みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 中村学園大学 >> 口コミ

出典:Muyo master
中村学園大学
(なかむらがくえんだいがく)
私立福岡県/別府駅
中村学園大学 口コミ
4.05
(368件)
私立内78位 / 592校中
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]教育学部児童幼児教育学科の評価-
総合評価良いサークルやグループ実習などもあって素敵な友達ができ感謝してます。ある程度自由にもさせてもらえると思います(人による)歌唱の授業で理不尽に評価されたのは根に持ってます。
-
講義・授業良いコロナ禍だったのでオンライン授業から始まりました。パソコンの使い方もよくわからないまま課題が出されて最初は戸惑いましたし、教育の知識もない1年の学生にしては難易度の高い課題も多くありました。教育実習に関しては毎日1ページ反省をかかされる実習日誌が学生にとっても小学校の指導教諭にとっても大変だったと思います。
-
就職・進学良い中村の学生は現場の先生から好評だったみたいです。模擬授業をする機会がとても多く力はつくと思います。
-
アクセス・立地良い博多、天神にすぐ着くのでよく遊んでました。別府、六本松にもたくさんお店があるので楽しいと思います。お昼ご飯にまるも食堂によく行ってました。
-
施設・設備普通栄養、教育の棟はとっても綺麗です。トイレは綺麗ですが和式が多かったので混んでました。
-
友人・恋愛良い教育はグループ学習がほぼ毎回あるので仲良くなれると思います。
-
学生生活良いサークルは入った方が良いと思います。NDAは1番人が多いダンスサークルで、充実してます。学祭も一応ありますがサークルが盛り上がってます。福大西南みたいな出店はほぼないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年は基礎基本、3年で実習があります。教採に向けての対策もよくしてくれます。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先公的機関・その他
小学校 -
志望動機福教大に落ちたのでこちらに来ました。周りからの評判も良かったので。
投稿者ID:1034401 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2025年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]流通科学部流通科学科の評価-
総合評価良いマーケティングに特化しているという面ではとてもいいと思います。
起業したい年配の生徒さんもいらっしゃいました。
私はマーケティングとは関係のない職につきましたが、
この知識は今でも私生活で活かされることもあります。
無駄な学問はありません。 -
講義・授業良いマーケティングに関して、しっかり学べます。
真面目な生徒のことをちゃんとしっかり評価してくれる教授ばかりです。 -
研究室・ゼミ良いゼミによると思います。
商品開発するゼミや、実際にお店のマーケティング事業を体験するゼミ、
基本活動がないゼミ、さまざまです。
自分の熱意ややりたいことに合わせて、選べるのがいいと思います。 -
就職・進学良い就職課の方のサポートは充実してます。
小規模な大学な分、しっかり見てくださいます。
-
アクセス・立地良い天神博多からも近いので、遠いところからきてる生徒さんも多いです
-
施設・設備良い学食が美味しい!安いしとてもヘルシー
学祭が楽しみで、学校に毎日通っていたくらい美味しいです。
-
友人・恋愛良い女子の比率が高いので、なんとも言えません
比較的大人しい生徒が多い印象です
こればかりは運です -
学生生活悪いサークルはあまり活発なイメージはないです
近くの福大のサークルに入ってる方が多かったです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティング、流通、簿記、英語
割と幅広く学べると思います。
他学部の授業を受けることもできて楽しかったです -
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
営業事務です -
志望動機将来の夢も決まってなく、幅広く就職しやすい学科だった為に選びました。
投稿者ID:1033098 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年02月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]流通科学部流通科学科の評価-
総合評価普通大学でこの分野を学びたいと思っている学生さんならとてもあっていると思います、学生も明るく過ごしやすいです
-
講義・授業普通先生も授業の内容をわかりやすく説明してくれて充実してると思います
-
就職・進学普通就職実績は良く、様々なサポートをしてくれて入学前不安だった私も安心して通うことが今出来ています
-
アクセス・立地普通別府駅から降りてすぐの立地にあり自分の家からも近くすごく通いやすいです、また別府駅から七隈線に乗ると天神南にも行けたりしアクセスも良いと思います
-
施設・設備普通設備は少し古いとこもありますがそこまで問題にはならないのでまあまあです
-
友人・恋愛普通入学してから友人がたくさんでき充実した大学生活を送れています
-
学生生活普通サークルはたくさんありイベントもあるので入学したら充実した学校生活を送れると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容キャリア(社会のこと)などを中心に学んでいってます、楽しいです
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機まだあまり社会のことについて自分は知識がなく社会に出るまで少しでも世の中の知恵を身につけておきたいと思い志望しました
投稿者ID:1030586 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2025年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部児童幼児教育学科の評価-
総合評価良い時にはぶつかり、時には励まし合いながら楽しんで授業を受けることが出来た。また、他の学科もあるため、ほんとうに友達ができやすいとおもう。
-
講義・授業普通それぞれの先生で面白い講義がおおい。また教育の大学の中でもいい方で楽しんで授業を受けることが出来た、
-
研究室・ゼミ良いゼミの先生によるんですが、それぞれのゼミがやりがいがとてもありどこを選んでも良かった、
-
就職・進学良い保育園、幼稚園にら就職する場合こちらはすごく有利で良かった。
-
アクセス・立地良い近くに駅があり、また食べるところもたくさんあるためとっても良い。
-
施設・設備良いパソコンを貰うことができ、また本もたくさんあるためゆっくり見ることが出来る
-
友人・恋愛良い色んな人がいるため、自分に合った人を選んで楽しく過ごすことが出来た。
-
学生生活良い色んなサークルがあるため自分に合ったサークルをえらぶことができた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はさまざまな基本的なことをまなび、自分が勉強したいものを選ぶことが出来ました。また、科目も自分が興味のあるものを選ぶことが出来る
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先公的機関・その他
保育園 -
志望動機昔から教育学部ニラ興味があり、より知識を深めたいと思ってこちらを選びました。
投稿者ID:1030291 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]教育学部児童幼児教育学科の評価-
総合評価良い実践しながら学ぶことが出来るので、身につくしお互いに協力し高めようと思えます。施設も充実してると思います。
-
講義・授業良い少人数グループワークが多いので、考えを深め合うことが出来るのでとても自分に合っていると思う。
-
就職・進学良い就職率はとても高いと思います。まだ在学中なので分かりませんが、決まっている子達をよくみます。
-
アクセス・立地良い家が近いのもあって、自転車で行ける距離ですが別府駅からすぐに行けるのでアクセスはとてもいいです。
-
施設・設備良いピアノの部屋も沢山あるので、個人的に練習ができます。スペースもそれなりにあります。
-
友人・恋愛良い少人数でクラスもあることから中を深めれるのでとてもいいとおもいます。
-
学生生活普通イベントはあまり大きくはないような気がしますが、とても楽しそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には憲法や制度論を習い、2年次から演習的なものが増えます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機幼い頃から幼稚園教諭になりたいというおもいがあり、知識を深めたく志望しました。
投稿者ID:1025568 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]流通科学部流通科学科の評価-
総合評価普通学びたい科目があり勉強したいことがあるなら良いと思う。
騒がしすぎずそれなりに普通に良いところだと思う。 -
講義・授業普通色んな講義を選ぶことができ充実している。
授業内容も充実している。 -
就職・進学普通親身に相談に乗ってくれるが
自分でほとんど探していく必要がある。 -
アクセス・立地普通地下鉄から近いのでアクセスは良い方だと思う
周辺は住宅地が多い -
施設・設備普通普通に充実していると思う。
建物同士が近めなので移動しやすい。 -
友人・恋愛普通欲しいならサークルに所属すると簡単に輪を広げやすいと思う。
その人次第 -
学生生活普通色々サークルがあり所属していれば色々イベントも楽しめると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容商学部的な内容や語学など色々な科目が取れるので
興味があるのを受けて行けばいいと思う -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機オープンキャンパスとか行ってみて学校の雰囲気が合っていると思ったから
投稿者ID:1023242 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]栄養科学部栄養科学科の評価-
総合評価良い管理栄養士の国家試験合格率はそこそこだと思う。教授も熱心な人が多いとおもう。勉強会なども開催されている(4年)
-
講義・授業良いまあ充実している。ただ一般教養は年に最大4コマほどでほとんど取れない
-
研究室・ゼミ良い4年生から研究室が始まる。研究室によるが飲み会などもあり楽しい。
-
就職・進学普通就活のサポートセンターがある。わたしは利用したことはないが面接練習などをしてくれるらしい
-
アクセス・立地良い天神まで15分程度、博多までも地下鉄が繋がり20分程度で行ける。スーパーなどもある程度あり便利だと思う。
-
施設・設備良い栄養科学科の棟はいちばん新しく綺麗。特に施設に関して不満は無い
-
友人・恋愛普通恋愛関係はほぼないとおもうしみんな他大学に恋人がいる。(栄養)
-
学生生活普通4年生だが学祭に1度も行ったことない、、サークルもほぼほぼ教育と流通の子が占めていて栄養の子はあまりサークルに所属しているイメージがない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士になるために1年次は化学生物などをメインに学ぶ。高校で理系選択の場合はほとんど聞かなくても取れる内容だったので私は余裕でした。2年次から管理栄養士の勉強が始まった気がする。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機元々管理栄養士になりたくて国公立を受験したが落ちてしまったため。
投稿者ID:1008187 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]栄養科学部栄養科学科の評価-
総合評価良い管理栄養士になるために必要なことをしっかりと学べる学科です。先生も優しく単位を落とすこともそうそうないと思います。
-
講義・授業良い調理を丁寧に教えてくれる。助手の先生が優しくしっかり教えてくださいます。
-
就職・進学良い就職にしっかりと力を入れています。支援を沢山してくださいます。
-
アクセス・立地良い中村学園大学目の前に止まるバス停がある。駅からも歩いて10分もしない。
-
施設・設備良いとても設備が整っていて勉強しやすい。綺麗なキャンパスで気持ちいい。
-
友人・恋愛悪い合う合わないがあるので何とも言えませんがみんながみんな仲良い訳でもない。
-
学生生活普通学園祭があり、毎年ゲストがくるらしいがいったことがありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学系や生物系、栄養素、栄養管理、調理、などについて学びます。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機小学生の頃から栄養士になりたく、西日本で1番管理栄養士の国家試験合格率の高い中村を選びました
投稿者ID:1004812 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]流通科学部流通科学科の評価-
総合評価普通1、2年でフル単でとれば3年からは週二三日に授業をまとめられる。授業が無い日はアルバイトに行けるので、最初の2年真面目にすれば3・4年はとても楽になる。自分は3年になったぐらいから大学に行くのも憂鬱になってきたので、大学に行くのが嫌にならないうちに単位は取れるだけ取っておいた方が絶対にいい。
-
講義・授業普通簿記は取っておいて損は無い。
単位を取るのは全然苦じゃない。単位がヤバそうな人は一定数いるが、よほど不真面目でもない限り留年はしない。 -
研究室・ゼミ良い現時点では講師や企業さんによる説明会やセミナーの人数埋めが多い。ゼミは2年後期から始まるが本格的にゼミっぽい活動をするのは3年後期からだと思う。(自分が所属するゼミ)
-
就職・進学普通就職支援部のようなものがある。外部講師による就活なついての講義がある。
-
アクセス・立地悪い筑肥線を使う人にとっては西新駅で降りて25分ほど歩くか、かなり遠回りして七隈線に乗り換えて別府駅で降りるしかなく、立地がいいと思ったことはない。西新からまっすぐ大学に行けるバスも無い。人が多い時間はバスは遅れるのが当たり前。
-
施設・設備良い4号館はとても綺麗です。トイレも広く教室もエアコンが効くので快適です。
不満な点はエレベーターが狭く数が少ない点とエアコンが講義の途中で止まることがある点。 -
友人・恋愛悪いサークルに入れば友人関係、恋愛関係共に発展しやすいと思う。
友達をたくさん作ることが目的ではない人からすれば学部を超えた交流や先輩後輩と話す機会もほぼないので居心地がいい。 -
学生生活悪い地元の祭りと重なったり、祝日に学祭をしたりしているので参加しようと思わない。サークルに入っていない人は休みだと思っている。(休みを繋げて旅行に行く人もいる)大学に通っていてサークルが活発だとは感じない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営、経済、商学、会計、
パソコンの簡単な操作(文書作成、データ活用、プログラミング) -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先佐賀県内で働ける、
業種業界は特に決めていない。
-
志望動機将来の夢がなく、高校の担任の先生から大学に行った方が言われて行った。
通っていた高校から指定校で行ける大学が少なかったので通える中村学園大学にした。
投稿者ID:1003152 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]教育学部児童幼児教育学科の評価-
総合評価良い教育について学べるしその楽しさがわかる授業だからとてもよい!
みんなの前で授業をしたり実習があるからより教育について学べる -
講義・授業良い色んな資格もとれて教育について学べるし全体的に楽しく授業が受けれる
-
就職・進学良い進学実績が100%だし授業の内容も良いし
図書館などで勉強ができる -
アクセス・立地良い近くににバス停もあるし地下鉄、駅も近いからアクセスがしやすい
-
施設・設備良いキャンパスが広く図書館などの勉強がはかどる施設が沢山あるから良い
-
友人・恋愛良い同じ学部の人はもちろん他の学部の人とも友達になれて仲を深めれる
-
学生生活良い自分はスポーツのサークルに入ってるけどみんなとスポーツが出来て楽しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容資格を取るための勉強や教育のための勉強ができる
仲間との大切さも学べた -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機住んでいる大分以外に教育学部がある大学がこの学校だったから!
投稿者ID:992496 -
- 学部絞込
中村学園大学のことが気になったら!
基本情報
中村学園大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 中村学園大学 >> 口コミ























