みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 桃山学院大学 >> 法学部 >> 法律学科 >> 口コミ

私立大阪府/和泉中央駅
法学部 法律学科 口コミ
3.63
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]法学部法律学科の評価-
総合評価普通自分自身、先生と仲良くしてこれたので授業も就活も問題なくこなせました。
群れて勉強する人にはオススメできない。 -
講義・授業普通授業の質の差が激しい。
講義の数は多いとは思うが、
公務員になる人のための授業が無いに等しい。 -
研究室・ゼミ普通2回生からゼミがある。
年度により先生の人数に差があり
厳しさもマチマチ。 -
就職・進学悪い公務員に対してのサポートはほとんどない。
外部からの予備校の口座に頼るしかない。 -
アクセス・立地悪い駅から遠い。
泉北高速鉄道の値段が高い。
バイク置き場に屋根がない。 -
施設・設備良い体育館、プール等は申請すると、体育会に所属していない人でも利用できる。
-
友人・恋愛悪いパリピが多いです。
友達になるひとを選ばないと、大変なことになります。 -
学生生活悪い名前だけのサークルは多数あるが、
活動しているサークルはほんのひと握り。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学全般
ただ、法学部だが必修以外の法学を取らずとも卒業できる。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機法学に興味があったのと、
公務員を志望していたため法学部を選んだ。 -
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:673832 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価普通勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。教授も著名な方がたくさんいらっしゃるのでとてもいい学びができます。
-
講義・授業普通先生の一方通行になっている授業がある。中にはとても興味を持てる教え方をする先生もいる。
-
研究室・ゼミ良いとても興味深い研究をされている先生がたくさんいるので、自分に合ったゼミを選ぶことができる。どのゼミに入ってもいい仲間に出会えるいい機会になると思う。
-
就職・進学普通積極的に話を聞きにいったり、求人情報を見てアドバイスをいただいたり自分から動けばたくさんのサポートをしてくれる。
-
アクセス・立地悪い駅から少し遠い。歩いていくと15分?20分くらいかかる。キャンパスの周りにはたくさんの住宅、飲食店などがあり充実している。
-
施設・設備良い体育館やグラウンドがたくさんあり、スポーツをするには最高の設備が整っている。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動を通してたくさんの地方の友達と仲良くなり、交友関係を広げる場にもってこい。
-
学生生活良い学祭もイベント委員が積極的に盛り上げ、誰もが楽しめるイベントを企画してくれている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時では基本的な法律、高校からのおさらいなどから始まり授業に入って行きやすい。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔から警察官になりたかったのでこの学科を選びました。高校の担任に大学を卒業してならと言われたのでしたがった。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:580918 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]法学部法律学科の評価-
総合評価普通法学部は男子の方が圧倒的に多いです。私は女ですが、女の子とわちゃわちゃしたいって思うようでしたら法学部は絶対にやめた方がいいです。法学部だからといって女の人はいないわけではありません。ですが、やはり法学ということもあるので女の人は若干おとなしい子が多い気がします。少し派手めな子はやはり少なく感じます。学校のテストもそうですが、基本的に論述メインのテストが多いです。単位の成績の出し方もほぼ100パーセントの確率でテスト評価100パーセント、論述のテストになっているのでその方式が嫌いな人はほぼ単位を落としている気がします。
-
講義・授業良い先生がいつもひたすら話してるだけ
-
研究室・ゼミ悪い2年の後期からゼミが始まります。先生によっての充実感が違うのでゼミの選択は慎重に!
-
就職・進学悪いやはりゼミの先生の影響が大きいです。
-
アクセス・立地悪い学校は駅から遠すぎて、しんどい
バスも無料にして欲しいレベル -
施設・設備悪い食堂はある程度の広さがある。だけど、ごはんはそこまで安くない、私が見て驚いたのは、足りないからといって2つ買ってる人もいた
-
友人・恋愛悪い楽しいのは楽しい
-
学生生活悪いサークルには入っていないのでわからない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律関係全般
-
就職先・進学先総合職
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:482513 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]法学部法律学科の評価-
総合評価良い私は法学部法律学科で勉強しています。法律ときくとむずかしいイメージを持っている人もたくさんいるとは思いますが、そんなこともないですよ。むしろ、1番楽なのではないのかと思っています。辞書の引き方も丁寧に教えてくれて、きちんと入門から学べるので授業には比較的ついていきやすいと思います。個人的には、国際学部が1番大変だと思います。英語のほかにフランス語や中国語などの履修も必須とされているのでそれなりに、勉強しないといけないと思います。しかし、留学には力を入れてるみたいで他学部からも行くことができます。キャンパス内もたくさんの外国人の方が歩いているのでグローバルな大学です。
-
講義・授業良いいろいろな講義がありますが、自由に選べる科目の数がすごくたくさんあるので、他学部の内容を学べたりできます。先生によってはプリントを見ながらテストを受けたりできるものもあります。出席が100パーセントの講義も少なくありません。
-
研究室・ゼミ良い2年生からゼミがはじまります。まだ経験したことがないのですが、先生との面接でゼミを決定できるみたいです。勉強もしつつゼミのみんなでピクニックしたり、カフェでお茶したりできるゼミもあります。
-
就職・進学普通1年生から様々な企業説明を受けたりすることができて、サポートも充実しています。法学部の多くは警察官や弁護士になったりしていて、それなりに実績もあります。
-
アクセス・立地良い駅からすごく近いわけじゃないですが、通学バスも設けられていてそれなりに通学も不便ではありません。バイクや車の通学も届けを出したら可能なので、融通も十分きく大学だと思います。 最寄り駅は和泉中央駅です。そこから歩いて通うこともできます。通学バスは和泉府中から大学と泉大津から大学との2つ展開されています。
-
施設・設備良い施設はすごく充実しています。図書館も大変大きくて、様々な種類の本がおいてあります。見つけ出せない場合はスタッフに聞いて見つけてもらうこともできます。カフェもあります。すごく暖かい雰囲気のところで個人席も設けられてたり、サンドイッチやアイスクリーム、メロンパンやサラダなどもおいてあります。
-
友人・恋愛良い部活なども充実しています。様々なサークルや部活を見て思ったのは、どの部活やサークルもすごく仲がいいことです。高校のときとは違い、先輩との距離もすごく近くて話しやすい先輩がほとんどでした。少なくとも私が見学に行った、ラクロス部や所属している、ダンスサークル、スケボーサークル、バスケ部、野球部は私の中で素敵なところだなと思いました。野球部はスペースがないため放課後バスにのって球場で練習します。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では基本、基礎を学びます。法学部では必須科目が多く、テストも論述のものもあります。
-
就職先・進学先まだ1年生なので、具体的には決まってませんが、様々な企業訪問ができると聞きました。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:229880 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]法学部法律学科の評価-
総合評価悪い駅からまあまあ遠い。周りになにもない。可愛い子は多かった気がします。気のせいかもしれませんが。ギャルとかが多いですね。もうちょい頑張って上の大学行けばよかったな~
-
講義・授業普通先生によっては出席に厳しいところもあるのでそこは履修登録でしっかりと確認していったほうがいいです
-
研究室・ゼミ普通お遊びみたいなゼミからしっかり勉強していくゼミまで様々。どこの学校も同じでしょうが。先輩などから意見を聞いてみましょう
-
就職・進学悪い女の人はアパレルとかそういったとこが多いような気がします。男は頑張ればいいところに勤める方もいますが学校も学校なので、出来たら上位校へ勉強を頑張って入った方がこの学校で就活していい会社に入るより簡単かもしれません。公務員の勉強をしている方も沢山います。
-
アクセス・立地悪い立地は全然良くないです。大阪市内からも遠いですし、駅からも歩いて約20分。近くに飲食店もほぼなく遊ぶ場所はないです。
-
施設・設備普通校舎自体は綺麗でした。設備もある程度整っていたと思います。図書館もまあまあ広かったです。
-
友人・恋愛普通こればかりはその人次第ですね。サークルなど見て回って雰囲気を確かめてみてください。1つくらいは肌に合うサークルは見つかるはずです。
-
学生生活悪いサークルはまあむあ数はありました。学祭はあまり規模は大きくないですし、駅からも遠いのでそれほど賑わってる感じはありませんでした。近所に住んでる方々が見に来たりする感じです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:365574 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]法学部法律学科の評価-
総合評価悪い法学部の3回生になります。
合格実績は高くはないですが、学びたい人は、公務員の対策はしっかりしています! -
講義・授業悪い毎年この時期のテスト週間に市の祭りが大学構内で開催されます。
テスト前に熱心に勉強している学生にとっては太鼓の音など、大変迷惑です。
大学はなにを考えているのやら… -
研究室・ゼミ悪いゼミでは、一回生のうちは、大学生活についての基礎的な情報などを教わったりします。(大学内の設備についてなど)
グループ同士でいろいろな問題を分析して、視点を広めたい!という思いがあってもそこまでのレベルになかなか達しないので、高度なディスカッションを求めるのであればおすすめはできないです。
ゆるく!たのしく!というのを好む方はいいかもしれません。 -
就職・進学良いキャリアセンターという所があり、そこで就活や就職について、サポートしてくれます。
桃山学院大でおすすめの点といったら、キャリアセンターかもしれません!
個別で相談してくれるので、就活では重宝すると思います。 -
アクセス・立地悪い日本一運賃の高い路線の終点に位置しています。市内も遠く、高いです。
大学周辺には、これといった学生がたまれる場所はありません。
ほとんどの学生は実家通いですが、下宿の私にとってはとても暮らしづらいです。
店は少ないし、坂だらけで外出しようという気もしません。
自転車生活だと、すごくストレスがたまるとおもいます。 -
施設・設備悪い桃山学院大は分煙と言っていますが、現状はひどいです。
民度が低いので仕方ないかもしれませんが、皆さん平気で禁煙エリアでタバコをすい、そのままポイ捨てです。
建物の出入り口の禁煙エリアで喫煙者はたまってたばこを吸っているので、たばこを吸わない人でも日常的にたばこの環境にさらされてしまいます。
本来、来年度から敷地内を全面禁煙にする予定でしたが、学生の質に追い付けず、全面禁煙は延期が決定しました。
よって大学内はたばこの匂いに溢れ、捨てられた吸い殻だらけです。
大学側は見て見ぬ振りをしています。大学側もきちんと対応していただきたいです。
マナーを守れない。一定の教養もない。そんな学生が多すぎます。その点ではおすすめできません。 -
友人・恋愛普通サークルに入れば友達できます。
-
学生生活悪いサークルが少ないし活発さがない。
また食堂は2つしかなく、高くて量は少ない。
学生はみんな弁当を持参してます。
下宿生は大変です。
8人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:357656 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い素晴らしい大学です。教授も良い人が多いです。キリスト系の大学です。建物は広く、最新設備です。資格や就職のサポートも手厚いです。
-
講義・授業良い社会に出てからも役立つ法律の講座や、社会人の人が話す講座が設けられています。
-
研究室・ゼミ良い2年からゼミが始まり、好きな法律が学べます。特に憲法、刑法、民法は学生に人気があります。
-
就職・進学良い就職のサポートはしっかりしてもらえます。しかし、求人情報はあまり多くはない。
-
アクセス・立地良いいろんな駅から直通バスが出ているので立地やアクセスは最高です。
-
施設・設備良い施設は全て最新で綺麗です。特にトイレが綺麗なのが嬉しいです。
-
友人・恋愛良い友達はできやすい。いろんな学部の学生と友達になれます。サークル活動は少なめ。
-
学生生活良いサークルは少ないが、イベントは充実している。特に学園祭は最高。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年から4年まで様々な法律を学べます。ただ、難しい法律が多いためついて行くのは大変です。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先化学メーカー総合職(営業)
-
志望動機法律が面白そうだったから。 しかし、法律の勉強は大変だ。知識は役には立たない。
感染症対策としてやっていること知りません。現在学生ではないので、この質問にはスキップ機能が必要です。1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:703966 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通面白い大学ではない。生徒の態度は悪く。授業料は高い。ただ、真面目に頑張れば上場企業、公務員などにもなれます。
-
講義・授業普通充実はしているが、面白みのある授業は少ないかもしれない。理由は受けたからだ。
-
研究室・ゼミ普通ゼミでの演習もどのゼミに所属するかによる。民事訴訟法のゼミでは模擬授業があり、面白かった。
-
就職・進学普通進学実績は非常によく、サポートも充分である。しかし、自分のやる気が大事である。
-
アクセス・立地普通最寄り駅から徒歩25分ぐらいあり、夏場は暑く、冬場は寒い、毎日通うやる気をなくさせる原因にもなっている。
-
施設・設備普通施設や設備には非常に力を入れており、全てにおいて最新鋭である。
-
友人・恋愛普通友人関係、恋愛関係については自分次第なところがある。努力しなければ友達も恋愛もない。
-
学生生活普通サークル活動は非常に少なく、こじんまりしたサークルが多い。そのためあまり期待しない方が良い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は様々な分野、2年も様々な分野、3年から法律の知識を学び、4年は時間に余裕がありすぎる。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先化学メーカー営業職
-
志望動機その学部にしか受からなかったら。別に興味はなく、将来に活かせるとも思っていない。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536334 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通大学では勉強しようと頑張っている学生とそうでない学生の幅は非常に広い。さらに専門知識も身に付きにくい環境にあると考える。
-
講義・授業普通様々な授業を受講することは可能であるが、社会に出て役立つような授業はありませんでした。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは民事訴訟法のゼミで民事事件について裁判を行なった。
-
就職・進学普通進学実績は変わりいいと思われる。サポートも充実している。特に模擬面接は非常に面倒を見てくれる。
-
アクセス・立地悪い最寄りの駅から徒歩20分も歩くのはかなりきつい。夏は暑いし、冬は寒い、不自由さしか感じない。
-
施設・設備普通施設は全て最新鋭の設備であり、防犯カメラの設置数も多い。ただ、たばこのマナーだけは悪い。
-
友人・恋愛普通普通にしていれば、友達に不自由することはないが、皆方面がバラバラのため、親友にはなりにくい印象。
-
学生生活普通サークルには非常に入りにくい状況にある。サークルの数も非常に少なくなりつつある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では様々分野を学び、2年以降では自分が学びたい法学の道に進む形になります。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先化学メーカーの総合職で営業
-
志望動機この大学にしか受からなかったからしかない。何も考えていない。
投稿者ID:567756 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い中にはチャラくうるさい生徒もいるが、勉強したい人はぜんぜん出来るし、先生も親切だし総合的には良いとおもう。
-
講義・授業普通騒がしい生徒も中にはいて、思うように先生も授業が進まなかったりもしたため
-
研究室・ゼミ良いゼミの先生は真面目で良い人だし、ゼミのみんなの結束力もあったため。
-
就職・進学良いなんだかんだでみんな就職できて、弁護士を目指す人は大学院に進み、警察官や消防士になりたい人や、公務員目指す人もなりやすい為
-
アクセス・立地普通和泉中央駅にいくまでの泉北高速鉄道の運賃は高いし、 駅からバスは出ているが半数少ないし、徒歩20分ほどかかるため。
-
施設・設備良い綺麗な施設で、学食の場所も綺麗だし、噴水もあって夏はその周り涼しいし、グラウンドは広いから
-
友人・恋愛良いわたし自身はサークルに属していなかったが、ゼミでたくさんともだちは出来るし、 ゼミ入らん人はサークルでできる
-
学生生活良いわたし自身はサークルに属していなかったが、まわりのともだちは楽しそうにやっていたから
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容わたしのゼミは卒業論文がなくて、裁判劇の台本をかんがえ演じることで、免除だったりした
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先私は結局法の道には進まず、知り合いの紹介で生保営業に就いた
-
志望動機模擬裁判ができることや、人生において法律を詳しく知っておくことは大事なことだとおもったから
投稿者ID:534103 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 法律学科
桃山学院大学のことが気になったら!
基本情報
桃山学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、桃山学院大学の口コミを表示しています。
「桃山学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 桃山学院大学 >> 法学部 >> 法律学科 >> 口コミ
























