みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 中村学園大学 >> 栄養科学部 >> 口コミ

私立福岡県/別府駅
栄養科学部 口コミ
4.12
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 栄養科学科
- フード・マネジメント学科
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2023年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]栄養科学部栄養科学科の評価-
総合評価良い管理栄養士になるという目標を達成出来たので中村学園大学には感謝しております。地下鉄も通っているのですぐに天神にも行けてオススメです。
-
講義・授業良い管理栄養士の免許習得のためのカリキュラムがしっかりと組まれていた
-
就職・進学良い資格合格実績も良く、十分であった。サポートと手厚くして頂いた。
-
アクセス・立地良い最寄りの地下鉄があったのは良かったが、雨の日は濡れながら登校するのが難点だった。また、目の前の道路の渋滞がひどく、バス通学は不便であった。
-
施設・設備良い女子が多いためが施設は比較的綺麗で、とても気持ちよく利用していた。
-
友人・恋愛良いバイトしている人たちが多かったので自分はサークルに所属していなかったので分かり兼ねる。
-
学生生活良い学園祭は福岡県内でも屈指のものであったと思う。大物芸能人を招いての学園祭であった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容普通の一般教養はもちろんのこと、栄養学をしっかりと学んだ。選択科目も多く、自分が学びたいものを自由に組み合わせることができた。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先流通・小売・フード
都内の食品関係で働いております。 -
志望動機高校生の時に、栄養士か管理栄養士になりたくて志望した。管理栄養士は難しくてもやりがいのある仕事だと知り、学科を選択した。
投稿者ID:888482 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]栄養科学部栄養科学科の評価-
総合評価普通管理栄養士の資格取得を目指した勉強する環境としてはとても良い。ただ楽しく過ごしたいのであれば他の学部を選んだ方が良い
-
講義・授業良い管理栄養士の資格取得のための勉強が充実している。先生も親身になってサポートしてくださるのでとても良い環境。
-
就職・進学普通管理栄養士の試験が3月にありギリギリまで勉強している。そのためあまり就職活動には力を入れていない。
-
アクセス・立地良い地下鉄から近い。キャンパス周辺には特に何もないが少し歩けば色々あるので別に不便ではない。
-
施設・設備良い実習室なども改装され綺麗になっている。施設はとても充実している。
-
友人・恋愛普通栄養科には男性が少ないので出会いはないが、他の学部に行けば出会いはある。
-
学生生活普通本格的に活動しているサークルは少ない。そんなに充実している印象はない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生、2年生では健康的な人の体の仕組み、食事について。3年生、4年生では病気の人の身体の仕組み、食事について。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
栄養士には全く関係ないが携帯販売の仕事をしている。就職活動をあまりする時間がなかった。 -
志望動機管理栄養士の資格を取得したかった。中村学園女子高等学校に通っていたためそのまま中村大学を受けた。
投稿者ID:868824 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2021年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]栄養科学部栄養科学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと、気持ちのあるかたには、とてもいい大学だとおもいます。テストや、授業もしっかりしており、先生方の意識も高いです。国家試験があるので、その時は、受験の時のような緊張感もあり、勉強しやすい雰囲気でした。
-
講義・授業良いベテランの先生も多く、講義、授業も分かりやすかったです。調理実習は楽しく、社会人になっても役に立つことばかりでした。選択科目の講義もさまざまあり、選ぶとき楽しかったです。
-
就職・進学良い過去の先輩方の、就職活動の内容をみることができ、就職活動の際、とても役に立ちました。履歴書、ファイル、封筒等、就職活動に必要なものが揃っていて、便利でした。
-
アクセス・立地良い地下鉄七隈線の別府駅から徒歩10分以内で通うことができ、便利です。コンビニやドラッグストアもあり、周辺環境は利便性が高かったです。
-
施設・設備良い古い建物ばかりですが、学食やパン屋さんの食べ物はすべておいしく、価格も安かったです。図書館では、DVDをみることができ、よく友達と利用してました。
-
友人・恋愛良い学祭などのイベントや、サークルもあるので、たくさんの学科のかたとふれあうことができました。他の大学との交流もあるサークルもあるので、友達はつくりやすいとおもいます。
-
学生生活普通他の学校に比べると、サークルや、学祭のイベント等の規模は小さくかんじました。それでも学校事態は盛り上がるので、十分でした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生と二年生では、基礎知識を学び、三年生と四年生で、国家試験にむけた内容や、実際の実務的な内容の勉強をしました。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先流通・小売・フード
小売業 -
志望動機昔から、食に関する分野に興味があり、より知識を深めたいと思い栄養について学べる大学を探していたからです。
投稿者ID:735427 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]栄養科学部フード・マネジメント学科の評価-
総合評価普通食品系に進みたい方にはぴったりだと思います。ただし、学科全体で緩い雰囲気があるのでしっかり自分を持って勉強しないと落ちこぼれます。就職活動もまだまだ大変ですが、大学3年間で自分のやりたいことを明確にして就職活動に挑むといいと思います。新しい学科なので興味関心は持たれているようです!
-
講義・授業良い一年生のうちから食品企業で働かれている方の講義を聞くことができます。また、企業との合同プロジェクトなどもあるので、商品開発やマーケティングに興味がある人にはおすすめです。
授業は、理系科目を高校で学んでいない人にとってはかなり大変ですが、それをサポートしてくださる教室もあるので、意欲的に学習すべきだと思います。 -
研究室・ゼミ悪いゼミの配属が3年の後期に決まり、そこから活動となるため(3年後期はゼミによって活動有る無しが分かれる、しかし単位にはならない)卒論が大変です。就活でも卒論のことを聞かれるので、もう少し早めがいいなと思います。
-
就職・進学悪い食品関連に進む方が多いと思います。マイナビやリクナビの方が来られての講演会や、就職サポートをしてくれる課がありますが、自発的に行動しないとサポートはしてくれません。
-
アクセス・立地良い地下鉄やバスも通っているのでアクセスや立地に不満はありません。遠方からの人は大変なようです。
-
施設・設備良い学校自体は綺麗なので特に不満はありません。ただ、4号館(主に流通科学部)が使う棟は古いです。。
-
友人・恋愛普通友人関係はまあまあ充実しています。女子が多いので、恋愛関係はそこまで充実していません。
-
学生生活悪いサークルはNDAというダンスサークルは活発だと思います!それ以外はそこまでわかりません。学園祭はかなりしょぼいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食品に関する実験やマーケティングについて学びます。四年生になると卒論を書きます。必須です。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先メーカー
食品メーカーに就職します -
志望動機食品関連の仕事につきたいと思ったから。一期生なので色々な選択肢ができると思ったから。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:709398 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]栄養科学部栄養科学科の評価-
総合評価普通専門的な学部なので専門学校が4年続く様な感覚です。
遊んだりいかにも大学生なキャンパスライフを送りたい人には向いてないけど、国家資格が欲しくて頑張りたい人、4年間充実したい人にはとてもおすすめです。 -
講義・授業良い内容は難しいですかちゃんと勉強してる人はテストも点取れているので、授業はきちんとしてます。自分次第です。
-
就職・進学悪い就職率は毎年いい様ですが、今年はコロナの影響もあるのかいつもこんな感じなのか就活に関してのサポートが厚いとは言えません。
-
アクセス・立地良い地下鉄もバスも学校のすぐ近くに駅やバス停があり充実してるので通いやすいです。
-
施設・設備良い施設設備は、私立にしては校舎は小さいですが不便とは思いません。
強いて言うならロッカーが抽選制の有料なところくらいです -
友人・恋愛普通友人関係は中学高校の様にクラスがあるので必ずできます。とても充実してます。男子は栄養科学部は各クラス3~4人しかいないので学校内での恋愛はなかなか難しいです
-
学生生活悪いあまりサークルは他の大学に比べると多くありませんし、栄養科学部は基本授業がパンパンなのでバイトをするとサークルの時間はあまり取れないので入らない人の方が多い気がします
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養学(基礎、応用、臨床など)、薬学、医学(最低限)、調理など
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機卒業時に何か一生残る資格(管理栄養士免許)が欲しかったから。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:690570 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]栄養科学部栄養科学科の評価-
総合評価良い食について専門的に学びたい人にはとてもおすすめです。
先生方のサポートの手厚く、とても良い学科です。
調理器具等もとても綺麗なので充実した勉強ができると思います。 -
講義・授業良い専門的なことも学ぶことができ、的確に教えてくれるため、とても満足しています。
-
研究室・ゼミ良い実践型のゼミが多いので、よく参加しています。
-
就職・進学良い専門的なことを学んでいる人が多いので、就職率はとても高いです。学んだことをフルに生かせる進路につくことができます。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は地下鉄七隈線の別府駅です。
比較的アクセスは良いと思います。 -
施設・設備良い調理器具等もとても綺麗なので使いやすくて良いです。
管理もしっかりしていて、安心です。 -
友人・恋愛良い男女比が1?9ぐらいなので恋愛的な出会いは少ないかと‥
でも良い人ばかりです。 -
学生生活良いサークルもイベントもほどほどに充実している方だと思います。自分に合ったサークルを見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容比較的早くから、専門的なことを掘り下げて行っているというイメージです。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機昔から食についてとても興味があり、より深く専門的なことを学びたいと思い中村に進学しました。
また高校も中村だったということもあります。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:612316 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]栄養科学部フード・マネジメント学科の評価-
総合評価良い先生も優しく、本当に学びたいことが学べる学科だと思います。
資格も受けやすい環境で、他の学科と比べて人数も少ないので他の子とも仲良くなれます。 -
講義・授業良い栄養の知識とマネジメントの知識、プレゼンや作文の知識も授業を通して学べます。講義ばっかりではなく、様々な会社の人が授業してくれて、就職の幅も広がります。プレゼンで発表する授業が多く、前で話すことが苦手でも克服することができました。
-
就職・進学良いまだ卒業生がいないためよく分からないのですが、食品企業で商品開発をしたり、公務員では農業振興したり、衛生管理を行ったり、そういう方面に就職する人が多いと思います。
-
アクセス・立地良い地下鉄とバス両方で行けます。博多からも天神からも近いのでアクセスは良いと思います。
-
施設・設備良い調理実習を行う棟は最近出来たため、とても綺麗です。その他の棟も比較的綺麗な方だと思います。
-
友人・恋愛良いこの学科では他の学科と比べて人数も少なく、またグループ活動が多いので、自然と色んな人と話す機会が多いと思います。
-
学生生活良いサークルも多く、例え自分にないサークルがあっても自分から立ち上げる人が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養とビジネス、マネジメントを融合したことを学びます
1年は基礎を学ぶので文系の人でも大丈夫です。さ -
学科の男女比1 : 9
-
志望動機新しい学科ということもあり、栄養を学びつつマネジメントも学べるところに行きたかったから。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:583682 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]栄養科学部栄養科学科の評価-
総合評価普通大学で勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。施設は新しく充実しています。。。
-
講義・授業良いさまざまな教授や学外から集めた特別講師による授業が数多く設けられています。
-
就職・進学普通学んだことを活かすため、食品に関連する企業に就職する人が多いようです。
-
アクセス・立地良い学校のまわりには安くておいしい定食屋さんが豊富にあるので、学生の多くはそこで昼食をとっています。
-
施設・設備良い新しい施設があり充実しています。建物も綺麗で快適です。。。。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属すると趣味を共有できる友人がたくさんできます。
-
学生生活普通サークルの種類は多いので自分に合うサークルを見つけられるかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はさまざまな分野でを学び、自分が勉強したい分野を絞ります。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機昔から食品の分野に興味があり、より知識を深めたいと思ったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:570133 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]栄養科学部フード・マネジメント学科の評価-
総合評価良い食について興味のある学生にはとてもいい学部だと思います。特に商品開発をしたいと考えている学生は、栄養面からとマーケティングの面から学ぶことができます。産学連携のプロジェクトもあり、実践してみなければわからないことを学ぶことができます。
-
講義・授業良い大学の先生の授業もありますが、学外から企業の方をおよびして企業の方の視点から講義を聞くことができます。先生に授業の質問を聞きに行くと丁寧に教えてもらえます。
-
研究室・ゼミ悪いまだゼミが発足していないのでわかりません。
-
就職・進学普通まだ卒業生がいないため就職実績はわかりません。しかし、就職の支援は充実しています。大学の卒業生と直接話す機会や就職のためのセミナーが今までに開かれたことがあります。
-
アクセス・立地良い地下鉄七隈線やバスの駅が近く、通学しやすい環境です。空港線やJRを使う人は、乗り換えが必要となります。
-
学生生活悪いサークルや学園祭は近くの大学に比べるとあまり充実していません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養や衛生管理、マーケティングの面から食について学ぶ。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:480510 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]栄養科学部フード・マネジメント学科の評価-
総合評価普通食に興味を持つ学生、将来自分の店を持ちたい、商品開発をしたいという人達には勉強する環境が整っていると思います。文理融合の学科となっているため、最初は心配かもしれませんがサポートする体制も整っているとおもいます。
-
講義・授業普通学内の先生だけでなく、学外の先生を招く授業が多いと思います。様々な人の話を聞けるので刺激を受ける授業が多いです。文系の人は、理系の授業についていくのが、最初は大変かもしれませんが先生たちのサポート体制も整っているので安心した大丈夫だと思います。調理実習や実験などもあるため、楽しい授業を受けれます。
-
研究室・ゼミ悪いまだ、ゼミなどはありません。3年生の後半又は、四年から始まるそうです。
-
就職・進学普通卒業生の話を聞く機会があるので、サポートは充実していると思います。
-
アクセス・立地普通駅やバス停が近くにあるため、通いやすいと思います。学校の横にコンビニもあるため便利です。
-
施設・設備普通食堂では栄養満点な美味しい学食を食べることができます。
-
友人・恋愛普通学科は120人程度なため、比較的仲良くなりやすいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養のことや、経営のことを勉強します。コミュニケーションや語学の授業もあり、面白いと思います。
-
就職先・進学先食品企業
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:467156 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 栄養科学科
- フード・マネジメント学科
中村学園大学のことが気になったら!
基本情報
中村学園大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、中村学園大学の口コミを表示しています。
「中村学園大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 中村学園大学 >> 栄養科学部 >> 口コミ





















