みんなの大学情報TOP >> 長崎県の大学 >> 長崎国際大学 >> 人間社会学部 >> 口コミ

私立長崎県/ハウステンボス駅
人間社会学部 口コミ
3.91
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]人間社会学部社会福祉学科の評価-
総合評価悪い授業に参加している特定の部活の人がうるさい、真面目に受けない。確かに楽しむところであると思うがメリハリがしっかりしていない。
-
講義・授業悪い茶道の授業が必修になっていることだけ意味がわからない。ほんとに希望者だけでいいと思う。茶道と被りその時取りたい授業が取れなかった。
-
就職・進学悪い見る機会が極端に少ない。情報をどこに行けば見れるかも教えられていない。
-
アクセス・立地悪い他の学校はわからないが駐車場代を取られる。安くない学費を払っているのにさらにお金を巻き上げようとしている。
-
施設・設備悪い何号棟なのかはじめは全然わからない。建物にも書いてないのでいちいち調べていた。
-
友人・恋愛悪いなんで恋愛関係を学校の口コミに書かなければいけないんでしょうか。
-
学生生活良い部活やサークルは本当に楽しい。でもそれはメンバーがいいからであって、学校は良くないと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ソーシャルワーカーとして働くにあたって必要な知識を蓄えられる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機国公立に落ちたからたまたま共通テスト利用で入れたから入っただけ。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1026854 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年08月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]人間社会学部国際観光学科の評価-
総合評価悪い体育の教職を目指している学生は他の大学に比べてとてもいいと思う。しかし、それ以外はなんともいえない。
-
講義・授業普通満足いく授業もあったり、そうでない授業もあったり、様々である。
-
研究室・ゼミ良い2年生の頃から同じゼミを希望したが、先生にはとても良くしてもらっている。
-
就職・進学普通3年の夏からインターンシップにいき、4年の5月に内々定をもらった。
-
アクセス・立地悪い大学にしては狭い。近くにお店はないし、充実しているとはあまり思えない。
-
施設・設備悪い大学にしては体育館が古いと思う。雨の日は雨漏りや、床がすべって危ないと感じる。
-
友人・恋愛悪い自分自身があまり友達を増やしたいという思いがないため、友人は狭く深く。
-
学生生活悪い大学にしてはイベントが少ないと感じる。文化祭などもゲストは来たりするがあまり行きたいとは思わない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分は観光学科のスポーツコースを選んでいるため、観光半分、スポーツ半分。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機この大学で唯一のスポーツコースだったため、この学科をえらんだ。
投稿者ID:1005419 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年05月投稿

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人間社会学部社会福祉学科の評価-
総合評価悪い福祉をしっかり学びたい気持ちがあれば、すこし物足りないような
気がします。福祉を志してきていない人も多数いました。 -
講義・授業良い授業内容は先生にもちろんよります。基本はパワーポイントを用いての授業形態でした。
-
研究室・ゼミ良い1年次は、すでに決められているゼミ
2年次から希望になります。3年次で自分の卒論に応じた先生を希望し、入る形でした。ゼミは少人数のためしっかり学ぶことができました。 -
就職・進学普通自分から動くことが基本!福祉は就職や進学の話は出ていなかった印象です。
-
アクセス・立地普通最寄駅はハウステンボス駅。歩いて20分。駅に自転車を置き通っていました。
-
施設・設備良い全体的に新しく不便は感じたことはありませんでした。掃除もいきとどいていました。
-
友人・恋愛良いサークル活動、学科ごとの先輩も気さくな方々がおおく充実していました。
-
学生生活普通開国祭という催しが年に1回あり、花火も上がっており印象に残っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律、行政、相談援助が基本。常に制度のことを勉強していた印象
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機より知識を深めたいとおもい、県外の大学志望で選びました。
ハウステンボスに行けることも嬉しかったです。 -
就職先・進学先流通・小売・フード
投稿者ID:986243 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間社会学部国際観光学科の評価-
総合評価普通総合的に評価すると全体的に微妙。本当に人次第だけどしっかり授業に取り組んで学べばしっかりとした知識が身に付く。
-
講義・授業良い国際観光学科は国際観光について学ぶことができるよ!楽しいよ!
-
研究室・ゼミ良いゼミの先生によって、ゼミの楽しさは変わると思います。自分が何を学びたいかによる
-
就職・進学普通まだそこまで考えてないから分からないが就職サポートは充分だと思う
-
アクセス・立地良い大学の周りはハウステンボスしかない、車がないと遊びに行くのは不便
-
施設・設備良い施設は整っており、図書館も綺麗で、学食も美味しく満足である!
-
友人・恋愛普通友人関係は人による、大学には色んな人がいるから関わり方を考えよう!
-
学生生活普通サークルはあるが自分は入りたいと思うサークルはなかった、全部微妙
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分は英語を中心に観光のことや海外の文化のことについて学べる
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から海外に興味があって、英語が学びたいと思ったから。留学に行けるから
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:988677 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人間社会学部国際観光学科の評価-
総合評価普通楽しい半面、忙しい面やつまらない授業があったりなどします。ですが、その境遇を共にする友人が周りに沢山いるのでお互いに励まし合いたのしく生活することができます。
-
講義・授業良いまあまあ充実しています。しかし、自分のことに関する話しかなさらない先生もおられます。
-
就職・進学普通私の大学では就職率が98%と高い割合をしめており、就活に関する大学のサポートも非常に充実していますり
-
アクセス・立地普通バスや電車があり、近くにコンビニもあります。しかし、スーパーはありません。
-
施設・設備良い大学独自のレンタカーを貸し出しているのが特徴です。また近くに電気自動車の充電ステーションがあります。
-
友人・恋愛良い授業での交流やサークルでの交流が非常に充実しています。とても楽しいです。
-
学生生活良いオープンキャンパスや文化祭が毎年開催されており、豪華有名人が大学で講義をしてくださいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際観光、SDGs.ホスピタリティ精神、茶道、観光史、教育論など
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機将来は英語教師になり、そのための英語力を培いたいと思うからです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:944884 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]人間社会学部国際観光学科の評価-
総合評価普通なんのために勉強しているのかときどきわからなくなる。 とりあえず勉強しようって感じで、将来の夢や自分のしたいことがわからなくなる。
-
講義・授業普通先生がしゃべるだけである講義が多い。 しかし、外部からCAさんを呼んだり映画監督を呼んだりすることもあり、とてもためになることも多い。
-
研究室・ゼミ良い先生によって楽しいゼミとそうでないゼミがあるがいい先生に巡りあえることができて授業内容も充実しているから。
-
就職・進学普通取れる資格は多くあるがそれを生かせる就職先を見つけることがけっこう大変であるから。
-
アクセス・立地普通周りに空き時間に暇つぶしをする場所があまりなくハウステンボスぐらいしかないのが不便である。
-
施設・設備普通薬学棟はすごく設備が整っていて、とても過ごしやすいみたいですが生徒の大半が使う教室はそこまで設備は整っていない
-
友人・恋愛良い1人の友だちができるとその友だちの周りの友だちともなかよくなれる。
-
学生生活悪い文化祭などあまり楽しくない。 規模が小さすぎて高校のときの文化祭のほうが楽しかった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容飛行機や新幹線などが好きな人はとても楽しいと思う。 専門的に勉強することができるから
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先決まってない
-
志望動機系列の高校にいて、短大に入学するのがそのときの私の夢への1番の近道だったが短大に行くのが嫌だったため
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536224 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]人間社会学部社会福祉学科の評価-
総合評価普通ホスピタリティに関係する教科である、茶道とホスピタリティ概論に力を入れており学校全体でホスピタリティを学ぶことができる。
人間社会学部社会福祉学科では、福祉の三国資と言われる社会福祉士、介護福祉士、精神保健福祉士の他に生きがい情報士、住環境コーディネーター、スクールソーシャルワーカー、教員資格(社会福祉士)、任用資格、障害者スポーツ指導者など様々な資格を習得することができます。
教養セミナーという少人数の授業では、卒業論文の書き方や施設見学、ビブリオバトルという本の紹介をして観衆が1番読みたくなったと言ってもらうバトルをしたり、ゼミによっては誕生日会やお疲れ会、飲み会などある所もあります。
教員との距離は近く相談などもしやすい環境だと思います。
体に障がいなど学校生活を送るのに少しペナルティががある方でも生活を送りやすいようにピアサポートといってサポートしてくれる学生がいます。勉強等も教えてくれる方もいます。
勉強に自信がないという学生には先輩方が勉強を教えてくれるサポートもありますよ。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:378858 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学部国際観光学科の評価-
総合評価普通佐世保の中心街にはないので 大学から中心街にいくのが遠い。唐津出身だったので実家まで帰るのが電車は乗り換えがあり不便
-
講義・授業普通講義ど実習で博物館学芸員の資格を取ることができる。ハウステンボスが近く、学生証見せれば無料で入れる。
-
研究室・ゼミ普通観光地理学をメインのゼミで雲仙や島原など自然を訪れ体験することができた
-
就職・進学普通就職はほぼするが、何をするか決まってない人もいたので何とも言えない
-
アクセス・立地普通ハウステンボスが近く、電車やバスがあり便利ではあるが 長崎の一番端だなとは感じた
-
施設・設備普通建物が新しく、薬学部があったり茶道専用の茶室があるのは珍しいと思う
-
友人・恋愛普通比較的グループ単位で友達はできると思うが馴染めない人だとおいてけぼりになる可能性もある。
-
学生生活普通学園祭はライブに芸能人がきたり講演会に元サッカー選手など芸能関係の人がきてにぎわう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容観光とはなにか。観光地理学、旅行の基礎などを学ぶことができる。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先航空会社のコールセンター
-
志望動機旅行が好きで観光について興味があり、ハウステンボスにも近いので気になったから
投稿者ID:566422 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間社会学部社会福祉学科の評価-
総合評価普通特に困ることもないが、学校の周りには何もなさすぎて不便な為、そこだけは改善してほしいです。後は再試を受ける時お金取りすぎ
-
講義・授業普通先生によって講義内容の進め方や分かりやすさに差があるからそこを改善したら尚良くなると思う
-
研究室・ゼミ良い少人数制度を取り入れている為、先生との距離も近く悩みを相談しやすい
-
就職・進学良い就職に向けてのセミナーや講義など定期的に開いてくれるので将来を意識しやすい環境だと思う
-
アクセス・立地悪い学校から駅や寮が遠すぎる。また、周りに買い物できる場所もない為、非常に不便である
-
施設・設備悪い日常生活に支障をきたす程ではないが、薬学だけ設備が充実しすぎている。
-
友人・恋愛普通国際交流も盛んで、他学科と関わる機会も多い為、出会いは充実している
-
学生生活普通学祭の規模をもう少し大きくしてほしい。また、学祭以外のイベントがない為、学科別のイベントなど増やしてほしい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士の資格取得に向けて専門的知識や技術を身につける
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先社会福祉士と保育士を取得し、保育士か児童養護施設の職員となりたい
-
志望動機少人数制度を取り入れており、勉強しやすい環境が整っていそうだったから。様々な資格を目指せるから。
投稿者ID:536197 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間社会学部社会福祉学科の評価-
総合評価普通先生方が勉強面から生活面まで親身に対応してくれる。友達もたくさんできて、毎日楽しく大学に通っている。
-
講義・授業良い講義は社会に出た時に必要なことを多く学ばせてくれる?
-
研究室・ゼミ普通先生によって差があると思うが、3年間、3人の先生に受け持ってもらったゼミではとても楽しく身のある時間を過ごさせてもらっ。
-
就職・進学普通キャリアセンターというところが設けられていて、どの学年、どの学部でも将来のこととか就職のこととかを相談できる場がある。就職口もそこで見つけることができるので就職の情報についてはそこに聞きに行っている。
-
アクセス・立地普通すぐ近くにハウステンボスがあり、遊びに行くことができる。大学は自然に囲まれた場所にあり、すごく空気がいい。少し遠くにお店やアミューズメントパークなどがあるのでそこは難点。車、電車、自転車移動が必須。
-
施設・設備普通クーラーや暖房は完備しているのですごく快適だ。
-
友人・恋愛普通男女交際をしている人は比較的少ないように思える。
-
学生生活普通私はサークルやイベントには参加していないが、参加している友達は楽しそうだ。
投稿者ID:465042 -
長崎国際大学のことが気になったら!
基本情報
長崎国際大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、長崎国際大学の口コミを表示しています。
「長崎国際大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 長崎県の大学 >> 長崎国際大学 >> 人間社会学部 >> 口コミ























