みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西国際大学 >> 心理学部 >> 心理学科 >> 口コミ

私立兵庫県/押部谷駅
心理学部 心理学科 口コミ
3.46
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 心理学科
- 【募集停止】経営学科
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]心理学部心理学科の評価-
総合評価良いみんな仲がいいのと、とても単位が取りやすい。出席をしていれば単位をくれる。なにより、人が少ないので過ごしやすく先生もサポートしてくれる。就活も親身になってくれる。
-
講義・授業普通聞くだけの授業でも本当につまらない先生もいる。何のための授業か分からないものもある。しかし、為になる授業をする先生もいる。
-
研究室・ゼミ良いゼミは二回生から自分で選べるようになっていて好きな先生のところに行けるのでとてもいいです。ゼミ同士のいざこざもない。
-
就職・進学普通就職の面ではとてもいいと思う。親身にサポートしてくれる。けど、大学院へ進学は、どうなのかなと思う反面もある。
-
アクセス・立地悪い近くに住むことをオススメします。本当にバスは不便で電車が遅延してもバスは待ってくれません。早く授業が終わってもバスは早く出発しません。
-
施設・設備良い試験前は図書館がいっぱいになる。パソコン室もみんな使ってる人が多いと思う。どこでも空いているので使いやすい。
-
友人・恋愛良いスポーツのクラブがあるのでスポーツの子達がカップルになっているのは多いと思う。あと、心理学科は同じ感じの人が集まるので仲良くなる。
-
学生生活悪いサークルをやっていればある程度楽しいと思う。大学生活で自分が何をするかが大事。何もしなかったら、何もしないまま四年が過ぎます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は必修が多く、みんなと同じことが多い。2年からはだんだん専門が多くなり、内容も専門的になる。3年は必修はゼミしかないと思う。
投稿者ID:409955 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]心理学部心理学科の評価-
総合評価良い心理学や犯罪学を学ぶにはいいと思います。ただ、その先の就職は厳しい道だと思います。(警察官や大学院)授業以外に関してのグローバルスタディやコミュニティスタディはいい勉強になります。好奇心旺盛な人はピッタリだと思います。就職する際にキャリアの方は親身になって相談に乗ってくれます。
-
講義・授業良い単位は他の大学に比べて、比較的取りやすいと思います。欠席数は絶対で、超えるとアウト。でも、超えなければ絶対に単位が取れます。授業が面白い先生もいれば面白くない先生もいます。
-
研究室・ゼミ良いゼミ生は比較的仲良いと思います。特に卒論を書く三回生、四回生のゼミの先生は見極めて選んだ方がいいです。卒論を書く内容によってもやり方が違う場合があります。
-
就職・進学良い就活サポートはかなりしてくださいます。凄く面倒見が良くて、お話も豊富で的確なアドバイスをくださいます。とても充実しています。
-
アクセス・立地悪い三木市内に住んだ方がいいです。三ノ宮は一時間かかります。(三ノ宮から大学まで)近いに越したことはありません。あと、山の上なので寒いし電波も悪いです。
-
施設・設備良いキャンパスは小さめなので授業移動が楽です。すぐに教室覚えます。あと、図書館もかなり大きいとは言いませんが充実しています。課題をやるときは図書館やパソコン室でやるのがいいでしょう。
-
友人・恋愛良い心理学科はそれとなく空気が同じ人間が多い気がします。優しくて思いやりのある人たちが多いです。居心地悪くありません。恋愛は野球部やサッカー部が付き合うことが多いのではないでしょうか。
-
学生生活普通サークルはやれるなら、やった方がいいです。その方が大学生活楽しめます。仲間もできます。大学祭もサークルでやった方が楽しめると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は必修が多く基礎的なことがほとんどです。二年次からは必修はあるものの専門的なものも取れるので楽しい方は楽しくなってきます。三年次も同じような形です。四年次は3年間ちゃんと単位を取っていればほとんど学校に行かなくて良くなります。
投稿者ID:407404 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]心理学部心理学科の評価-
総合評価良い専門的な授業などが多く、楽しく学べた記憶です。実際の事案などをあつかったディスカッションもありました
-
講義・授業普通専門的知識が豊富な先生も多くいるので、気になる学科がある方は1度行ってみてもいいかと思います
-
研究室・ゼミ普通自由に学べる環境でした。グループワークも適度にあり、コミュニケーションが苦手でもせざるおえない環境って感じでした
-
就職・進学良い各個人にしっかり向き合ってサポートしてくれました。先生方だからこその人脈によるアドバイスもいただけました
-
アクセス・立地悪い最寄駅から離れており、大学付近に住んでない人には不便かと思います
-
施設・設備悪い設備面は一般的な大学って感じでした。不便ではないですが、充実ってわけでもないです
-
友人・恋愛普通サークルなども充実してたと思います。ただ抗議終わりにカフェに行くなどは困難でした
-
学生生活悪いイベントはありましたが、そこまで賑わっている様には感じませんでした
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の時は基礎的な授業が多かったですが、2年からは専門的授業も増えていき、学ぶ意欲は落ちなかったと思います
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機犯罪心理学という専門的な学部に惹かれてこの大学を選択しました。将来、警察官などを、目指す方にはオススメかと思います
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
投稿者ID:1048231 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]心理学部心理学科の評価-
総合評価良いかなりいいね。ちゃんと専門的なことが学べるし。かなり満足してるけど。まぁ意外と合う人には合うって感じかな。
-
講義・授業良いなかなかいいと思う。かなり充実してるし充実してないともいえる
-
就職・進学良いサポートは十分だと思う。就職についてはわからない。でもかなり高いはず
-
アクセス・立地悪いかなり悪い。坂がきつい。夏は本当にしんどくなるから気をつけて
-
施設・設備普通充実してると思う。図書館とかもかなり綺麗だし。ただ場所による
-
友人・恋愛良いそれは人それぞれだと思う。私は友人関係は充実してるかな。恋愛は無理
-
学生生活悪い全然充実してないよ。ほとんど活動してないし。キャンパスによるのかな
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学の内容だね。他には一般的な教養とか。まぁ1年だけだと思うけど
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機心理学に興味があったからだね。期待していたことが勉強できて満足
投稿者ID:1025965 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]心理学部心理学科の評価-
総合評価良い総合的にみてもとてもいい大学だと思います。この大学に来たいと思っている方に特におすすめです。施設は充実し友達関係恋愛などもでき充実した大学生活をおくれます。
-
講義・授業良い学校生活は充実しており教師の教えもとても良いです。ですが教師の当たり外れもあります。
-
研究室・ゼミ良い研究室はとてもきれいで毎日掃除されています。ゼミの演習はいろいろなゼミから興味のあるゼミを選ぶことができるのでだれでも気軽にこれていいのではないかと思います。
-
就職・進学良い就職活動等のサポートはしっかりしてくれます。学んだことを活かすために人と接する場面が多かったりするところに就職する人が多いようです。
-
アクセス・立地良い立地はまあまあで真ん中付近にあるので自転車で登校してる人や、徒歩の人、電車の人もいます
-
施設・設備良い学校施設はとてもきれいで、教室によってきれいではなく古いきずがはいっていたりしますが気になりましません
-
友人・恋愛良いとても楽しく、みんなフレンドリーな学校なのでとても親しみやすいです。大きい大学なので色んな人とのつながりをもてます。
-
学生生活良いいろいろな行事があるのでとても楽しいです。サークルはとても多いのでだれでも入りやすいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学です。一年のときには人がどういうときにどう思うかなどそういった観点から探していきます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から人の思うことに興味があったからや、たまたま大学にそういった学科を見つけ興味をまた持ったからです
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:987594 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理学部心理学科の評価-
総合評価良い元々学びたいと思っていた事も学べたし、結果として不満はなかったが、強いて言うなら在学中に教授が1名転勤したことが残念だった。
-
講義・授業良い専門的な知識を学ぶことが出来る上に、国際大学なので在学中に海外へ研修へ行くこともある。
-
研究室・ゼミ良いゼミを担当する教員にもよるが基本的にはとても充実した時間を過ごすことが出来る。
-
就職・進学良いとても熱心に就職進学のサポートを行ってくれる。サポートを担当する職員には就職や進学に対する悩みを相談するのもいいかと。
-
アクセス・立地悪い駅から学校までの専用バスが出ているが40分以上はかかるため乗り物酔いに注意。
-
施設・設備普通特にこれといった特徴は無いが不便さはなく、学校としての機能は十分だと思う。
-
友人・恋愛良い個人的な感想ではあるが交友関係は比較的問題なく、これといった不穏な部分もない。
-
学生生活普通様々なサークルがあり、学園祭の際は外部ゲストを招くなど工夫がされている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語や中国語、韓国語などの外国語はもちろんのこと、様々な分野の心理学や統計学を学ぶことが出来る。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
警察関連は試験に落ちてしまい叶わなかったため、在学中に学んだ統計学と自身のPCスキルを活かすためにITへ。 -
志望動機犯罪心理学を学んだ後、警察関連の職に就きたいと考えていたから。
投稿者ID:670446 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]心理学部心理学科の評価-
総合評価普通楽しくはないが楽なので遊ぶことはできる、運動部は少し怖い、あまり関わりは無い、専門を選べる2回生からが楽しいらしい
-
講義・授業普通ネットでもわかる情報が多い、先生はすごい人が多いらしいが特に真新しい情報は得られない
-
研究室・ゼミ普通楽だがやりがいは少ない、ゼミによってかなり変わる
-
就職・進学普通だいたいの先輩が就職できている、特に不満の声も無いので十分だと思う
-
アクセス・立地悪い三宮から40分ほどかかるので不便、周りにはなにもないので車がないと空きコマで遊ぶのは不可能に近い
-
施設・設備悪い古いのであまり性能がよくない、使い方がわからないものも多いが、サポートは充実している
-
友人・恋愛良い男女ともに仲がいいが、やはり仲の悪いグループもある人数が少ないので付き合えばすぐに情報が回る
-
学生生活悪い特に楽しいイベントはない、キンボール部は強いらしい。文化祭は実行委員が、頑張ってくれているので楽しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学、2回生からは専門なものを選べるが、選択した分野以外も割り特に自由に受けられる
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先一般企業
-
志望動機心理学に興味があったから、指定校推薦で受けられて、家から一番近いから
13人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:591493 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]心理学部心理学科の評価-
総合評価普通こなせばいいって感じではある。学びたいなら真剣に取り組めば良。
人によるけどいいと感じる人と感じない人に別れる -
講義・授業良い充実してますよ、コロナで大変だけど。
途中でコロナがすごくなってしまったから。。 -
就職・進学普通就活がかなり苦しいコロナで。
コロナがなければすんなりきまると。 -
アクセス・立地普通西神中央からバスが出てる。一本乗り過ごしたら終わりだけど便利
-
施設・設備普通立地が周り何もないから結構不便。車持ってたら楽かな!!
学校自体は綺麗 -
友人・恋愛普通部活がかなり盛んな学校であるから友人関係充実してるとおもう。
-
学生生活普通あまり参加しなかったからわからないけど、楽しんでた子は楽しんだと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容適当に選んでしまったからかなり後悔してるから必死にやってた感が。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機心理学は興味があっただけで志望した。
興味本位ですね。やってみたいと思ったから
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:790591 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]心理学部心理学科の評価-
総合評価普通犯罪心理を学ぶのであれば、警察で勤務をしていた先生がいらっしゃるので実際の様子などを聞くことができるため良いと思う。
-
講義・授業普通先生によって分かりやすさがバラバラではあるが、基本きちんと聞いていればついていける範囲。授業資料を授業のその日だけしかアップしない先生もいるので各自で確認をしなければ資料を取りそこねるとこになるので注意が必要。
-
研究室・ゼミ普通自分の専攻にあったゼミ担当なら、卒論も無理なくかけると思うがあまりにも専攻と離れていると難しいかも。
-
就職・進学良い早い段階からの知らせがあったり、キャリア支援課は手厚く親身になって相談に乗ってくれるためおすすめ。
-
アクセス・立地悪い山手キャンパスの最寄りは県庁前駅。
大学が道沿いにあり駐車場がないため車通学や自転車通学、原付き通学が禁止されているため駅からは歩いてこなければいけない。バスの最寄りは1号館、3号館なら諏訪山公園下。2号館なら再度筋が近いと思う。 -
施設・設備普通可もなく不可もなく。
ただ、部室棟が4号館にあり1号館の隣といえどかなり歩く。教室は比較的新しいように感じるが、2号館は上の階に行くのに入口からそのまま上がるのではなく渡り廊下を渡らなければ上に上がれないので注意が必要。 -
友人・恋愛普通授業にもよるが、比較的グループワークが多いように感じられるため友人を作りやすい。
-
学生生活悪いあまり表立って活動しているサークルがないため、自分にあったサークルを探すのが手間。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は心理学の基礎を学び、基礎演習(ゼミ)ではレポートの書き方や情報の集め方などについて学ぶ。
2年次から少し専門的な学習に触れていく。ここから、履修内容をよく確認して行かなければあとあと、取れていないことに気づき取れなくなっている科目も出てくるので注意が必要。3年次からゼミでは卒論に向けた情報収集やレジュメを作成し自分がどのような卒論を書きたいかについての見通しを立てる。インターンシップは早めに行うこと。4年次は就活と卒論が残っている状態がベストなため履修関係は早めに見直すこと。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機高校時にお世話になった先生から影響を受け心理学科を志望した。比較的数の少ない犯罪心理も取り扱っており、生理反応を取れるような機材もあるため実験にも興味があった。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:786423 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理学部心理学科の評価-
総合評価普通犯罪心理学のコースに在学していました。
学校生活を振り返ると、元警察官の先生が何人かいらっしゃるので、実際に起きた事件や現場の話が聴けるのはとても有意義なため、警察官や科捜研志望の人にとっては良い環境だと思います。逆に、普通に大学を出て就職することを希望する人にとっては、一般教養についての授業が少ないため物足りないかもしれません。
ただ現場の話が多いために理論についての話は少ないと思いました。また先生によっても授業に非常に力を入れて熱心に指導される先生もいればそうではない先生もいます。
サークルや部活は、テニス・野球・サッカーといった運動部の活動が盛んです。その一方で、下級生になればなるほどサークルに所属する学生が減ってきていると思います。
立地は正直悪いです。交通の便も悪く、周囲にあまり施設がありません。そこが不便でした。 -
講義・授業良い先生によって授業の質や力の入れようが違います。私は、授業や学生指導に熱心な先生に巡り会えたため、正直運が良かったのだと思います。
ですが大学の規模が小さいため、比較的少人数で講義を受けることが多いので、先生との距離は近いです。そのため質問しやすかったです。単位も取りやすい授業が多いと思います。 -
研究室・ゼミ良いゼミは入学当初から始まります。入学当初は学籍番号順に割り振られます。本格的にゼミを選択するのは1年生の後半、秋学期になってからです。2年生と3年生に進級するタイミングでゼミを選択します(3年生ゼミと卒研ゼミは一緒です)。いずれも方法は同じで、ゼミ選択の説明があり、それぞれの先生が欲しい学生像やゼミでやることについて説明されるので、エントリーシートを記入して希望するゼミの先生のところに面接に行きます。面接と言っても緊張してガチガチになって行う訳ではなく、ゼミの志望動機や将来の進路、卒論について話します。結構フランクに話せました。2年生は軽い気持ちでゼミを選ぶ学生が多いですが、3年生になるとゼミによって卒論や進路活動が異なってくるため、真剣に選ぶ子が多かったです。私の場合、2年生の時も3年生の時も熱心かつ真面目に研究するゼミを選択したので、いずれも卒論に関する活動が多かったです。またゼミ生同士と先生の仲が良く、よく飲み会も開催されていたようです。
-
就職・進学良い私は大学院進学一本で就職活動をしてこなかったので、就職実績についてはよく分かりません。ですが、大学院進学者は少なく、ほとんど就職か公務員かのどちらかだと思います。特に公務員は警察官や科捜研の職員、消防士の人が多かったです。就職活動のサポートは、「こちらが動いて求めればきちんとサポートしてくれる」という印象を受けました。気軽に相談にも愚痴にも乗ってくれ、手厚くサポートしてくれているなと思いました。
私は大学院進学志望者でしたが、そのために就職活動をしないことを伝えるとしっかりと受け入れサポートしてくれました。勉強法や院試までの過ごし方のみならず、進学後に住む場所やアルバイトの心配、大学院卒業後の進路についても相談に乗ってくれて、的確なアドバイスをくれました。
大学院を受験する際に気をつけておいた方が良いことは、専門科目と英語をそれぞれ毎日勉強することです。私の場合、専門科目は国家公務員の心理職向けテキストを使い、英語は授業で配布されたプリントの他、論文の英語要約を和訳して勉強していました。 -
アクセス・立地悪い最寄り駅は緑が丘駅ですが、スクールバスで5分、歩くと30分以上掛かります。そのため大学周辺の歩いて通学できる範囲に住む学生が多いです。一般のバスで駅から大学まで行く便はほとんどありません。遅刻しそうになった際、駅に駐車してあるタクシーを使って通学する学生もいます。住宅街の中にあるため、買い物する施設はあります。ご飯を食べに行ったり飲みに行ったりできるところも周囲にありますが、三宮や神戸に行くことが多いです。
-
施設・設備悪いキャンバスも教室も、可もなく不可もなくといったところです。あんまり広くないので。
でも図書館は、勉強したりレポートを書いたりするのには最適でした。欲しい論文や本がない時も、親切に取り寄せてくれました。 -
友人・恋愛普通よく分かりませんが、小規模な大学のため学生同士一度付き合ったら長く付き合うカップルが多いです。
しかし大きな大学と比べ合コンもあまり聞きませんし、カップルも少ないと思います。 -
学生生活悪いサークルは小規模なものが沢山あるという印象です。しかし、最近はサークルに入る学生も減ってきていると思います。
大学のイベントは学祭しか…。しかし学外の活動では、海外に短期研修に行く「グローバルスタディ(GS)」と「コミュニティスタディ(CS)」があります。学科によっては必修ですが、卒論や就活のことを考え早めに行っておくことをオススメします。アルバイトも大学周辺か、住んでいる場所周辺が多いかと思います。大学周辺でアルバイトできるところというと結構限られてくるので。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は専門科目よりも、一般教養や心理学の概論を広く浅く学びます。また大学での学び方やレポートの書き方、統計学の基本など、基本の基本について学びます。英語の授業もありますが、コミュニケーション重視です。グローバルスタディとコミュニティスタディは一年次から履修可能です。
二年次から専門科目の授業が始まりますが、一つあたりの授業が少ないため複数の専門科目を学ぶことになります。また収集したデータを分析してレポートを書いたり、学習した研究法や検査を用いて自分の性格についてレポートを書いたりと、一番レポートの数が多いです。しかし一般教養も含め必修科目があるので、この時に履修しておくことをおすすめします。卒業後の進路を具体的に考える授業もあります。
三年次は専門科目をより深く学んでいきます。授業こそは1・2年よりも少なくなっていますが、就活や卒論が話題によく上がってき、ゼミの一環で活動することもあります。
四年次は卒検だけなので、上手く行けば大学に週一回のみの通学となります。卒研はゼミによって大きく異なります。 -
就職先・進学先他大学の大学院に進学しました。!
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426410 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 心理学科
- 【募集停止】経営学科
関西国際大学のことが気になったら!
基本情報
関西国際大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、関西国際大学の口コミを表示しています。
「関西国際大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西国際大学 >> 心理学部 >> 心理学科 >> 口コミ
























