。大学生になり多くの物事への関心を持つ機会が出てきますが、特にアウトドアに関しては自然豊かな場所での立地であるため、見識を広げるにはもってこいの場所であると思います。また、勉学に関しても学生の数に対して教員の数が多いため、疑問点や相談をとてもしやすい環境にあると思います
-
講義・授業良い理系の学校であるため、その分野に関しては当然教えていただけるのですが、法律や文学に関しても知識を得る講義も催されており学ぶ機会は多いと感じました。
-
アクセス・立地普通キャンパスが山の上にあるため立地に関してはとても大変かもしれません。しかし、食堂があるほか、コンビニも近くにあるためあまり食べ物では困ることは無いかもしれません
-
施設・設備良い施設に関しては有名大学に比べるといささか不足していると感じるかもしれません。この大学は三菱造船が由来となっているため造船に関しての設備は申し分ないとは思います
-
友人・恋愛普通理系がメインの学科であるためあまり女性はいません。そのため女性との交際と言う面では他大学の生徒との交際が主になります
-
部活・サークル普通サークルに関しては長崎市の大学との交流が多く校内のサークルのみの活動は少ないかもしれません。活動に関しては多くの大学がかかわってくるため盛大にはなるでしょう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容現在、日本が抱えるさまざまな問題を学ぶことが出来るでしょう
-
所属研究室・ゼミ名横山ゼミ室
-
所属研究室・ゼミの概要地域つくり、地域おこしに関して学べます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機環境問題に興味があり、多くを学びたいと感じたから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか特にこれといった対策は取っていませんよ。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:86632 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]総合情報学部知能情報コースの評価-
総合評価良い大学に入る前までは興味なかった人でも十分スキルが身につく場所だと思う。癖のある先生が多いが楽しんで学ぶことができると思う。
-
講義・授業普通工学部よりの授業がとても良い。
総合情報学部のキャリアの授業も就活の準備に良さそう。
プログラミングや人工知能、電子工作について学ぶ場が揃っている。
数学科目の特定の先生の授業は文字が小さく汚いため、いちいちズームして写真を撮らないとノートに書き留めることができない。 -
就職・進学良い就職率はいい方だと思う、総合情報学部はキャリアの授業でめちゃくちゃサポートしてもらえる。工学部の人がどうなのかは把握していない。
-
アクセス・立地悪い登校時の坂道・階段がきついので立地は悪いと思う。
周辺環境に関しては、バイクや車があれば困らない。 -
施設・設備良い置いてあるPCは新しいため充実していると言える。
ワークスペースも広い。 -
友人・恋愛良いとりあえず大きな団体に入っておけば、いろんな専攻の人と友人になれて面白い。
恋愛は充実していない。 -
学生生活普通サークルの種類は多いが、一部は入る年によっては部員数がものすごく少ない可能性もあるぐらいの感じ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はPCの基礎を学んで、2年次では人工知能やコンピュータの歴史、コンピュータがどう動いてるのかなどを学ぶ。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機人工知能がどんどん成長してきてると思い、将来活かせるかもしれないと思って志望した
投稿者ID:1051102 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]総合情報学部知能情報コースの評価-
総合評価良い大学で新たな勉強をしたいという方は、とても良い大学だと思います。基本から応用、実践まで幅広く学ぶことができるので、1から知識を取り込むことができます。
-
講義・授業良い先生方の講義がとても面白く、充実していた。また、それをどう活かすか等考えることができ、とても良い講義ばかりであった。
-
研究室・ゼミ良い様々な分野の活動を通して、知識・見聞を深めることができた。特にゼミ活動では、就活に向けてたくさんの勉強をさせていただいた。
-
就職・進学普通就職したいところに内々定をいただいていた
-
アクセス・立地悪いちょっと遠い印象があった。電車ユーザーは最寄り駅からかなり遠く、車かバスで通うしかない。
-
施設・設備良い講義室が広く綺麗で、集中して講義に取り組むことができたので、とても良いと思う。
-
友人・恋愛悪い私としては、高校からの友人がいたので入学当初から何も問題は無かった。ただ、何人か孤立している人もいたように感じた。
-
学生生活良いイベントがある時は、実行委員会を中心に全員で盛り上げようといい気持ちが一体となっていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容AI技術の習得を目指すとともに、プログラミング技術、ネットワーク技術、統計処理などの情報分析を勉強します。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
情報系 -
志望動機昨今、情報というものがかなり重要なものだと認識しており、それを活かした仕事を見つけたいと思い、志望した。
投稿者ID:869168 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]総合情報学部知能情報コースの評価-
総合評価良い勉強したいと思っている人にはとてもいいキャンパスライフが遅れると思います。
大学で楽しく過ごしたい人には合ってると思います。 -
講義・授業良いとてもわかりやすく教えてくれる。
親切に教えてくれるので、満足している。 -
就職・進学普通先生方が自分のしたいことに合わせて考えてくださる。
先生方が親切に考えてくださる。 -
アクセス・立地良いバスもよし、車もよし、自転車もよし、バイクもよしで通いやすいから。
-
施設・設備普通とても充実している。
新しい施設もあるし授業で使う物も最新だから。 -
友人・恋愛普通サークルや部活に所属すると友達がたくさん見つかる。
趣味を共有できる人がみつかる。 -
学生生活普通サークルもイベントも様々な種類があるから。
たくさん種類があってとても楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では色々な分野を学び、2年からは専門的なことを学びます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機良い大学生活をおくれると思ったから。
1度きりの大学生活をたのしみたかったから。
投稿者ID:843478 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]工学部医療工学コースの評価-
総合評価普通大学の偏差値はかなり低い方なのでとにかく自分が何になりたいかを明確にし、それに向けて努力しないと社会では闘えない。それでも、教授たちは優秀な方が多いので多くのアドバイスをいただけると思います。自由に使える時間も多いのでやれることは沢山あります!
-
講義・授業良い講師によって当たり外れはあります。しかし、ほとんどの教授がわかりやすく教えて下さるので、しっかり勉強していれば優は貰えます。
-
研究室・ゼミ普通自分自身が研究室などに所属していないため、判断できないと思い3とさせて頂きました。面白そうな研究室はいくつかあります!
-
就職・進学良い就職実績はかなりいいと聞いています。現役の医者や医療現場に顔の広い教授など就職に有利な環境は整っていると思います。
-
アクセス・立地良い大学は坂の上にあるため歩きは少しきついです。バスなども定期的に通っていますので少し遠くからでも不自由なく通えると思います。
-
施設・設備普通少し古い機種が多い印象です。しかし、実習に影響はないと思います。日々進化していく世の中ですから、新しくなればいいなとは思います。
-
友人・恋愛悪い友人関係に関しては、自分自身がなかなか上手くいっていない状況にあります。工学系ということもあり女子も少ないので恋愛も少し期待ができないところはあります。
-
学生生活普通学校全体の人数が少ないためサークルの種類が少ないです。サッカー部は県内でもトップレベルなのでサッカーをしたい方はぜひ挑戦してみても良いかもです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に医療機器について学びます。他には一般教養はもちろん、医療現場で働くことになるので解剖学など医療関係の基礎的な内容は身につけなければなりません。
-
就職先・進学先決まっていない。
9人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:492714 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部建築学コースの評価-
総合評価普通良くもなく悪くもなくです。たまに分かりにくいとこもあります。今、就職して建築のことを詳しく学んだからわかるのですが、興味がある人がくるような所でざっくりとしか講義は教えてくれてなかったんだなって実感しました。
-
講義・授業普通プリントやパワポの写真現地調査なども行い、建築を位置から学べる。
-
研究室・ゼミ普通3年の夏から先輩の手伝いを行ったりします。ゼミは担当事分野が違いますが先生の癖が強いのでどこも辛抱強さがいります。
-
就職・進学良い就職口は沢山紹介もして貰えるし、相談も乗って貰えます。キャリアセンターの方では練習や添削なども行って貰えます。
-
アクセス・立地悪いただでさえド田舎にあるのに周りにコンビニぐらいしかなく、車通学しないと地元の人でも厳しいです。
-
施設・設備悪いオンボロなので施設がありません。私立なのにどこに一体お金が消えているのか甚だ疑問でしかないです。
-
友人・恋愛普通女子は比較的少ないので少ないなりに団結力があります。ほかのコースの女子とも必然的に仲良くなり、体育の講義をみんなでとったりしていました。
-
学生生活悪いサークル自体が少なくてよくわからないです。学園祭も一回も行ったことがあひません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は様々な分野を学び、2年次から専門的なものを専攻できます。3年次までは予定はキツキツですが4年次には卒業設計、卒業論文の2つに別れて自分のやりたいことの研究が出来ます。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先建築関係の技術職
-
志望動機もともとものづくりに興味があり、インテリアデザインを学びたいってこともあり建築コースを志願しました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:537484 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部船舶工学コースの評価-
総合評価普通船舶設計に関しての基礎的な部分を学ぶには問題ないものの、実践的な面ではイマイチ。また、元は造船大学であったにも関わらず船舶工学科を廃止してしまったのは正直マイナス。
-
講義・授業普通講義や授業の内容についてはかなり親切に、教えてもらえるものの、先生方が多忙なときもあり注意が必要。単位については取るだけであればそこまで大変でもない。
-
研究室・ゼミ悪い先生によってはかなり多忙で中々捕まらないため、つまづいた時はかなり大変。また、放任主義なタイプと最初から最後まで口を出してくるタイプの落差が激しい。基本的先生方が持っている研究の手伝いが中心なので人によってはつまらなく感じるかもしれない
-
就職・進学良い船舶に限らないが基本的に、担任の先生が最初から最後まで世話してくれるのでその点は特に心配しなくても問題ない。
-
アクセス・立地悪い敷地内は平地がほぼ無い。更に、船舶がある建物は正門の目の前にあるが急でソコソコ距離がある階段があるため慣れるまではだいぶつらい。
-
施設・設備悪い設備面は整っている面もあるが、かなり古い機械も多くだいぶガタが来ている。また、cad設計ができるパソコン自体が少ない
-
友人・恋愛普通高校までのようにクラスで別れているため、多少時間がかかっても誰かしら友人に巡り会えるはず。ただし、女子は少ないので恋愛面はあまり充実していない
-
学生生活普通近隣にはあまり店などがなく不便なことも多いが慣れればそれなりに暮らしていける。サークルは一部を除いて縮小気味なので注意
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の頃は基礎的な教養が中心となるが船舶系の学科もそれなりにある。2年以降は専門的な授業が多くなるので教養科目は1年のうちに取ってほうがいい
-
利用した入試形式船舶設計事務所
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:414707 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部建築学コースの評価-
総合評価普通県内唯一の建築学科のため、地元で建築を学びたい人にとっては良いと思う。しかし、県外の大学に比べると、課題数も多いとはいえず、建築学を深く掘り下げて学びたい熱意のある人には向かない校風だと思う。
-
講義・授業普通一級建築士取得に必要な単位等はちゃんと案内してくれている。抜き出て特色のある授業は行なっていないと思う。
-
研究室・ゼミ普通私の所属するゼミでは、地元の歴史的な建物の調査研究を行った。そのほか、構造や意匠のゼミもあり、ある程度の選択肢はある。
-
就職・進学普通OBの就職した企業、先生のつてのある企業に、積極的に案内してくれていた。各個人のサポートはある程度してくれている。
-
アクセス・立地悪い海沿いで木々が茂り、自然豊かだが、坂の上のキャンパスで、長崎市内からバスで50分ていどかかるため、あまり立地が良いとは言えないと感じる
-
施設・設備普通きれいで整理整頓されているわけではないが、製図や模型作りをするには十分なスペースはかくほされている。
-
友人・恋愛良いサークル活動など、自分から積極的に活動すれば、交友関係を広げられるチャンスはたくさんあったようにおもう。
-
学生生活良いわたしが所属していたサークルは、学外活動がおおくたくさんの交友関係を広げることができたので、充実していた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容製図や測量、設計や理系科目、建築学問など、一級建築士の受験に必要な内容はすべて学習することができる。
-
就職先・進学先地方公共団体
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429019 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合情報学部知能情報コースの評価-
総合評価普通長崎でロボット系を勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。知能情報コースは県内唯一NHK学生ロボコンに出場しているプロジェクトの顧問の先生がいたり、県内で唯一ETロボコンに出場しているプロジェクトの顧問の先生がいたりします。他にもデザイン分野では、軍艦島関連だったり、知覚情報デザインだったりを学ぶことができます。講義内容もそこまで難しくないので、ついていくのは苦ではないと思います。専門以外の講義もすごい略歴をお持ちの先生ばかりなので、とても勉強になります。食堂やコンビニも学内にあるので、万一の時には重宝しています。研究室では、先生と学生の距離が近く、ゼミ生も少人数なので仲がいいです。リッチはそこまで良くないですが、大手3社のコンビニが大学周辺にあったり、スーパーも近くにあるので、生活には困りません。県外からの学生のために男子寮があります。ただ、大学全体が坂にあるので疲れます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:378370 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電気電子工学コースの評価-
総合評価普通ちゃんとした目的を持った人もいれば、高校からの流れで進学して適当にしている人もいます。コースとしては、医療工学コースという珍しいものがあるので、これを目的に選ぶ人も少なくないようです。
-
講義・授業悪い工学部ですが、社会的なことを学ぶこともできます。歴史学や現代社会と法など、様々な講義を受けることができます。
-
アクセス・立地悪い少し奥地にあるので、歩いて行くのが嫌いな人にとっては辛いかもしれません。近くに水族館があるのはちょっとした魅力かもしれません。
-
施設・設備普通キャンパスが二箇所あり、片方は時代を感じるような建物で、もう片方は建ったばかりなのかと思うように綺麗な建物です。
-
友人・恋愛悪い色々なところから人が集まるので、色々な人がいます。基本的に男子の割合が高いので、学内で恋愛をするのは難しいかと思われます。
-
部活・サークル普通メジャーなものからマイナーなものまであります。たくさんあるわけではないですが、聞いたことがあるものは揃っていると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電気についての基礎知識から基本技術まで学ぶことができます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機電気電子工学というものに興味があったため。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか特にありませんが、特待生制度を受けたかったため得意科目を伸ばすように頑張りました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:86532 -
- 学部絞込
長崎総合科学大学のことが気になったら!
長崎総合科学大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、長崎総合科学大学の口コミを表示しています。
「長崎総合科学大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 長崎県の大学 >> 長崎総合科学大学 >> 口コミ



















