みんなの大学情報TOP >> 高知県の大学 >> 高知工科大学 >> 口コミ
公立高知県/土佐山田駅
高知工科大学 口コミ
4.01
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経済・マネジメント学群の評価-
総合評価普通授業が選択制で自分の学びたいことを学ぶことができます。
また4クオーター制を導入しているのでテストが4回に分けて行われます。試験範囲が狭くなるのは利点ですがクオーターが変わるごとに教科書を買い直さなければいけないのは大変です。 -
講義・授業普通特別講師を呼んだり興味深い授業もありますが授業中に寝ていたり携帯をつついている生徒がいるので指導した方がいいと思います。
-
研究室・ゼミ普通2年の後期から研究室に入ることができ専門的な経済学や経営学が学べます。
-
就職・進学普通高知県内の就職率は100パーセントなので県内で就職したい人にはぴったりです。
-
アクセス・立地悪い駅から遠く山の中にあるのでバイクや車がないと通学はなかなか厳しいです。
-
施設・設備良い学内の施設は新しくきれいで図書館などの設備も充実しています。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:201158 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]システム工学群航空宇宙工学専攻の評価-
総合評価良い事務を除いて、職員は優秀、教授陣は一流、しかし、学生は変なやつガキンチョが多すぎる。大学生としての自覚がないのが多い
-
講義・授業良い先生は一流で、内容もすごくいいので充実していると思う。わかりやすい授業でもある
-
就職・進学良い就職率はほぼ100パーセントに近い。院に進む人が少ないのが少し疑問
-
アクセス・立地普通とても駅から遠い歩いて1時間は遠すぎる。市内のキャンパスなら遊べる
-
施設・設備良い研究室も設備も充実してはいるが壊れた時は学生が直さないといけない
-
友人・恋愛普通男女比から恋愛はそう上手くはいかない、女の子はちやほやされる
-
学生生活良いサークルは少ないが人が多いところで固まっている。テキトーに入っても楽しめる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容飛行機やロケットなどの材料やジェットエンジンの研究、またそれらの制御について
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機入学したいと思ってはいなかった。センターで悪い点を取ったのでテキトーに選んだ大学
8人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536070 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]経済・マネジメント学群の評価-
総合評価良い様々な専攻があって学びたいことが広がります。特にスポーツマネジメント専攻は実際にスポーツ選手をはじめとしたスポーツに携わる職の方から講義が受けられ、とても魅力的です。
-
講義・授業普通専門的でとてもユーモア溢れる先生たちのすばらしい授業が開講されています。
-
研究室・ゼミ良い研究室の数は多く、それに加えてとても綺麗なのでかなりいい気分で研究できます。
-
就職・進学良い就職率はほぼ100%に近く、先生方の手厚いサポートによってよりよい就職先を見つけることができます。
自ら率先して先生に相談してみるのが良いと思います。 -
アクセス・立地良い永国寺キャンパスは高知市にあり、交通の便のよく快適です。
また、高知の繁華街やお城を臨めるキャンパスとなっているのでとてもすばらしいです。 -
施設・設備良い創設からまだ20周年ということもあり、ひとつひとつの設備が新しく、かつハイテクなのでとても便利です。
敷地もひろくかなりすごしやすい環境が整っています。 -
友人・恋愛普通学びたいことが似ていることもあってか、すぐに気の合う友人に出会うことができます。
9人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:377617 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]システム工学群エネルギー工学専攻の評価-
総合評価普通他の学科の話とかをあまり聞かないので、よくわかりませんが、まあ普通に卒業したいと思っているだけであれば、当たり前ですが良くも悪くもありません。
-
講義・授業悪いあまり講義に出ないのでよくわかりません。
-
就職・進学良い一応工業系の大学なので、就職先も充実していますし、公務員、銀行など社会的地位を得られる就職先も実績としてはあったっと思います。
-
アクセス・立地悪いバイク、自動車を使うのであれば問題はないと思います。
ですが、自転車移動をメインとして考えているのであれば、大学に行く気をなくします。 -
施設・設備悪い設備は基本的に綺麗だと思います。
ただ、広すぎるので今でも行った所が無い所や、いつもと違う場所から大学に入ると、誰かに聞かないとどこにいるか分からなくなります。 -
友人・恋愛悪い正直、1回会っただけで3年間会ってない人の方がほとんどです。
女子もいる事はいますが、美人と言えるかは知りません。
また、サークルとか入れば変わるのかもしれませんが、周りの人と喋る機会はまずありません。
14人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:465230 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学群マテリアル工学専攻の評価-
総合評価良い環境理工学群は、1,2年の間は幅広く理科について学び、3年に研究室配属後から専門的に学んでいきます。入学時から、将来的に入りたい研究室や、専攻を考えながら授業を履修していくと、効率よく学べると思います。あと、ほかの理系の学群と比べると、女子の比率は高めです。
-
講義・授業普通そもそも内容が簡単な授業もあり、テスト前に少し勉強すれば単位は取れる授業もあります。が、不真面目に授業を受けてると、テスト前に勉強した程度では、厳しい授業もあります。が、マジメに授業を受けている学生なら、教授の居室に行ったりして、質問すれば、しっかり答えてくれます。
-
研究室・ゼミ普通3年の夏休み前に、研究室配属の希望が聞かれます。頭のいい人は、2年の最後に、聞かれてたと思います。充実してるかどうかは、所属する研究室の担当教員次第です。
-
就職・進学普通就職率は高いと思います。私の周りに、就活に失敗した学生はいませんでした。マナーや、面接の練習の授業はありましたが、当たり前な内容ばかりでした。
就職担当の教員もいたり、サポートは充実してると思います。が、私は、一切利用せずに、自由応募で数社、推薦で1社内定貰いました。 -
アクセス・立地悪い学ぶ為に通う大学としての、立地条件は完璧です。周りは田舎なんで、なんも無いです。そのため、通学などは、原チャやクルマ、最低でも自転車は、必要です。
-
施設・設備普通ほかの大学を知らないので、なんとも言えません。ただ、腐っても国公立大学なんで、そこそこある方なんだと思います
-
友人・恋愛良いほぼ、理系の大学と言うことで、男同士、女同士の友人関係は、勝手に出来るといっても過言ではないほど、簡単に友人は、出来ます。女子が圧倒的に少ないんで、彼女を作るのは至難の業だと思います。彼氏は、簡単にできるんじゃないかな?思います
その他アンケートの回答-
就職先・進学先東証一部上場企業
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:482416 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]経済・マネジメント学群地域・行政システム専攻の評価-
総合評価良い就職活動をしているときにかなり助けてもらえる。学内で県外企業も含めて沢山の企業の説明を聞くことができ、県外で就職活動を行うときも事前に申請すれば助成金ももらえるので県外出身の自分にとって有り難かった。
-
講義・授業普通授業によっては教授が一方的に話すだけの授業もあるので自分の身にならないこともある。
-
研究室・ゼミ良い基本的に自分が希望する研究室に所属できるのでやりたいことを研究できる。ゼミの教授は卒論に取り組むときはかなり助けてくれるので安心して研究を進めることができる。、
-
就職・進学良い県外の企業への就職を希望していた自分にとっては助成金をもらえることはとても有り難かった。また、内定をもらった先輩が就職活動をどうやって取り組んでいたかを聞く機会を設けてくれるので就職活動のイメージをしやすかった。
-
アクセス・立地普通香美キャンパスはかなり田舎にあるため車がないとかなり不便。永国寺キャンパスは市内にあるため比較的便利。
-
施設・設備良い比較的新しいキャンパスなので設備はかなり充実している。特にトイレがとても綺麗。
-
友人・恋愛普通特別多くの友人を作ることは難しいかもしれないが数人仲のいい友人を作るだけでもかなり充実した大学生活を送ることができる。
-
学生生活悪い永国寺キャンパスは新しいキャンパスなので永国寺キャンパスで活動できるサークルやイベントは少ない。運動部はほとんど香美キャンパスでしか活動していないので授業が永国寺キャンパスである場合は不便。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は共通科目が多く専門的な授業は少ないが2年次の途中からは多くの専門的な授業を受けることができる。3年次からは更に専門的な授業を受けながら就職活動を意識した授業も受けることができる。この時期までに単位を獲得できていれば4年次ではゆっくりと卒論に取り組むことができる。
-
就職先・進学先大手食品会社 営業
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:483628 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]経済・マネジメント学群数理経済マネジメント専攻の評価-
総合評価良い授業自体は、割としっかりしてる感。
教員サポートも割と手厚い気がする。
LMSとPortalが使えない。 -
講義・授業良い基本的に授業は分かりやすく、課題も少なめで、取り組みやすいものが多い。
ものによっては、難しすぎたり、分かりにくすぎたり。 -
就職・進学良いインターンが豊富。教務からの連絡も多く、機会提供が多い。楽もできるし、厳しくもできる。
-
アクセス・立地悪い山の中。最寄り駅が最寄り駅じゃない。バス、電車必須。
高知市内は、割と交通の便はいい。 -
施設・設備悪い老朽化と改装した場所が、はっきりわかる。
図書館の自習室があちい。 -
友人・恋愛悪いまあ、人によっては脈は広げやすいし、広げれない人は広げれないし。
髪がカラフル性格もカラフルな人が多い。 -
学生生活悪いコロナ禍もあって、しょうがない感。
全然マスクも外してるし、自粛気味なのもうなずける。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済の動向の見方と、マネジメントの手法について。
専攻によって、細かい所まで研究できる。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機数学の教員免許が取れる。
経済系はやさしい先生が多いと聞いた。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:762495 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]経済・マネジメント学群地域・行政システム専攻の評価-
総合評価普通経済・マネジメント学群はキャンパスが途中で変わることで環境も変わり、その分多く楽しめると思う。また高知県立大学とキャンパスを共有しているため、交流の場は多くある印象。
-
講義・授業悪い履修必須科目がほぼない点は自由に選べるという意味で良いが、理解しやすい教授の講義が少なく成績にかなり差が出ると思う。
-
研究室・ゼミ悪いコロナの関係でほとんど活動ができていないため。授業もオンラインになり、研究活動が思うように進まない。
-
就職・進学普通就職活動の練習をしてくれる授業やインターンシップのサポートをしてくれる授業を取れば頑張ろうと思うが、履修しない人は自主的にしようという気持ちが起きなくなってしまうと思う。
-
アクセス・立地良いとにかく香美キャンパスの周辺環境はあまり良くないと思う。特に経済・マネジメント学群は2年生から永国寺キャンパスに移動するため、引っ越しが大変。
-
施設・設備良い教室は広く受けやすいと思う。学内のパソコンも自由に使うことができ、自習するときにも便利。
-
友人・恋愛普通多くの大学と同じような感じで、授業中だけの友達とかもいたりする。男子が多いが、男女とも仲が良い人が多い。
-
学生生活悪いあまり部活やサークルの宣伝活動をしていない印象がある。そのためか何も所属していない人も多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目がないため、興味を持ったら進んで履修すべきであると思う。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機受験の時一般のC方式は、受験科目が数学のみであったため。得意科目で勝負したいと思ったため。
感染症対策としてやっていること対面で授業を行うと同時に、別の教室で中継を繋ぐのと、オンラインで家で受講する形をとり、密を避けるように徹底している。6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:702463 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済・マネジメント学群地域・行政システム専攻の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っているかたたちには、とてもいい環境だとおもいます。必修科目もありませんし、好きな授業を好きなだけ公聴できます。ぜひ高知工科大学にきてください!
-
講義・授業良い教授がおしえるだけでなく、特別に講師が来たり、べんきょうになることがおおくあります。
-
研究室・ゼミ良いじずんのすきなことが、好きなだけけんきゅうできます。研究室の先生もアドバイスをくれ、いい研究ができるかんきょうにあるためです。
-
就職・進学良い就職支援かの方がやさしく、ていねいにおしえてくれます。過去の卒業生のデータを見ることができるからいい。
-
アクセス・立地良い市内の真ん中にあるため、記者でも電車でもかようことができます。無料バスも通っているから、便利です。
-
施設・設備良いインターネットは使えるし、印刷も自由にできるため、有効に活用すると、便利なシステムがたくさんあります。
-
友人・恋愛良い友達と一緒にグループルームで一緒に勉強したりしています。どんな時も相談に乗ってくれるとても優しく心強い仲間がいます。
-
学生生活良い大学祭がとても楽しいです。自分たちでお店を出せるし、自然豊かなキャンパスなので楽しめる方ができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容中山間地域の地域活性化や、商品のマーケティングなど、様々な分野の研究をすることができます。人と関わることに関しての研究がおおいとおもいます。
-
就職先・進学先公務員
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:493334 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済・マネジメント学群数理経済マネジメント専攻の評価-
総合評価良い文系ですが、専攻によっては数学の教員免許もとれ、多くの人が免許を取得することが出来ています。また、専攻が7つもあり選びやすいです。
-
講義・授業良い1年次からセミナーや実験をし、自ら育つ大学です。少人数制や午前中で終わる授業があり、学生にとってはとてもいいです。授業は進むのははやいですが、質問もしやすいです。
-
就職・進学良い就職率も高く、大学院に行く人も多いです。分からないことがあれば、先生が寄り添ってくださります。
-
アクセス・立地良い自然に囲まれていてとても、空気がおいしいです。
キャンパスも設備が整っています。高知市から離れているのが少し残念です。 -
施設・設備良い実験で使える設備が充分に整っています。学生も利用しやすいです。人が育つ大学としてたくさんの設備があるので大満足です。
-
友人・恋愛良いサークルに入れば、多くの人と関わることができます。男女比はあっていませんが、恋愛関係もいいと思います。
-
学生生活良いサークルも全国いくサークルもあり、充実しております。たくさんサークルもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に、経済学や経営学ですが、経済チックな数学も学ぶことができます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機経済学や経営学も学べるし、文系でも数学の教員免許が取れることに魅力を感じました。
7人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:762397 -
- 学部絞込
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 0887-53-1111 |
| 学部 | 経済・マネジメント学群、 システム工学群、 理工学群、 情報学群、 データ&イノベーション学部 |
高知工科大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、高知工科大学の口コミを表示しています。
「高知工科大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 高知県の大学 >> 高知工科大学 >> 口コミ


























