みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西国際大学 >> 口コミ

私立兵庫県/押部谷駅
関西国際大学 口コミ
3.70
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]保健医療学部看護学科の評価-
総合評価悪い無駄な時間が多い
課題が多い
実力がつかない
もう少し頑張って上に行ってたらよかった、と思う
充実しているとは言えない -
講義・授業悪い大学というだけあって、看護に関係のない講義が多い。そしてその科目の課題があったりする。看護に関する課題でも、数をこなすのに必死で、効率の良い勉強方法ではない。やらされているという感覚でしかない。さらに、学内演習はするものの、病院実習に行かないため、実力がつかない。卒業後、働いてから専門学校卒の人と給料が変わると聞き、大学に進学したが、実際のところあまり変わらないらしい。
-
研究室・ゼミ悪い先生も厳しいというか性格のキツイ女の先生が多い。みんなプライドが高く、自分が1番だと思っているとおもう。1人だけ、男の優しい先生はいる。
-
就職・進学普通結局は自分次第であると思う。
大きい病院で働いて大金持ちになりたいならば大学でもありだと思うが、小さい病院でも自分のやりたいこと、やりがいを感じられる、と思うのならば、専門学校でも良いと思う。 -
アクセス・立地悪い三木市はなにもない。学校は山の前。スクールバスも出ているが、数が少ないため、授業が早く終わるとその時間まで待っていなければならない。近くに遊ぶところもないため、食堂で友達と話して待つしかない。
-
施設・設備良い最近できたこともあり、施設は充実している。
それを有効活用しているかと聞かれると、そうではないと感じる。 -
友人・恋愛普通友人は、気の合う子はいるが、みんなプライドが高い。女の世界と言われるだけあって、とても性格のキツイ子が多い。大学での恋愛は、ないと思っていた方がいいと思う。他学部もあるが、関わりがない。食堂で会うくらい。
サークルに入れば、変わるそうだが、サークルの数もすくない。 -
学生生活悪いあじあん祭というのがあるが、有名人か来るわけでもなく、楽しいイベントがあるわけでもなく、学祭なのに行きたいと思うような学校ではない。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先個人で営業している助産院
11人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:483930 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]心理学部心理学科の評価-
総合評価普通楽しくはないが楽なので遊ぶことはできる、運動部は少し怖い、あまり関わりは無い、専門を選べる2回生からが楽しいらしい
-
講義・授業普通ネットでもわかる情報が多い、先生はすごい人が多いらしいが特に真新しい情報は得られない
-
研究室・ゼミ普通楽だがやりがいは少ない、ゼミによってかなり変わる
-
就職・進学普通だいたいの先輩が就職できている、特に不満の声も無いので十分だと思う
-
アクセス・立地悪い三宮から40分ほどかかるので不便、周りにはなにもないので車がないと空きコマで遊ぶのは不可能に近い
-
施設・設備悪い古いのであまり性能がよくない、使い方がわからないものも多いが、サポートは充実している
-
友人・恋愛良い男女ともに仲がいいが、やはり仲の悪いグループもある人数が少ないので付き合えばすぐに情報が回る
-
学生生活悪い特に楽しいイベントはない、キンボール部は強いらしい。文化祭は実行委員が、頑張ってくれているので楽しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学、2回生からは専門なものを選べるが、選択した分野以外も割り特に自由に受けられる
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先一般企業
-
志望動機心理学に興味があったから、指定校推薦で受けられて、家から一番近いから
13人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:591493 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年03月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]心理学部心理学科の評価-
総合評価悪い心理学を勉強したいなら、行く学校ではないと思う。自分のポテンシャルもあると思うけど。姿勢があれば学べることも多い
-
講義・授業普通心理学を学ぶことについてはそんなに専門的な知識を得られるわけではないと思う。
-
就職・進学良い就職サポートセンターみたいなところに行くと、喋っただけで分析してくれる先生がいて、すごく信頼できる
-
アクセス・立地悪い田舎すぎて最寄駅は徒歩30分以上ある。スクールバスがあるので耐えてます
-
施設・設備悪い田舎で土地はあるのに敷地が狭いので、私立高校くらいの規模とクオリティ
-
友人・恋愛良い規模が小さいので人数も少ないから、全員顔見知りになる。学年関係なく
-
学生生活悪いサークルは少ないし、学祭のクオリティも低い。まだ高校の文化祭の方が楽しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は入門的なことしかしない。2年から犯罪心理学やスポーツ心理学、臨床心理学などに分かれる
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
犯罪心理学を専攻したので、警察官になった -
志望動機犯罪心理学を学べる学校としては有名だった。アメリカに行って勉強もできる
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:724404 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]保健医療学部看護学科の評価-
総合評価悪い一年生の頃から看護師の国家試験対策をしているところがいいなと思う。
けど、空きコマの時に息抜きとしてどっか遊びに行きたくても周りはなんもないし、交通のベンが悪すぎる。 -
講義・授業普通毎回課題がある先生とない先生がいて、課題がある先生が集中してその曜日にあると課題をこなすのにちょっとしんどい
-
研究室・ゼミ普通ゼミの先生が分からない勉強を教えてくれる。
ゼミの生徒同士での活動は四月にちょっとあっただけで、それ以降はあんまりない。 -
就職・進学普通看護師の国家試験の合格率か98パーセント、助産師保健師は100パーセントととてもいい。
就職に関しては分からない -
アクセス・立地悪い交通のべんが悪すぎる。
スクールバスの本数も少ない。
夏休まる、春休みは普段よりもっと少なくなる。
周りは何もない。 -
施設・設備普通図書館や食堂はよく使う。
個室みたいな所は、テスト前や課題をするのにはみんなで勉強するのによく使ってる。 -
友人・恋愛普通看護学部は比較的仲良いと思う。
けど、男子はあんまり好かない。
恋愛はぼちぼちってところ。
サークルは入ってないので分からない -
学生生活普通アルバイトは掛け持ちをしてて、1つは店長も優しくてバイトしやすい。
もう1つは学生ばっかりだけどあんまり好きな人がいない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次の春学期は座学が多い。
夏に病院実習に行く。
秋学期からは看護の演習が始まる。
空きコマに自主練をしたほうがいい
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428436 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理学部心理学科の評価-
総合評価悪い桐生先生がいるということで受験しましたが、入学すると桐生先生が学校を変わってしまっていたようで、いなかったので、とてもざんねんでした。
犯罪心理学コースというものを選択していましたが、犯罪心理学らしい授業がほとんどなかったです。これから変わっていくようなので、犯罪心理学に興味がある人には良いんではないでしょうか。 -
講義・授業普通選ぶ授業によります。
教授によるって感じですね。熱心な人とそうでない人の差が激しいです。 -
研究室・ゼミ普通1回生からゼミはありますが、1回の場合は入学すると、きまっています。
2回からは自分で選ぶのですが、ここも、教授次第です。この先生が良いと思ったら仲良くなっていると入りやすいと思います。
良い先生を選べば充実したことができると思いますが、そうでない先生を選ぶと無駄だと感じることもあるようです。 -
アクセス・立地悪いキャンパスによりますが、三木はいきにくいです。
車の人は良いかもしれません。 -
友人・恋愛良い比較的小規模な大学なので友達は作りやすいと思います。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:326725 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理学部の評価-
総合評価悪い大学で勉強するなら学生にとってはあまりいい学校ではないと思います。 高い学費を払ってこんなことしか勉強できないの? と感じることが多々あります。
-
講義・授業良い色んな企業に研修に行けてとても身になる。 また、グループラーニングに力を入れており様々な人と意見を深めることができる。
-
研究室・ゼミ普通先生によってゼミの活動にバラつきがあり、活発に活動するゼミもあれば、全く活動しないゼミもあった
-
就職・進学良い就職、進学については、とても親身に相談に答えてくれます。サポートもとても丁寧です。
-
アクセス・立地悪い三木キャンパスは、山奥にあり、コンビニやカフェなどがなく、ずっ大学にいないといけない。
-
施設・設備悪い色んな学科が新しくできているが、歴史が浅く色んな活動をしているがそれがいいか悪いかは分からない。
-
友人・恋愛悪い入学前から、人間関係ができている人が大半で、入学してから新しい友達を作るのは難しいです。
-
学生生活悪い学内のサークルに入っていなかったので分かりません。 しかし、サークルのイベントに参加したことがありません。 イベントがあるとか聞いたこともありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は経営や経済の基礎を学び、2年次では、コースごとに分かれてそのコースの専門的分野を勉強することができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先教員
-
志望動機経営学だけでなく、教育学や心理学なども勉強することができ、様々な資格が取れるからです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:537970 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理学部心理学科の評価-
総合評価普通犯罪心理学のコースに在学していました。
学校生活を振り返ると、元警察官の先生が何人かいらっしゃるので、実際に起きた事件や現場の話が聴けるのはとても有意義なため、警察官や科捜研志望の人にとっては良い環境だと思います。逆に、普通に大学を出て就職することを希望する人にとっては、一般教養についての授業が少ないため物足りないかもしれません。
ただ現場の話が多いために理論についての話は少ないと思いました。また先生によっても授業に非常に力を入れて熱心に指導される先生もいればそうではない先生もいます。
サークルや部活は、テニス・野球・サッカーといった運動部の活動が盛んです。その一方で、下級生になればなるほどサークルに所属する学生が減ってきていると思います。
立地は正直悪いです。交通の便も悪く、周囲にあまり施設がありません。そこが不便でした。 -
講義・授業良い先生によって授業の質や力の入れようが違います。私は、授業や学生指導に熱心な先生に巡り会えたため、正直運が良かったのだと思います。
ですが大学の規模が小さいため、比較的少人数で講義を受けることが多いので、先生との距離は近いです。そのため質問しやすかったです。単位も取りやすい授業が多いと思います。 -
研究室・ゼミ良いゼミは入学当初から始まります。入学当初は学籍番号順に割り振られます。本格的にゼミを選択するのは1年生の後半、秋学期になってからです。2年生と3年生に進級するタイミングでゼミを選択します(3年生ゼミと卒研ゼミは一緒です)。いずれも方法は同じで、ゼミ選択の説明があり、それぞれの先生が欲しい学生像やゼミでやることについて説明されるので、エントリーシートを記入して希望するゼミの先生のところに面接に行きます。面接と言っても緊張してガチガチになって行う訳ではなく、ゼミの志望動機や将来の進路、卒論について話します。結構フランクに話せました。2年生は軽い気持ちでゼミを選ぶ学生が多いですが、3年生になるとゼミによって卒論や進路活動が異なってくるため、真剣に選ぶ子が多かったです。私の場合、2年生の時も3年生の時も熱心かつ真面目に研究するゼミを選択したので、いずれも卒論に関する活動が多かったです。またゼミ生同士と先生の仲が良く、よく飲み会も開催されていたようです。
-
就職・進学良い私は大学院進学一本で就職活動をしてこなかったので、就職実績についてはよく分かりません。ですが、大学院進学者は少なく、ほとんど就職か公務員かのどちらかだと思います。特に公務員は警察官や科捜研の職員、消防士の人が多かったです。就職活動のサポートは、「こちらが動いて求めればきちんとサポートしてくれる」という印象を受けました。気軽に相談にも愚痴にも乗ってくれ、手厚くサポートしてくれているなと思いました。
私は大学院進学志望者でしたが、そのために就職活動をしないことを伝えるとしっかりと受け入れサポートしてくれました。勉強法や院試までの過ごし方のみならず、進学後に住む場所やアルバイトの心配、大学院卒業後の進路についても相談に乗ってくれて、的確なアドバイスをくれました。
大学院を受験する際に気をつけておいた方が良いことは、専門科目と英語をそれぞれ毎日勉強することです。私の場合、専門科目は国家公務員の心理職向けテキストを使い、英語は授業で配布されたプリントの他、論文の英語要約を和訳して勉強していました。 -
アクセス・立地悪い最寄り駅は緑が丘駅ですが、スクールバスで5分、歩くと30分以上掛かります。そのため大学周辺の歩いて通学できる範囲に住む学生が多いです。一般のバスで駅から大学まで行く便はほとんどありません。遅刻しそうになった際、駅に駐車してあるタクシーを使って通学する学生もいます。住宅街の中にあるため、買い物する施設はあります。ご飯を食べに行ったり飲みに行ったりできるところも周囲にありますが、三宮や神戸に行くことが多いです。
-
施設・設備悪いキャンバスも教室も、可もなく不可もなくといったところです。あんまり広くないので。
でも図書館は、勉強したりレポートを書いたりするのには最適でした。欲しい論文や本がない時も、親切に取り寄せてくれました。 -
友人・恋愛普通よく分かりませんが、小規模な大学のため学生同士一度付き合ったら長く付き合うカップルが多いです。
しかし大きな大学と比べ合コンもあまり聞きませんし、カップルも少ないと思います。 -
学生生活悪いサークルは小規模なものが沢山あるという印象です。しかし、最近はサークルに入る学生も減ってきていると思います。
大学のイベントは学祭しか…。しかし学外の活動では、海外に短期研修に行く「グローバルスタディ(GS)」と「コミュニティスタディ(CS)」があります。学科によっては必修ですが、卒論や就活のことを考え早めに行っておくことをオススメします。アルバイトも大学周辺か、住んでいる場所周辺が多いかと思います。大学周辺でアルバイトできるところというと結構限られてくるので。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は専門科目よりも、一般教養や心理学の概論を広く浅く学びます。また大学での学び方やレポートの書き方、統計学の基本など、基本の基本について学びます。英語の授業もありますが、コミュニケーション重視です。グローバルスタディとコミュニティスタディは一年次から履修可能です。
二年次から専門科目の授業が始まりますが、一つあたりの授業が少ないため複数の専門科目を学ぶことになります。また収集したデータを分析してレポートを書いたり、学習した研究法や検査を用いて自分の性格についてレポートを書いたりと、一番レポートの数が多いです。しかし一般教養も含め必修科目があるので、この時に履修しておくことをおすすめします。卒業後の進路を具体的に考える授業もあります。
三年次は専門科目をより深く学んでいきます。授業こそは1・2年よりも少なくなっていますが、就活や卒論が話題によく上がってき、ゼミの一環で活動することもあります。
四年次は卒検だけなので、上手く行けば大学に週一回のみの通学となります。卒研はゼミによって大きく異なります。 -
就職先・進学先他大学の大学院に進学しました。!
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426410 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]心理学部心理学科の評価-
総合評価良い1回生のうちは授業が面白くないからマイナス1、でも選択授業で興味のある授業をとれば楽しめると思います。
-
講義・授業良い元警察官の先生がいたりして、犯罪心理学を学びたい人にとってはすごくいい環境だと思います。
-
研究室・ゼミ普通1回のゼミは勝手に決められてるけど2回からは自分の好きな先生のゼミを選べます。
-
就職・進学良いいろいろな企業へ就職されてます、警察官などの公務員になられた方もいます。
-
アクセス・立地悪い田舎なので交通の便利さには欠けます。最寄駅からも割と遠いです。
-
施設・設備良い大学は小さいけど、綺麗な方だと思います。設備も整っていると思います。
-
友人・恋愛普通地方からの子が多いので、いろいろなタイプの友達ができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回の時は心理学っぽいことはあまりしません。2回からコース別になるので本格的になると思います。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:246924 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理学部心理学科の評価-
総合評価普通野球を真剣にやられる方にはとてもよい環境ですので良いと思います。
ただサッカー部やテニス部もあるのですがやはり肩身は狭いです。 -
講義・授業普通とてもひろい講義室で建物自体もとてもきれいです。
-
アクセス・立地悪い兵庫県の中でも三宮駅から高速バスでも役1時間ととても立地条件はよくありません。
バイトをするにも店がなく、私のいたときはスーパーとスポーツジムと居酒屋というより飲食店とマクドナルドがあっただけでとうてい都会とは言い難いところでした。
また三宮まで高速バスでいくと当時600円弱かかった記憶があります。
学校から駅までもとても遠く坂道なども多々ありしんどかった思い出しかありません。 -
施設・設備良い校舎はとても新しく設備もとても充実しています
-
友人・恋愛普通学校自体が山の中にあり、人数も少ないことがあり顔見知りか多く気軽に話せたりできていいと思います
-
学生生活悪いサッカー部へ在籍していました。
設備環境はとてもよいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私の在籍していた学部はなくなってしまいましたがそのほかにも将来役立つ科目、学科が多々あります。
-
就職先・進学先地方公務員
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:338256 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健医療学部看護学科の評価-
総合評価良い緑が豊かでとても勉強しやすい環境の中にあります。ただ、交通の弁が少し不便で、遊ぶところも少ないです。他学部の学生と部活動やイベントを通じて交流することができます。
-
就職・進学良い看護学科では、卒業生98人中96人が国家試験に合格しました。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は神戸電鉄粟生線 緑が丘駅です。徒歩だと大学まで20分ほどかかります。スクールバスなら5分ほどです。ただ、バスの本数が少ないのが不便な点です。他にも、三宮や三田、明石からもスクールバスがあり、そこから通う人もいます。
-
友人・恋愛悪いサークルや部活動に参加すると他学年、他学部の知り合いができると思います。同じ学部だけでなく他学部の学生と交流できるのはとても楽しいし価値観が変わると思います。
学部によって男女比が異なるので、恋愛関係が充実しているかどうかは分かりませんが、数人大学内で知り合って交際に至ったカップルもいます。 -
学生生活悪いある程度サークルがありますが、そこまで多くないと思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:324932 -
- 学部絞込
関西国際大学のことが気になったら!
基本情報
関西国際大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西国際大学 >> 口コミ

























