みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 甲南女子大学 >> 社会学部 >> 総合社会学科 メディア社会学専攻 >> 口コミ

私立兵庫県/甲南山手駅
社会学部 総合社会学科 メディア社会学専攻 口コミ
4.00
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 総合社会学科 メディア社会学専攻
- 総合社会学科 ビジネス社会専攻
- 総合社会学科 生活環境学専攻
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]※この口コミは改編前の人間学部文化社会学科に投稿された口コミです社会学部総合社会学科 メディア社会学専攻の評価-
総合評価良い先生方の専門的な話、授業は知れば知るほど面白い。自分なりの見方を考えて積極的に動くと充実できる。学科の人も個性的。
-
講義・授業良い2年後期から学科の勉強は本格的になる。様々な教授や学外から集めた特別講師による授業が数多くある。
-
研究室・ゼミ普通3年前期から約7個のゼミから、文化社会学科はなんと生徒同士の話し合いで決まります。
-
就職・進学普通サポートセンターの人達は手厚い。マメ。学んだことを活かすため、金融に関連する企業に就職する人が多い。
-
アクセス・立地良い阪急は特急が止まるので通学しやすい。JRは芦屋で乗り換えてから普通で行かなければならない。周辺環境の治安はとてもいい。
-
施設・設備普通新しい施設もありますが、文化社会学科の拠点は5号館と呼ばれる(老朽化が1番目立つ)ところです。食堂などは綺麗です。
-
友人・恋愛普通規模が小さいからこそ、親密な人間関係がつくりやすい。部活で先輩とは知り合いになれる。
-
学生生活普通部活本気でするとこと、ゆるーく活動するところの差が大きいです。部活なので学校からの手当が非常に厚い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容身近な興味が学びの出発点。データ収集、分析、発表。応用生。講演会。実践的な学び。
-
志望動機昔から社会学の分野に興味があり、より知識を深めたいと思い社会学について学べる大学を、実家から近場で探していました。
40人中40人が「参考になった」といっています
投稿者ID:574585 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]※この口コミは改編前の人間学部文化社会学科に投稿された口コミです社会学部総合社会学科 メディア社会学専攻の評価-
総合評価良い基本的な授業はとても楽しくて、自分で選ぶ授業も多くあって、自分に合ったものを選べるので満足していますが、なにを学んでいる学科なのかと聞かれると悩みます
-
講義・授業良いたくさんのジャンルの中から自分が学びたいものを選べるし、先生によってはとてもわかりやすい先生もいるが、そうでもない先生がいるのも事実だから
-
研究室・ゼミ普通ゼミで何をしているのかよくわからないし、他大学の人たちの話を聞いていると、そっちの方が楽しそうに感じるから
-
就職・進学普通就職実績はいいと資料で見たが、自分自身まだ何も就職のためにしていないので何も言えないので3点にしました
-
アクセス・立地良い梅田にも近く、神戸にあるので周りも綺麗だしいいが、丘の上に学校があるので、歩くとしんどいなと、校内の高低差がしんどい
-
施設・設備良い比較的全て新しいのでとても気に入っているが、特に自分の学科は部屋に雑誌が何冊もあって読めるのがいいところ
-
友人・恋愛良い友達はとてもおもしろくて明るい人たちが多くて楽しいのだが、女子しかいないので恋愛関係はなかなか難しい
-
学生生活普通サークルに参加してないのであまり言えない。でもみんな校内の部活じゃなくて外のサークルに参加しています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は特に難しいこともないので、自分の少しでも興味を持ったことを選んでたくさん友達を作るのがいいと思う
23人中21人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430000 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]※この口コミは改編前の人間学部文化社会学科に投稿された口コミです社会学部総合社会学科 メディア社会学専攻の評価-
総合評価良い就職先に社会学とはどのようにいえばよいか教えてくれる
そもそも社会学がどのようなものか基礎から教えてくれる -
講義・授業良い前期、後期でそれぞれクラス替えがあり、それぞれの先生の専門分野を主に教えてくれる
-
研究室・ゼミ悪いまだ分からない
-
就職・進学普通就職先は、入学後の努力次第
いい就職先に就職するひともいる。
サポートは充実していると思われる。 -
アクセス・立地普通バスがある。
歩いて通うのも、あり。 -
施設・設備普通とても充実している。
-
友人・恋愛普通授業がとても自由に選べるため違う学科の友人ができやすい。また、入学前は派手なこが多いという印象を受けたが実際は地味な子も結構いたし、派手というよりは洗礼されたお洒落である。出席が厳しいためきちんと出席しているし、相談となればきちんと相談している。授業においては、お洒落な子も地味な子も関係ない。高校の時に結構勉強してきた学生が多く、この学校は滑り止めであったという人も多い。大学は、コミュニケーション能力が大事である。
-
学生生活良い学校からの支援が充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学。
47人中47人が「参考になった」といっています
投稿者ID:394810 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 1]※この口コミは改編前の人間学部文化社会学科に投稿された口コミです社会学部総合社会学科 メディア社会学専攻の評価-
総合評価良い社会学だけでなく幅広い学門を学ぶことができ満足しています。ウォーキングのレッスンがあったのはこの学科ならではだと思います。ファッションの授業などもあるのでオシャレさんにはオススメな学科です!
-
研究室・ゼミ良い1年、2年の頃から前期後期計4回別々の先生のもとでゼミのような授業があります。先生によっておこなうことは異なるので実際3年生になった時先生を選ぶ参考になりました。また、少人数で授業を受けるので友達も増えました。
-
就職・進学普通就職セミナーというものがあり履歴書の書き方や挨拶の仕方などを自主的に無料で参加できるものがありました。他大学の友人に聞くとお金をとってセミナーをおこなう大学も多いようなので良心的に感じました。私は利用しませんでしたが就活中も面接対策などおこなって下さるようです。
-
アクセス・立地普通バスがあるのは便利なのですが朝早い授業前や4限終わりのバスが混み合うので1年生のうちは少し大変だと感じました。
-
施設・設備良い女子大なのでトイレはとても綺麗です。
-
学生生活悪いサークルはありません。
34人中34人が「参考になった」といっています
投稿者ID:484243 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改編前の人間学部文化社会学科に投稿された口コミです社会学部総合社会学科 メディア社会学専攻の評価-
総合評価良い自分で学びたいことを行動して調べています。学科の先生も優しい先生ばかりで質問しやすいです。各学科にコモンルームがあるのですが、文化社会学科のコモンルームはとてもお洒落で雑誌やパソコンも置いてあり、居心地がいいです。
授業も女子大学というだけあってメイクアップアーチストの方が講義に来て下さったり、教授も大人女子に関するテレビや本で活躍されている方もいます。授業で女子力あっぷに関する授業がたくさんあり、全然退屈ではなくみんな興味をもって授業を聞いていました。
大学もバスで送迎してくれ、バス待機所では冷暖房完備なので、とてもありがたいです。 -
アクセス・立地良い最寄駅はJR線摂津本山 阪急線岡本で下車し、送迎バス乗り場まで徒歩7分くらいです。JR甲南山手からでも大学へ行けますが、急な坂と階段があります。徒歩15分くらいでつきます。
-
友人・恋愛普通おもに甲南大学とのサークルが多いですが、女子大学なのでそこまで、出会いがあるとは思いません
8人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:389319 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]※この口コミは改編前の人間学部文化社会学科に投稿された口コミです社会学部総合社会学科 メディア社会学専攻の評価-
総合評価良いゼミが充実しており 企業共同研究などもあります。マネージメントなどの勉強もするのでマーケティングの勉強をする学科と思ってもよいと思います。また、社会貢献などのニーズについて調査を行いそのテーマの実践として地域のボランティア活動も行います。就職は私の先輩はスポーツメーカーのマーケティング部門に採用され私もそこのメーカーに入社したいと考えています。大学も歴史があり多く先輩がいますので就活もしやすいと思います。
-
講義・授業良い地域貢献 企業 などのいろんな方と先生が合う機会を沢山作ってくれいます。
-
研究室・ゼミ良い企業共同研究は他の大学も入って行うので大変刺激的です。
-
就職・進学良いゼミの先生や共同研究した企業からの就職も沢山あります。
-
アクセス・立地良い通学は非常にしやすい。環境もよいです。
-
施設・設備良い総合グランドがないかな
-
友人・恋愛良い全国から生徒も多く入学しているのでびっくりしました。
クラブは体育会系は少ないが ラクロス チア 洋弓 乗馬 テニス ゴルフ バスケ スケートなどの真剣にしています。 -
学生生活良いクラブ活動は少ないが、真剣に行う活動には学校の援助が手厚い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティング マネージメント統計学を使い 研究テーマの科学的文化的に分析する学科。
-
就職先・進学先アシックスのマーケティング
88人中88人が「参考になった」といっています
投稿者ID:360106 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]※この口コミは改編前の人間学部文化社会学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部総合社会学科 メディア社会学専攻の評価-
総合評価良い歴史ある女子大として、ブランドの確立した大学かと思います。学科一つ一つが少人数のため、縦横のつながり、距離感が近く、充実した学生生活を送ることができました。
-
講義・授業良い様々なジャンルの社会学(現代社会論、家族社会学etc)を学ぶことができます。また物事の考え方として、一問題に対し「なぜ」「どうして」と疑問を抱き、一般的でない別の観点から物事を考える力が身につくと思います。
-
研究室・ゼミ良い3年の前期からゼミが始まります。他大学と違い、少人数制なので、教授との距離感が近いです。
-
就職・進学良い就職をサポートする専門の課があります。女子大ならではの強みのあるサポートや、求人もそろっていると思います。
-
アクセス・立地良い最寄駅は阪急神戸線岡本駅と、JR神戸線摂津本山駅、甲南山手駅です。岡本駅、摂津本山駅からは、歩いて10分ほどのところに大学専用のバス停があり、無料でバスが利用できます。朝はバスが混み合うので、早めに行くのがおすすめです。甲南山手駅からは歩いて行けますが、急な登り坂でしんどいです。南女生は行きを「登山」、帰りを「下山」といいます。山の上の学校なので、景色がとても綺麗です。海が見えます。
-
施設・設備良い図書館がおすすめです。私が在学していた頃は、図書館で夜9時まで勉強し残った生徒は、摂津本山駅までの無料タクシーの利用ができました。
-
友人・恋愛良いゼミの友人関係が良かったです。サークルは少ないかもしれません。
-
学生生活良いサークルは少ないかもしれません。文化祭も他大学と比較すると、小規模かと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々なジャンルの社会学を学ぶことができます。現代社会、家族社会、都市社会、文化社会など。卒論は、テーマを自由に決めることができます。楽しいですが、決めるのに時間がかかりました。
-
就職先・進学先銀行の営業職
-
志望動機申し訳ありませんが、私はセンター利用で入りました。第一希望ではありません。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:537481 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]※この口コミは改編前の人間学部文化社会学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部総合社会学科 メディア社会学専攻の評価-
総合評価良い大学での勉強以外に目指したい事、頑張りたい事がある学生にはとてもいい学部だと思います。必修科目が少ない為、その分、自由に時間割りを組めるので、時間の有効活用が可能です。
また、社会や世の中の事について学び考える時間が多い学部であることと、1つのことに特化している学科ではない為、将来のレパートリーを増やす事が出来ます。就職活動にもしっかりと時間を使えるように態勢を整えられており、満足な就職活動をする事が出来ました。
立地は抜群で、スクールバスが出ているので通いやすく、警備もしっかりしています。整えられた環境で学生生活はとても過ごし易い学校です。 -
学生生活普通学内には部活動はあるものの、サークルはありません。
ですから、サークルに入りたい生徒は他校のサークルに参加します。
他校側から沢山の呼び込みや宣伝をして頂けるのでとても入り易く、また、そのお陰で学内だけでなく他校との交流も盛んになります。
秋に開催される学園祭では出店が出るだけでなく、著名なモデルや芸能人を招きトークショーなどを行います。昨年にはりゅうちぇる、今年は歌手のMACOが来てくださる予定です。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手ブライダル企業 / 地域総合職 / スタイリスト
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:386920 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]※この口コミは改編前の人間学部文化社会学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部総合社会学科 メディア社会学専攻の評価-
総合評価良い社会学ではファッションや美容、映画など身近なものをテーマにして学びます。比較的、自分たちが興味のある分野なので学びやすい所が長所だと思います。また、進路など悩み事があれば先生に訪ねて行きやすいことも長所の一つです。特に、ゼミの授業では卒論と就活の悩みなど個人で話せる機会があるので私自身も今そうしています。
-
就職・進学良い就職支援サポートとして、ガイダンスやSPI対策など充実しています。3年生の春からガイダンスがスタートし、早めに準備することができます。他にも、面接対策や身だしなみなども授業で教えていただく機会があるので積極的に参加するべきだと思います。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅からスクールバスまでの距離が少し離れています。また、授業が1限から始まる日は非常に混みやすく、バスに乗れないこともあるため時間に余裕を持って行く方が良いです。あと、帰りのバスも混むため歩いて駅まで行ったほうが早く着きます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:366156 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]※この口コミは改編前の人間学部文化社会学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部総合社会学科 メディア社会学専攻の評価-
総合評価普通同級生の学力レベルはとても低い。推薦で入ってきている人が多いのが理由だと思う。どちらかというと華やかな女子が多く、服のセンスは磨かれると思う。
-
講義・授業良いこれといった特徴がなく、良くも悪くも自由に学べる。ファッションやボランティア、ヲタク、祭りなど教授達の研究は個性豊かで自分の好きなゼミに入れるのが利点である。また、他学科と比べ授業数が少ないので教職課程など資格を取りたい人にはオススメである。
-
研究室・ゼミ良い勉強だけでなく、ゼミで飲み会や遠足をしたりするのも楽しみの一つである。ゼミに入る前の面接もなく生徒同士で譲り合いや話し合いをして決めていくのもこの学科ならではだと思う。1年の頃からゼミっぽい授業があるのもこの学科のみで、先生との距離も近くゼミに入るまでにじっくりと考える時間を取れると思う。
-
就職・進学良い就職率は高いと思う。金融業界やファッション業界に就職している人が多いと感じる。就職課が主催している授業は3年からあり、1年から授業として就職にむけたものがあり、サポートは手厚い。また、資格サポートも手厚い。
-
アクセス・立地普通丘の上のキャンパスということで、スクールバスが無料ででている。しかし、長蛇の列になることが多く歩いて帰るものも少なくない。
-
施設・設備良いまず、トイレがきれい!!キャンパス全体に掃除がいきとどいているのと、禁煙なのでタバコの吸殻が一つも落ちていない。敷地自体は狭く、坂が多い。
-
友人・恋愛悪いゼミによっては仲間割れしているところも多いようだ。また、女子大ということもあり、サークルなど入らず普通に過ごしているとまず男性と話すことは無い。彼氏をつくりたい方は、他大学のサークルやバイトなどから友達をつくるしかないかも。
-
学生生活普通シェイクスピア祭や留学生との交流会などイベントはとても多い。この前もテレビ収録を大学内で2つ見た。サークルはなく、部活がある。サークルは付近の大学の所に所属している子が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容宗教、ファッション、祭り、アイドル、ボランティアなど自分が学びたいものものを自由に勉強できる。アンケートやインタビュー、観察調査など大変な作業もあるが、達成感はその分大きい。自主的に学ぶ意欲がこの学科で成長するために必要だと思う。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:343052 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 総合社会学科 メディア社会学専攻
- 総合社会学科 ビジネス社会専攻
- 総合社会学科 生活環境学専攻
甲南女子大学のことが気になったら!
基本情報
甲南女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、甲南女子大学の口コミを表示しています。
「甲南女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 甲南女子大学 >> 社会学部 >> 総合社会学科 メディア社会学専攻 >> 口コミ























