みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島工業大学 >> 口コミ

私立広島県/山陽女学園前駅
広島工業大学 口コミ
3.72
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電子情報工学科の評価-
総合評価普通大学で勉強したいと思っている学生にとってはとてもいい大学です。
-
講義・授業普通この大学の教員はとてもいい人ばかりでわかりやすく丁寧に教えてくれる。
-
研究室・ゼミ普通ゼミはやることと自分が将来やりたいことをわかりやすく教えてくれる。
-
就職・進学普通学科の卒業生の実績は学校内で1番就職率が高いのでとてもいいと思う
-
アクセス・立地普通楽々園駅からや五日市駅から歩いてくる人もいていいところだと思う
-
施設・設備普通学校はとてもきれいで設備もしっかり整っていて食堂が広いですよ
-
友人・恋愛普通人が多いい学校なので同じ学科だと趣味が合う人もたくさんいると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容その学科の専門的なことや基礎的なことをしっかり教えてくれる
-
就職先・進学先就職率がとても高いので先生のアドバイスや自分のやりたいことで決めれる
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:201462 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部建築工学科の評価-
総合評価普通ネクサスはきれい
建築はとてもよい
ほかはいまいち
女子は動物園のなかにいるみたい
友達はいい
かよいづらい -
講義・授業普通授業はふつう
製図がやばい
まぁでもじぶんのやるきしだいでは
大手はいきやすい -
研究室・ゼミ普通まだ入ったばかりだが
ぜみの雰囲気はぜみごとでかわってくるので
吟味してはいったほうがいい -
就職・進学良い建築はとてもよい
サポートとまではいかないが
先生がよくしっている -
アクセス・立地悪いまったく不便きわまりない
駅からとおい
学校バスもこんでて使えない -
施設・設備普通いい方だと思う
実験器具などは多いし
実験棟も豊富 -
友人・恋愛良い恋愛はあきらめたほうがいい
動物園といっていい
友達はいい友達を選べば最高
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は高校の延長線上
二年も少し専門的だがほぼ同じ
三年からがしんどい
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:257469 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2014年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。環境学部地球環境学科の評価-
総合評価普通初めてその分野を学ぶ人にとっては凄くオススメな学科だと思います。また、地球科学、環境情報、環境共生の3分野を幅広く学べる点も良いです。ただし、授業料や入学金が高く、出費は多くなりそうです。
-
講義・授業悪い上記に関連していますが、初めて学ぶ人にとっては、一から解説してくれるので、吸収しやすいと思います。ただし、高校で習った内容を復習するだけのような科目が多いので、習っている人にとっては物足りない感じがします。
-
研究室・ゼミ良いゼミの研究費が多いので、ゼミ活動に関係したことについては、ほぼ大学からお金が出ます。そういう点では良いと思います。
-
就職・進学普通就職率は95%を超えているので良いと思うのですが、地球環境学科に関しては地球環境系を専門とする企業が少ないので、他の学科と比べて内定する時期が遅くなる傾向があります。
-
アクセス・立地良いJR五日市駅からスクールバス(1回100円で、回数券or定期券を購入しないと乗れない)が出ていますが、広島市東区や安佐南区から来る人にとっては不便だと思います。立地としては、斜面に接するようにして立地しており、高低差があるので、あまり良くありません。
-
施設・設備良い施設・設備はとても良いです。私たちが払うお金の中に、施設設備資金が年間22万円も入っている位ですので。特に、NEXUSという建物は新しく建てられたもので、講義室、パソコン、売店、食堂等がとても充実しています。
-
友人・恋愛悪い友人に関しては仲良くなりやすそうな関係が多くありそうです。特に女子の場合は、全体的に人数が少なく、皆で団結しようとするので、女子同士でグループが出来やすいです。しかし、男性と女性の比率が良くないので、恋愛については無縁の人も多そうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地球環境、環境情報、環境共生の3分野を幅広く学ぶことが出来ます。地球環境は、地学(天体を除く)、環境問題、化学。環境情報は、地球観測衛星、プログラミング、画像処理、測量。環境共生は、生態系、生物。
-
所属研究室・ゼミ名田中ゼミです。
-
所属研究室・ゼミの概要気象学に関連する防災、津波の研究を主にやっています。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機地球科学分野に非常に興味を持っており、将来環境や教育の仕事に就きたいと思ったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師ありません。
-
どのような入試対策をしていたか英語、数学、理科(物理or化学or生物)の筆記試験でしたが、そこまで難しい問題は出題されないと知っていたので、基本的な事項を確実に押さえる感じで高校内容の復習をしました。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:62666 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]情報学部情報工学科の評価-
総合評価普通レポートというよりは小テスト重視のものが多い。
これを何字以内というよりはパワーポイントを使った社会人を見据えた課題が多い。 -
講義・授業普通講義の先生によって教科書を丸写しした先生もいます。
また、一年生から積極的に外部のボランティアやセミナーに参加させられます。 -
就職・進学良い就職率はどの学部も90%以上を誇っています。また、就活として一年生からキャリアガイダンスなどが充実している。
-
アクセス・立地悪い五日市駅からも廿日市駅からも遠いためバスも出ているが余分でお金がかかってしまう。
-
施設・設備良いさすが私大という感じで設備はとてもじゅうじつしている。3年生、4年生になると大きな機械やVRの本物を使い実習ができる。
-
友人・恋愛普通やはり女子が少ないのでサーケルや部活動に入って積極的に先輩や友達と仲間関係を作るべきだ。
-
学生生活普通多くのサークルがあるためとても充実している。
しかし部活動に時間をかけてしまい、単位を落としている人を何人も見てきた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目を取っていれば必然と周りと同じことを学ぶが1年生の前記からすでに情報から始まる講義が多かった。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔から情報系に興味がありより知識を深めたかった。そして医療やAIといった最先端なもののほうが将来仕事がなくならないと考えたため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:944408 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2022年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部建築工学科の評価-
総合評価普通まあ先生は怖いけど、何もしないよりはましかなーと思う。あとは授業を真面目に受けてしっかり勉強やな。うん
-
講義・授業良いあんまいい思い出はないけど…まあオーケーってことでいいやろ!
-
研究室・ゼミ良い変な輩とか多かったイメージがあったわ、あれはこわかったなーー
-
就職・進学良い結構、体張って仕事するから、仕事終わったあとは辛いよ。まあがんばるんやな
-
アクセス・立地良いオモロイ先輩もおるからな。ま、稼ぎはわるいけどな!!!、!!
-
施設・設備良いちょっと古いがそんなに困るぐらいではないとおもうよ。今はしらんけど
-
友人・恋愛良い恋愛??んなもんあるわけないやろ、あるのは妄想やろ。勉強しろー
-
学生生活良い正直言っていい?あんまり覚えてないわ。どんなことしたかさっぱり
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まあ、建築の仕方、基礎知識などを脳に叩き込まれるね~~~~~
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
進学はちょっと苦労したけど、今は普通に働いてくらしてますわ -
志望動機俺は~~頭がわるかったから~~~この道しかなかったんだよ~~~~
感染症対策としてやっていること密を守ることですね…コロナなったら稼ぎが悪くなるんで、なりたくないんや1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:814472 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは改変前の「知能機械工学科」に投稿された口コミです工学部機械情報工学科の評価-
総合評価普通先生方や生徒のサポート体制には満足しているが、もう少し専門分野について深く学びたかったと感じる。また、研究棟も不便を感じる点が多く、このような評価にした。
-
講義・授業良い先生方の勉強や就職活動、ゼミや私生活までのサポートがとても手厚く、充実した学生生活を送ることができたから。
-
研究室・ゼミ良い自分でやるべきことを見つけ、様々なことに興味を待ちながら研究を進めることができたから。
-
就職・進学良いエントリーする企業や履歴書、面接練習まで手厚くサポートしていただけたから。
-
アクセス・立地悪い駅から遠く、不便であった。スクールバスも混み合うため、利用するのに躊躇してしまう。
-
施設・設備悪い建物は古く、冷暖房の効きも悪く、不自由だと感じることが多かった。
-
友人・恋愛悪い支えてくれる友人ができ、充実した生活を送れたが、女子が少なく、友人作りは苦労したから。
-
部活・サークル悪い入りたいと思えるサークルもなく、参加したいと思えるイベントも無かったから。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年目は工学部の専門分野の学習をするための基礎的な科目の受講がメイン、二年生からは力学や製図など専門分野の学習が始まり、三年生ではさらに深く専門分野を学びながらゼミ配属されゼミ活動の開始、四年生ではゼミでの研究をメインに進めていった。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先製造業の設計部門
-
志望動機高校生の時に、お世話になった先生に入学を進められたことと、自宅から通いやすい距離にある唯一の工学部だったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:657757 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは改変前の「機械システム工学科」に投稿された口コミです工学部機械情報工学科の評価-
総合評価普通全体的に普通だと思う ヒットポイント制度はあまりよくわからないなと思う 友達とは楽しく過ごせているので楽しい
-
講義・授業良いいろいろなことが学べると思うから。 自分の学びたいことがしっかり学べると思うから。
-
就職・進学普通全体に対してきちんとした説明はしてくれるが、人数が多いので個人的にはあまりない
-
アクセス・立地普通駅からは少し離れていると感じる 近くにもう少し料理屋があればいいなと思う
-
施設・設備良い設備は充実していると思う 学内でご飯が食べれるところがもう少し多いといいなと思う
-
友人・恋愛良い友達には恵まれていると思う 毎日友達と過ごしていてとても楽しく充実している
-
学生生活普通サークルには所属していない しかし、たくさんのサークルがあるので良いと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容今年は、4力学を学んだり、実験で実際に機械を扱ったりシミュレーションを、したりしている
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機第一志望ではなかったが、自分は機械の方が学びたく、実家から比較的近いところにあるのが広工大だった
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:568584 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報学部情報システム学科の評価-
総合評価普通国公立大学などと比べると、学業支援や生活支援などの学生へのサポートはそれなりに高い大学だと思います。就職支援などもそこそこといったところです。
-
講義・授業良い比較的分かりやすい授業で、高校レベルの数学・英語・物理の科目に関しては、サポートセンターもありました。専門科目も、基本的なことから応用的なことまで学べます。課題の量もちょうど良かったです。
-
研究室・ゼミ普通3年生からゼミが始まりますが、ゼミによって充実度が変わってきます。ゼミは、成績や活動実績を基にしたポイントが高い人から選ぶことができるため、それまでの勉強やボランティア活動なども頑張っておく必要があります。
-
就職・進学悪い就職支援は数多くあるようですが、人によって向き不向きがあるかもしれません。また、進学に関するサポートはほとんどありません。
-
アクセス・立地普通JRの駅からスクールバスで通う学生が多いです。JRの本数は非常に多いですが、バスの便数が少なく、少し不便です。周辺にはスーパーや飲食店は多くありますが、ショッピングモール的なものはありません。
-
施設・設備良い基本的な授業を受ける施設は非常に新しく、とても良いですが、ゼミなどの施設は少し古いものが多いです。学内では学生が使える無線LANがあり、通信範囲はそれほど広くないものの、通信速度はそこそこ速いです。
-
友人・恋愛良い学科内でのオリエンテーションがあるため、サークルなどに入らなくても、ある程度は友人ができるかと思います。また、ゼミが始まるまでは「チューター制度」という高校までの担任的な先生がいるため、色々と相談することもできます。
-
学生生活悪いサークルは数多くありますが、実際に参加しているのは半分程度だと思います。文化祭はそれほど大きくありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報学の中でも、ハードウェアよりもソフトウェアの部分に重点を置いた部分を学習します。 1年次は数学、英語、コンピュータの基礎、アルゴリズムやプログラミング言語などの基本的なことを学びます。2年次は、基本的なシステム開発、3年次は応用的なシステム開発の授業があります。4年次は卒業研究です。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先大学院
-
志望動機昔からパソコンなどに興味があり、自分でゲームやシステムを作ってみたいと思ったからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:568515 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]情報学部情報システム学科の評価-
総合評価普通設備もよく教授も面白い人が多いが学食がまずい。
サークルも割と多い。
全体的にはザ・工業大学という感じだ。
-
講義・授業良い設備はほんとうに充実しており、授業や実習もしっかりとしている。
教授も面白い人が多い。
-
就職・進学良い先輩からの話を聞いていると、地元での割と大きな会社(広島ガスや中国電力)や広島県、広島市に就職している人は結構いるようだ。
-
アクセス・立地普通市電で広島駅から30分程度の楽々園という駅が最寄りだ。
楽々園からはスクールバスが出ているが、歩いての通学になると少し時間がかかる。
楽々園の周りは何かと充実していて生活はしやすい。 -
施設・設備悪い設備はかなりよく、それぞれの学部・学科に適した設備がある。
だが、学食のクオリティーが低い。
メニューも多く見た目もいいのだが、味がとにかくバラつきがあっておいしくない。
昔の給食のレベルだ。 -
友人・恋愛悪い学部によるが、少なくとも私の学科はあまりワイワイしているような感じではない。
自分の殻に閉じこもるような人が多いと思う。 -
学生生活良いサークルの種類は普通に多い。
工業ならではのサークルもある。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:371635 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは改変前の「知能機械工学科」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部機械情報工学科の評価-
総合評価普通知能機械工学は機械システム工学科とほとんど変わりません。カリキュラム的に、機械システムよりは若干ゆるい感じです。
-
アクセス・立地普通最寄駅は山陽本線の五日市駅です。五日市駅からはスクールバスも出ているのですが、お金がかかります。徒歩なら30分ほどかかります。通学のしやすさで言えばこの評価になると思います。
-
施設・設備良い広島工業大学の生徒は主に「ネクサス」という建物内で授業を行います。比較的最近建てられた建物なので、綺麗で快適です。
-
友人・恋愛良い工業大学なので、男子ばっかりのイメージをもってる人も多いと思いますが、女子も割といます。ただし学科によってはほとんど女子がいない学科もあります。出会いを求める人は生命、建築などをオススメします。
-
学生生活良いサークルは他の大学に比べて種類が多いと思います。学内だけではなく他大学との交流などもあるので、サークルは入ることをオススメします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自動車やロボットなどの機械全般
-
就職先・進学先自動車部品製造会社
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:336226 -
- 学部絞込
広島工業大学のことが気になったら!
基本情報
広島工業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、広島工業大学の口コミを表示しています。
「広島工業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島工業大学 >> 口コミ























