みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島国際大学 >> 健康科学部 >> 心理学科 >> 口コミ

私立広島県/安浦駅
健康科学部 心理学科 口コミ
3.53
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年12月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは、改変前の「心理学部」に投稿された口コミです。
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康科学部心理学科の評価-
総合評価悪い「いのちのそばに。ひととともに。」という言葉を掲げながら、人がいない山の上にまるで隔離されたかのように立地している本大学は最新設備が整っており図書館も多数の専門書を貯蔵しており、勉強をする上では最適な環境であるが、アクセスが悪く他大学との交流は殆ど無い。遊びに行くにも30分かけて車かバスで西条へ出かける必要があるため、勉強も遊びも充実させたい学生にとっては大変不満が募る大学である。特に心理学部(元心理科学部)は近年めまぐるしく学科が減ったり変わったりしているため、不安定な学部に見受けられる。勉強にひたすら集中したい、あるいは本気で大学院を目指す学生にとっては良い大学だと思うが、ただ勉強も遊びも充実させたい学生にとっては必ずしも満足のいく大学とはいえないだろう。
-
講義・授業普通広く浅く心理学を勉強できる。また、情報処理や人文科学など共通教育科目も充実している。ただし、心理学を深く突き詰めたい学生にとってはやや不満が残る講義レベルであり、逆に書店に売られているような一般向けの心理学本程度の知識さえあれば良いと考えている学生にとっては、研究者の生い立ちや統計学等で退屈すると思われる。現に学年が上がるにつれて心理学へのモチベーションを無くし、心理学が社会の何の役に立つかを言えない学生は多い。
-
研究室・ゼミ悪いゼミによるが、多くのゼミでは担当教員の専門領域以外の研究をやらせてもらえる。ただし、雰囲気や活動量はゼミによって様々で、そこは教員や他のゼミ生の相性次第であると考えられるものの、悪いゼミの噂はよく聞くが良いゼミの噂はほとんど聞かない。ゼミへの配属は希望制なのである程度自分が思ったゼミへ行ける可能性は十分にある。入学してからの教員の資質を見抜く能力や知人や先輩からの口コミが頼りになる。
-
就職・進学普通年に一度の学内合同説明会は参加企業が十社程度で大変小規模であり、定期的に学内合同説明会を行っている他大学と比べると大変物足りない。ただし、キャリアセンターには随時求人が入り、週一でハローワークの方が相談員として大学にやってくる。キャリア支援対策のイベントは3年生の時から開催され、資格取得にも積極的でやる気があれば様々な資格を取得することが出来る。また、直属の大学院を設けているため、大学院進学を目指す学生にとっては強みになるかもしれない。ただし、多くの学生が将来中小企業で小売業や営業など人と関わる仕事に就いている。
-
アクセス・立地悪い田舎の山の上にあるのでアクセスはとても悪い。最寄りのスーパーまで徒歩30分、最寄り駅まで車で30分かかる。正直、車がないと何処にも行けないに等しい。学内にバス停を設けているが、便数は1時間に1,2本程度で田舎のせいか料金が高い。何処に行くにもお金がかかるため、貧乏学生には苦しいと思われる。一応近所のスーパーへ行くための無料のシャトルバスは通っている。広島市内へは車で1時間、駅経由だと矢野駅か西条駅経由の2通りあり、大体1時間~2時間程度かかる。
-
施設・設備悪い使うか使わないかは別にして、心理に関する最新設備は一通り整っている。学内の自由に使えるパソコンの数も十分にあり、図書館も遅くまで空いていて貯蔵している本も充実している。しかし、事務室などは17:00に閉まり、授業が17:50まであることを考えると地味に不便である。また、暖房や冷房があまり効かなく、特に夏は暑くてとても勉強に集中して取り組める環境ではない。
-
友人・恋愛悪いサークルに入ったりバイトをすれば友人や恋人は出来る。後は1年生にチュートリアルという少人数でレクリエーションを行う授業があるため、そこで友達が出来る。ただし、友達が出来ずに単独で大学生活を送っている人もちらほら見られる。田舎の山の上の大学なため、他大学とも交流を持ちにくい辺りを考えると、繋がりを広げていくのは少し難しいかもしれない。他には変わり者が多く、心理学生であっても人の心を全く考えてないような人も普通にいる印象を受ける。
-
部活・サークル悪いサークルの種類はそれなりにありそれぞれ講義後は各々のサークル活動を勤しんでいる。しかし、あまり活発とはいえず実績を残しているサークルは殆ど無い。
-
イベント悪い年に一度の大学祭が唯一のイベント。後はキャリア支援対策のイベントや講演会が時々開かれる程度。イベント告知は張り紙がどこかに貼ってある程度で周知が足りない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々な領域の心理学を学ぶことが出来、広く浅く知識を身に付けることが出来る。ただし、日常生活に役立ちそうなことはあまり学べない印象を受ける。
-
面白かった講義名情報処理Ⅳ
-
面白かった講義の概要インターネットを用いた情報発信のためのWeb技術を学んで、Webページのデザイン・企画・設計から、Webサイト構築までを学習したのは大変面白く感じた。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機自分が高校時代病んでいたので、自分の精神分析がしたくて本学科を志望した。
-
現役or浪人生現役
10人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:167425 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは、改変前の「心理学部」に投稿された口コミです。健康科学部心理学科の評価-
総合評価悪い心理学部だけ学校名の入ったTシャツが配られない。 知らないうちに心理学部以外の学部は合同避難訓練をしていた。 就職先が良くない。 以上の理由から2点を付けました。
-
研究室・ゼミ普通3年生からそれぞれのゼミに入るのですが、まだ2年生のため、何とも言えないから。
-
就職・進学悪いこの大学で心理学を学んだところで、活かせるのはほんの数人だけです。臨床心理士の資格は大学院を出ないと取れないので、ほとんどの人は営業かサービス業です。広島国際大学の中で心理学部のみ、ほとんどの人が医療と全く関係の無い道に進むから。
-
アクセス・立地悪い最寄りの駅が15キロほど離れた山の中に建っております。バスの本数が少ないため、車で通学する人がほとんどです。交通に関しては不自由です。特に目立ったお店もないため、周辺では遊べません。
-
施設・設備普通築20年という事もあり、そこまで汚くはありません。 バスのロータリーも改装され、綺麗になりました。
-
友人・恋愛良いサークルが多数あるため、新しい出会いや、友達との関係を築き上げることが可能です。
-
学生生活普通メインイベントは学祭だけなので、物足りないかなと思います。夏やクリスマスにイベントを作っても良いかと思っております。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では基礎を、2年次では専門的な知識を、3年次では研究を、4年次では何もしません。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先ネットショップで安定した収入を得ることが出来ているので、就職はせず、この方法で生活してゆく。
-
志望動機就職したくなく、とりあえず大学に行きたいと思った。しかしあまりにも専門的な学科になると将来の選択肢が限られるので、就職せずに稼ぐ方法を探しに来た。
15人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:534604 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年04月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]この口コミは、改変前の「心理学部」に投稿された口コミです。健康科学部心理学科の評価-
総合評価悪いどの大学の心理学部よりも普遍的に心理学が学べると思う。1年の後期から〇〇心理学という専門科目が入ってきて自分がどの分野にぴったりなのかとかがわかったりするので将来の夢が決まっていない人にはおススメ。本当に勉強が苦手でも手厚く丁寧に教えてくれるのでやる気と努力次第では成績も取れるし自分次第でどうにでもなる学部。よっぽどのことがないかぎり留年もない。就職進学その他いろいろあるがどの方面にもちゃんとサポートはしてくれる。大学の立地が非常に不便なため自家用車を持つか西条や広島市内に住むのもおすすめ。先生によって当たり外れはある。高校のレベルがピンからキリまで集まってくるので授業が騒がしい。あまり話し合いにならない。などが見られる。広国parkというラジオ活動やボランティア活動など地域と密着した課外活動も行なっている。入学してすぐ10人程度のグループに分かれて先生がついてゼミ形式のクラスでいろんな活動をしてくれる。
-
講義・授業普通先生の振り幅がすごい名物先生も多い
先輩からいろいろ噂を聞くとおもう
ゼミは日本語やコミュニケーションに関するところが人気ではある。 -
研究室・ゼミ良い3年からゼミがあるが1年からいろんなゼミを知ることができる
10個くらいのゼミである -
就職・進学悪いまだわからないが
大学が大学なので
本人の頑張り次第だとおもう -
アクセス・立地悪い最寄りの西条駅までバスの始点が大学なので
交通費がかかる
下界と呼ばれるスーパーや薬局などまで2キロかかるので
自家用車がないと大変
山しかない
災害はあまりないが
山なので天気が変わりやすい -
施設・設備悪い広い
ただ広い -
友人・恋愛悪い誰と付き合うかは人それぞれ
-
学生生活悪いサークルは存在するが他の学部の忙しさからあまり活動範囲も程度も多くはない
柔道部や女子バレー部が強化認定を受けている
簡単にサークルが作れる
イベントは学祭が東広島キャンパスなら10月の中旬にある。
ちなみに筆者は吹奏楽サークルと弦楽アンサンブル部に入っている
音楽系は種類が豊富だと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学部は
1年で心理学の基礎を学び基礎心理学と言われるものやオープン科目で哲学社会学経済学なども学べる。1年の後期から〇〇心理学という専門的な心理学を選択して学べる。3年にゼミで卒論のテーマを決め四年で卒論を書く
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:423766 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは、改変前の「心理学部」に投稿された口コミです。健康科学部心理学科の評価-
総合評価悪い入学費や学費が高く他の学部と一緒のお金を払っているのに全然心理学的実習が行われない。そのお金はどこで使われているのかわからない。もっと心理学的な内容をするのかと思えば社会に出たときなどのコミュニケーション能力を養う勉強内容が重である。サービス接遇検定なども授業の1つとしてうける。
-
講義・授業普通割と有名な先生は多く自分がやる気があれば本当にためになると思う。全ては自分次第。心理学を学ぶというよりかは社会に出たときのコミュニケーション能力を養う勉強内容である。
-
研究室・ゼミ普通ゼミ決めはGPAといって成績表の偏差値で決まる。なので一年生の前期から成績を気にしなければならず本当に自分が先行したい内容に携わらない場合もある。
-
アクセス・立地悪い東広島キャンパスは駅が近くになく交通手段がない。ほとんどの生徒が車通学しなくてはならない。無料循環バスというものがあるがそれは一日に数本しかおらず大変混むため乗れない生徒もたくさん出てくる。本数は年々減ってきている。周りは山しかなく、遊ぶ場所がないため勉強には集中できる環境だ。しかしパチンコ屋は多いためそれにはまる生徒も多い。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:334345 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは、改変前の「心理学部」に投稿された口コミです。
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康科学部心理学科の評価-
総合評価悪い専門分野を活かした就職先が少ないので、少し就職活動には困ったが、心理学を学ぶには適した学科だと感じます。
-
講義・授業普通さまざまな教授による講義が多く、いろいろなことを幅広く学ぶことができる環境にあると感じました。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの先生との連絡が密にとれ、ゼミ生と協力して、自分の興味があることをとことん追求できる環境だったと思います。
-
就職・進学普通大学内での就職サポートがあり、そこでさまざまな情報を得ることができます。また、卒業生からの就職先での話をを聞く機会もあり、いろいろな方面から就職先を考えることができました。専門分野を活かした就職先については、教授から情報を得ることもできました。
-
アクセス・立地普通寮もあり、通学には適した環境にあります。また、近くには、学生用アパートも多く、寮生活に抵抗がある人も住む所には困りません。広島市内からのバスも出ており、バスで通学する生徒もいました。自然に囲まれた静かな環境の中にキャンパスがあるので、車があると便利だと思います。
-
施設・設備良い施設はとても綺麗で、外観も素晴らしいキャンパスです。学食は、美味しくて安いのでとても助かります。
-
友人・恋愛良いサークル活動が充実しており、やりたい活動があれば、友だちと一緒にサークルを設立することも可能です。、
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー
投稿者ID:365581 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 5]この口コミは、改変前の「心理学部」に投稿された口コミです。
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康科学部心理学科の評価-
総合評価普通4年もやってると飽きてしまう。悪いのは学科ではなく私。施設は綺麗。見学に小学生とか来る。充実はしていました
-
講義・授業良い分かりやすい。図案を元にした授業は眠くなかった。眠くなる生徒には割と勧める。ただとくべつ面白いという訳でもない
-
研究室・ゼミ悪い充実はしていると思う。ただ私はぼっちだった為、人よりも楽しさを味わえなかった
-
就職・進学良い寄り添って探してくれる教授がいる。学んだことを活かすとか大それたことはしていない私には分からない
-
アクセス・立地良い他校からも人が来れるような場所家からも近く良いただ花粉を、、、
-
施設・設備良い老朽化はあまり見られない。比較的綺麗だと思う。最初の方はワクワクした
-
友人・恋愛悪いぼっちだった。コミュ障だ。悲しい。彼氏は出来ませんでした。周りはリア充いっぱい居ました
-
学生生活良い妹が来て楽しいからまた来たいと言っていた。私の妹が言うならそうなんだろうな
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ほぼ覚えてないが私はサボっていた(小声)ごめんね。サボると教授から鬼電くる
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先公的機関・その他
学校のカウンセリングルームに所属してる
ほぼすることない -
志望動機家から近い。心理学が好き。文化祭楽しい。高校の担任の勧めでとりあえず行ってみた
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:729129 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは、改変前の「心理学部」に投稿された口コミです。健康科学部心理学科の評価-
総合評価普通1年目は個人、2年目からグループ活動が多い印象です。
その分交流関係築けるので良い機会になると思います! -
講義・授業良い1年のときは個人での活動が多かったですが、現在2年目はグループ活動がほとんどです!クラスの方も優しい方ばかりで楽しく授業を行えています。
-
就職・進学普通就職はこれからなので参考にならないと思いますが、当方が選択した心理学科は就職先が限られます少々厳しいのかなという印象です。
-
アクセス・立地悪い交通機関に関しましては少々不便です。
また近くにセブンがありますが利用される方も多く、売り切れだったり、レジが混むこともただあります。 -
施設・設備普通充実しているかと思います。
広いので迷いやすいですがとてもきれいな建物だと思います。 -
友人・恋愛普通もちろん学科にもよると思いますが、優しい方ばかりです。
恋愛に関しましては、人それぞれとしか言いようがないです。 -
学生生活普通充実してます!
入ったほうが就職の際にも活用できますのでおすすめです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は様々な分野を学びます。2年目からグループ活動が主になってきます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機カウンセラーに興味があったのでこの学科を選んだのがきっかけです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:989533 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]健康科学部心理学科の評価-
総合評価普通専門的な学習ができ、将来心理系の資格を取りたいと思っているなら学ぶ価値はあると思う。教授も親身になってくれるので相談しやすい。
-
講義・授業普通オンライン授業を実施しており、コースパワーを使い教授に直接質問ができる
-
就職・進学悪い求人情報やインターンのチラシが貼られている。就職や大学院進学へのサポートも厚い
-
アクセス・立地悪い山の中にありアクセスは悪い。車かバスでの登校になり、周辺にはスーパーくらいしかない。
-
施設・設備悪い外見も施設内も比較的綺麗。だが渡り廊下や道路に鳥の糞が目立つ。
-
友人・恋愛悪い同性だけでなく男女混合グループで行動する人が多い。サークルやバイト先、寮で交流を深める。
-
学生生活悪いサークル数やイベントが多い。大学祭では茶道部などサークルが活動する。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では語学やパソコンスキルなど基礎的な学習が多いが2年次からは心理実験など専門的な学習が増える
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機以前から心理学の国家資格を取りたいと思っており、広島国際大学は大学院と連携しているため
感染症対策としてやっていることオンライン授業2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:763825 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは、改変前の「心理学部」に投稿された口コミです。健康科学部心理学科の評価-
総合評価普通学生生活で充実している点は、すぐに知り合いを作ることができるところ。授業の一貫として最初に少グループを作り、作業を行うため、そこで親交が生まれる。友人関係などもそこから始められる。
-
講義・授業普通授業では実習などが多くカリキュラムで組まれており、ただ机に座って受ける授業でなく、積極的に他者と話し合いながら意見交換や目標達成に向けて努力できるので、楽しみながら学べる。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの雰囲気は良く、先生なども一生懸命学生に寄り添い、話をしてくれるので、そこだけのありがたい話や将来に向けてのことを相談できる。
-
就職・進学普通大学院を目指している人も多く、勉強のコツなどを尋ねると親身に教えてくれる人が多い。また就職に関してもイベントなどを多く開講しており、学べることが多い。
-
アクセス・立地悪い山の上に校舎が位置しているため、寮生などでなければ、下から上がってくる必要がある。徒歩や自転車、もしくは原付きなどがあったほうがいい。
-
施設・設備良い学科の勉強に関して専門的な設備や機械が多く置いてあり、専門的な学習を行う上では非常に便利で、学びやすい。
-
友人・恋愛普通友人関係はフレンドリーな人が先輩にも多く、積極的に話しかけてくれる人も多いので、友好的な人間関係が築ける。
-
学生生活普通サークル活動では、学科を超えて、人間関係を育めるため、とても楽しい。またサークルの掛け持ちも可能なので、色々なところに顔を出すことができる利点がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学科の1年次は、心理学という枠組みにとらわれず、様々な学習を行える。2年次から専門的な学習を行っていき、3年からはゼミに入ってより一層勉強に身を入れられる。
投稿者ID:412260 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは、改変前の「心理学部」に投稿された口コミです。
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康科学部心理学科の評価-
総合評価普通学べる領域は狭いが専門の先生は多く、学生のやる気によって卒業までに得られる知識量が異なる。授業も少なく、自由に使える時間は多い。その為、バイトの時間はかなりとれる。
-
講義・授業普通授業自体はそれほど充実したものではない。ただ、専門の先生が多いため、質問すればきちんと答えてくれることが多い。臨床心理学科は廃止となったが、現在の心理学部の授業は充実しているとの話を聞く。
-
研究室・ゼミ普通充実度はゼミによりけり。先生ごとにタイプが全く違うため、人によって合う合わないの差は大きい。言い換えれば、選択肢が多いとも言えるので、自分で見聞きして大丈夫そうなゼミを選択することをおすすめします。
-
就職・進学良い就職率は良く、パンフレットでも大きく載せているので見てみると良い。だいたいの人が就職で1割ほどが大学院へ進む。就職先は様々であるが、対人援助職が多い印象を受ける。
-
アクセス・立地悪い東広島の山のなかにあるため、アクセスの面では悪い。回りに遊べる施設もないので大学生には少し厳しい環境かもしれない。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大学院
投稿者ID:383957 -
- 学部絞込
- 学科絞込
広島国際大学のことが気になったら!
基本情報
広島国際大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、広島国際大学の口コミを表示しています。
「広島国際大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島国際大学 >> 健康科学部 >> 心理学科 >> 口コミ






















