みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸松蔭大学 >> 人間科学部 >> 口コミ

私立兵庫県/六甲駅
人間科学部 口コミ
3.90
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]人間科学部都市生活学科の評価-
総合評価普通あまり将来について明確に決めていない人にとったらいいと思う。割と広い分野をカバーしているので、これからの方向を幅広い分野から選べるから
-
講義・授業良い授業は楽なものが多い。人数が少ない授業が2年以降は増えるので先生に聞きやすい。
-
就職・進学普通進学実績は割といい。キャリアサポートセンターが手厚くサポートしてくれる。
-
アクセス・立地悪い立地は悪い。長い坂を登らないといけない。大学までのバスがあるが無料ではない。だが割と夜景はきれい。
-
施設・設備悪い普通だと思う。図書館とかは割と充実している。トイレも綺麗でパウダールームがあるのが嬉しい。
-
友人・恋愛悪い学内での友人関係は割と薄い。近くに神戸大学があるのでサークルや部活動に入ると友人関係も築ける。
-
学生生活悪い全然充実してない。面白いイベントないし、サークルはみんな神戸大学のサークルに入るので学内は特にない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は一般的な分野を広く浅く学ぶ感じで、2年以降は自分が学びたい分野を大体決めて専門分野を学んでいく
-
志望動機将来特に何がしたいか決めれなかったので幅広く、今後どうなりたいかを考えると思ったから
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:672880 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]人間科学部食物栄養学科の評価-
総合評価普通まだ一年ちょっとしかきやってないから、良いのか悪いのか、あまり判断つかない。
-
講義・授業良いクラスの人数があまり多くないため、一人一人にわかりやすいスピードで授業をし、いつでも聞けるから
-
研究室・ゼミ普通まだゼミの授業を受けてないためわからない。
-
就職・進学良い多分良さそうやから。
-
アクセス・立地普通山の上やから行くのがしんどい
-
施設・設備普通学内も坂やからもうちょっとなんとか楽に教室移動をしたい。
-
友人・恋愛良い恋愛関係は知らないけど、みんな女子やからのびのびとできる。
-
学生生活悪い部活がちょろっとあるだけで、サークルはないから。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容実験。 栄養の勉強。 運動。
-
就職先・進学先特に今の所は何も考えていない。
-
志望動機エスカレーターで上がったからあまり何も考えず入った。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:571905 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]人間科学部心理学科の評価-
総合評価普通ブランドもの持ってる人がいる
なんか金持ちのウザさがある気がする
そんなに芋くはないと思う
韓国好きな人大量発生してた -
講義・授業普通そんなに定期テスト難しくない
なんなら簡単
-
就職・進学普通進学実績とかまだ知らない
-
アクセス・立地普通坂がきつい
タイムズ以降が急になる
心砕けそうになる
スクールバス無料がいい
でも景色はいい -
施設・設備悪いパソコンが固まり気味でうざい
わんどらいぶのアクセスがめんどう -
友人・恋愛悪い人による
-
学生生活悪い学内はそんな楽しくないと思う
まだ学祭とか経験してないからわからん
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容服の作り方
インテリア系統
デザインの仕方
歴史
一年前期は発表が多かった
パワーポイント多用した -
志望動機比較的好きなことだとおもったから
AOはそんなに難しい質問されなかった
インテリアの先生が担当だった
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:870883 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]人間科学部心理学科の評価-
総合評価普通先生方は自ら質問をしたりすると親身になって教えてくれる人が多い。カリキュラムも複数設置されているので進路に合わせて選択できる。
-
講義・授業良い少人数での授業が多く、一人一人の進捗を見ながら授業を進めてくれる先生もいる
-
就職・進学良いキャリア支援はかなり充実していると思う。現在も就活支援を活用している。
-
アクセス・立地悪い坂がきつすぎる。バスの本数が少ないので授業前のバスはギュウギュウ詰めで乗る。
-
施設・設備普通学校内が坂ばかりにも関わらず、エレベーターがほとんど設置されていない。心理学科がよく利用する14号館は設備が古い。
-
友人・恋愛普通女子大生ばかりなので出会いはない。来年度から共学になるので変わってくるかもしれない。
-
学生生活悪いイベントは松蔭祭以外で何を行っているのかよくわからない。あまり参加することもない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学について。その他にも心理以外のことを学ぶことのできる課程も用意されている。
-
志望動機心理学に興味があり、将来的に人と関わる際に役立つことがあるのではないかと考えたため。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1015328 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部都市生活学科の評価-
総合評価普通私が入学した学科やゼミはすごく今後に活かせる事ができます。 実際にそれを活かして就職した人もたくさんいますし、私自身も活かしてます。
-
講義・授業良い将来に活かせるような授業がたくさんあり、実際に活かすことができたから
-
研究室・ゼミ良い自分がやりたい事がゼミでできた為 またすごく良い経験ができたから
-
就職・進学良い色々な条件などを満たしていた会社を見つける事ができたから 相談も乗ってくれた
-
アクセス・立地普通自宅からはとても遠く、坂がありとてもしんどかったです。 坂が急でした
-
施設・設備良いとても広くてレンガの建物がおしゃれだと思ってます。 充実してた
-
友人・恋愛悪いあまり女子と接するのが苦手だったのでしんどかった。 女子大なので学校内での出会いはないです
-
学生生活悪いサークルがほとんどなく、部活メインで多かったように思います。他大学にみんな行ってた
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容衣食住をメインに学び、マーケティングなど商品開発等の勉強も行います
-
就職先・進学先地元の総合商社
-
志望動機行きたい大学が落ちてしまい、滑り止めの大学がここでした。 マーケティングには興味がありました
投稿者ID:703414 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部食物栄養学科の評価-
総合評価普通いい点もあるが、もう少し通いやすく立地的にも便利な学校が近くにあるのならばそちらがいいかと思う。近いのであれば通っても良いかと思う。
-
講義・授業良い国試に向けての対策が分野ごとに分かれ、きっちりと作られている。
-
研究室・ゼミ良い選択の授業のため、評価しづらい。
-
就職・進学良いこの学科での資格を使って進学する学生が少ないが、しっかり就職している学生がほとんどである。
-
アクセス・立地悪い駅から学校までがずっと上り坂であるため、距離的には徒歩でも行けるが結構きつい。学校のバスも出ているが有料な点が評価が下がるポイントである。
-
施設・設備良い給食施設が設けられてあり、大量調理の実習がしっかりと行われるところ。
-
友人・恋愛良い交友関係の面では良いが、女子大のため他校のサークルに入らない限りは恋愛は難しい。
-
学生生活悪いサークルはほぼ無く部活がほとんどであるため、ほとんどの学生が近くの学校のサークルに入る。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士の国家資格取得を目指すための学科であり、そのための座学や実習などを行う。
-
就職先・進学先ダンス
-
志望動機入試に必要な成績とテストが自分の得意分野であったので合格しやすかったから。
投稿者ID:568003 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部子ども発達学科の評価-
総合評価普通1限が多いのがしんどかった。学食も少し微妙であまり利用していない。ローソン、フレッシュネスバーガーがなくなったも残念。
-
講義・授業良い保幼少の色々な免許をとれるための授業がしっかりしている。先生も優しいしおもしろいので授業も聴きやすい。
-
研究室・ゼミ良いゼミの先生はしっかりしていて、就職などの話もしっかりしてくれる。
-
就職・進学良いキャリアサポートセンターに行けば色々な就職先を探してくれたり、相談に乗ってくれたりする。
-
アクセス・立地良い駅からは遠いがバスか出ていたり、タクシーが必ずいるので使いやすい
-
施設・設備普通大学内の体育館や移動教室が遠くてめんどくさいことが多い。ピアノも全員分ないので取り合いになることがある。
-
友人・恋愛良い友達はたくさんできた。共学ではないので恋愛は学校て行わなかったが合コンなど頻繁にある、
-
学生生活悪いサークル、部活には入っていない。どんなものごあるのかも興味がない。、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年は主に必須科目をとり、3年からはゼミが中心になる。実技などの授業も多く、楽しめるものが多い。
-
就職先・進学先福祉事業団の保育士
-
志望動機保育の免許がとりたいなと思い入学した。神戸にあるし、学校も綺麗なため入学した。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:568915 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間科学部食物栄養学科の評価-
総合評価普通欲もなく悪くもなくって感じ。私立のくせになんかけち臭いとこが嫌い。トイレも一部しか嫌いじゃない、店をもっと出して
-
講義・授業良いとくに問題ないけどめちゃめちゃあいわけではないですかね。はい
-
研究室・ゼミ普通私は参加していないのでわからないですけどまあ活動はしているまちいですよ
-
就職・進学普通キャリアセンターがあって人によってはちゃんと親身になって考えてくれるので良い
-
アクセス・立地普通山なので行きは登りで歩くのは無理ですね。15分でも坂やから全然違う
-
施設・設備普通店がなさすぎてもっと食べ物を充実させてほしい。両極端ですよ。
-
友人・恋愛普通一年から仲良くしているこがいるし悪い子はまうないかなって感じ
-
学生生活普通サークルはしらないけど、学園祭に呼ぶ人がしょぼいから俊な人を呼んでほしい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に栄養について、人体など病気のことも学ぶ、実験したりもする
-
就職先・進学先まだきまっていないけど栄養関係の職につきたいとはおもっている
-
志望動機先生が上がる候補に挙がっていたのと一番は母親の母校だからです
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:567809 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部心理学科の評価-
総合評価普通比較的落ち着いた環境で、勉強できると思います。
社会心理学のようなものは少なかったですが、臨床心理を学びたい人にはいい環境だと思います。 -
講義・授業普通卒業生の仕事内容を聞くことができます。就活にも役立つと思います。
積極的に取り組むと先生も手厚く指導してくれます。
-
研究室・ゼミ普通3年からゼミがありますが、ゼミによって充実度は異なると思います。ゼミの詳しい内容は先輩に聞いたりするのがいいと思います。ゼミによっては飲み会などもあるみたいです。
-
就職・進学普通事務職やアパレルの販売系に進む人が多いです。
サポートは手厚く、履歴書なども添削してくれます。
日経新聞の方やリクナビの方が来られて、面接やSPIの指導もしてくれます。しっかり就活してる人は3年ぐらいから積極的にしてる印象でした。 -
アクセス・立地悪い坂道がきついです。バスは出ていますが、遅く行くと乗れないこともあります。
-
施設・設備普通トイレはきれいでした。
図書館もきれいで過ごしやすいと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先メーカー/事務職
投稿者ID:481201 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部子ども発達学科の評価-
総合評価普通人間科学部子ども発達学科卒業しましたが、私は教職関係に就かなかったです。学科の半数が一般企業に就職しました。学内でいつでも子どもと触れ合える環境があったことは教職を目指すにあたってはいい点だったのではないかと思います。
-
講義・授業普通教授や講師の先生に関しては、やはり保・幼・小での勤務経験のある方ばかりだったのでかなり為になるお話が聞けるのではないかとおもう。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの選び方に関しては、いくつか希望を出して、各ゼミに一応定員があるので、それによって振り分けられる。
-
就職・進学普通一般企業のサポートについては充実していたのではないかと思う。保・幼・小の教職関係に関しては結構自分でしないといけないことが多か。ったように思う
-
アクセス・立地普通学校自体が山の方にあるため、ひたすら坂を登ることになる。通学バスが出ていたが、いっぱいで乗れなかった場合はタクシーに相乗りして登校していた。
-
施設・設備普通学科に設置されている託児所が、唯一私たちの学科の者のみがこどもと触れ合うために訪れることができる施設だった。
-
友人・恋愛普通みんな仲が良く、友人関係は良好だった。女子校にあまりいいイメージが無かったが、自分が想像していたのとは全く違った。
-
学生生活普通私自身、サークルや部活には所属していなかったが、サークルに入っていた子を見ると、他大学の学生と交流があったり、サークルのイベントがあったり、楽しそうだった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容単位を取り卒業すると保・幼・小の資格・免許を取得できる。1年次は取得希望資格関係なく、全般の勉強をするので全員が同じ授業をうけるが、2年次には取得希望資格を決定するので、それ以降は希望資格によって履修科目が変わる。
-
就職先・進学先大手保険会社の営業職
投稿者ID:426277 -
- 学部絞込
- 学科絞込
神戸松蔭大学のことが気になったら!
基本情報
神戸松蔭大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、神戸松蔭大学の口コミを表示しています。
「神戸松蔭大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸松蔭大学 >> 人間科学部 >> 口コミ























