みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西福祉科学大学 >> 心理科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立大阪府/大阪教育大前駅
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
真面目な人間が得をする学科です。
2024年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]心理科学部心理科学科の評価-
総合評価良い真面目に心理学を勉強したい人間にとってはとても良い大学だと思う。教授の多くが意欲的な学生に対して、とても真摯に向き合ってくれる印象を受けた。しかし、心理学部ではなく「心理科学部」であるため、心理学の歴史等、心理学と聞いて想像するであろう科目とギャップはかなり大きいため注意が必要である。
-
講義・授業良い授業内容の充実度合いは、やや満足と言える。教科書をなぞるだけの授業もあれば、教授になる以前から心理士等様々な職種を経験した先生も多くおられるため、実際のケースを基にした授業もあり、興味を持って授業に取り組めるものも多かったと記憶している。
また、専門性の高い授業が多くあるためか、英語等、心理や福祉と直接関係のない分野に関してはかなりレベルが低いのではないかと感じる。 -
研究室・ゼミ普通一~三年までは基礎ゼミ等で、実際のゼミは四年次からとなる。担当教授の得意ジャンルの心理学で卒業論文を提出することになるため、説明会と面談はしっかりと参加し、関心を持てそうなゼミを選択することをお勧めする。
-
就職・進学普通就職に関してのサポートは然程良いと感じない。しかし、心理職や公務員を目指す場合には、自主的に参加できる講義等も多くあり、面接のサポートまで行ってもらえるため、利用している学生がかなり多かったように記憶している。
-
アクセス・立地良い近鉄の河内国分駅と、少し中心部から離れた場所ではあるが、急行が止まる駅であるため、利便性は高いと感じる。また、駅から大学までも歩いて通う学生がかなり多いくらいで、不便だと感じたことはなかった。
-
施設・設備悪い敷地自体が狭いので、逆に色んな館で授業を行っており、無駄な移動が多い。高校も同じ敷地にあるため、避けるように移動を行う必要がある。
-
友人・恋愛普通私の代では、心理科学部は比較的おとなしい性格の人間が多く、狭く浅い友人関係を結んでいる人間が多く所属している印象を受けた。他学科と交流をもつためには、サークルへの所属が必要不可欠であると感じる。
-
学生生活悪い本来であれば、文化祭やサークルのイベント等があったのかもしれないが、自身が大学生の頃はコロナ禍であったため、全ての行事が中止になってしまった。一応、コロナ前の文化祭等ではお笑い芸人等が呼ばれていたらしい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一、ニ年次は歴史等の基礎知識を学ぶ。必修科目が月曜一限から入ることが多いため注意が必要。その後家族心理や犯罪者心理等、どんどん専門性が増していくが、基本的には卒業への必修科目と心理師を目指す上での必修科目を取っていくので精一杯だったのを覚えている。卒業論文はかなり時間を要するので、できるだけ三年次までに必修以外の科目を取り切っておくことをお勧めする。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
医療事務で働いています。 -
志望動機心理学に興味があったこと、心理士になりたいと思ったことで入学を決めた。実際に実習等を通して、自分に向いていないことに気付いたが、卒業後の生活でも活かせる知識は存分に学べたと思う。
投稿者ID:1001364 -
関西福祉科学大学のことが気になったら!
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西福祉科学大学 >> 心理科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細


















