みんなの大学情報TOP >> 山口県の大学 >> 下関市立大学 >> 口コミ
公立山口県/幡生駅
下関市立大学 口コミ
3.70
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部国際商学科の評価-
総合評価良い就職活動に対しても、実績があり、講義内容も充実していて、とくに申し分はない。1つ言えるのは、施設に関することだけである。
-
講義・授業良い講義内容もシラバスにのっとって、きちんと進められているから、受ける側からすると、とても良い環境で授業が受けられている。
-
研究室・ゼミ良いグループワークなど、少人数だからこそできる、特別な活動が、とてもいい経験になっている。
-
就職・進学良いキャリアセンターは一人一人きちんと対応してくれて、相談だけでなく、ちょっとした話もよくしてくれる。
-
アクセス・立地良い立地上、坂が多いため、下宿生たちはかなり登校に時間がかかっている。最寄り駅が遠いのが不満。
-
施設・設備良い学内の敷地が狭く、不便だと感じるところは時々ある。食堂施設が1箇所しかないため、長蛇の列が出来ているのはつらい。
-
友人・恋愛良い上下関係も、友達関係も、有意義なものになっていると感じることができる。
-
学生生活良いサークルで、何かイベントを開催したりなど、大学生ならではの楽しみ方が出来ていると感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際問題と、経済学科ならではの政治経済とを結びつけて、より具体的に学ぶことができる学科だと言える。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先どんなものになるかは分からないが、やりたいことができるといい。
-
志望動機とくに理由はないが、なんとなくで選んだため、これという回答をするのは困難である。
6人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:535996 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通この大学で勉強したいと思っているならば、自主的に勉強することが大切だと思います。この学校では受け身になっていては充実した大学生活は送れません。しかし、自主的に先生たちに質問をする学生は、先生からきちんとした説明やアドバイスを得ることができます。
-
講義・授業普通2年近く在学していますが、やはり、酷い講義があるのも事実です。
-
研究室・ゼミ良いいわゆるガチゼミと呼ばれるゼミがあります。
-
就職・進学良いメガバンクのような一流企業に就職される方もいるようです。そのためにはゼミで頑張ることも重要だと思います。
-
アクセス・立地悪い最寄りのJR駅から徒歩で20分ほどかかりアクセスが良いとは言えません。また、下関は坂が多いため、自転車や歩きの移動は結構きついです。
-
施設・設備普通この大学は単科大学であるため、他大学に比べて小さいです。ただ、学生も少ないため小さいことが不便だと感じることはあまりないです。
-
友人・恋愛普通この大学は女性に比べ男性の方が多いです。サークル内などで友人関係、恋愛関係は充実させることができると思います。
-
学生生活良いあまり多くのサークルはありませんが、サークルに入るとすぐに友達ができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済について学びます。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:481013 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部公共マネジメント学科の評価-
総合評価良い実習でのフィールドワークもあり、他の学科とは少し違って楽しい。経済って感じではないので、講義も理解できないことが無い。おすすめします。
-
講義・授業良い時間にルーズな先生がいるので、そこは不満。
話は面白い先生が多い。
でも先輩から講義の評判を聞いた上で履修した方がいい。
テストがめちゃくちゃ難しい先生がいるのも事実。 -
就職・進学良い毎年ほとんどの人が就職している。ちゃんと学校にいって単位をとっていれば就職できないなんてことはないと思う。
-
アクセス・立地普通最寄り駅から遠いので不便。
周りには何も無いので家探しは慎重に。家は近い方がいいです。
少し歩けばショッピングモールもあるので、生活はできます。 -
施設・設備普通食堂が狭いので昼はいつも混みます。
メニューはおいしい。
トイレが綺麗です。図書館もかなり本があるので、テスト週間はとても助かります。 -
友人・恋愛良い学生の質はピンキリ。
学校に来ない人はとことん来ない。
友人は選んだ方がいい。
恋人はすぐできる人は本当にできる。英語やスポーツが同じクラスの人と付き合うことが多いかもしれない。 -
学生生活普通大学祭ははっきり言って規模が小さい。
サークルも少ない。
でも普通にサークルは楽しい。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:467541 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通教員免許を取りたいなどの明確な目的がある人にとってはそのためのカリキュラムがあったりするけど、私みたいな将来の夢が決まっていない人にとってはどう勉強すればよいかわからないから。
-
講義・授業普通先生によって授業のわかりやすさに大きな差があるから。授業の内容を理解さえできれば単位は比較的取りやすい。履修は2年生以降になると好きな授業を取れる割合が増える。
-
研究室・ゼミ普通まだゼミを経験していないのでどんな感じかわからないから。研究室にもほとんど行ったことがないので、施設が充実しているのかどうかよくわからないから。
-
就職・進学普通進学率は比較的高いと聞いたけど、どの大学でも進学率が低い大学は見たことがないから、よくわからない。サポートの内容もよくわからない。
-
アクセス・立地良い学校の周辺に学生が住めるアパートやマンションがたくさんあるのでアクセスは良いと思うから。ただし駅が微妙な位置にしかない。
-
施設・設備普通学校の広さは高校とほとんど変わらないくらいなので、他の学校に比べると設備はあまり充実してないかもしれないし、学科の数が少ないからそれで十分なのかもしれない。
-
友人・恋愛普通恋愛事情についてはあまり聞かないのでよくわからない。友人関係については、私はサークルとかに入っていないから友人はそんなに多くないけど、多い人は多いと思う。
-
学生生活普通サークルには入っていないからよくわからない。大学祭も去年行かなかったからどんなものかよくわからない。他のイベントも特にない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学部だけの学校なので、必修科目として経済系の講義を取らないといけない。まったく関係ないような授業もたくさんある。
-
就職先・進学先進路は決まっていない。
投稿者ID:427887 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部公共マネジメント学科の評価-
総合評価良い公共マネジメント学科は100人ほどの少ない学科ですが、その分一人一人にあった学びができます。先生方も親切です。公共マネジメント実習という必修科目では、市の市長さんや市役所の職員さんから話を聞く機会もありました。公共マネジメントに興味がある人には大変オススメな学科です。
-
講義・授業良い公共マネジメント学科の公共マネジメント実習という必修科目では、市の市長さんや市役所の職員さんから話を聞く機会もありました。
-
研究室・ゼミ良い自分の所属するゼミでは、地域の振興についてを学んでいます。課外活動があったり、グループディスカッションをしたりして、とても充実しています。
-
就職・進学良い学部が一つしかなく生徒の数もそこまで多くないため、生徒一人一人に寄り添ったサポートをしてくれます。大手企業に内定を貰った先輩もいます。
-
アクセス・立地良い県外からの生徒がとても多いため、学校近くに部屋を借りて暮らしている人が多いです。そのため家からキャンパスの距離は近いです。
-
施設・設備普通キャンパスはコンパクトなので移動が楽です。体育館の設備がとても整っています。図書館も利用しやすい雰囲気です。
-
友人・恋愛普通サークル内での恋愛が多いようです。生徒数がそんなに多くないため、仲良くなるのもみんな早い方だと思います。
-
学生生活普通ボランティアサークルに所属しています。近隣の保育園への訪問などの活動をしています。海峡マラソンという下関で行われるマラソン大会にもボランティアで参加しました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は公共マネジメントについての概要を学ぶ授業が多いです。2年次から自分で選択できる科目がふえていきます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:412332 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通すごくわかりやすい講義で、経済のことを学ぶのに本当にいいと思います。将来、経済の仕事に関わりたい人にはオススメです
-
講義・授業普通先生はみんな優しく親切に接してくれます。わかりやすく分からないところも説明してくれるのでとても良いと思います。
-
研究室・ゼミ普通ゼミはとても充実しています。研究室は本当に綺麗で、たくさんのゼミがあり、関心のあるゼミを選択できてとてもいいです。
-
就職・進学普通就職率はとても高いです。99.8パーセントと就職ができ、大手企業や大手銀行にも就職できます。銀行の就職が多く、素晴らしい就職実績があります。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は幡生駅と少し遠いですが近くにバス停などが沢山あります。近くにご飯屋さんなどもたくさんあり、コンビニもスーパーも揃っています。本当にいいところです。遊ぶところも沢山あり、えきまでは15分ぐらい歩くけどバスが沢山通っています。
-
施設・設備普通学校は綺麗です。あまり広くはありませんが、とで綺麗なのですごく使いやすいと思います。図書館は綺麗で、多くの人が利用しています。
-
友人・恋愛普通たくさんの出会いがあります。友人もたくさんでき、新しい出会いやサークルを通しての恋愛、友情を育むことが出来ると思います。楽しい友達や優しい友達ばかりです。
-
学生生活普通文化祭がすごく楽しいです。サークルは何個もあり、よさこいなど、自分の趣味似合わせて選べると思います。すごく楽しく、わいわいできるサークルが多く、誰でも初心者でもたのしめるとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済のことを詳しく学べます。ミクロ経済学など、自分の学びたいことを専攻することもできるので、本当にいいところです。経済のことを詳しく学ぶのには素晴らしいところです。
-
就職先・進学先まだです
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:377786 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]経済学部公共マネジメント学科の評価-
総合評価良い少人数なので友達ができやすい!経済学部なのに色んな学問を学ぶことが出来るのでよい!大学が狭いので全ての施設を利用することが出来る!
-
講義・授業普通公共マネジメント学科は演習が多いので大変なです。演習が嫌いな人には辛い学科かも
-
就職・進学良い就職率はほぼ100%!就職に関して色んなサポートをしてくれます!例えば、履歴書の書き方や面接指導など徹的にしてくれます!なので、この大学にくれば、自分の勤めたい企業に就職できる可能性大!
-
アクセス・立地普通最寄り駅の幡生駅から少し歩くのでアクセスはそこまで良くないです。周辺環境も居酒屋が多いので、未成年の間は外食に少し困るかも
-
施設・設備良い講義棟ではWiFiが全体的に飛んでるのでそこは良い点です!しかし、食堂が狭いので、昼になると人で溢れかえるのですぐに食堂でご飯が食べれない可能性があります!
-
学生生活良いサークル活動はとっても活発です!どのサークルは面白くやってるので、仲間作りがしたい人にはいいかも!
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:369367 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2023年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部国際商学科の評価-
総合評価良い私は結構思い出ばっかりで充実していた大学生活だったのでとても満足です!!このクチコミを見ている人は絶対にこの学科がいいと思います
-
講義・授業良い大学生活とても楽しかったです!悩んでいるなら絶対におすすめします!
-
就職・進学良いとても良い先生ばかりで、サポートをとても!してくれました!
楽しかったなー
-
アクセス・立地良い周りに家が沢山あるのですか、騒音なども全くないです
おすすめですよー
-
施設・設備良いとても充実していると思います、学校生活楽しかったー
思い出だにょー!
-
友人・恋愛良い私は大学生活で100人も彼氏出来ました!
友達も彼氏200人ぐらいいましたね、ずるいずるい! -
学生生活良い文化祭など屋台が沢山あって楽しかった思い出しかないです
カルピスとか結構ぼったくりでしたけどwww
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私はあんまり大学自体行ってなかったですね、でもたのしい思い出だかりです!
私は美容を勉強しました! -
学科の男女比10 : 0
-
就職先・進学先ネイリストになりましたねー!
-
志望動機どこの大学でもいいなーって思ってました!でも、この大学にして正解です!
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:912847 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]経済学部国際商学科の評価-
総合評価普通国際色が強くてよかった。一学部で人数が少ないから、留学生ともたくさん仲良くなれた。海外に興味がある人にはとてもいいと思う。
-
講義・授業良い私は韓国語を学びたいと思っていて、韓国語を第一言語としてとれる国公立は珍しいので、ここにしましたが、本当に良かったです!
-
研究室・ゼミ普通本当に教授によると思う。でも、1年の時から少人数の基礎演習(プチゼミっぽいもの)もあって、友達もできるし、よかった。
-
就職・進学悪い各自でどうぞっていうような雰囲気だったけど、就職センターに行ったらたくさん助けてくれる。
-
アクセス・立地悪い駅から遠い。周りに何もない。けど、スーパーやコンビニ、カラオケ、居酒屋は近くにあるから不便ではない。
-
施設・設備普通自分的には体育館のジムが良かった。ガチ勢の人もたくさんいて、どんどんムキムキになる人が多かった。
-
友人・恋愛普通一学部しかないため、噂が回るのは早すぎる。でも、その分狭く深くという感じでよかった。
-
学生生活悪いイベントは全然充実してないかも。大学祭に行くことはなかったけど、毎年バンドさんが来てて、好きな人は好きだと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際経済だけでなく、簿記や言語の授業も充実してたのでよかった。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先流通・小売・フード
物流会社に入社して、学んだ韓国語を生かす仕事ができています。 -
志望動機韓国語を第一言語で学ぶことができるから。また、国際政治や経済に興味があったから。
投稿者ID:790521 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]経済学部国際商学科の評価-
総合評価普通偏差値は高くないので単位も比較的取りやすく、いろんな講義を履修でき、就職率が高いのでいいと思います。サークルや留学などで充実した学生生活を送れました。
-
講義・授業普通語学では第一外国語として英語以外でも韓国語や中国語を選択できる。経済学、商学、簿記会計、マーケティング、流通、経営などさまざまな講義を履修できる。
-
研究室・ゼミ普通1年2年の時にも演習があるが、3年から本格的にゼミ活動があり、4年で卒業論文を執筆する。私は3年の時に交換留学をしたため、ゼミに参加しなった。
-
就職・進学普通私はあまり利用しなかったが就活のサポートは十分あると思う。就職率は高いと思う。
-
アクセス・立地悪い最寄の幡生駅から徒歩で15~20分かかる。学校の周りにはアパート、定食屋などがあり、買い物をする場所は遠いと思う。
-
施設・設備普通学校の施設はきれいな方だと思う。図書館、体育館、ジム、パソコン室など充実していると思う。
-
友人・恋愛普通同じサークルや同じ語学を専攻していて授業が一緒の人と仲良くなりやすいと思う。経済学部しかなく、小さい大学なのでいろんな人と関わることができると思う。
-
部活・サークル普通サークルは運動部や文化系など種類が多いと思う。学祭のイベントでは芸人やアーティストのライブなどがあった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には経済学部の基本的な学問を学び、必修科目も履修する。2年で専門科目群を3つ選び、3年で1つの群の専攻科目を履修する。3年から本格的にゼミ活動があり、4年で卒業論文を書くが、ゼミによって内容や字数が違う。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先協同組合
-
就職先・進学先を選んだ理由経済学部を希望していて、中期試験があり、韓国語も学べるから。
感染症対策としてやっていること4年生の時からオンライン授業が始まり、学校に行く機会がなかった。投稿者ID:766409 -
- 学部絞込
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 083-252-0288 |
| 学部 | 経済学部、 データサイエンス学部、 看護学部 |
下関市立大学学部一覧
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 山口県の大学 >> 下関市立大学 >> 口コミ
























