みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸松蔭大学 >> 文学部 >> 人文社会学科 >> 口コミ

私立兵庫県/六甲駅
文学部 人文社会学科 口コミ
3.71
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 人文社会学科
- グローバルコミュニケーション学科
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]※この口コミは改編前の文学部日本語日本文化学科に投稿された口コミです文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い良い所も悪い所もありますが、結論としては楽しいです!比較的友人も気さくないい人たちが集まっている学科だと思います。
-
講義・授業良い全ての授業が面白い上、日本の文学について奥深くまで学習できます。
-
就職・進学良い自分は親の会社に入るので分かりませんが、特に困っている友人はいないように見えます。
-
アクセス・立地普通山の中で遠いです。最寄り駅が最寄ってない距離なので毎日遅刻も覚悟です…(大阪府民)
-
施設・設備良い私立なので平均以上には綺麗だと思います。もちろん古くなってきている部分もありますが。
-
友人・恋愛良い友人はすぐにできて仲もいいです。ですが女子大なので恋愛は難しいと思います。
-
学生生活良い普通くらいだと思います。ですが卒業後にも文集や同窓会のお知らせが届くみたいで楽しみです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本の文学もそうですが、英語の勉強も外国人に日本語を教えるためという理由でします。
-
志望動機私の場合、公立大の滑り止めなので参考にならないと思います。。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:785046 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]※この口コミは改編前の文学部日本語日本文化学科に投稿された口コミです文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い学科で取得できる免許が、中高国語教員や図書館司書、日本語教員など充実しています。
学科の人数は少ないからこそみんなが知り合いで楽しい毎日を送ることができます。 -
講義・授業良い方言調査のために2泊3日で兵庫の北の方まで演習に出かけたり、サマープロジェクトで留学生と触れ合ったりできます。
-
アクセス・立地普通阪急やJRの駅を降りてからの坂道が長くてしんどいですが、大学に通いながらも運動をできると考えれば一石二鳥です。
また、三宮や西宮が近いため、帰りに友達と寄り道できるのが良い点です。 -
友人・恋愛良い学科は人数が少ないため、すぐに友達もできるしみんな優しい人達ばかりです。
また、サークルや部活動などに所属していたり、授業がいくつも被っていると他学科の人達とも仲良くなれます。 -
学生生活良いサークルや部活動だけでなく、チャペル奉仕グループという団体もあり、様々な行事で活躍しています。
また、学祭では有名人のトークショーなどもあり、とても楽しいです。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:343740 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改編前の文学部総合文芸学科に投稿された口コミです文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い総合的に文学を学ぶ学科なので美術、音楽、メディアなど様々な角度から文学というものに切り込みます。2回生から授業選択の幅が増えますが、1回生では必修科目も多いので興味がない分野の授業もあります。3回生から芸術専攻とメディア専攻の2コースに分かれます。ちなみになぜか総合文芸学科だけ第二外国語の枠で韓国語が取れません。別枠で取ることは可能です。総合文芸学科の人数としては私の代は50人居るか居ないかです。ただ年によって変わるかと思います。
-
講義・授業普通本当に先生によるというのが本音です。先生によっては何を言っているのか分からないような方もいらっしゃいますし、逆に多くの生徒から支持を集める素晴らしい先生もいらっしゃいます。また生徒と先生の相性もあるので何とも言えませんが、全体的にはいい先生が多いと感じています。
-
研究室・ゼミ良いゼミは先輩が口を揃えて言うのは「ユルいゼミで卒論に悩むか、キッツいゼミで楽々卒論が書けるかの2択」ということです。まだ私は2回生なので詳しいことは分かりませんが色々な先生、先輩に聞くことが大事だと思います。
-
就職・進学良い総合文芸学科は目立った就職実績は聞きませんが就職率は良いようです。また就職をサポートする説明会やサポートセンターが設けられているのでサポート面で不安は無いかと思います。ただ当たり前ですが自分から能動的に動かなければ勝手にサポートしてくれることはあまりありません。
-
アクセス・立地普通本当に坂がキツイです。歩くと早くても25分ぐらいはかかります。学内も地獄のような坂があります。ただ、通学に関しては最寄駅のJR六甲、阪急六甲から学校まで直通のバスが出ており、運賃も片道100円とかなり安くなっています。学内の売店で6枚綴り550円のチケットを買うと更に安いです。学校周辺は神戸ということもあり、オシャレなカフェや雑貨店がかなり多く見られます。隣が神戸大学ということもあり学生が多いので、学生専用のカフェもあります。
-
施設・設備良い設備はかなり綺麗です。図書館なども割と大きくきちんと整備されているので使いやすいです。ただ食堂の席数は生徒数に対して少なめですが、食堂も2種類あり小さいながらカフェもあるので食べる場所には困らないかと思います。
-
友人・恋愛普通正直サークルに入らないと先輩との繋がりはなかなか持てません。あと学部・学科を越えて友達ができるのもサークルがメインになってきます。恋愛に関しては女子大なので学内での出会いはほとんどありませんが、隣が神戸大学なので学校の近くの学生専用カフェなどに行くと出会いは多いかもしれません。また神戸大学のサークルに入ってみても良いかもしれません。よく神大生の方が松蔭の近くでサークル勧誘のビラを配ってます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生では必修科目が多く、就職に最低限必要な知識を身につけます。2回生からは授業選択の幅が広がるので3回生のコース分けを意識して授業を選択します。学ぶ内容としては一括りに言い難いですが文芸というものを総合的に(美術や音楽、メディアまで)勉強できます。また司書や秘書の資格を取るための授業も受けられます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:230185 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]※この口コミは改編前の文学部総合文芸学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い良い。私は食物栄養から総文に転科したが、転科して良かったと心の底から思う。芸術系が学べる。ギリシャ神話やエジプトの何かとか、とにかく色々。
-
講義・授業普通授業は楽しいと思う。映画見たりもある。
レポートは3000字以上書く場合あり。これはしんどかった。
色々学べる。漫画、演劇、本が好きな人には合ってると思う。 -
研究室・ゼミ良い第一志望のゼミでは無かったが、楽しい。サブカルのゼミ。本当は演劇のゼミに入りたかった。
だが、先生も優しくゼミの同級生もみんな大好き。打ち上げをしたりするので本当に楽しい。 -
就職・進学良いキャリサポもありサポートは充実。就職活動での心得や準備など教えてくれる。
-
アクセス・立地普通山に学校があるので歩いて20分かかる。駅から学校までずーーーーーーーーーーーーーーーーーっと坂道。学校も坂だらけ。夏はバスかタクシー。まあ、阪急が最寄りだから仕方が無い。タクシーは学生4人で乗ることが多いので、1人170円で乗れる。ちなみに学校のバスもあり。これは100円。だが、すぐいっぱいになってしまうのでタクシーを使う学生がとても多い。
-
施設・設備良いパソコン充実
-
友人・恋愛良い総文は良い子ばかりです
-
学生生活良いサークルには入るべきです。女子大なので逃すと彼氏出来無いです。バイトでも作れると思いますが入るべきです。
投稿者ID:333258 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]※この口コミは改編前の文学部日本語日本文化学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い日文では、教員免許や上級秘書士、日本語教員養成課程や司書課程などの資格が取得できます。私は就職活動では不利?かと思いましたが、大学のキャリアサポートセンターで面接練習やESの書き方をしっかりと教えてくれるので不安なことはありませんでした。周りの就職率も高いと思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミは仲良くない人も一緒になることがありますが、授業を通じて仲良くなれるので友達も増え楽しかったです。
-
就職・進学良いキャリアサポートセンターがしっかりとしていて、面接練習やESの添削をしてくれました。周りの就職率も高いと思います。
-
アクセス・立地悪い駅から学校が遠すぎます。JRを利用していましたが六甲道から歩くと30分かかります。バスは雨の日になると多すぎて乗れない時もあり、無料の送迎バスがあれば…と思っていました。ただ、山の上の学校なので夜は神戸の夜景が一望できすごく綺麗でした。
-
学生生活普通大学にサークルはいくつかありますが、ほとんどが神戸大学や関西学院大学などのサークルに所属します。学園祭も自分は1度も行きませんでした。ただ毎年俳優さんがトークショーに来るので好きな人が来た時は他大学の友達にチケットを取ってあげたりもしました。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先金融機関
投稿者ID:326682 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]※この口コミは改編前の文学部日本語日本文化学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文社会学科の評価-
総合評価良いゆったりとした学校生活が送れ、様々な授業もうけることができ、楽しいですが、有料バスしか駅からなく、地獄の坂を登って学校へ行くのが大変です。
-
講義・授業良いどの先生もしっかり授業してくださり、キリスト教の学校ともあり、聖書の授業も1年で必修です。
-
研究室・ゼミ良いこれは先生によると思います。しっかり、この先生!という方を選べば問題ありません。
-
就職・進学良い掲示板によく就活関係が張り出さされていたり、そういう相談をする部屋もあります。
-
アクセス・立地悪い先程も書きましたが
坂道が大変です。学校のバスは有料なので
学内でチケット(片道1回分無料つき)を買うべきだと思います。 -
施設・設備良い図書館がイチオシです。
ぜひ使ってみてください。教会もあります。
楽しいですよ。 -
友人・恋愛良い学年関係なく仲良くなれます。
いろんな授業でペアになったり組みになったりと多いので
自然と話せます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容キリスト教(聖書、聖歌)、正しい日本語、方言、ホスピタリティマネジメントなど。
-
就職先・進学先大手空調メーカー事務系
投稿者ID:220875 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]※この口コミは改編前の文学部総合文芸学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い美術・文芸・音楽などを幅広く学びたいと思っている方にはとてもいい学科だと思います。自分の好きなこと・興味を持っていることを学べ、また人数もほかの学科に比べて少ないので、先生方と話す機会も多く、さまざまな話を聞くことが出き楽しいです。また校舎もきれいで、設備を整っています。4年かを充実して学べる大学だと思います。
-
講義・授業良い美術・文芸・音楽と範囲が広く、中から抗議を選択することができます。また魅力的な授業も多く、迷うこともありますがどの授業も楽しく学べることができます。
-
研究室・ゼミ良いゼミは少人数制で先生との距離が近く、気軽に相談などができるところが魅力です。またゼミの人とも協力し合って進めていくので、さまざまなことを一緒に勉強でき、とても仲良くなれます。
-
就職・進学良いさまざまな大手企業への就職実績があります。就職担当のキャリアセンターの方は親身に相談に乗ってくれますし、様々な面からアドバイスをしてもらえ、安心して就職活動をすることができます。
-
アクセス・立地良い駅からは少し遠いので、スクールバスが出ています。本数も十分にあるので、利用する生徒が多いです。大きい駅から2駅なので、帰りに寄り道していく生徒も多いです。
-
施設・設備良い校舎はレンガ調でとてもきれいですし、校内には緑もたくさんあります。またチャペルあり、とても雰囲気がいいです。卒業生はこちらのチャペルで結婚式を挙げることができ、休日には結婚式をしていることも多いです。
-
友人・恋愛良い同じ学科の違う学年の人との交流する機会もたくさんあるので、いろいろな人と話せる機会があると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養や美術・音楽・文芸など幅広く学んでいましたが、2年次以降は美術・音楽・文芸の中から2つに絞り、さらに深く詳しく学びます。3年次以降は、ゼミをいくつかある中から選択し、配属されます。また、ゼミ配属後も何をテーマするかを決めそれについて研究していきます。私はある画家をテーマにして研究しました。
-
所属研究室・ゼミ名宗像ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要美術・音楽・文芸の中から、自分で興味あること・調べてたいことをテーマにし研究していくことができます。少人数制なので、先生とも距離が近く気軽に相談したり話すことができ、雰囲気はとてもいいです。
-
就職先・進学先大手港湾企業/事務職
-
就職先・進学先を選んだ理由学校の推薦をいただき、またその会社の仕事内容や雰囲気などが良かったので、就職先に選びました。
-
志望動機高校の進路指導の先生の勧めもあってこの学科を選びました。また、まだ何をやりたいか明確に決まっていなかったので、いろいろ学びながら選択して決めていける所に魅力を感じ選んだところもあります。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか高校の進路指導の先生からいただいた対策問題や、大学の赤本などを何度も復習しながら、勉強していました。
投稿者ID:181547 -
-
-
-
卒業生 / 2006年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]※この口コミは改編前の文学部総合文芸学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い部活の施設が整っててよかったです。図書室、協会、ピアノと日本各地でも注目を浴びている施設が揃っていてとても刺激になりました。
-
講義・授業良い私の学科では、自分では知らない文献をたくさん読ませてもらい、それが世界的有名で、就職してから耳にすることがたくさんあり、知識を得れたことがとてもよかったです。
-
アクセス・立地良い神戸の高台で、景色も綺麗、校舎もレンガで素敵ですが、駅から遠いことと、ずっと上り坂。市バスは神大行きしかないのでタクシーを相乗りで使ったり、一番近い阪急六甲駅の周りにはお店もなく友達とお茶して帰るにはとても不便でした。
-
施設・設備良い女子大ということもあって、学食の内容が少し物足りないものが多かったですが、外に売り出されていたお弁当はとっても美味しくてガツガツ食べてました。
-
友人・恋愛良い友人関係は様々な友達ができること、英米科があるから外国人の方とも触れあえるのがよかったなと思います。
-
部活・サークル良いソフトテニス部に所属してましたが、卓球、テニス、ラクロスと運動部が盛んに活動していたし、活動場所が近かったので仲良くなりました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文献の読み方、どこが主人公の気持ちになっているかとかを事細かに教えてもらえます。
-
所属研究室・ゼミ名山田先生のゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要ギリシャ神話の内容が主にあって、それをひたすら読み合わせ、ここはどういう意味か討論し合うゼミでした。
-
就職先・進学先谷尾商会
-
就職先・進学先を選んだ理由ソフトテニスが好きで続けれる会社だったから。
-
志望動機とてもわかりやすく単位が取りやすいときいたから。
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたかスポーツ入試だったので、体力作り、論文をまとめることをしました。
投稿者ID:85016 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]※この口コミは改編前の文学部日本語日本文化学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文社会学科の評価-
総合評価良いやりたいことが決まっていれば、かなりいい大学です。特に、日本語教師を目指すのであれば、海外の提携校にて実習を受けることができるというところが魅力です。
-
講義・授業普通なんせ、自由すぎます。学習意欲のある人とない人と差がありすぎです。授業中私語をするということが当たり前です。
-
研究室・ゼミ良い各専攻ごとに、人気が集中したときのため、2つはその道に関するゼミが設けられています。なので、もし外れたとしてもそこに役立てられることを必ず学べます。
-
就職・進学悪い正直あまり良くないです。学科によっては、卒業生の半分がフリーターというところもあります。留学する人も多いため、そのようになるのかもしれません。
-
アクセス・立地普通駅から遠いですね。学校まで坂を坂を登ること20分。学校周辺には、はっきり言って何もないです。なので、空き時間にちょっと出かけようとか無理ですね。めんどくさくて
-
施設・設備普通そこそこだと思いますよ。トイレが改修され、綺麗になったというのはありますね。まだ一部完了していないみたいですが
-
友人・恋愛良い友人関係は広く作れます。他学科と一緒に取れる授業も多いので。恋人は諦めましょう!その代わり、最高の友人関係は作れるので。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本語教育、古典文学が主です。現代日本語研究もやっており、日本語教育には役立ちます
-
志望動機書道が取れるとあったので。あとは、その時入れるレベルがそこだけであっただけです
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか何もしていません。定員が割れるようなところだったのでいけるかなと思ったので
投稿者ID:76252 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]※この口コミは改編前の文学部日本語日本文化学科に投稿された口コミです文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い古典の基本が体系的に学べるところが気に入っている。
ゼミに入ると、勉強好きなほかの仲間と切磋琢磨できる。 -
講義・授業良い良い先生が多く、講義が充実している。
一般教養的な授業も多く、たのしい。
-
就職・進学良い伝統のある大学なので、OGが多い。
就職課は手厚いサポートをしてくれる。 -
アクセス・立地普通もより駅から坂を登らなくてはならない。
バスはいつも混んでいて、しんどい。 -
施設・設備良い図書館が充実している。
めずらしい本もあり、他校に自慢できる環境。 -
友人・恋愛良いみんな仲がよい。
女子大なので学内の恋愛は充実していないが、他大学との交流が多い。 -
学生生活悪い学内サークルはそれほど活動していない。
イベントもあまりない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国文学
中古(平安時代)の物語文学を学んでいます。
今は狭衣物語に興味があります。 -
志望動機もともと古いものが好きだったから。
実は英語が苦手なのでこちらを選びました。
投稿者ID:1026288 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 人文社会学科
- グローバルコミュニケーション学科
神戸松蔭大学のことが気になったら!
基本情報
神戸松蔭大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、神戸松蔭大学の口コミを表示しています。
「神戸松蔭大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸松蔭大学 >> 文学部 >> 人文社会学科 >> 口コミ























