みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 中村学園大学 >> 口コミ

私立福岡県/別府駅
中村学園大学 口コミ
4.06
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]流通科学部流通科学科の評価-
総合評価良い学生生活を振り返るとと人数が少なく、教師と生徒の距離が短いので質問などをするとしっかりサポートしてもらえるので、授業に関しては満足である。しかし、流通科の棟が古く、設備(清潔感、空調等)が他の棟に比べ劣ってるので、改善していただきたい。
-
講義・授業良い授業によっては、しっかりと復習してくれる教科があるので助かっている。ただ履修を組むにあたって、中途半端に一コマだけの日がある等、組みにくいので配慮していただきたいので4点。
-
研究室・ゼミ良いまだ、ゼミ活動は行なっていないが、先輩の話を聞く限り、学生生活が充実しそうなゼミがたくさんあると考えるから5点。
-
就職・進学良い就職実績については、入学前から調べていて就職率が90%以上と、とても良い。相談すると先生が親身になって考えてくれそうなので5点
-
アクセス・立地悪い最寄駅は今宿駅。天神を経由しているので通学時間は1時間弱。他にももっと遠いところから通っている学生も多いし、近くに遊べる場所もあまりないので交通アクセスが良いとは言いがたい。
-
施設・設備悪い4号館だけ、場所が遠いし、古いし、設備をも悪いので改善して欲しい。和式のトイレが多いので様式を増やして欲しい。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係は、基本クラスで行動することが多いので、クラス内の友達とは仲良くなれる。サークルに入れば、友人も恋人もできやすいとおもう。
-
学生生活良い学園祭に、毎年芸能人がゲストで来るので楽しみにしている。アルバイトについては、流通科はそこまで忙しくないので学業との両立がしやすい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、必修で日商PC検定3級がとれるので、就職に有利である。1年、2年で選択科目を多く履修しておくと、3年生で他の資格などやりたいことに熱中できると思う。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:412943 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]教育学部児童幼児教育学科の評価-
総合評価良い教育について専門的に学ぶことができる。ほとんどの学校は小学校過程や幼稚園、保育園の免許をとるだけなら、特別支援について学ばないが、中村学園大学教育学部は学ぶ。模擬授業なども豊富で、3年での実習の前にたくさん経験を積むことができる。
-
講義・授業普通特別支援の科目では、実際に障害を持つ人と関わっている、専門的な知識を持った先生から学ぶことができる。
-
研究室・ゼミ悪い私はまだ1年なので研究室、ゼミのテーマについてよくわかりません。
-
就職・進学良い教員採用試験の合格率は他の学校と比べて良い方である。就職率もとても良い。
-
アクセス・立地普通近くに地下鉄の別府駅があり、天神までも地下鉄で6分で着くことができる。バスの停留所も学校前にある。
-
施設・設備普通食育館が中村学園大学の特徴だが、いつも栄養バランスのとれた学食が売られており、特に一人暮らしの人にとっては健康的でいいと思う。
-
友人・恋愛普通学部数が少なく、教育学部は女子が多い。サークルや部活に参加すると交友関係が広がるであろう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から教育の歴史を学んだり、それぞれの科目、例えば国語や英語などの概論を学んだらする。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:270166 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]栄養科学部栄養科学科の評価-
総合評価普通全体的にいいと思います。同性の人が多いので聞きたいことがあってもすごく聞きやすいし、とても仲の良い学科だと思います!ぜひきてほしいです
-
講義・授業良いわたしは2年浪人してからの入学だったのですが、入学して1週間くらいの授業で英語でhow old are?という質問があってすぐに年齢がバレました笑
-
就職・進学良いとてもゆっくりと進むので理解できます!たまにかんたんすぎるなと感じるときもありますがそのくらいのほうがいいかなと思います
-
アクセス・立地良い学校のめのまえにバス停があるので通いやすいです
また、地下鉄の駅も近くにあるので便利です -
施設・設備悪いとても大きいです!私立なので古いなとか感じるところはないですが、他の私立大と比べると…
-
友人・恋愛良いけっこうパリピみたいな人が多くて面白いです笑
恋愛は正直あまり聞きません、他校の人と付き合う人が多そうです -
学生生活悪いとても楽しそうなイベントがありそうなので楽しみにしています、先日あったお泊まり会はきつかったです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容健康なバランスを考えた食事や、どういった食べ物でどのような栄養素がとれるか、何に置き換えることができるのかなどです
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機とくに理由はないですが、1番つまらなくなさそうで、頑張れそうだなと思ったので志望しました。
4人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:914414 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]栄養科学部栄養科学科の評価-
総合評価良い管理栄養士を目指す方にはとてもいい大学だと思う。高い実績をもつ大学であるため、努力が続けられる方にはぴったり。
-
講義・授業良い中村卒の教授が多数在籍しており、生徒の目線での考えを理解してくれるため、授業内容が充実している。
-
就職・進学良いレポート、課題により学びを深めてくれるため、国家試験の合格者数もトップクラスでサポートも十分。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は地下鉄七隈線の別府駅で、駅を出ると目の前に大学がある。
-
施設・設備普通実習、実験室はとても充実しているが、食堂は毎日混雑しており、席が足りず座れないこともよくある。
-
友人・恋愛良いクラス単位で授業が行われるため、友達との仲が深まりやすい。
女子が9割以上の学部であるため、恋愛とは遠い。サークルに入れば他学部とは接点が増えると思う。
-
学生生活普通様々なサークルがあり、イベントなども実施していて、楽しそう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養、衛生の知識や、生物的な知識、化学、調理の技術を学ぶ。
必修科目が多い。 -
学科の男女比1 : 9
-
志望動機栄養学を学び管理栄養士になりたいと思っており、資格に強い中村学園を志望した。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1073033 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]教育学部児童幼児教育学科の評価-
総合評価良い何より、実績がしっかりとあるため、将来の不安要素が少ないことは、良いポイントだと、感じる。
また、環境がとても整っており、学びやすいため、総合的に評価しても、良い方だと思う。 -
講義・授業良い私達生徒にあった速度や環境で、先生方が講義をして下さるため。
-
研究室・ゼミ普通研究室やゼミにはまだ入っていないため、充実しているか分からない。
-
就職・進学良い毎年、小学校の教員採用試験の合格率が九州の私立学校で1番だから
-
アクセス・立地良い地下鉄・バス・自転車どれでも通いやすい環境が大学は整っているため
-
施設・設備良い個室のピアノ室が沢山あり朝早くからでも、練習することができるため
-
友人・恋愛良い自分たちの周りも、優しく、友達想いな生徒が多いと感じるため。
-
学生生活悪い学園祭は毎年有名人がきて、話をしてくれるが、サークルは種類や規模が小さいと感じるため
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小学校で実際に教える小学校英語や、学習指導要領などを使った幼保で使う基礎知識を学んでいく。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先小学校教諭
-
志望動機教員採用試験の合格率が高く、将来の夢を叶えられると感じたため。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1029392 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]栄養科学部栄養科学科の評価-
総合評価良い管理栄養士の国家試験合格率はそこそこだと思う。教授も熱心な人が多いとおもう。勉強会なども開催されている(4年)
-
講義・授業良いまあ充実している。ただ一般教養は年に最大4コマほどでほとんど取れない
-
研究室・ゼミ良い4年生から研究室が始まる。研究室によるが飲み会などもあり楽しい。
-
就職・進学普通就活のサポートセンターがある。わたしは利用したことはないが面接練習などをしてくれるらしい
-
アクセス・立地良い天神まで15分程度、博多までも地下鉄が繋がり20分程度で行ける。スーパーなどもある程度あり便利だと思う。
-
施設・設備良い栄養科学科の棟はいちばん新しく綺麗。特に施設に関して不満は無い
-
友人・恋愛普通恋愛関係はほぼないとおもうしみんな他大学に恋人がいる。(栄養)
-
学生生活普通4年生だが学祭に1度も行ったことない、、サークルもほぼほぼ教育と流通の子が占めていて栄養の子はあまりサークルに所属しているイメージがない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士になるために1年次は化学生物などをメインに学ぶ。高校で理系選択の場合はほとんど聞かなくても取れる内容だったので私は余裕でした。2年次から管理栄養士の勉強が始まった気がする。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機元々管理栄養士になりたくて国公立を受験したが落ちてしまったため。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1008187 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]教育学部児童幼児教育学科の評価-
総合評価良いとにかく人がいいです!素敵な人が多すぎると感じます
教授も、学生も人間ができていると感じることが多いです
-
講義・授業良い面倒見がいい、教授の方が優秀なので、深い学びを得ることが出来ます
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まり、自分の興味のある教授の元で学ぶことが出来ます
-
就職・進学良い教員になるための講座や、そのための外部の先生方を招いてくださいます
-
アクセス・立地普通七隈線しか通っておらず、ほとんどの学生がバスか、電車を乗り継いで来ています
-
施設・設備普通新しい訳ではありませんが、古いわけでもなく充分に勉強できる環境です
-
友人・恋愛良い女子がほとんどなので、恋愛はほとんどバイトなど一緒な人としています
-
学生生活普通サークルの数は普通くらいだと思います、一つ一つが大きすぎないサークルでいいと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小学校、幼稚園、保育園、特別支援学校の教員免許を取得することが出来ます
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機学校現場にいる先生方が中村学園大学の学生は即戦力になる人ばかりと言っていたため
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1000587 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]栄養科学部フード・マネジメント学科の評価-
総合評価良いたのしい、ただそれだけです。資格が取れないのは不利です。化学苦手な方、気合い入れないと無理です。料理は苦手でも大丈夫です。
-
講義・授業良い1、2年生の頃は調理実習、実験があります。調理実習、ものすごく楽しいです。友達できます!!仲良くなれます。ただ、入学前は文系でも理系でもどちらでも大丈夫な学部、ラーニングサポートセンター(苦手な科目を1対1で指導してくださる教室)がある、と聞いて安心して入学しましたが、実際はアルバイトに学校の課題に忙しく通う暇もなく、大変です!!
化学は入学してすぐのテストで点数が振るわない方は補講(1年生前期)が追加されていたみたいです。
私自身理系で、生物が得意でしたので化学は苦手でしたが、授業は受けていたので、何とかついていけました。ただ、化学の授業、実験がありますので文系で特に化学が極端に苦手な方は大変かと思います。
そして、ゼミは他大学に比べ遅めの3年後期からです。
授業は多くの企業の方が来て下さる授業や、就活のための授業があり、楽しんで学ぶことが出来ます。
栄養系の化学系や実験の授業、調理実習、マーケティング、商品開発まで学べるこの学科は楽しくて仕方ありません!!
-
就職・進学良いゼミの先生が基本的に就活をサポートしてくださります。他大学にはゼミの代わりにそれと同じ単位数の授業を取れば良い、という所もありますが、ゼミは必修です。ゼミ選び、大切です。
-
アクセス・立地良い本当に駅から横断歩道わたるだけです。ただキャンパス内の移動、駅構内の移動の時間も合わせると余裕を持って電車到着から授業開始まで20分あると安心です。
-
施設・設備良い基本的に綺麗です。
ただ建物によって古いところもあります。授業でメインで使う棟は基本的に綺麗です!!! -
友人・恋愛良い恋愛とかないです。友達関係はクラスを超えてグループワーク、プレゼン等あるので、すごく良好です!
-
学生生活良い実は沢山のサークルがあります。ただサークルには幽霊部員が多い気もします。ラクロスはめっちゃ頑張ってます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養、化学、生物、実験、微生物や菌、調理実習、就活、ゼミ、教養
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機食が大好きで、食に関わる授業で、管理栄養士は基本病院か学校給食ですが、メーカーに就職する際には、マーケティング、経営系と栄養の二刀流で強いがっかと感じたため。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:994277 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]流通科学部流通科学科の評価-
総合評価良い経済だけでなく経営も学ぶことができるため、多くの知識を得ることができる。そして、先生によっても授業や課題のやり方が違うので新鮮である。
-
講義・授業良い就活の為になるような授業もあれば、オンラインで単位のために取ってるような授業も存在する。
-
研究室・ゼミ良いゼミが多くあり、自分の興味のある分野を絞ることができ、就活に役立てることができる。
-
就職・進学良い就職支援課などの制度や3年次の授業で就活についてのあれこれを教えてれる授業がある。
-
アクセス・立地良い駅から近いことや都心に近いことが便利だが、逆にキャンパスが小さく大学感がない。
-
施設・設備良い冷房が自分たちでは調整することができず、夏と冬は気温調節が難しい。
-
友人・恋愛普通サークルに入ってないため、そこまでの関係になる人はあまりいない。男女の比率は女子が若干多いような気がする。
-
学生生活悪い参加することがあまりないため、充実しているのかは分からないが、サークルは夜や土日も活動しているのが見られる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はほぼ必須の授業で経営、経済の基礎やパソコン教室での講義がある。2年次からはコース選択で自分の好きなコースから好きな講義を取れる。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機特にしたいことがなかったため、ざっくりと学べる大学がここだったため。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:972694 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]教育学部児童幼児教育学科の評価-
総合評価良い教員採用試験の合格率も高く友人関係も充実しているので、楽しみながら夢を叶える環境が整っていると思います。
-
講義・授業良いパワーポイント等を使ってわかりやすい講義になっていると思います。
-
就職・進学良い小学校の教員採用試験は他大学よりも合格率が高いそうです。
先生方も手厚くサポートしてくださいます。 -
アクセス・立地良い別府駅からも近くバス停もキャンパスの目の前にあるので、アクセスはとてもいいと思います。
-
施設・設備良い私立なので設備は基本的にいいです。
ただ少し老朽化しているところもあります。 -
友人・恋愛良い優しい人が多く、友人関係はとても充実しています。
ただ恋愛については男子の人数が少ないので、少し他大学に比べては難しいかもしれないです。 -
学生生活普通小規模の大学にしては様々なサークルが活動していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員になるために必要な内容。
教科だけでなく心理学や憲法についても学びます。 -
学科の男女比1 : 9
-
志望動機先生方が手厚くサポートしてくださると聞いたから。
また、就職率も高く夢を叶えることができると思ったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:944689 -
- 学部絞込
中村学園大学のことが気になったら!
基本情報
中村学園大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、中村学園大学の口コミを表示しています。
「中村学園大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 中村学園大学 >> 口コミ





















