みんなの大学情報TOP >> 山口県の大学 >> 下関市立大学 >> 口コミ
下関市立大学
(しものせきしりつだいがく)
公立山口県/幡生駅
下関市立大学 口コミ
3.70
(215件)
公立内84位 / 93校中
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い基本的な経済学については、問題なく学ぶことができます。特に地域経済を深く理解することができます。ただ、外国語にはあまり力をいれていません。
-
講義・授業普通授業や先生によって、授業の質に差があります。授業中にうるさいということはありません。専攻以外のものや、教養の授業も必須です。資格をとるための授業もあります。
-
研究室・ゼミ良いゼミによって、活動的なものとそうでないものがあります。事前にゼミの内容を把握し、自分の求める活動をするのかを確認していたほうが良いです。
-
就職・進学普通主に金融業界への就職が多いです。そして、地元の企業への就職にも強く、学内で企業説明会も行われます。キャリアセンターを利用すれば、就職活動の相談や、面接の練習、エントリーシートを見てくれます。
-
アクセス・立地普通最寄りの駅は幡生駅です。学校までは徒歩で20分。自転車は10分。駅には無料の駐輪場があります。
-
施設・設備普通学内の施設は比較的新しく、綺麗で掃除も行き届いています。食堂は一つしかないため、並ぶこともまります。生協でお弁当を買い、ベンチや教室で食べることもできます。
-
友人・恋愛普通サークルや部活もたくさんあり、友人も作りやすいと思います。経済学部だけの大学のため、授業を、同じものをとることが多いかと思います。
-
学生生活悪い学祭はお笑い芸人、アーティストを招待し、盛り上がるかと思います。また、海外からの留学生との交流も兼ねたイベントもよく催しているため、韓国語、中国語を学びたい方は良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基本的な経済学。2年3年は、専門的な経済学を学ぶことになります。コースによって、学ぶことも変わってきます。経済学科は地域経済コースと現代経済コースに分かれます。
-
就職先・進学先地方銀行
投稿者ID:342278 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部国際商学科の評価-
総合評価良い学校に通いながら、自分のやりたいことの時間を確保出来る。この学校は、他の大学に比べるとかなり土地は狭いが、その分、みんなとの距離が近くなるため、すぐに仲良くなることができる。サークルも充実しているから、自分の入りたいサークルに所属し、学生生活を楽しむのも良いと思う。また、サークルに所属せず、アルバイトをして、お金を貯めて、好きなところに行ったり、やりたいことをしたりするひももいる。どのような人生を送るかは、本当に自分次第です。
-
講義・授業良い自分に合う先生が見つかるはず
-
研究室・ゼミ良いゼミの先生によってカラーが違うから、自分の好きな先生を見つけられると楽しめるとおもう。
-
就職・進学良い就職率はほぼ100パー、
個人個人でしっかり活動している -
アクセス・立地良い狭いが、その分いろんな人と仲良くなれる
-
施設・設備普通教室は少ないが、まあまあ揃ってるかな
-
友人・恋愛良いサークルもたくさんあり、友達はすぐできる
-
学生生活良い全体のイベントはそこまでないが、サークルは充実している
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際商学科は、語学の必修が多い
-
就職先・進学先銀行
投稿者ID:339255 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い他学科と比べて単位的には取りやすいと思う。授業的にも過去に受けた授業と同じような内容のものも多いため勉強しやすい。
-
研究室・ゼミ良いゼミは正直言って先生によって全く違う。就職について支援してくれる先生もいれば授業のみを行いそれ以外はほとんど何も行わない先生もいる。そのゼミを分ける方法としては先生によって面接や成績で判断される。良いゼミに入りたいのであれば成績には気をつけたほうがいいかもしれない。一方で自分で全てやっていく自信があるのなら成績についてそこまでこだわる必要はなく卒業要件のみを気にしていればいいと思う。
-
アクセス・立地良い最寄駅は新幹線だと新下関駅、山陽本線だと幡生駅であるが新下関駅から徒歩は遠すぎるため電車を利用するなら幡生駅からでないと難しい。自転車があれば日常生活には困らないが坂道が多いためできれば原付があれば困ることはない。
-
施設・設備悪い学内は比較的新しいが小規模であるため学校自体が小さい。そのため学内の施設もそれほど整っているとは言いづらい。
投稿者ID:335038 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い希望している就職場所に就職できるよう、先生方のサポートが充実している。
また、勉強だけでなく学校のイベントも充実しており、とても満足のいく学生生活をおくれています。
学校自体の人数も多いため友達も増えるし、サークルやゼミなどで先輩方との交流も増え、学年別だけでなく学校全体で友達が増えるとおもいます。
講義では先生方、1人1人、とても面倒見がよく、分からない場所などがあれば丁寧に、わかりやすく教えていただけます。 -
講義・授業良い先生方が1人1人、面倒を見てくださるため
とても分かりやすい講義だと思う。
-
研究室・ゼミ良い一般的なゼミ数は分からないが
ゼミも豊富だと思う。 -
就職・進学良い様々な大手企業メーカーの就職実績があります。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は山陽本線の幡生駅です。
下関駅からでも通えますが、多くの人が
幡生駅を利用しています。
山陽本線自体、あまり本数がないので
通学の時間帯は大変混雑します。
自分に合った時間帯を見つけることをおすすめします。 -
施設・設備良い充実していると思う。
投稿者ID:332140 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い小規模な学校であり親しみやすい。就職は金融系が多い。経済学科は男子が少し多い。語学で朝鮮語を第1で取れる。交換留学もできる。海外からの留学生もいるため異文化交流も盛ん。
-
講義・授業普通眠くなる授業が多い。教科書持ち込み可のテストがある科目もある。
-
研究室・ゼミ良い人気の差が激しい。ゼミによって気合の入り方がかなり違う。文系なので、研究室に入り浸るゼミはほとんどない。
-
就職・進学悪い小規模な学校であるがあまり就活サポートがしてもらえない。しかし、就職実績は毎年金融系に強く、男女ともに金融系が多い。就職率も高め。
-
アクセス・立地悪い電車の駅から遠くアクセスが悪い。近隣に住む人は車の駐車場が使えないため不便
-
施設・設備良い建物がほとんど綺麗。改装工事が毎回行われている、トイレがとても綺麗
-
友人・恋愛普通サークルに入れば友好関係の輪が大きくなる。学校内での恋愛も多いと思う。
-
学生生活普通大学祭がもうちょっと盛り上がればいいと思う。こじんまりしているイメージ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学、地理学、経営学、3年からゼミが始まります
-
就職先・進学先信用金庫、一般職
投稿者ID:330260 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通漠然とした大学なので、大学に入って何かしたいと決まっている人にはお勧めしません。
キャンパスも狭く単科大学のため、必然的にコミュニティも小さくなります。人間関係を広げたいというひとには向いてないと思います。 -
講義・授業良い個性的な先生が多く、親身になって相談にのってくれる方もいます。こちらが学ぶ意識を示せば、それに応じて先生もサポートをしてくれますし、充実した授業になります。どんなにいい先生でも受ける生徒によって受け取り方が違ってきます。
-
研究室・ゼミ良い当たりの先生はいいゼミです。三年生の段階で進路を決めるというのは難しいですが、ゼミには特定の研究を行うところと、その学問を広く浅く学び視野を広げることの出来るゼミなどもあり、悩める生徒にとってありがたいです。
-
就職・進学悪いホームページにある就職率は数字だけでいえば良いですが、就職先等を考慮すると、それほどいいとは言えません。
しかし、金融系の就職が3割ほどあるのも事実で、本人の努力次第ということですね。
本人が頑張れば、大学側も金融系の就職を勧めてくれるでしょう。 -
アクセス・立地良い駅からも近く、飲み屋もあります。私は不便とは思いませんが、原付等の移動手段が必須になります。
-
施設・設備良いWiFi環境が悪い。校舎は比較的新しい。共有スペースが大学の生徒数に対して少し狭いので、昼休みや空いた時間はいつも人でいっぱいになります。
-
友人・恋愛普通コミュニティが狭い。半端なやつも多いので、意識が高い方は少し孤立するかもしれませんね。大学生をちゃらんぽらんに楽しみたい人には向いてます。
-
学生生活普通全員参加ではなく、有志であったりサークルのイベント中心。サークルに入ってないなら関係ない。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先公務員
投稿者ID:316439 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学部だけの単科大学なのでじっくり学べます。学校の敷地もあまり広くなく移動が楽にできます。また図書館も充実しています。
-
講義・授業良い一つ一つ丁寧で、分かりやすい授業が多かったです。興味もわいてくると思います。
-
研究室・ゼミ良い少人数制の授業なので、コミュニケーションもとりやすく、個別指導もじっくり受けられます。
-
就職・進学良い就職率も高く、金融関係に強いと思います。また公務員を目指している方も多いです。サポートも充実しています。
-
アクセス・立地良い周りにはお店や食堂がたくさんあり、一人暮らしの方にも最適な立地です。
-
施設・設備普通私立の大学と比べると劣りますが、必要最低限の施設は整っていると思います。
-
友人・恋愛良い学校全体の人数も多くないので、友人なども作りやすい環境にあると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マクロ経済、ミクロ経済をはじめ、様々経済学に関連する科目を学べることはもちろん、そ例外の科目についても十分に学べる環境が整っています。
投稿者ID:257478 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部の評価-
総合評価普通就活に関しては力を入れていると思います。就職率は国公立では上の方でした。小さい学校ですが、皆いろんな地域から来ているのでいろんな地域の友達ができて楽しいです!
-
講義・授業悪いピンからきりです。ものすごく面白い授業の先生もいれば、退屈で楽な先生もいます。しっかり勉強すれば単位はとれるので、出席することが大事です。
-
研究室・ゼミ良い三年生からゼミが始まります。就活ゼミ、卒論ゼミ、研究ゼミなど、先生によって内容が異なるので、事前にしっかりと考えること必須です。
-
就職・進学良い実績は良い方だと思います。就職率はほぼ100%だとききました。キャリアセンターの方もしっかりしています。
-
アクセス・立地悪い最寄りが幡生ですが、歩いて20分はかかるので立地はあまり良いとは言えません。実家生はとても多いです。
-
施設・設備悪い購買はあるけれど、他の大きい大学ようにマックなどはないしATMもありません。クーラーなどの設備はあるのでそこは大丈夫です。
-
友人・恋愛良い恋人はすぐ出来るんじゃないでしょうか。友達もたくさんできますよ。学校が小さいので、わりとみんな顔見知りくらいにはなります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学部なので、経済はもちろん、様々なな英語、経営、他にも教養があるので、数学や社会、芸術なども学ぶことができます。
投稿者ID:241943 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部国際商学科の評価-
総合評価良い施設も新しくなり、より勉強し易い環境になりました。教授と友達との距離も近く、みんなで学食ランチを食べたり、研究室に遊びにいったりする事もあります。
-
講義・授業良い教授によって授業の質は様々です。履修をする際に、ぜひ先輩から授業についての口コミを聞いておく事を強くおすすめします。
-
研究室・ゼミ良いゼミによって様々な特徴があります。ゼミ旅行にいったり、地域に根付いた活動を行ったり、大変活動的なゼミから、ひたすら知識を深める勉強や討論を行うゼミまであります。
-
就職・進学良いキャリアセンターにいけば、いくらでも就職に関する情報をゲットできます。また、就職のための授業や、講師をお迎えしての模擬面接など、とてもたよりがいがありました。
-
アクセス・立地普通バス停は近くにあります。ただし電車の駅まで徒歩15分ほどかかるため、電車通学の人は自転車が必要です。
-
施設・設備良い新しい施設や設備がたくさんあり、学生生活には困らないと思います。とても綺麗なキャンパスになりました。
-
友人・恋愛良い大体のサークルの規模は大きい事と、学校自体が狭い事もあり、比較的友達はできやすいです。積極的にサークルの新入生歓迎行事やイベントに参加して知り合いをとにかく作る事が学生生活を楽しくするコツです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学から、心理学、語学、歴史、地質学など幅広く学ぶ事はできます。しかし授業内容は教授によって様々です。履修の前にしっかりと講義について情報を集めてから履修する事をおすすめします。
-
所属研究室・ゼミ名平池ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要坂本龍馬とウォルトディズニーに学ぶ経済学。坂本龍馬にゆかりのある長崎へ旅行へいったり、討論をしたりしました。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先JALスカイ九州
-
就職先・進学先を選んだ理由航空業界に興味があったから。語学や、福祉の知識を活かせると思ったから。様々な事情を抱えた方や様々な国籍を持つ人と触れ合う事で自分を成長させたかったから。
-
志望動機留学の制度や、第二外国語まで選べる制度が威力的だったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師地元の英語塾
-
どのような入試対策をしていたか高校の放課後に開かれる参加自由の受験対策コースを受けた
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:126712 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い企業に就職したい人には 就職率がいいのでおすすめです。とくに銀行に就職する人 はおおいです。一人暮らしをしている人が全体の7割をこえているので 自立したいひとにもおすすめです
-
講義・授業良い様々な県からあつまっているので 人脈が広がります。また、他の学校に比べて一年のときに 必修の授業が多いです。
-
研究室・ゼミ良い図書室はとても使いやすくて 私自身よく利用しています
経済学の本がほかより多めです
ゼミは就活につよいところがおおいです -
就職・進学良い就職率が本当にたかいです
銀行への就職が全体の25%ほどをしめます
地方の企業への就職もおおいです -
アクセス・立地悪い駅から遠いのでアクセスはそんなによくないと思います
ただ、新幹線がとまるので そこは大きいとおもいます -
施設・設備普通学食はメニューも豊富でおいしいです
フェアもよく変わるので飽きないし、ミールカードの利用者は多いとおもいます -
友人・恋愛普通とにかくいろんな都道府県からきている人がおおいので 友好関係は広がるとおもいます
あまりカップルはみない気がします
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ミクロ マクロはもちろん、多方面から経済学を学べます
-
所属研究室・ゼミ名アカデミックリテラシー
-
所属研究室・ゼミの概要大学生のレポートの書き方やゼミの仕方を学びます
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機もとから経済学に興味があり、いえから通えたから
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師個別教室のトライ
-
どのような入試対策をしていたか問題演習を数多くしたのと、英語や古文などは単語をやった
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:121571 -
- 学部絞込
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 083-252-0288 |
| 学部 | 経済学部、 データサイエンス学部、 看護学部 |
下関市立大学学部一覧
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 山口県の大学 >> 下関市立大学 >> 口コミ
























