みんなの大学情報TOP >> 徳島県の大学 >> 四国大学 >> 文学部 >> 口コミ

私立徳島県/佐古駅
文学部 口コミ
3.79
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部国際文化学科の評価-
総合評価良い最初からそこで勉強したいと思って入学して来た子や国公立がダメで仕方なく入って来た子もいて勉強に対するやる気がまちまちです。
-
講義・授業良いネイティブの先生がいたり、交換留学生との交流ができたり、異文化理解が深まると思います。
-
就職・進学良い他の学生よりも多く単位を取得する必要がありますが、教員免許を取って教員になる人もいるみたいです。
-
アクセス・立地良い大学から駅前までバスが出ていますし、駐車場も充実していてアクセスには困らないと思います。
-
施設・設備良い高い建物の中にはエレベーターが設備されています。 エレベーターが一台しかないところもあって乗るまでに時間がかかると階段を利用することが多々あります。
-
友人・恋愛普通学科内での一学年の人数が高校の一クラス(40人程度)と特に変わらない分すぐ打ち解けられると思います。 人数が少ない分トラブルが起きると気まづくなりやすいです。
-
学生生活普通サークルやイベント自身は存在しますが、それに積極的に参加する学生とそうではない学生に分かれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科名の通り主に英語について勉強します。 また、学年が上がるにつれて英語圏の文化にも触れていきます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から英語が好きだったので、希望していた国公立に次ぐ第2志望として選びました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:534650 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部日本文学科の評価-
総合評価良いそれぞれの先生の個性があり、興味のある授業があります。先生によって、イラストの絵をのせて説明するのでとても面白いです。
-
講義・授業良い学内は過ごしやすく、講師の先生も優しく、しっかりしており、分からないところがあった時には教えてくれます。
-
研究室・ゼミ良い授業によって、場所が変わり狭かったり広かったりとなる。また、先生たちの残業デーというものがある
-
就職・進学良い講師の先生から話を聞いたり、就職の進路など相談にのってくれる。
-
アクセス・立地悪い交通は不便であり、遅くまで残ることはおすすめできないし、車で通るにはめんどくさい道のりである。
-
施設・設備良い最近になって、新しく施設ができたりしています。古くなったら、改装するみたいと思います。
-
友人・恋愛普通演習とかで人間関係が良くなったり、悪くなったりとします。人との関わりを大切にすることを学びました。
-
学生生活普通文化祭など、ボランティア活動を中心にしています。メールなどのお知らせて、ボランティア活動を募集しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文豪についてのことや小説等を深く知ることで、知っていきます。何気なく読んでいた文豪の小説の内容を深く知りました
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機マスコットキャラが好きになったことや昔話と文豪について興味、文章の書き方を学べるからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:533238 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部日本文学科の評価-
総合評価普通なんとなくで入った大学ですが、とても充実していて楽しいです。
見た目も大学内も綺麗で環境が整っていて、いい環境だと思います。
文化祭などの出し物も楽しいですし、先輩方もとても優しいです。 -
講義・授業普通細かいところもわかりやすく教えてくれます。
学ぶ中で自分のやりたいこともはっきりしてくるのでとてもいいです。人それぞれの考え方があって、それを聞けるのでとてもいい勉強になります。 -
就職・進学普通就職のサポートがあり、履歴書の書き方や基本マナーなどの対策講座があって、個別指導もしてくれます。
-
アクセス・立地普通寮があって遠くからでも安心して通えると思います。
駐車場も広いので便利です。 -
施設・設備普通図書館が広く、いろんな本があったり、パソコンを使ったり映画を見たりもできるスペースがあるので全く飽きません。
-
友人・恋愛普通いろんなタイプの人がいて、たくさん友人が作れます。友人ができると広い校内でも迷子になりません。
-
学生生活普通いろいろな種類のサークルがあり、自分のやりたいものが見つけやすいです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:382048 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部国際文化学科の評価-
総合評価良い周辺の環境もとてもよく、学内の設備も充実していてとてもいいです。先生や職員の方々との距離が近く質問もしやすくとてもいい大学だとおもいます。
-
講義・授業良い先生や学校が親身になって対応してくれるためとても学習がしやすい
-
研究室・ゼミ良い1人1人への対応が良い
-
就職・進学良い不安なことやわからないことはサポートセンターの方がサポートしてくれる
-
アクセス・立地良いスクールバスなどがあり通学はしやすく。周辺環境はとてもよい。
-
施設・設備良い図書館などさまざまな設備が充実しており学習がとてもしやすい。
-
友人・恋愛良いたくさんの学科と交流する機会が多くあり友人関係などとても充実している
-
学生生活良いたくさんのサークルがあり学祭などさまざまなイベントがあり充実している
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専門分野が詳しく学ぶことができ先生も親身になってくれるのでとても学習しやすい
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先就職にしました。
-
志望動機専門的な分野を学習することができいろいろな設備が充実しているから
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:593394 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部国際文化学科の評価-
総合評価普通国際文化学科といっても英語が上手くなるのではなく、外国の文化を知るのがほとんどです。英語の勉強は相談は乗りますが、基本自分でしてくださいという感じです。
-
講義・授業普通教師によって指導の仕方が変わってきます。熱心な先生もいれば適当な先生もいます。国際文化学科では、ネイティブの先生もいるので生きた英語を学べます。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まります。9つのゼミの中から自分が興味のある分野のゼミを選べる。違うと思ったら半年後にゼミを変えることも可能です。4年生から卒論をするので自分の興味がある分野のゼミを真剣に選ぶべきです。
-
就職・進学良い卒業生の就職率は90%超えです。就職のサポートはしてくれます。でも、当たり前ですが自分が動かないとサポートはしてくれません。自分が動いて初めて先生方もサポートしてくれる形になります。
-
アクセス・立地普通大学近くの道路は1車線なので、雨の日は混みます。吉野川方面の道路は雨がたくさん降ると通行止めにもなるので要注意です。しかし、徳島駅近くに大学までの無料バスが出ているので車がない方はそれに乗るのをおすすめします。
-
施設・設備普通学科によって変わってくると思います。しかし、教室によってテレビが古かったりします。パソコンがある部屋も限られてきます。
-
友人・恋愛良い大学では高校と違い人数が圧倒的に増えます。サークルや授業などで他の学科の学生と交流関係を深めることができます。国際文化学科では外国人留学生と交流ができます。
-
学生生活良いサークルは大学では珍しい「コスプレ部」があります。イベントは学祭以外に国際文化学科でハロウィンイベントやクリスマスイベントが行われます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生のときは必須科目、専門科目中心です。金曜日には全学共通科目があり、当落で取れる科目が決められます(学年が上がるにつれ、当選確率上がります)。教職を取る方は早めに指定の全学共通科目を取るようにしてください。2年生からは自分が好きな科目を少しずつ選択できるようになります。4年生になると、空き時間が多いです(人によって違います)。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先金融・総合職
-
志望動機昔から英会話教室に通っており、英語に興味があったからです。そのため、英語をもっと学びたいという気持ちから志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:590718 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部書道文化学科の評価-
総合評価良い家ではなかなか行えない作業も学校でなら行えて、作品を提出する場も多いため書道が上達できる環境が整っている。
-
講義・授業良い書道を行うための環境がしっかりと整えられているためとても充実している。
-
研究室・ゼミ良いチームを組んで一つの課題に取り組むことは将来的に役に立つ知識を得られる。
-
就職・進学良い書道学科だけではなく、文学部全体が年々進学実績を上げている。
-
アクセス・立地良いバスや車で来られるアクセスの良さと、周りに変に建物が多くないので勉学に励むことができる。
-
施設・設備良い書道を常に行えるように、たくさんの部屋を与えてくれるため充実している。
-
友人・恋愛良いみんなで取り組むものもあるため学科はみんな仲が良く、サークルもあるため。
-
学生生活良いサークルは運動部も文化部も多く、コスプレ部という趣味一直線なおもしろいサークルもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から常に書道に触れ合っていきます。それだけでなく他学科の授業も受ける機会があります。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機県内で書道ができる学科がここしかなかった。設備も充実したいて、文句ないから。
投稿者ID:568047 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年12月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学科の評価-
総合評価悪い他の大学に行けばよかったと言う声が周りからも多かった。私もそう思う。学科でも学べることは高校の延長みたいなかんじだった。
-
講義・授業普通ゼミなどがあまり充実していなかった。普通に学生生活送る分には文句ないが上を目指し対場合は向かないとおもう。
-
就職・進学普通サポートは十分にしてくれた。が、県内の就職がほとんどで県外はあまりなかった。
-
アクセス・立地悪い駅から遠い。周りに遊べる場所や飲食店も少ないのでもう少し便利なようになってほしい。
-
施設・設備悪い古い施設が多いし他と比べて狭い印象。設備的には文句はないがもう少しがんばってほしい。
-
友人・恋愛悪いサークルの数もおおくないのであまり充実しているとはいえない。
-
学生生活悪いイベントは特にない。文化祭は他校性などもきて楽しいがもう少し準備期間など設けてほしい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容さまざまな分野から自分の勉強したい分野をしぼることができる。授業もわかりやすい。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先営業職
-
志望動機他にいきたい学科がなかったし県内に大学も少ないのでここにした。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:592340 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2016年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国際文化学科の評価-
総合評価良い教授が、親切丁寧で、留学制度も納得できる。女子が多かったが、逆に、ゆったりできる雰囲気がある。
-
講義・授業良い発表の機会も与えてもらえ、自分が積極的なら、教授も応えてくれる。
-
研究室・ゼミ良い先生の方から、確認の連絡があったり、教授との距離も間近に感じられる。
-
就職・進学普通就職活動については、どこも同じだと思うが、自分で計画的にすすめることが大切。
-
アクセス・立地良いバスも頻繁に出ており、アクセスに問題無しです。駅にも、難なく出られます。
-
施設・設備良い比較的、新しく、いいと思う。キャンパスも広く感じられる。駐車場も無料あり。
-
友人・恋愛良い自由な感じで、県外からの学生が多いので、ふれあいが多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教科書、教授が配布するプリントなどで行われる。
-
就職先・進学先教職。希望の仕事につける学生は少ないが。
投稿者ID:201194 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学科の評価-
総合評価普通先輩方が優しく丁寧に指導してくれる?
みんな楽しいしためになる?
文化祭などですの出し物も楽しい?
是非きてね? -
講義・授業悪いさまざまな教授世外部からやってくる?
さまざまな授業がもうけられる? -
研究室・ゼミ良いゼミはみんなで鍋したり、パーティーしたりするし、毎日が充実している?
-
就職・進学悪いさまざまな大手の企業への就職実績あり!
卒業した先輩は大手の企業への就職している? -
アクセス・立地普通駐車場は広い充実している?
駐輪場もあるし、便利だと思う?
学生寮もあり? -
施設・設備普通まあ、充実している?
こんねんどから新しくなった?
みんなで楽しめる? -
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると、趣味を共有できる友人がたくさんできる?
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容さまざまな分野学び、これから自分がしたい勉強組める?
必修科目は絶対に? -
就職先・進学先文化に関する企業への就職、総合職、営業などさまざまな企業に就職します?
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:206531 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部書道文化学科の評価-
総合評価普通いい意味でも悪い意味でも、教員、他学年とも距離の近い学科です。他学年との交流があるイベント事が多く、上の学年になるにつれ下の学年を取り纏めなければならないので、消極的な人やそういった交流が苦手な人にとっては苦痛は多いかもしれません。しかし、コミュニケーションの力も上がりますし、上下学年仲が良いのも特徴ですので身になる良いことでもあります。
また書道したい人にとっては設備も整っており、教員に相談すればいろいろな事にも積極的にチャレンジさせてもらえます。
しかしながら、自分からは動けない、積極的に行動しない、授業だけ出て単位が取れればいいやという人はおいてけぼりを食らいやすいです。
展覧会があればレポートが課題になることが多いので予定を空けてでも強制的に出向く必要があります。その代わり吸収できるものも多いうえ、感性も磨かれるので自分のためになると思える人には苦ではないかと思います。
授業ではそこそこ著名な書道家の講師から学ぶこともできます。 -
講義・授業普通当たり前ではありますが、自分から積極的に動ける人は良い指導を受けられますが、そうではないとおいてけぼりを食らいやすいです。芸術系なので基本ができない人には優しく何とか付いてこれるよう丁寧な指導をくださいますが、それ以上にいこうと思うなら自分から食って掛かる勢いで学ぶ必要があります。
-
研究室・ゼミ普通配属先の研究室によります。教員にもレベルがあり、顔の広い教員の元につくことができれば、自分だけでは手の届かないようなことも経験できます。
-
就職・進学悪い芸術系の特性上、就職に関してはあまり期待はしない方が良いです。ただ教員の免許も取れるため、そちらを目指す場合は、顔の広い先生がいるため多少は有利になります。
-
アクセス・立地悪い徳島ということで交通の便は悪いです。遠い場合は自動車は必須、JRを使う場合は駅から日に何本か大学のスクールバス(無料)が出ているので時間を合わせて利用する、または市バスを利用して近くの停車場まで乗ります。
-
施設・設備良い書道をしたい人にとっては充実した学科です。教室も普通の大学(学科)とは違い書くのに適しています。
-
友人・恋愛悪い個人差はあります。
元々は女子大のため比率でいうと女子が多いです。 -
学生生活悪い個人差があります。
活発なサークルも限られており、あまりサークルに所属せず、バイトをしている人が多かったように思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容初動の実技を中心に文化面についても学びます。
同じ文学部の日本文学科と共通の授業も多く古典や漢文も学習します。
そのため書道教員の免許の他、国語教員の免許も取得可能です。
また取る授業の選択によっては図書館司書の資格も取得可能です。 -
就職先・進学先書道関連、教員関連より一般企業の方が多いです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:470463 -
四国大学のことが気になったら!
四国大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 徳島県の大学 >> 四国大学 >> 文学部 >> 口コミ























