みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 四天王寺大学 >> 口コミ
私立大阪府/高鷲駅
四天王寺大学 口コミ
3.86
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い教師になりたいと思っている学生にはとても良い大学だと思います。同じ将来の目標をもった仲間と意見を交流したり、一緒に勉強することで幅広い知識が学べます。
-
講義・授業良い指導はとても充実しています。元々、教育現場におられた先生が多いので、実際の経験を交えた授業なので、私たちにとってもとても勉強になります。
-
研究室・ゼミ良い3回生から本格的なゼミがはじまりますが、2回生からゼミの選択をします。ゼミのテーマも豊富で専門的なことが研究できます。
-
就職・進学良い教員採用試験に合格された先輩からの講義などもあり、情報はとても豊富で十分なサポートだと思います。
-
アクセス・立地普通バスで駅から20分で坂の上に立地しているので自転車では行き道は少し大変です。しかし、周りの環境はすごく良いです。
-
施設・設備良い学内はとても綺麗です。体育館が最近新しくなり、ジムも設置され、設備はとても充実です。
-
友人・恋愛良い部活やサークルも豊富であるし、学生運営委員会というのもあり、友達の輪が広がることは間違いないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に教育の分野を幅広く学びます。わたしは養護教諭のコースなのですが、養護教諭であれば看護の知識生ど専門的な勉強もします。
投稿者ID:229207 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良いたくさんの免許の取得ができます。先生方も親身になってる教えてくださいます。教員採用試験合格者も多いです。
-
講義・授業良い先生方は最新の情報で、実践的な授業をしてくださいます。現場のことをよく知っている先生が多いです。
-
研究室・ゼミ良い3回生からゼミが始まります。先輩との交流が多いためとてもタメになります。自分の頑張り次第です。
-
就職・進学良い教員採用試験合格者が関西の私立でトップクラスです。なんといっても、取れる資格がおおいです。自分の糧になります。
-
アクセス・立地普通駅からは近鉄バスになります。少し遠いので不便ですが、駅からは自転車でも通えるので自転車をオススメします。しんどいですが…
-
施設・設備良い新しく体育館とカフェができました。食堂のご飯も美味しくなり、学生に優しいお値段です!大学自体も広く綺麗です。
-
友人・恋愛良い部活、サークル、学生運営委員会など多くの人とのコミュニケーションがとれます。地方の人とも仲良くなれて充実していますよ!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容子どもの心理的なことから指導するための勉強、また実際に模擬授業などを行います。
投稿者ID:219846 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い大学の雰囲気はとてもよく
委員会と言う団体がありその団体が学校のイベントを色々催しており
大学祭などのとても楽しいイベントを運営しております -
講義・授業普通さまざまな講義がある中で
よその大学ではなかなか取りにくいキャリアデザインの講義が必修にされており とても満足のゆく授業となっております -
研究室・ゼミ普通研究室やゼミなのどの講義は3回生からとなっているので
今はまわかりません… -
就職・進学良い就職活動はとても充実した内容だと思います
ほかの大学と比べてもとても良い結果だと思います -
アクセス・立地悪いこちらは近鉄という私鉄を利用しなければならなく
その点に冠してはバス通いとなりますね -
施設・設備良いとても充実した内容です。
-
友人・恋愛良いこちらは個人の能力差がでてくるんだと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学ではとても専門的な内容がまなべます
投稿者ID:206335 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い入学初年度から簿記検定の試験を義務付けているので簿記検定を取りたい人にはオススメします。
-
講義・授業良い就職セミナー等が充実していて、生徒へのサポートが徹底している。
-
研究室・ゼミ良い様々な先生の色があって選ぶのにすごい悩みますが、自分の色2合った先生の元に行けば、楽しくていい。
-
就職・進学良い授業で就職サポートしていただける講義があったり学内でも企業セミナーがあって就職に対してはかなり力を入れている。
-
アクセス・立地普通最寄り駅からバスを利用しないといけないので不便といえば不便。
-
施設・設備良い最近は学内にスポーツ事務ができたりカフェが出来たりと充実したキャンパスライフが送れるとおもう。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先飲食業
投稿者ID:201718 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部人間福祉学科の評価-
総合評価良い福祉を学ぶ人にはいいと思います。社会福祉士、精神保健福祉士をとりたい人にもおすすめです。目指そうとする人もいれば、別の道に進む人もいて、自由に選択できると思います。先生方がちゃんと話をきいてくれると思います。設備は寒かったり暑かったり、自分で調節できないのが悲しいです。部活はたくさんあって、交流できます。学科も交流しやすいとおもいます
-
講義・授業良い授業は資格とる、必修とるとなると、みんなとかぶってきます。ほとんど、学科の子と同じ授業なんてこともあります。けど、取ろうと思えばとれるし、選択性はあると思います。正直とるのに迷うことはありません。授業は本当に先生によって変わり、全然わからない人はわからないです。けど、ほとんどの先生がわかりやすく、テストもできるものを作ってくれます。
-
研究室・ゼミ普通ほとんどのゼミがそれぞれの特徴をもっているので、自分にあったゼミを選べます。しかし、どの先生も親身に相談にのってくれます。研究室は自由に使える感じが多くて、いきやすいです。
-
就職・進学良い福祉の就職には強いと思います。先生たちも親身にアドバイスをくれます。公務員講座もあれば、就職の支援もあるので、努力次第です
-
アクセス・立地悪いアクセスは、バスを使うので行きにくいとは思います。けど、バス以外だと、車、自転車、バイクなど様々な行き方ができるので、選べるのはいいです。けど、周りは住宅街でなーんにもないです。
-
施設・設備悪い寒かったり、暑かったりしたときに、集中管理なので調節できず、少人数の教室でもそうなので、暑い、寒いと言いながら、授業うけてます。それが辛いです。
-
友人・恋愛良い学科内のカップル、部活内のカップルは多いと思います。福祉なので、レクリエーションとかもあり、それでコミュニケーションが行えたり、実習先が一緒だったりすると絡みがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は一般教養、仏教系授業に加えて、専門の基礎を教えてくれます。2年生で専門は詳しくなり、体験実習もあるので、それと、3年次の1ヶ月実習にむけての演習があります。一般教養もとってないと終わらないです。3年生ではゼミがはじまり、1ヶ月の実習があるので力を入れていると思います。専門の勉強しながら、就職の授業、を行い、精神保健福祉士の科目では体験実習が入ってきます。4年生は、ゼミと国試への授業が中心となります
-
所属研究室・ゼミ名石田ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要誕生日会、飲み会、追いコン、ちょこちょこイベントがありながら、研究必修なので、研究発表を行っています
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先福祉職
-
就職先・進学先を選んだ理由もともと社会福祉士、精神保健福祉士を目指していたから
-
志望動機昔から人と接する仕事がしたくて福祉を目指しました。心理学に興味があったのですが、話をきいて解決に向かえるのは、社会福祉士だと思いました。だからそれが取れる大学にしました
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか指定校推薦狙っていたので、普段の勉強を頑張ってました。
投稿者ID:179957 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い図工や体育実技などの実技関係の講義が充実していて、小学校教員になったときに自信につながると思います。また、インターンシップや留学などに参加できるので、様々な段階の子ども達と触れあえたり、英語力が身に付いたりできます。クラブやサークルが多いのも魅力です!
-
講義・授業良い小学校の先生になる上で必要な知識を、先生方が分かりやすく教えてくれます。また、先生に質問しやすい雰囲気なのもいいです。
-
研究室・ゼミ良い自分の好きな研究テーマを、ゼミの先生がバックアップしてくれるので、安心して楽しくゼミが受けられます。また、教育学論だけでなく小学校の教科ごとにゼミがあるので、自分だけ選べるゼミの幅が多いのも魅力です。
-
就職・進学良い大学1年生の時から教員採用試験の対策講座があります。また、大学3年生からは個人面接や集団討論の指導も入り、より実践的な対策が受けられま、自信がつきます。
-
アクセス・立地良い最寄駅からバスで約20分で大学につくので便利です。ただし、クラブで帰りが遅くなる人には便数が少なくなるので、いつも混むし、直通がなくなるから乗り継ぎしないていけない面もあります。
-
施設・設備良い最近できた音楽棟(8号館)は、非常にきれいで、ピアノ教室も充実してます。また、多目的ルームも完備されていて、バントの練習に最適です。セキュリティー面もOKです。
-
友人・恋愛良いアットホームな雰囲気です。教員を目指す、という同じ目標に向かって頑張ることのできる仲間がたくさんできます。また、学科内の異なるコースの交流やクラブ・サークルの交流が多くあるので、友達づくりがしやすいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小学校教員や中学校英語教員、養護教諭になるために必要な知識や技術力を学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名小学校理科ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要小学校の授業で使える実験ができ、将来先生になったときに役立ちます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先小学校教員
-
就職先・進学先を選んだ理由小学生からの夢で、子ども達がともっと多くふれあいたいと思ったからです。
-
志望動機小学校の先生になるのが夢で、大学のパンフレットを見たときに、実践的な内容が多くて楽しそうだと思ったからです。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問をひたすら解きました。また、高校の教科書や参考書を繰返し見直しました。
投稿者ID:116706 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部日本学科の評価-
総合評価良い学ぶ意欲がある人にはとてもよい大学だと思います。興味のあることを追求できる環境で、教授も質問に対する良いアドバイスをいつもくれました。授業に出席さえしていれば単位が取りやすい大学といえます。しかし、出席を重視するため欠席が多いととても不利です。就職に関しては、とても力を入れてくださるので、大学で行われるセミナーを受けていれば就活で困ることはないと思います。
-
講義・授業普通自分の学部の授業に重きをおいて勉強したい学生は、集中的にその分野だけ勉強できます。また、色々なことに興味がある学生は他の学部の講義を受けることができ、それで単位も取れるので、同じ学部の学生でも全く違った分野の講義を受けられるのが理想的だと思います。
-
アクセス・立地良い最寄駅から、バスで7分ほどですが、駅から歩いて通えない距離でもないので交通は便利だと思います。駐車場も充実しているので、辺鄙なところに住んでいる人は車のほうが便利です。
-
施設・設備良い新しくきれいな校舎が魅力です。緑もたくさんあるので癒されます。学食も安くてとてもおいしいと評判です。
-
友人・恋愛良い基本的に、真面目な学生が多かったです。似た感じの人が集まってつるんでいる感じです。サークルなどで知り合ってカップルになる人が多かったです。
-
部活・サークル普通部活、サークルに入っている人は休みに旅行など行って楽しそうでした。短大・大学関係なく仲よくなれるのが、いいと思いました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本文学や書道を基礎から学べます。
-
所属研究室・ゼミ名中世の日本文学
-
所属研究室・ゼミの概要中世の日本文学の研究ができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先スーパーマーケット
-
就職先・進学先を選んだ理由地元で就職したかったため。
-
志望動機日本文学に興味があったため。
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解きました。
投稿者ID:25096 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い素晴らしすぎるぐらい素晴らしかった自分の予想をはるかに超える楽しさがあったのでよかったと思っている。
-
講義・授業良い講義の内容が細かく明確でわかりやすく、とても楽しく学ぶことができた。
-
研究室・ゼミ良い充実していた。素晴らしい
最高の演習だった。とても役に立った。
-
就職・進学良い十分すぎるぐらいの実績だった。
サポート面でももちろん充実していた -
アクセス・立地良いかなり良い。
近くに住んでいることもあって約15分ほどで行くことができた -
施設・設備良いしている。
特に不便なところはなかったので
まだまだ魅力がいっぱいあるとかんじた -
友人・恋愛良いしていた。
自分も結構友達ができたし
自分は無縁だったけど、周りわ結構恋愛を楽しんでいた -
学生生活良い各イベントがとても楽しかった、
仲間との交流も楽しかった。
素晴らしかった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容いろいろなことを学びますが、自分も細かいところまでは覚えていません
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機興味があった事と知り合いに誘われたこと、
いとこが別の大学の同じような学科だったから -
就職先・進学先IT・通信・インターネット
投稿者ID:1045408 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い厳しすぎず、緩すぎず、本当に程よく学んで楽しめる大学だと思います。
研究室にこもって卒論をする、などをイメージしていましたが、そーゆーのはなかったです。就職の支援は大切にされていると思うので、おすすめの大学だなと思います。 -
講義・授業良いほとんどの先生が親身になって講義をしてくれているような感じでした。
冷たい先生はいなかったです。 -
研究室・ゼミ良い3回生の夏学期からゼミがあります。やりたい内容をしてくれるゼミだったのですごく楽しかったし興味を持って参加できました。
卒論のサポートもすごく手厚いと思います。 -
就職・進学良い無理に公立へ進めようとせず、自分の希望を応援してくれます。
見学に行きたい、情報を知りたい学校や園の先生にアポを取ってくれたりすることもありました。 -
アクセス・立地良い古市駅や藤井寺駅から大学行きのバスに乗り通っていました。
バスに抵抗はありましたが、授業終わりだと何本かバスがあるのでそこまで不便に思いませんでした。広い駐車場もあるので車でも通えました。 -
施設・設備良い入学時は古いイメージでしたが、在学中に工事があったりしてどんどん新しくなって綺麗になった印象です。トイレも綺麗になりました。
音楽棟はWi-Fiが使いにくかったです。 -
友人・恋愛良いコロナの時代で関係づくりの機会は減っていたと思いますが、そんな中でも友人、恋人とも楽しめたと思います。
-
学生生活普通コロナ禍だったのであまりよくわからないです。
サークルに入っていた友達はすごく楽しそうに行っていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小学校、幼稚園、保育園の先生になる資格をとるために必要な内容。
実習、職場見学、ゼミ、卒論。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機小学校、幼稚園、保育園の先生の資格を希望者が全員取れる大学だったから。
がっつり勉強、というより程よく楽しみながら学べる環境、ピアノも練習しやすい環境が整っていたから。 -
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:1035012 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]教育学部教育学科の評価-
総合評価良いみな意識が高く先生たちも協力的、楽しく知識を得られます。
将来先生にはならなくとも、生きていく上で必要な知識を得られます。 -
講義・授業良い先生はみな優しく、色んな経験がる人が多いです。
保健教育コースで学んでいましたが、とてもためになることが多かったです。 -
研究室・ゼミ普通好きな項目の内容を学べます。私は小児について学んでいましたが、将来子どもを持つ女性にも役立つ知識を得られました。
-
就職・進学良い私立の大学にしては、教採の合格率は高いです。サポートも凄いです。
-
アクセス・立地良いバスにはなりますが、住宅街なので穏やかで学びやすいキャンパスです。
-
施設・設備良いとても綺麗で、最新です。音楽棟も綺麗でコンビニもあり、空きコマもたのしめます。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に入ってると、友達・恋人ともに作りやすいです。
-
学生生活良い学園祭などは芸能人などが来てくれ、出店なども豊富。
とても楽しかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保健教育コースでしたので、保健についてのこと、また、子どもたちに対する接し方等も学べます。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先私は医療事務なりました。
-
志望動機養護教諭になりたかったから。
先生にはなれなくとも、医療知識?(応急手当のような)を得られるため、自分のためになると思ったから。
投稿者ID:1002216 -
- 学部絞込
四天王寺大学のことが気になったら!
基本情報
四天王寺大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、四天王寺大学の口コミを表示しています。
「四天王寺大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 四天王寺大学 >> 口コミ
























