みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 甲南女子大学 >> 教育学部 >> 口コミ

私立兵庫県/甲南山手駅
教育学部 口コミ
4.00
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改編前の人間学部総合子ども学科に投稿された口コミです教育学部子ども教育学科の評価-
総合評価普通子ども学科のため、様々な教科の授業があります。例えば、体育、音楽、図工など小学校で学ぶような授業があり、その授業を受けながら今度は自分が教える立場になります。
このような授業は楽しいのでおすすめです。 -
講義・授業普通先生はみんな親切で質問をしに行けば様々なことを教えてくれるのでとても頼りにしています。
-
研究室・ゼミ普通2年までのゼミは大学側が決めますが、3年からはこの先生のゼミがいいと選ぶことができます。
-
就職・進学悪いほとんどの卒業生が保育士か幼稚園教諭になっています。保育士には定員があります。
-
アクセス・立地普通大学専用のバスがあるため、最寄りの駅から10分ほど歩きバスに乗れるので便利です。
-
施設・設備普通どの施設も綺麗なのですが、特に図書館はゆっくりできるので私のお気に入りです。
-
友人・恋愛普通女子大学なので女の子友達がたくさんできます。恋愛がしたい人は他大学のサークルに入るのをおすすめします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容子どもについて全般、体育、美術、ピアノ、歌
ピアノは弾くテストがあります。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:243204 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]※この口コミは改編前の人間学部総合子ども学科に投稿された口コミです教育学部子ども教育学科の評価-
総合評価普通先生方の中には医者している人や実際に保育士として働いたことのある人かいるため、授業をためになる授業や説得力のある授業が多い。
-
講義・授業普通体を動かしたりものを作ったり、子どもの気持ちを考えながら取り組める授業がある。
-
就職・進学良い分からないことがあれば気軽に聞ける先生方が多い。就活支援センターや教職支援課の方々も話しやすく協力的。
-
アクセス・立地普通最寄り駅はJRだと摂津本山駅と甲南山手駅と阪急の岡本駅がある。、JRは普通電車しか止まらないのが少し不便。甲南山手からは歩いて10分ほどで行ける。
-
施設・設備普通個室のピアノ室がある。学生証があれば自由に借りることが出来る。絵本も充実している。
-
友人・恋愛普通女子大のため出会いは少ない。近くの大学のサークルに入ると友人もたくさんできるのかなと思う。
-
学生生活悪い学祭では有名人のトークショーやお笑い芸人の方たちが来てくださる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育士、幼稚園教諭、小学校教諭になるため、基礎的なことから専門的なことまでをまなぶ。
-
志望動機小さい子どもが好きで、保育園の先生や幼稚園の先生になりたいなと思っていたから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:969204 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改編前の人間学部総合子ども学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部子ども教育学科の評価-
総合評価普通授業で毎回出席をとっていて出席率はとても高いです。
1単位でも落とすと実習に行けないことがあるのでみんな真面目に授業やテストに挑んでいるように思えます。他大や他学科と比べてみても真面目な学生は多いです。 -
講義・授業普通先生によります。熱心に指導してくれる先生は多いです。安心して受講してください。
-
研究室・ゼミ普通こどもとの触れ合いに特化したゼミや、折り紙遊びについて研究しているゼミなど様々なものがあります。自分に合うと思ったゼミを選んでください。
-
就職・進学悪いこの学科に進むと一般企業に就職したいと考えた時、入ってくる情報が他学科よりも少なくなります。
-
アクセス・立地良い岡本は神戸からも大阪からも通学しやすいと思います。
ただ、大学のバス停から大学まで歩こうとするとしんどいです。 -
施設・設備良い現在新しい後者を建設中なので、今より充実したものになると思います。
-
友人・恋愛普通充実したものになるかは、人によると思います。他大のサークルに入ったらいいですよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容子どもについて、教育の観点だけでなく様々な観点から総合的に勉強します。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:256519 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]※この口コミは改編前の人間学部総合子ども学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部子ども教育学科の評価-
総合評価普通子ども学科は保育、幼稚園、小学校の3つの免許が同時取得可能です。幼保連携などが言われている昨今にはとても充実している環境だと思います。
2回生から始まる実習の前に観察実習として1日保育園や幼稚園小学校の、1日を察することを通して実習への抵抗感をなくしてくれるので、いい制度だと思います。
子どもカーニバルというものを通して実際に劇を作る授業がありますが、就職した際の劇づくりなどに役立てると思います。
研究室は多分野の先生が揃っており、自分の学びたい研究を進めることができます。就職活動の実績もよく、公立私立保育園や幼稚園、小学校を始め、企業などの内定をいただいている人もいます。 -
講義・授業普通様々な教授や学外から集めた特別講師による授業が数多く設けられています。子ども学という授業では授業ごとにかわるテーマに沿った専門家来てくださり授業してくださいます。現場で役立つような実践的な授業も多く身を以て体験できることも魅力の1つです。
-
研究室・ゼミ普通1年生からゼミが始まりますが3年生から自分で研究したいゼミを選び専門的に研究していきます。心理学をはじめ社会学、医学、科学、映像学など様々な分野で研究することができます。
-
就職・進学普通公立私立保育園や幼稚園、小学校をはじめとし企業などにも就職しています。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は阪急神戸線岡本駅、JR東海道本線摂津本山駅から徒歩20分です。最寄駅からは遠いですが、スクールバスが出ているのでそれを利用するといいと思います。梅田から20分とアクセスしやすく学校帰りに立ち寄れるお店も少なくありません。地方から出て来ている子も多く一人暮らしをしていること多いです。
-
施設・設備良い学内施設は9つあり、移動もしやすいです。今2018年に新しく立つ10号館も建てられており、管理栄養士の資格がとれるようになります。図書館も広く様々な本が置いてあります。食堂にはドンクが入っておりとても充実しています。体育館もあり、空いている時間を使って遊ぶことも可能です。
-
友人・恋愛良い明るい子が多く友達が作りやすい環境だと思います。様々な行事や授業を通してたくさんの友達が出来ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次2年次で基礎を学び3年次4年次で専門的なことを学びます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:244367 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]※この口コミは改編前の人間学部総合子ども学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部子ども教育学科の評価-
総合評価普通学科によって、この大学の充実度は変わってくると思います。看護学科などは、レベルも高くオススメです。
-
講義・授業普通講義も関心も持てるような楽しいものから、退屈な講義まで様々でした。
-
研究室・ゼミ悪いゼミはゼミによって本当に格差があります。それが魅力とも言えるのですが、必ず希望するゼミに入れるとは限らないので。
-
就職・進学普通私自身正社員として就職していないので、何とも言えないです。ですが就職へのサポートはあるみたいでした。
-
アクセス・立地悪い駅から近くにバス停があるので歩くことは少ないです。ただ曜日や時間によっては、すごく並びます。また坂が多いのでヒールだとしんどく感じることもあります。ただコンビニや飲食店などが充実しており、何度も利用させて頂きました。
-
施設・設備悪い図書館で映画を見ることが出来たり、自由にパソコンを使えるので大学で退屈することが少なかったです。
-
友人・恋愛悪い友達もたくさん出来ると思います。講義も1年の時はたくさんあるので、その分出会いもあると思います。
-
学生生活普通学科によってイベントの量が異なりますが、文化祭などあるので楽しめると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年にうちは、専門学科に所属していても基本的な英語やパソコンの授業がどの学科もあります。
-
就職先・進学先派遣会社
-
就職先・進学先を選んだ理由正社員で働く事が難しいと感じた事と、その給料で正社員になることへの疑問が生まれたからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:288558 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改編前の人間学部総合子ども学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部子ども教育学科の評価-
総合評価普通大学の制度がしっかりしており、なかでも図書館が充実している。授業もきっちりしているため、なかなか単位落として卒業できない、なんてことは見かけない。特に卒業単位が足りなくて卒業できないという話は聞かない
-
講義・授業悪い人によって差がある。グループワークしかしない先生もいるし、永遠と板書する先生もいる。自分で先生を選んで授業を取れないのが残念。
-
研究室・ゼミ普通幅広くテーマがあるので、自分のしたい事を選ぶことはできる。自分から先生にアポを取って聞きにいくのが最善だと思う。
-
就職・進学悪い月一回進捗を取られ、状況を報告しなければならない。あまりにも放置してると学校から電話がかかってくる。、
-
アクセス・立地普通山の上で、登るのは大変。道路がせまい。バスが出てるのは良い。
-
施設・設備良いまあまあ古い建物ではあるが施設は充実しており、衛生的にも綺麗。
-
友人・恋愛普通サークルは存在せず、部活しかないため、上下関係が厳しい。サークルに入りたいなら他校に行くしかない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本必修は学校から指定されたものをとる。あとは「○単位以上必要」なものを組む。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:206802 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]※この口コミは改編前の人間学部総合子ども学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部子ども教育学科の評価-
総合評価普通いろんなことが体験できるので、色々やってみたいことは多い女性は受けてみても良いかもしれません。結構楽しいですよ。
-
講義・授業良い正直なところ偏差値は高くなく、頭のいい人からすれば退屈な授業かもしれません。ただし、私のようなあまり頭のいい人間でないひとならば、充実した内容であると思います。
-
研究室・ゼミ普通自分の興味のあることについて研究することができ、教授の方々もしっかりと教えてくださいました。非常にありがたかったし楽しかったです。
-
就職・進学悪い偏差値が高い大学ではないので、就職の面では苦労するかもしれません。いい企業に就職したい人はオススメできません。
-
アクセス・立地良いバスを利用することが多く、近隣の住民の方々から批判の声もあるようです。歩いていける距離ですが、結局バスを利用することになると思います。
-
施設・設備悪い色々な施設、設備があり、楽しめると思います。あまり綺麗とは言えませんが、汚くもないと思います。少し古いのが玉に瑕。
-
友人・恋愛悪い友人関係はともかく、女子大学なので恋愛は期待できないかもしれません。もちろん、恋愛対象が同性の方からすればパラダイスかもしれませんが。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容こどもに関しての総合的な知識を学べます。
-
所属研究室・ゼミ名理科に特化したこども関係の研究(ゼミ名は忘れました)
-
所属研究室・ゼミの概要理科に特化したこども関係の研究を行います。卒業論文の研究も行います。
-
就職先・進学先保育園
-
就職先・進学先を選んだ理由初めに就職したところは非常に厳しい環境だったので、すぐに辞めて別の会社で働いています。
-
志望動機こどもの知識を得たいという思いから志望しました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか推薦入試であったので、特に受験勉強はせず、面接対策を重視しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:117676 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]※この口コミは改編前の人間学部総合子ども学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部子ども教育学科の評価-
総合評価普通知らない子ばかりで友人作りに苦労した。お金持ちばかりで話が合わず付き合うのが大変だった。卒業してからほとんど会ってないが困ることはない。
-
講義・授業普通教科書を読むだけで、しっかりと教えてくれなかった。生徒が寝ていても注意をせず、没頭していた。
-
研究室・ゼミ普通ゼミもそれほど楽しくなく、記憶に残る授業が一つもない。単位を取るためだけに通っていた。
-
就職・進学普通とくにサポートなしで一人で就活をした。進学実績はよかったが、参考にならなかった。
-
アクセス・立地悪い駅から遠く、バスに乗れなかったら山の上まで行かないといけなかったのがしんどかった。
-
施設・設備普通施設内はとても綺麗だったが、とくに便利な施設もなく、あまり活用しなかった。 特になし。
-
友人・恋愛悪い女子大だったので、男の子との関わりがなく恋愛はできなかった。共学にすればよかったと後悔した。
-
学生生活悪いサークルは甲南大学や関西学院大学のサークルにみんな入ってた。当校のサークルは全く知らない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幼稚園教諭と保育士の資格を取るために、子どものことを学んだり、実際に子どもと接したり、たくさん関わり、学んだ。
-
就職先・進学先私立の幼稚園
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:491167 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]※この口コミは改編前の人間学部総合子ども学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部子ども教育学科の評価-
総合評価普通偏差値が高い大学とは言えないので、総合的には高く評価することは正直出来ない
-
講義・授業普通いい点もあるが、悪い点もあり、総合的にはそこまで高く評価できない
-
研究室・ゼミ普通ゼミは基本的に楽しかったイメージがあるが、よく分からないのが正直なところ
-
就職・進学普通正直就職にはあまり期待できないと言っていいかもしれない そんな著名な大学ではない
-
アクセス・立地普通アクセスは岡本駅から近く、歩いても行けるがバスに乗ることが多い バスは周辺住民から忌み嫌われているようだ
-
施設・設備普通結構きれいな施設だと思うけれど、そこまで魅力的というわけではない
-
友人・恋愛悪い女子大学なので、友人面はともかく、恋愛面は中々期待できない
-
学生生活普通学校生活はそこそこだったと強く思うが、本当にそこそことしか言えない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容総合こども学科ということで、子供関係の総合的な知識を学ぶことができる
-
就職先・進学先保育士
-
就職先・進学先を選んだ理由ほかの選択肢がなかったのが正直なところ 本当は事務職に就きたかった
投稿者ID:287970 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2022年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]※この口コミは改編前の人間学部総合子ども学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部子ども教育学科の評価-
総合評価普通専門的な学科なので他と比べて座学も多く、授業数がとても多く大変でした。その代わり難しいレポートはあまりなく、出していれば単位を落とすことはあまりないとと思います。
先生方は学科柄人間を育てるプロが揃ってらっしゃるので、優しくサポートしてくださり、生徒との距離が近いので相談しやすい点は素晴らしいと思いました。 -
講義・授業普通教科書をたくさん買わされましたが、ほとんど使わずにもったいないと感じました。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによって内容がまちまちで、私のところはかなりゆるく、自分たちでその日の課題を決める場合もあり、主体性がないと時間を無駄にしてしまう点もあるので、私はもう少し決められた内容のほうが良かったです。
-
就職・進学悪い実績は良いのですが、就職ガイダンスの内容が薄く感じました。自己分析や企業分析の詳しいやり方や検索ナビの使い方をもっと具体的に教えてほしかったです。
-
アクセス・立地普通最寄り駅から5分ほど歩いたバス停に並び、(混んでいるとなかなかバスにのれません。)バスに乗れば10分ほどでキャンパスに着きますが、教室によってはそこからちょっと歩くのでアクセス的に近いとは言えません。キャンパスの周辺には飲食店もコンビニもないので、食事はキャンパス内のコンビニか食堂のみの選択肢になります。
ただ、バス停周辺にはカフェや雑貨屋などがあるおしゃれな通りがありますので学校帰りに丁度いいと思います。 -
施設・設備良い近年新しい校舎が建てられましたし、どの教室も綺麗で使いやすいです。
中庭も狭いですが景色がとてもいいのでおすすめです。
図書館は書籍メディアともに充実しているので授業をサボって入り浸りたくなるほどでした。 -
友人・恋愛普通個人的には、学科の雰囲気はもう少し控えめかな、と思いましたが、学校の特色か、全体的に派手めな女の子が多いような気がしました。ブランド物のバッグはあたりまえ、服も美容もバチバチにキメているおしゃれな子が多かったので、ファッションセンスを勉強していかないと浮きそうな感じはありました。
-
学生生活良い部活もたくさんあり、先輩も優しく迎えてくれたので、気軽に入れると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育、教育の基礎知識、それに関する保険や健康、法律なども学びます。また実際にフィールドワークなどで連携している保育施設に行くこともあります。
-
就職先・進学先サービス・レジャー
学習塾の受付事務 -
志望動機女子校志望だったので家から近く保育系のところで探し、推薦で決まりました。
投稿者ID:855060 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 子ども教育学科
甲南女子大学のことが気になったら!
基本情報
甲南女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、甲南女子大学の口コミを表示しています。
「甲南女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 甲南女子大学 >> 教育学部 >> 口コミ























