みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 中村学園大学 >> 口コミ

私立福岡県/別府駅
中村学園大学 口コミ
4.06
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。流通科学部流通科学科の評価-
総合評価良いマーケティングや商品開発について学びたい人、経営について学びたい人などコースもありそれぞれ専門科目も充実しています。講義が主になりますが、知識を身につけたい人などにはぴったりな授業がおおくある学科です。
-
講義・授業良い講義の内容としては専門科目になればより専門的な知識を学ぶことができます。実践的なものはほとんどなく、座学がほとんどです。
-
研究室・ゼミ良いゼミについては慎重に選ぶべきです。自分が本当にしたいこと、学びたいことに当てはまるゼミに入るべきです。活動内容も活動頻度もゼミによってバラバラです。私の所属しているゼミは英語コミュニケーションのゼミなので日常英会話のような活動を行っています。
-
就職・進学良い就職サポートが充実しています。キャリアガイダンスといった就職活動に向けての授業なども必修科目として開講されているので就職支援がとても丁寧です。
-
アクセス・立地普通私は実家から通っているので1時間半くらいかけて通学しています。近くにはコンビニもあるので便利です。最寄りは別府駅で今博多駅と繋がるように工事されているので今よりももっと便利になると思います。
-
施設・設備良い施設は他大学と比べると微妙かなって感じです。図書館はとても広くて使いやすいです。ラーニングスペースという場所もあるので試験前にはそこで勉強できます。
-
友人・恋愛普通学内恋愛は私の周りにはいないのでよくわかりませんがある人にはあるみたいです。サークルでは友達にかぎらず先輩も多くできるのでぜひ入ることをおすすめします。
-
学生生活良い私はバレーボールのサークルに所属していますが大会などにも出ているので部に近いサークルです。アルバイトも放課後にしています。大学のイベントとしては新入生歓迎イベントや文化祭などがあります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティングや経営、簿記などについて学びます。1年次から4年次にかけてより専門的に学んでいきます。
投稿者ID:414842 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。栄養科学部栄養科学科の評価-
総合評価普通栄養科学部は必修科目が多いので、4年間みんなが同じ講義を受けることもあり、仲良くなれると思います。卒業後は、管理栄養士として就職する人もいれば一般企業に就職する人もおり、様々な道がある印象です。
-
講義・授業悪い授業は先生によって雰囲気が違い、分かりやすい講義をしてくれる先生は少ない印象です。履修については、ほとんど必修が多いです。
-
研究室・ゼミ良いゼミの選び方は、希望をとったうえで最後はじゃんけんで決定でした。私が所属したゼミは一番人気のゼミで、ほんとに充実したゼミ活動が行えました。
-
就職・進学普通就職実績は悪くはないと思います。学校のサポートは最低限ありますが、やはり最後は自分がどれだけ行動するかだと思います。
-
アクセス・立地良い立地はとても良いと思います。中心街に近いですが、大学周辺は学校や住宅街が広がっており、とても住みやすい街でした。
-
施設・設備普通私たちがいたころは、丁度建て替えの時期だったので、古い校舎には不便を感じることもありました。また、食事をとれる席が少ないので、いつも取り合いでした。
-
友人・恋愛普通大学全体をみても女子の割合が高く、特に栄養科は女子大のような雰囲気です。サークルなどに入ると他学部の人とも友達になれると思います。
-
学生生活悪いサークルやイベントは、大学規模が小さいこともありあまり充実しているとは言えません。特に運動系のサークルは初心者では入りづらい印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は、必修科目に合わせ自由に選択出来る一般教養も多少ありますが、2年目からは、ほとんど管理栄養士取得に向けた必修科目になります。3年目は実習も入ってくるため、授業としては1番忙しい年だと思います。
-
就職先・進学先食品会社に就職し、2年半勤めた後、現在は病院管理栄養士をしています。
投稿者ID:407907 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。流通科学部流通科学科の評価-
総合評価良い学生生活全般を振り返ると所属していたゼミの先生がよく面倒を見てくれた。また別のゼミの先生にもゼミの課題に取り組ませてもらったりした。就職率が高いのが売りだったため、学内の就職課もサポート体勢がよかった。卒業後もまだゼミの先生とはやり取りが時々あり、昨年は一緒に御飯を食べたりなどした。
-
講義・授業良い講義については広く浅くやる感じなのでいろんなことを知りたい人にとっては楽しいと思う。深く学びたいなら自分から学習しないといけない。単位は取りやすい授業ばかりだったので困ったことはなかった。
-
研究室・ゼミ良いゼミについては先生との距離感も程よく同じゼミ生たちとも協力して出来たと思う。また、夏に行った東京旅行(ジブリ関係の)はとても楽しかった。あれがあったので全員の仲がより深まったと思う。
-
就職・進学良い就職実績が高いこともありサポート体制はとても高い。就職課があってよかったと感じた。就活のときでは学科名が長いので噛まないように言えるかが結構きつかった。
-
アクセス・立地良い自転車で通学、またはバス通学だったがどちらも行きやすかった。バスはバス停が学校の目の前なので楽。ただ国道が混むので帰りは結構長く感じた。
-
施設・設備良いキャンパスについては自分が所属していた学科は割りと追いやられている用に感じた。(学内でも奥まったところに立地していたため)教育棟関連の方はきれいだし広い
-
友人・恋愛良い友人はできやすい。女性が多かった為ただ馴れ合いが嫌いだったのですぐに一人になったただ一人でも充分楽しかった。
-
学生生活普通大学のイベントには一切参加してないのでわからないがアルバイトへの行きやすさ(繁華街への出やすさ)はすごくあったので学校が終わるとすぐバイトという感じだった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目(英語・文学等)は割りと課題が多かった気がする。内容については高校で習ったようなことが多かった。2年次からは専門分野に別れて履修していったマーケティングの内容は先生も面白い
-
利用した入試形式中古販売の総合職
投稿者ID:411751 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。栄養科学部栄養科学科の評価-
総合評価良い栄養科学科では、講義や実習、実験を通して、栄養学の基礎を学ぶことができる。そのため、栄養について学びたいと考えている方にとっては、充実したカリキュラムになると思われます。卒業後は、栄養の知識を活かし、食品企業や病院、老人保健施設等に就職しているようです。
-
講義・授業良い講義、実習、実験は栄養に関することが多く、栄養について学びたいと考えている方には向いていると思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まる時期は、ゼミにより、まちまちです。週1日ほど、ゼミ全体であつまり、実験の報告を行っています。卒論については、講義の空き時間等を活用し、地道に進めています。
-
就職・進学良い就職課の方が、親身に相談に乗ってくださいます。また、予約制ではありますが、面接練習やエントリーシートの添削等を行ってくださいます。
-
アクセス・立地良い地下鉄七隈線別府駅から、5分ほどで大学に着けるため、アクセスは非常に良いと思います。七隈線を利用すれば、天神まで出ることができますので、天神で買い物をしたり、飲み会に行くことができます。
-
施設・設備良い実習、実験棟が新設されたた。また、卒業論文研究の設備は十分そろっている。図書館は試験前のみだけではなく、課題を集中して行いたいときに利用している。
-
友人・恋愛良い栄養科学部においては、クラス単位で授業を受ける機会が多いため、友人関係を築きやすい環境ではあると思う。サークル活動も活発に行われており、サークルで友人関係を広げることも可能である。
-
学生生活普通アルバイトと学業の両立は、難しくはあるが、上手くスケジュールを管理すれば、両立できる。時間に融通の利く、バイトを選ぶと良いかもしれない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎科目、生化学や栄養学の基礎を実験を通して、学んでいく。2年次は基礎科目を発展させつつ、疾病の構造についても学ぶ。3年次は疾病と栄養管理について学ぶ機会が増え、学外実習が始まる。4年次は国家試験対策に重点が充てられた講義が増える。
-
利用した入試形式人材派遣会社の研究職
投稿者ID:410560 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部児童幼児教育学科の評価-
総合評価良い保育士を目指してこの大学に進学しました。同時に幼稚園免許を取得できます。クラス制で、クラスで授業を受けることがほとんどのため友だちもできやすく、楽しく充実した4年間でした。
-
講義・授業普通分かりやすい授業が多かったです。毎週、様々なあそびを見つける授業もあり、保育士となった今でもそのノートが役に立っています。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まります。心理学、絵本について、幼児と運動、子どもをとりまく環境、など 様々なテーマのなかからゼミを選びます。ゼミの先生にアドバイスをいただきながら研究を進め、最終的には4年の卒業時に先生や生徒の前で卒論発表をします。
-
就職・進学良い公立保育士を目指していたため、外部講師による公務員試験の講義を受けたり、就職課の方に面接練習や論作文添削をしてもらっていました。そのおかげで、2つの自治体を受け、両方とも合格をいただきました。
-
アクセス・立地良い最寄駅は別府駅です。バス停も大学の目の前にあり、交通の便はとても良いです。天神までも10分弱で行けるため、学校帰りに天神に寄り、友達と買い物を楽しんだりカフェに行ったりすることも多かったです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先山口県内の公立保育士
投稿者ID:384230 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。流通科学部流通科学科の評価-
総合評価普通学べる専門科目が細分化されていて学びやすい。しかし全体的に受け身な学生が多いので本気で学びたければ学外でも活動しなければ身に付かない。教授や講師はかなり捕まえやすいので捕まえた方が得。
-
講義・授業悪い良くも悪くも、取りこぼしがないようにかなり低いハードルがスタートラインになっている講義が多い。そのため授業で満足せずに常にプラスαの発想を巡らせる習慣をつけておくことが望ましい。
-
研究室・ゼミ悪いきちんとした卒論指導を叩き込むゼミは少なく、全体的にぬるい。しかし荒れたゼミもなくよっぽどのことがなければ卒業できる。一部クセの強いゼミがあるので教授との相性はよく考えた方が良い。
-
就職・進学普通かなり就活については構ってくれる。自分で決めるのが苦手なタイプは乗っかっておいた方が良い。もちろん好き勝手にしたところでお咎めはないので安心して良い。助けが必要な人にはアクションさえ起こせば大抵手を差し伸べているように思う。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は地下鉄七隈線の別府駅で駅からはすぐ近く。しかし学校周辺はほぼ住宅街なのでなにもない。近くにスーパーがあるのは便利。
-
施設・設備悪い空調管理を一括管理している為、融通がきかないことが多々ある。施錠の時間が早く、学生に学ばせる気がないのではないかと思うことがある。
-
友人・恋愛普通学生が全体的に大人しいので、県外から娘を進学させる親御さんにはウケが良いと思う。流されやすいタイプが多い印象なので時々自分の身を置いているところが適正か判断する必要がある。
-
学生生活普通全体的になにをしても規模が小さかったり、レベルが今ひとつなことが多い。自分から動く学生が少ないので、自分で考えて行動できる人ならチャンスが転がっていたらほぼ自分のものにできる。なぜなら競争相手がいないから。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年目は基礎科目が多く、真面目にしていれば落とすことはない。二年目からはきちんと内容を理解していると、日常生活のなかで様々な仕組みが学んだこととリンクしていることに気がつけるようになる。四年はゼミのみ。
-
就職先・進学先物流業界の総合職
投稿者ID:407147 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部児童幼児教育学科の評価-
総合評価良い私は小学校の先生を目指しこの大学に入学しました。先生もとてもわかりやすく教えて下さり、実習などではたくさんの友達と仲良くなることができ、大変でしたがとても楽しい大学生活でした。
-
講義・授業良い実習などは大変でしたがとても楽しい授業でした。先生方のおかげで今の私があるととてもおもいます。
-
就職・進学普通これはあまりいいとは言えません。私は就職するまでに何年もかかってしまいました。それは私の実力がほとんどですが、先生のサポートもあまりままなってなかったからだと思ってしまうほどでした。
-
アクセス・立地良い天神などにも行きやすいのでとてもいい場所にあるなあと思います。
-
施設・設備良いとりあえず、学食がすばらしいです。とても綺麗で充実してます。私は特にうどんが好きで、週に2回は食べてました(笑)
-
友人・恋愛普通大学では実習でとてもいい友達ができました。しかし、恋愛に関してはやはり、男子より女子の方が多いのであまり充実してるとはいえないです。しかし、友達のように仲のいい異性もいて、それはそれでいいなぁと私は思います。
-
学生生活良いとても楽しいイベントでいっぱいですよ!
投稿者ID:382778 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部児童幼児教育学科の評価-
総合評価良い保育士、幼稚園教諭を目指す上で充実した設備、キリキュラム、講師が揃っています。
もちろん、実習や課題も多く、とても簡単な道のりではありませんが、だからこそ就職してからの有り難みがわかりました。 -
就職・進学良いとても親身になって相談にのってもらえましたので、今の仕事(幼稚園教諭)につくことができました。
-
アクセス・立地良い城南区別府というところにあり、周りは比較的住宅街なので騒がしくないし、市内の中では静かなところかなぁと思います。アクセスも天神からすぐなので、学校帰りに買い物等も行けるため充実したキャンパスライフを送ることができます。私は地下鉄で通学していましたが、バスも何本もあるため通学にはストレスフリーでした。
-
友人・恋愛良い授業も大変で忙しいですが、キャンパスライフが充実しているため友人との交流もたくさんありますし、他の学科の人ともサークルを通じて知り合えたりするので楽しい時間も多いと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先幼稚園
投稿者ID:382603 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。流通科学部流通科学科の評価-
総合評価普通授業でパソコンの資格が取れたり、授業と別に様々な資格の講義があるので、興味があるものがあったり、将来を考えたら何かに挑戦するのもいいと思います。
簿記の授業もあり、資格取得の講義もあるので、最低限それは取得していた方が履歴書にも書けるので、お勧めします。
-
講義・授業良い充実しています。
日商PC検定の簡単なものは授業内で資格を取れたりしますし、独学ではなかなか難しい資格でも、授業とは別で長期的に講義をして下さるので、同じ目標を持った人たちと一緒に頑張れると思います。
大学1~2年生の間は、割と時間があると思いますので、何か興味があるものがあれば受けてみるのも、就活でアピールできるものの一つになると思うので、お勧めします。
私もその講義で医療事務の資格を取得しました。 -
就職・進学良い就職課の先生は、親身になって相談に乗ってくれます。就活の時期になると、先生方も忙しいと思うので、予めアポをとっておかないといけませんので、そこは気をつけてください。
資料も充実していると思います。 -
アクセス・立地普通天神から、バスで20分。朝は混んだりバスが遅れたりもするので、余裕を持って動くことをお勧めします。
地下鉄も天神で乗り換えがあるので、その時間を考慮すべきです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先私は4年の10月から、ダブルスクールで保育士の学校に通いました。
今は保育士として、働いています。
投稿者ID:379589 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]栄養科学部栄養科学科の評価-
総合評価良い大学全体の雰囲気がとても明るく、先生方もとても親切です。サークル活動もとても活発です。設備もとても充実しています。
-
講義・授業普通パワーポイントを使った授業などもあり、とてもわかりやすいです。プリントの内容もとても充実しているのでテスト勉強がしやすいです。
-
研究室・ゼミ良い多くのゼミがあり、自分の興味のあるものに熱中出来ると思います。先生方ともより仲良くなれるのでとても楽しいです。
-
就職・進学良い就職や進学へのサポートはとても充実しています。資格試験のための講座なども開設されており、幅広く学べます。
-
アクセス・立地良い地下鉄やバスでも通学できるのでとても交通の便がいいです。天神からも近く、帰りに友達と遊んでかえることもあります。博多への直通のバスも通ります。
-
施設・設備良い実習の施設も充実しており、食堂も綺麗です。パン屋さんや売店もあって楽しく過ごせます。
-
友人・恋愛良いサークル活動などを通して他学部の人と友達になったり先輩と知り合うことができます。先生方とも仲良くなれます。
投稿者ID:379470 -
- 学部絞込
中村学園大学のことが気になったら!
基本情報
中村学園大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、中村学園大学の口コミを表示しています。
「中村学園大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 中村学園大学 >> 口コミ





















