みんなの大学情報TOP >> 徳島県の大学 >> 四国大学 >> 口コミ

私立徳島県/佐古駅
四国大学 口コミ
3.85
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営情報学部経営情報学科の評価-
総合評価普通1回生の時は微妙だが、2回生以降でゼミに所属すると、自分の学びたいことが学べる。
最初はあまり期待しない方が良い。 -
講義・授業悪い充実している科目と、充実していない科目がある。
内容が教科書そのままで、この講義を受けなくても大丈夫なのでは?と、講義を受けることに疑問を抱くことがある。
全学共通科目で、本当に自分が興味があることを選んで学べる。
学内のWiーFiがちょっと弱い。 -
研究室・ゼミ良い自分の興味があることを、専門的に学べて良い。
やる気がある先生と、やる気がない先生の差があるが、学生は皆頑張っているので雰囲気が良い。 -
就職・進学良い就職難で経営情報学部は大変だが、他学科はまぁまぁ良いと思う。看護学科は実績がある。
サポートはよく充実していると思う。 -
アクセス・立地悪い駐輪場が少ない印象がある。
近くに飲食店があまりないので、ご飯を食べに行くのに2,3キロ走らなければならない。 -
施設・設備普通WiーFiが弱い。
それ以外は概ね満足している。
PCが誰でも使える。 -
友人・恋愛普通サークルや部活に入ると、他学部他学科の友人ができやすい。
また、授業でも他学部他学科と接する機会があるので、友人は作ろうと思えば作れると思う。 -
学生生活普通良いのではないかと思う。
今年は殆どできなかったが、芳藍祭や新入生歓迎会が毎年行われている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容商学、流通、経営学、マーケティング、ミクロ経済学、マクロ経済学だけでなく、AIに力を入れるようになったので、AI×〇〇の勉強もできる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機就職に1番無難な学科だと思ったから。
何にでもなれる学科だと思う。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:672748 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文学部書道文化学科の評価-
総合評価普通書道のことをたくさん学べるよ。楷書、行書、篆書、草書、隷書。すべて学べることもできます。仮名も先生がいます。集中講座等もあり、講師を呼ぶときもあるので、いろんなことを学べます。
-
講義・授業普通研修旅行に行って博物館で学んだり、資料を学び、臨書することで更なる発展するとこは間違いない。一年からの積み重ねに自分が変わるのがわかります。教員は四人おります。楷書、行書、草書、篆書、隷書すべてに適した先生がおります。あっ、仮名も、これから将来に向けて、教員になろうと思う方、教員免許を取ろうと思う方。誰でもなんでも学ぶことができるので、是非来て下さい。
-
研究室・ゼミ普通ゼミにおいて、4つあり、卒論は大変ではありますが、自分のやりたいことをすることができるので、自分のやりたいことを見つけ取り組むことにより、就職、自分の書道においての自分の書道においての更なる進歩があるのは、自分でも分かるため是非。
-
就職・進学普通教育支援かがあるので就職はとても評価がいいと思います。そして教員免許対策講座があり勉強も可能です。それに無料ナノでお金がない方も受けることができます。教員免許以外においてもさまざまな免許がとれますし、申し込みをすることで半額で受けることも可能です。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:343618 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]生活科学部人間生活科学科の評価-
総合評価普通みんな真面目に授業を受けていて勉強熱心な印象です。先生方も私たちの将来のことを考えながら授業をしてくださります。
-
講義・授業普通心理学を学びたい方は比較的充実した授業を受けられると思います。心理学の教授は実際の現場で働いた経験もあり、実体験を元に授業していただけます。
-
研究室・ゼミ普通1年生なのでまだ演習はしたことないですが、4年生で心理学研修に行けるそうです。
-
就職・進学良い私は公認心理師コースなので大学院に進もうと思っています。
四国大学は鳴門教育大学と連携して、筆記試験無しの面接だけで入試を受けることが出来ます。 -
アクセス・立地悪い徳島駅から無料の大学行きバスが通っていますが、本数が少ないので午後から授業が入っている場合は朝から行かなければいけない等不便なところはあります。大学の近くにはドンキホーテがあるので空きコマの暇つぶしでよく行っています。
-
施設・設備普通施設、設備は綺麗です。清掃員の方がお掃除してくださっているのでトイレも清潔です。
-
友人・恋愛普通私の所属する人間生活科学科は1年生のうちにコースを選択するので学科内で友人を作ろうとすると人数が少ないので3、4人が限界かと思います。キャンパス内を男女2人で歩いている姿はたまに見かけるので人によっては恋愛関係も充実しているのではないでしょうか。
-
学生生活普通定番のサークルはほとんどあると思います。わたしの所属するサークルではイベントに参加する機会もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間生活科学科は、デザインコース、養護コース、公認心理師コースの3つがあります。デザインは藍染や裁縫などしているそうです。公認心理師コースはその名の通り、心理学を学んでいます。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先公的機関・その他
大学院に進学しようと考えています。鳴門教育大学だけでなく、他の大学院も視野に入れています。 -
志望動機心理学に興味があったからです。勉学に励めば鳴門教育大学大学院の推薦もいただけるので志望しました。
感染症対策としてやっていること至る所に体温計と消毒液があります。食堂では仕切りがあり、毎日消毒してくださっています。コロナ禍ではありますが、大学側が対策をとっているおかげで対面授業ができています。2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:778987 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2014年07月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護学部看護学科の評価-
総合評価普通学科自体は新しく、実習室や設備も新しいものが多い。
就職課や教員からの就職指導などが丁寧。
新しい学科のため、前の年と次の年での時間割に違いが大きくあり、先輩からのアドバイスが参考にならないこともあるが、毎年勉強しやすく実力がつく時間割に変更されている。
実習服のデザインも学年ごとに選択できる。
他の学校と比べ、国試対策の学校からの支援が多い。 -
講義・授業悪い講義は専門分野なため、選択の授業はほとんどない。
1年次の後期から、実習授業が増えてくる。
教員が少ない分野の実習授業は特に自主性が必要。 -
研究室・ゼミ悪い縦のつながりはあまりないが、教員との関係性を深くできる。
就職の相談や国試の相談などは、ゼミ担当教員などへしやすい。 -
就職・進学良い看護職は、求人が多いこともあり就職での心配はあまりない。
県外ならの学生も多いため、就職課が地元への就職も支援してくれる。 -
アクセス・立地普通バス停は近い。
駅からの送迎バスがある。(無料)
公共交通機関では行きずらいため、車で通学する人や近くで一人暮らししている人も多い。 -
施設・設備悪い看護学部が主に利用する施設は、どれも新しく綺麗。
エレベーターが3つあるが、朝や授業時間前は混む。
看護学部用のPC室もある。 -
友人・恋愛良い学部の男女の割合は女子が圧倒的に多く、学部内での恋愛はあまりない。
4年間ほぼ全員が授業も実習も一緒で、仲良くなりやすい。 -
部活・サークル普通特に強い部活があるわけではないが、サークルはたくさんあり充実している。
サークルに所属している人は、縦の関係や他学科とのを築きやすい。 -
イベント普通学祭には、結構有名なアーティストが毎年来ている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護について
専門的な知識や、実際に実習に出て現場での看護師の姿を学ぶ。
-
面白かった講義名面白い授業は特にない。
-
面白かった講義の概要面白い授業は特にないが、実習での経験や教員からの体験談などは、役立つ。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先市民病院
-
就職先・進学先を選んだ理由福利厚生がよく、実家からも通いやすかった。
-
志望動機看護師になりたかった。
看護師以外に資格を取得できる学校だった。
自分の年は新設したばかりで推薦枠が多く、入学しやすかった。 -
現役or浪人生現役
-
利用した入試形式指定校推薦入試
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:29610 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]経営情報学部経営情報学科の評価-
総合評価普通最新のことが学習できてとてもいいます。ですが、先生も独特な先生が多い。これからの将来に十分に活かすことのできる学科だと思う。
-
講義・授業普通たくさんのことが学習できるし最新のことが学習できる。先生が独特な人がおおく、わからなかった時なぜできない?というふうに言ってくることがある。
-
就職・進学普通さまざまなところへ就職できていい。進学実績もいいと思います。
-
アクセス・立地普通周辺にはドンキがあって便利ですがコンビニが少なく、交通網もあまりない。
-
施設・設備良い学科の施設はとても充実していると思います。パソコンもたくさんあって便利。
-
友人・恋愛悪い女性が多くいる学校ですが男子もいるし、学科で仲良くすることができる。
-
学生生活普通球技大会や、学園祭があって楽しい。サークルも独特なものがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容AIや情報学について。最新のことを学ぶことができてとてもいい。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機最新の情報技術について学びたいと思ったから。AIに着いて学びたいとあと思うから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1004344 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年07月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]経営情報学部経営情報学科の評価-
総合評価普通教授の中には、また有名国立大学の先生もいたりするので、そんなに悪くないなと思っています。授業は他の学科に比べれば少ないのと資格も選択制で、卒業と同時にもらえる免許のようなものはないが、個人でコツコツ頑張れる人にはいいと思う。資格に限らずいろいろなことに挑戦する学生が多いのでチャンスがあればやったほうが充実していいと思います。
-
講義・授業悪い先生によって違うが、一方的に話して終わる授業は、あまり意味がないのかなと思った。
-
研究室・ゼミ良い2年からゼミが始まり4つのコースに分かれて、自分が所属したい先生の話を聞いていいなと思う先生を選んだ。ゼミによって取り掛かる速さも課題の量も違う。また、学年ごとにゼミの雰囲気も違ったりした。
-
就職・進学普通学科の就職進学実績は、詳しくはわからないが、身の回りの人は県外が多い。サポートセンターにも通ったが、あまり達成感を得られなかった。設備としてはオンライン面接ができるように機材を準備してくれているので良かった。
-
アクセス・立地普通他の大学に比べれば、少し遠いかもしれないが、バスがあったり車で通学できるのでそこまで不便は感じていない。周辺環境も最近お店も増えて良くなってきている。
-
施設・設備良い他の大学はわからないが、ある程度充実しているし、どんどん新しい施設が増えてきていて楽しみです。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係は、コロナ禍前に入学したこともあり、サークル活動や学科関係なく友達はいる方だと思う。
-
学生生活普通サークル活動は、大規模ななイベントはできていないかもしれない。また、コロナで学祭等のイベントが前みたいにできないのでまた落ち着いたら有名人を呼んで欲しい!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は、基礎的な内容を学び、二年次、三年次は、基礎+自分の興味のあることを学び、四年次では、単位が取れていれば卒業研究のみというように学年が上がるほどすこし余裕は出てくるので、資格の勉強などはしやすいです。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機地域に寄り添った大学だったのと、自分のやりたいことをできる大学だと思ったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:852417 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部国際文化学科の評価-
総合評価普通国際文化学科といっても英語が上手くなるのではなく、外国の文化を知るのがほとんどです。英語の勉強は相談は乗りますが、基本自分でしてくださいという感じです。
-
講義・授業普通教師によって指導の仕方が変わってきます。熱心な先生もいれば適当な先生もいます。国際文化学科では、ネイティブの先生もいるので生きた英語を学べます。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まります。9つのゼミの中から自分が興味のある分野のゼミを選べる。違うと思ったら半年後にゼミを変えることも可能です。4年生から卒論をするので自分の興味がある分野のゼミを真剣に選ぶべきです。
-
就職・進学良い卒業生の就職率は90%超えです。就職のサポートはしてくれます。でも、当たり前ですが自分が動かないとサポートはしてくれません。自分が動いて初めて先生方もサポートしてくれる形になります。
-
アクセス・立地普通大学近くの道路は1車線なので、雨の日は混みます。吉野川方面の道路は雨がたくさん降ると通行止めにもなるので要注意です。しかし、徳島駅近くに大学までの無料バスが出ているので車がない方はそれに乗るのをおすすめします。
-
施設・設備普通学科によって変わってくると思います。しかし、教室によってテレビが古かったりします。パソコンがある部屋も限られてきます。
-
友人・恋愛良い大学では高校と違い人数が圧倒的に増えます。サークルや授業などで他の学科の学生と交流関係を深めることができます。国際文化学科では外国人留学生と交流ができます。
-
学生生活良いサークルは大学では珍しい「コスプレ部」があります。イベントは学祭以外に国際文化学科でハロウィンイベントやクリスマスイベントが行われます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生のときは必須科目、専門科目中心です。金曜日には全学共通科目があり、当落で取れる科目が決められます(学年が上がるにつれ、当選確率上がります)。教職を取る方は早めに指定の全学共通科目を取るようにしてください。2年生からは自分が好きな科目を少しずつ選択できるようになります。4年生になると、空き時間が多いです(人によって違います)。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先金融・総合職
-
志望動機昔から英会話教室に通っており、英語に興味があったからです。そのため、英語をもっと学びたいという気持ちから志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:590718 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営情報学部経営情報学科の評価-
総合評価普通以上のことを踏まえて考えた際、良い点も不満な点も、平等くらいありますので、真ん中の評価を出しました。
-
講義・授業普通実際に自分が四国大学に入学して、授業項目に沿って熱心に教えて下さる教授が少なかったように思います。
-
研究室・ゼミ悪い自分が入っていたゼミでは、とくに演習を詳しくしているわけではなく、ほとんど自主学習が多かったので、充実しているわけではないと思いました。
-
就職・進学普通偏差値ももともと高くないし、サポートというサポートはされなかった
-
アクセス・立地普通特に自分のなかで、気になる点がないので、この評価にしました。
-
施設・設備普通設備も特に充実してるわけでもないし充実してないわけでもないので、この評価です。
-
友人・恋愛普通自分で道を切り開かなきゃ友人も恋愛もできないと思います。なのでこの評価です。
-
学生生活普通サークルは入っていなかったのですが、たくさんあったように思います。イベントは文化祭は結構楽しかった印象がありますが、そのほかのイベントは特に何があるのかも分かりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容さまざまな分野を学び、自分が勉強したい分野を絞ることができます。必修科目は自分が興味のない分野が多いかと思いますが、2年、3年、4年と上がるにつれて時間やココロに余裕がもてるようになるので、少しずつ進めていくことができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先現在は事務の仕事についていますが、その前は接客業をずっとしていました。
-
志望動機兄弟や両親、自分の親戚周りなどに在学生・卒業生がいると、入学金が半額になるという点に惹かれ、兄が在学していたため入学を決意しました。また、特に学びたい専門分野もなく、一般企業就職向けの四国大学経営情報学部に入学しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:537289 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部書道文化学科の評価-
総合評価普通いい意味でも悪い意味でも、教員、他学年とも距離の近い学科です。他学年との交流があるイベント事が多く、上の学年になるにつれ下の学年を取り纏めなければならないので、消極的な人やそういった交流が苦手な人にとっては苦痛は多いかもしれません。しかし、コミュニケーションの力も上がりますし、上下学年仲が良いのも特徴ですので身になる良いことでもあります。
また書道したい人にとっては設備も整っており、教員に相談すればいろいろな事にも積極的にチャレンジさせてもらえます。
しかしながら、自分からは動けない、積極的に行動しない、授業だけ出て単位が取れればいいやという人はおいてけぼりを食らいやすいです。
展覧会があればレポートが課題になることが多いので予定を空けてでも強制的に出向く必要があります。その代わり吸収できるものも多いうえ、感性も磨かれるので自分のためになると思える人には苦ではないかと思います。
授業ではそこそこ著名な書道家の講師から学ぶこともできます。 -
講義・授業普通当たり前ではありますが、自分から積極的に動ける人は良い指導を受けられますが、そうではないとおいてけぼりを食らいやすいです。芸術系なので基本ができない人には優しく何とか付いてこれるよう丁寧な指導をくださいますが、それ以上にいこうと思うなら自分から食って掛かる勢いで学ぶ必要があります。
-
研究室・ゼミ普通配属先の研究室によります。教員にもレベルがあり、顔の広い教員の元につくことができれば、自分だけでは手の届かないようなことも経験できます。
-
就職・進学悪い芸術系の特性上、就職に関してはあまり期待はしない方が良いです。ただ教員の免許も取れるため、そちらを目指す場合は、顔の広い先生がいるため多少は有利になります。
-
アクセス・立地悪い徳島ということで交通の便は悪いです。遠い場合は自動車は必須、JRを使う場合は駅から日に何本か大学のスクールバス(無料)が出ているので時間を合わせて利用する、または市バスを利用して近くの停車場まで乗ります。
-
施設・設備良い書道をしたい人にとっては充実した学科です。教室も普通の大学(学科)とは違い書くのに適しています。
-
友人・恋愛悪い個人差はあります。
元々は女子大のため比率でいうと女子が多いです。 -
学生生活悪い個人差があります。
活発なサークルも限られており、あまりサークルに所属せず、バイトをしている人が多かったように思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容初動の実技を中心に文化面についても学びます。
同じ文学部の日本文学科と共通の授業も多く古典や漢文も学習します。
そのため書道教員の免許の他、国語教員の免許も取得可能です。
また取る授業の選択によっては図書館司書の資格も取得可能です。 -
就職先・進学先書道関連、教員関連より一般企業の方が多いです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:470463 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部日本文学科の評価-
総合評価普通なんとなくで入った大学ですが、とても充実していて楽しいです。
見た目も大学内も綺麗で環境が整っていて、いい環境だと思います。
文化祭などの出し物も楽しいですし、先輩方もとても優しいです。 -
講義・授業普通細かいところもわかりやすく教えてくれます。
学ぶ中で自分のやりたいこともはっきりしてくるのでとてもいいです。人それぞれの考え方があって、それを聞けるのでとてもいい勉強になります。 -
就職・進学普通就職のサポートがあり、履歴書の書き方や基本マナーなどの対策講座があって、個別指導もしてくれます。
-
アクセス・立地普通寮があって遠くからでも安心して通えると思います。
駐車場も広いので便利です。 -
施設・設備普通図書館が広く、いろんな本があったり、パソコンを使ったり映画を見たりもできるスペースがあるので全く飽きません。
-
友人・恋愛普通いろんなタイプの人がいて、たくさん友人が作れます。友人ができると広い校内でも迷子になりません。
-
学生生活普通いろいろな種類のサークルがあり、自分のやりたいものが見つけやすいです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:382048 -
- 学部絞込
四国大学のことが気になったら!
四国大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、四国大学の口コミを表示しています。
「四国大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 徳島県の大学 >> 四国大学 >> 口コミ
























