みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 尾道市立大学 >> 口コミ
公立広島県/尾道駅
尾道市立大学 口コミ
3.76
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]経済情報学部経済情報学科の評価-
総合評価普通人数が少ない分、深く狭く広くともだちができる。他の学科との交流もある。サークルも充実していて良い。経済について広く学べる。
-
講義・授業普通何かに特化している教授が目立たない。
面白い授業もある。選ぶ授業次第で変わってくる。 -
研究室・ゼミ良いゼミ選択の際に自分のしたいことをできるので自分次第
-
就職・進学良い就活はうまく行きそう。
サポートは自分から動けばやってくれる。 -
アクセス・立地悪い周辺には本当になにもない。
通学はバスか原付。免許を取っていると楽 -
施設・設備良い公立にしては、満足
敷地は狭いが、綺麗で設備もしっかりしていて良い。 -
友人・恋愛良い毎日楽しい
友人関係も深いものを築くことができる。恋愛も全然できる -
学生生活普通サークルの数は少ないがさまざまなスポーツもできる。
サークルも楽しな充実している
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は経済経営情報についての授業を全部取る。2年から専門的知識、3年はもっと専門的なものをゼミで。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機日本の経済を回してやろうと思った。
経営について学んで自分のお店を建てるため
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:606589 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2014年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術文化学部日本文学科の評価-
総合評価普通基本的に真面目な人が多いので周りと切磋琢磨しながら勉強ができる。小さい大学であるが、施設が充実していないということはない。尾道という文学的にも重要な土地であるので、かつての文豪たちが暮らした場所で勉強できるというのはとてもよいことだと思う。
-
講義・授業良い小さい大学であるので、学びたい専門分野の先生が大学に在籍しておらず、他校から来られる先生も多いので、自分の学びたい分野の先生が在籍しておられるかというのを確認した方がいい。
-
研究室・ゼミ悪い時代によっては大学に在籍しておられず、その時代自体のゼミがないということもある。現在では上代の先生は他校から来られて授業されているので、上代のゼミはない。
-
就職・進学普通やはり小さい大学であるので、あまり就職に対するサポートが充実していない。資格を取れるのが教職と学芸員のみであるので要注意。
-
アクセス・立地良いバス停は近くにあるので駅からすぐに来ることができる。かなり山の中にあるのでまわりにお洒落なカフェがあるとかはない。駅前には商店街があるのでそこまで降りればカフェなどはある。
-
施設・設備普通最近校舎を新設したので綺麗な校舎で勉強ができる。図書館は小さいが欲しい資料などはわりと充実しているので研究にはほとんど問題ない。
-
友人・恋愛良い田舎の小さい大学なので、いわゆる不良みたいな人はほとんどおらず、またほとんどが県外から来ていて下宿しているので、地元トークやお泊まり会などをしてすぐ仲良くなれる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容上代から現代までの文学について基本的なことを学ぶ。そこから興味のある時代の文学を学ぶようになる。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機公立大学で日本文学科があり、自分の実力にあった大学だったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター形式の問題をひたすら解き、何度も解き直しをした。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:65215 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済情報学部経済情報学科の評価-
総合評価普通専門的に学びたい方はあまりおすすめできません。キャンパスライフを謳歌したい人はおすすめです。また1~3年までに単位を全て取っておけば4年時に就活に専念できます。
-
講義・授業良い教養の授業では学部外の授業にも参加でき様々な分野を学べられました。
-
研究室・ゼミ良い少人数でのゼミでしたので、不明点や困ったことは教授に相談しやすかったです。
-
就職・進学普通市立大学という事もあり有利に就職できました。
広島県内は認知度がありますが、県外は実力で頑張る必要があります。 -
アクセス・立地悪い山奥にあります。原付や自動車が必要です。山ですので自転車は厳しいです。
-
施設・設備普通新キャンパスで綺麗で良いです。
体育館は近隣の休校になった小学校を借りています。 -
友人・恋愛良いサークルや授業で友人関係や恋愛関係が深められます。
本人のヤる気次第です。 -
学生生活普通サークルは体力が持つ限り複数所属できます。
2~3個入っておくとかなり充実します。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は教養から経済学の初歩、外国語等です。
3年時よりより詳しいマクロ経済学、情報系は学べます。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機市立大学で経済系、さらに都会とは離れたところが志望した結果です。
-
就職先・進学先メーカー
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:725568 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術文化学部日本文学科の評価-
総合評価普通日本文学科に在籍していたが、文学を深く学びたい人にとってはとても良いと思う。やる気さえあればどんどん深いところまで研究することが出来る。同級生も文学好きが多いので、マイナーな作家でも話が分かる人が多い。卒業後の進路は様々。学科的にどうしても就職には強くない。
-
講義・授業普通古典文学から現代文学まで、幅広く学ぶことができた。日本語の講義もあり、ことば自体の知識を得ることも出来る。美術学科もあるため、単位の取り方によっては西洋史なども履修可能。単位については真面目に授業に出ていればほとんどの講義はとれるはず。
-
研究室・ゼミ良いゼミは希望すればほとんどの所は入ることができる。ただし卒論に小説を書くことのできるゼミは希望者多数のため、狭き門。ゼミ所属のために試験がある。私は近現代文学のゼミに在籍した。自分の興味のある分野についてレジュメを作り、発表。先生からの指導を頂いた後はそのままゼミのみんなでお茶会。和気あいあいとした雰囲気だった。
-
就職・進学普通面接練習や就活のイロハを講義してくれたり、大学全体で就職のサポートをしてくれる体制が整っている。親身に相談にものってくれる。就職支援センターには、それぞれの企業に内定した卒業生の就職レポートを読むことが出来る。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は尾道駅。そこからバスで約20分。山奥にある学校なので緑豊か。学科の周りはほとんど民間寮となっている。バス以外では原付、車で通学する人も多い。福山駅まで出れば、ショッピングも楽しめる。
-
施設・設備良いキャンパスはここ数年で増改築され、かなり綺麗になっている。私の在籍していた頃は高校の様な机と椅子だったが、今はもう無くなっていると思う。図書館には専門書、文学全集が多数取り揃えられている。尾大の学生なら使い放題のパソコンルームがある。
-
友人・恋愛良い学内で付き合っている人はかなり多い。サークルを通じて、学部違いのカップルも多数。友人も作りやすい環境だと思う。
-
学生生活悪いサークルや部活動は、上を目指してどんどん頑張るというよりは、和気あいあい楽しくてやりましょうという雰囲気の所が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は古典から現代まで幅広く履修する必要がある。個人的に苦戦した必修科目はくずし字の読解。向き不向きがかなりはっきり出る。2年次からはややゼミのことを意識しながら履修科目を決めていく。1年次に学んだことをベースに、より深く教養を深めていく感じ。3年次はゼミと残りの単位を取り、4年次はゼミだけになる人が多数。
-
利用した入試形式小売業界
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:410876 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済情報学部経済情報学科の評価-
総合評価普通山の上の自然に囲まれのんびりとした大学です。日常を忘れさせてくれるほどです。ただのんびりしすぎると世間においていかれます。しっかり自制しながら4年間通う必要があると思います。ただ比較的小規模で学生と先生・職員、学生間の距離が近く、のんびりアットホームな大学で学びたい人にはおすすめです。
-
講義・授業普通経済情報学科では経済・経営・情報の分野を幅広く学ぶことができます。2013年度入学生からコース制になったため少し自由度が下がったような気もしますが。ちなみにノートパソコンが必携です。
-
アクセス・立地悪い大学は尾道駅からバスで20数分の山の中にあります。周辺には民家と個人商店が1つあるのみです。買いものは3kmほど山を下るとスーパーやコンビニなどがあります。大学の周辺には大学徒歩圏内の寮がたくさんありますが、バイクなどの交通手段をもっておくと生活が便利です。バス路線にもアパートがあり、生活はそのほうが便利だと思います。
-
施設・設備普通校舎の老朽化のため今年の春に新しい校舎ができました。きれいで前の校舎よりはよくなりましたが、あともう一歩という感じです。
-
友人・恋愛普通経済情報・日本文学・美術と3学科ありますが、そのうち後者の2学科は男子が非常に少ないです。学科間の交流は部活や寮などで、でしょうか。比較的小規模の大学なので学科内の交流はそれなりにあります。
-
部活・サークル普通部活によります。練習など集まることの多い部活もあればゆるーい部活もあります。私が所属している部活動はどちらかといえば前者ですが。特別強い部活はないような気がします。が、楽しく活動している部活が多いですよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済・経営・情報のそれぞれの分野を幅広く学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名大野研究室
-
所属研究室・ゼミの概要主に財政学について学びます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機高校の担任の先生に薦められた。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか小論文と面接を先生に指導していただいた。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:27241 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済情報学部経済情報学科の評価-
総合評価普通小さなことから少しずつ取り入れていくことが出来るので充実できる
施設もとても便利だし
男女比もあまり差はなくていい -
講義・授業良いオシャレだしとても可愛い
街の雰囲気が、良くて入ったけどまじで良き
-
研究室・ゼミ普通選択した学科の研究室に ・ゼミでの演習はとても充実していていい
-
就職・進学普通つきたい職業にちかずくために色々なことをまなぶことができる、
-
アクセス・立地普通治安もいいし雰囲気がよく
とても通い安いのですごくいいと思う、 -
施設・設備普通特に不便なことはないです
施設はとても清潔に保たれているのでいいです -
友人・恋愛普通色々なサークルがあり、人間関係も問題はなく過ごせているので安心できます
-
学生生活普通1つ1つのイベントがとても楽しく、サークルのみんなで協力して盛り上げられることがとても嬉しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学部はその名の通り経済について学ぶこと
経済のことがよく知れていい -
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
決まっていない -
志望動機街並みに憧れを抱き行ってみたいという一心でここをえらびました
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:912567 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]経済情報学部経済情報学科の評価-
総合評価普通この大学には一般で入学した人のほか、商業推薦や地元推薦で入学した人たちも在籍しています。ですので、数学や英語などのレベルが大きく開いており、授業がとても退屈に感じます。逆に、2年になってから始まる簿記では、一般組には不利になるので、一年のうちに勉強しておくなど、自分から勉強する、というのが大事になってくると思います。自分の努力次第で、4年間が決まると思います。
-
講義・授業悪い一般から入った人にとっては、英語や数学など、基礎科目はとても退屈だと思います。商業出身の人が習っていないところなどもやっているので、先生の授業もそっちに合わせるので、授業速度も遅く、寝ている人も多くいます。しかし、それ以外の講義は自分の興味のあるものを見つけ、積極的にとってもらいたいと思います。それほど課題も多くはないので、そこに関しては心配ありません。
-
研究室・ゼミ普通一年のうちは週1で基礎演習といって、学籍番号順に数名のグループが作られ、そのグループ+先生で何かをします。なにか…本当にグループそれぞれです。その先生によってはとても厳しく、毎週課題を出されるところもあったり、逆に毎週お茶会のような雰囲気で雑談しているところもあります。この時間が一番先生との距離も近いので、その際にいろんな質問をするといいと思います。そして、このグループのことをチューターと呼ぶのですが、何かと付き合いが長くなるので、早いうちに仲よくなっておくことをおすすめします。
-
就職・進学良い就職率は高いようです。地元へ帰る方も多いです。大学院へ進む人は少なく感じました。就職活動にはお金がかかるので早めにバイトでお金をためてたほうがいいそうです。
-
アクセス・立地悪いお世辞でも、アクセスしやすいとは言えません。山の中にあるので、駅周辺に住んでいるとバスを利用しなくてはなりません。本数は一時間に2.3本。大学構内での車の駐車はみとめられていないので、原付の免許を取っておくことをおすすめします。また大学周辺に住んでいると、通学は非常に楽なので寝坊したい放題ですが、コンビニなど一切ないので、買い出しは週1で一括したほうがいいと思います。(土.日は尾道大生限定で100円になります)田舎なので、地元の人はとても温かいですので、親からしたらとても安心な場所だと思います。
-
施設・設備悪い新しく作られてきれいにはなっていますが、敷地はとても狭いです。また経済情報が普段使っている棟はまだましですが、日本文学や美術学部が使っている棟のトイレは汚いです。そして部活動や体育の時に使うグラウンドはとても急な坂を上らなければなりません。とても不便です。ここでも原付のありがたみがわかります。
-
友人・恋愛良いとても充実しています。これは自分の頑張り次第だとは思いますが、田舎でそれほど人数も多くないので、講義を受けていると自然と見たことある顔を発見します。また、一般で受験してきた子などはほとんどみんな理由が同じなのでその話で意気投合したりして仲良くなれます。私の周りには優しい人が多いので、ここにきてよかったと思える数少ない要因です。ただ、部活やサークルに入っていないと友達は増やしにくいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では基礎科目や教養科目、二年からは情報、経済、経営の3つのコースに分かれます。
-
所属研究室・ゼミ名高木チューター
-
所属研究室・ゼミの概要オリオン座はすでに消えている、iPS細胞とは何か、の2つの本を毎回の講義で読み、まとめたり互いに質問したりする。PowerPointを使った発表もある。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機センターの自分の点数を見て、いけそうな国公立大学の中で一番近かったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師一切利用していない
-
どのような入試対策をしていたか2次対策として、いろんな大学の2次試験を解いた。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:118675 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]経済情報学部経済情報学科の評価-
総合評価普通意欲的に勉強したいと思っている人は専門的な知識も学べるので就活に活かせると思います。ゼミではかなり厳しいところと緩いところがあるので、身になるかは人それぞれな印象があります。
-
講義・授業普通経済、経営、情報の3分野が幅広く学べることが良いと思います。
-
研究室・ゼミ普通3年からゼミが始まり、ゼミの先生によって雰囲気が非常に違います。説明会で雰囲気を知れるのでそれに参加することが大事だと思います。
-
就職・進学悪いキャリアサポートセンターに問い合わせると対応をしてもらえるが、ひとによっては就活についてアドバイスをあまりしてくれない人もいるように感じました。
-
アクセス・立地悪い大学へ向かうバスの本数が少なく、またJRに乗り換える時間が短く便利な立地ではないと思います。
-
施設・設備普通それなりに綺麗な建物ですが、空きコマに勉強をする場所が少なく困ります。
-
友人・恋愛普通コロナ禍入学のため、自らサークルや部活に入っている人でないと新しい出会いはなかったです。
-
学生生活悪いサークルはあまり多い方では無いと思います。イベントは学祭が11月にありますが、私立大学よりも小規模です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次で必修教科を含め、経済、経営、情報の3分野を満遍なく学びます。3年次からコース選択がありゼミに所属します。1、2年はだいたい週5授業を入れ、3年は週3ほど授業を入れれば、4年はゼミだけに集中できます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経済も経営も興味がありどちらも学べる環境に魅力を感じ、志望しました。
-
就職先・進学先金融・保険
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:966342 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]経済情報学部経済情報学科の評価-
総合評価普通頑張っていると思います。先生に質問しやすい環境を作ればもっと良くなると思います。名簿によっていい先生悪い先生変わるのがキツいです。
-
講義・授業悪い先生によって当然違いますが、オンライン授業だとやはり置いてきぼりになる生徒もいます。
-
研究室・ゼミ普通経済学に限らず今後に必要な力をつけられると思います。(プレゼン力やレジュメ制作力など)
-
就職・進学普通一年生の時点では就職について学ぶ機会が少ないとこんじました。
-
アクセス・立地悪いバス、原付がないと大変です。車も駐車場を個人で借りなければいけません。
-
施設・設備良いコロナウイルスの影響でコンビニが機能していないのでとても不便です。山を下らないと店がないので。
-
友人・恋愛良いサークルなどに入らないとあまり充実しないかもしれません。
オンラインというのもありますが、やはり遊び場や出会う機会がないのも大きいです。 -
学生生活悪いコロナウイルスの影響か、学校行事は全然ありません。サークルも活動制限があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済コース、経営コース、情報コースに分かれて勉強するようになります。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機幅広い進路を候補に入れたかったからです。色々なことを学びたいです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:763642 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済情報学部経済情報学科の評価-
総合評価普通経済・経営・情報についての基礎を広く学んだ後に自分の学びたいものを選ぶことができるというのが一番の魅力だと思う。
-
講義・授業普通コロナ禍で前期は全てオンライン授業だったが、先生ごとに授業のクオリティに大きな差があり、中には「授業と言えるのか?」と疑問を持つものもあった。
だが後期に入る前に授業アンケートが実施され、後期に入ってからは改善された部分があるように感じる。
また、後期からは対面授業が一部実施されるようになった。だが遠方から通う人がコロナの感染を不安に思う場合は引き続き遠隔授業を選択できるようになっている。 -
研究室・ゼミ良い自分はまだ入学して2ヶ月ほどしか経っていないため、詳しくは知らない。
-
就職・進学普通大学院に進む人は少ないように感じる。また大企業に就職するというよりは中小企業に就職する人が多い。
-
アクセス・立地普通いかんせん山の上にあるため、正直言って何も無い。
下界に行かなければ店も無い。あと鳶が普通に空を旋回している。 -
施設・設備良いコンセントが大量にあるため、パソコンやケータイを充電しながら作業をすることができる。
またFree-WiFiが飛んでいるためデータ通信を介さなくてもネットに繋ぐことができるのが大きい。
トイレはめちゃくちゃ綺麗。音姫完備。 -
友人・恋愛普通入学後、チューターグループというものに入るのだがコロナ禍の影響によりあまり活動というか交流はなかった。友達を作りたいのならばTwitter等を活用する事をオススメする。今のところ恋愛関連の話は聞いたことがない。
-
学生生活普通ドローン同好会やネコ部、ゴミ部といった特殊なサークルや同好会が多いように感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はとにかく学科の基礎を学ぶ。そこにプラスして心理学や美術、科学や建設など入門編をかじり程度に履修できる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機オープンキャンパスで「ここだ!」となったから。
アクセスは悪いが、落ち着く場所だと感じたから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:675750 -
- 学部絞込
このページの口コミについて
このページでは、尾道市立大学の口コミを表示しています。
「尾道市立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 尾道市立大学 >> 口コミ
























