みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪人間科学大学 >> 心理学部 >> 口コミ

私立大阪府/正雀駅
心理学部 口コミ
3.33
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは改変前の人間科学部医療心理学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理学部心理学科の評価-
総合評価普通大学で心理学やリハビリなどについて、勉強をしたいと思っている学生にはとても良い大学だと思っています。
-
講義・授業普通学外から集めた特別講師による授業もあり、先生にもよりますが楽しい授業もあります。
-
研究室・ゼミ普通3年の前期からゼミが始まります。
成人分野と小児分野のゼミに分かれ、より専門的な学習を行います。 -
就職・進学普通まだ新しい学科ということもあり、卒業生は少人数です。
国家試験に対する対策授業が実施されていますが、個人の勉強がとても大切になってくると思います。 -
アクセス・立地普通最寄駅から歩いて10分程度と比較的近いです。
コンビニは近くにありますが、その他はあまりお店はありません。 -
施設・設備普通棟内には行動観察室や聴力検査を行う部屋が設置されており、授業や実習前には練習することがあります。
また、ロッカーがあります。 -
友人・恋愛悪いあまり大きな大学ではないため、サークルや部活は多くありません。しかし、学科内では授業の選択が重なることが多いため、友人を作ることは可能だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次、2年次ではさまざまな分野を学び、3年次からは実習に向けての勉強や国家試験に対する勉強が重視されています。
あまり時間に余裕はありません。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:270149 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは改変前の人間科学部医療心理学科に投稿された口コミです心理学部心理学科の評価-
総合評価普通特別いいところはないが、人間が最後に行く学校、と言うほどひどくはない気がするため。 まぁ一言で言えば、悪くはないが良くもない。オススメはしない。という感じ。
-
講義・授業普通学生が頭悪いと、先生も頭悪いのか?ってなる。 必須科目は少ないが、選択科目も豊富にあるというわけではなく、皆同じやつを受けていてつまらない。
-
研究室・ゼミ普通さっきも言ったが前世が頭悪い。 出身校が賢くても、教えるのには向いてないだろ、って人が多い。
-
就職・進学普通学生がいちいち先生を頼っていないというのもあるが、頼りにはなっていないように見える。 報告は受けている感じだが、基本的には放任主義。
-
アクセス・立地普通駅から徒歩10分なので、近さ的には普通。 だが、途中で信号機のない横断歩道と踏切があるため、運が悪いと15分かかる。
-
施設・設備普通敷地が狭いため仕方ないかもしれないが、最低限の施設しか揃っていない。 そのわりには施設費を無駄に高く取られている気がする。
-
友人・恋愛普通皆ギスギスしているというわけではないが、所詮はうわべだけの付き合い。 大学外でも仲がいいという話はあまり耳にしない。
-
学生生活普通そもそもサークルがほとんど存在していない。 文化祭も小規模なものしかしていない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は基礎科目がメイン。 2年からは多少専門的なことも学ぶ。 3年は専門をより深く学ぶ。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先事務職
-
志望動機少し特殊な医療職を目指していたため候補に入っていた。 通っていた高校に指定校の案内が来ていたため、そこにした。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:566128 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは改変前の人間科学部健康心理学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理学部心理学科の評価-
総合評価普通就職先を大体決めていて、目標があって入学するには大変良い大学かと思います。
就職活動の内定率も、そこそこ高く、専門性の高い勉強ができ、資格も十分取得可能になっています。
学校もまだまだ新しいので、綺麗なのもいいかと思います。 -
就職・進学普通大手実績はそうは、ないかと思いますが、就職内定率をあげたいためだと思いますが、親身に話を聞いてくれますしアドバイスしてくださる就職課の先生方がおります。
基本的にやる気しかないと思うので、自分の目指したい仕事が明確にあり、資格をこの学校で取れるかどうかで、後が楽になるか、大変になるかと思います。 -
アクセス・立地普通最寄り駅からは、歩いて15分ほどかかるので、結構遠いかもしれません。自分はバイクで通っていて大型バイクでも停めれる駐輪スペースはありました。
回りは住宅街なのでさほど遊んだり外にご飯食べたりできるとこはありません。 -
友人・恋愛普通こればかりはその人によるとしか言えませんね。たまたまでしょうけど気になるほどのことはありませんでした。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先バイクショップ
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:483454 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは改変前の人間科学部健康心理学科に投稿された口コミです心理学部心理学科の評価-
総合評価良いあまりこういった学科が少ないという点では評価できると思います!ただどうしても男女比率が男の方が割合が多いため、男性の方でキャンパスライフで出会いを求めている方には、あまりオススメできないのかなと思います!
-
講義・授業普通どこの大学もそうかもしれませんが、うるさい講義とうるさくない講義の差が激しいという所があり、あまり授業をちゃんと受けれないといった点がネックかなと思います
-
研究室・ゼミ普通自分の講義はエクセル、ワードなどのソフトを使って、就職してからも役立つことを得れた点は良かったと思います
-
就職・進学普通大学としての求人の数はあまり多くありません!ただ親身になって相談してくれる先生が多く助かったところが多いです!
-
アクセス・立地普通駅からも比較的に遠くなく、近くにコンビニなどもあり、それほど不便な感じはあまりなかったので良いんじゃないかと思います
-
施設・設備悪い学食などは充実していて良かったと思いますが、なんしかキャンパスが小さくて物足りないなという感じじゃないでしょうか
-
友人・恋愛悪いやっぱり男だらけで、男性のかたは、かなりしんどいのではないでしょうか!女性の方は逆にハーレム状態だと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間の心理について具体的に学んでいくことができます!
-
所属研究室・ゼミ名樋口ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要エクセル、ワードなどを学んでいくことができます
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機人間の心理について興味があり、福祉系の就職が強いときいたため
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問をずっとガッツリやっていきました。
投稿者ID:116516 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]心理学部心理学科の評価-
総合評価良い大学でしっかり学びたいという意思がある人にはすごく良いところだと思う。サークルやイベント、施設などに関しても特に問題ない。
-
講義・授業普通ごく普通の良い講義だと思う。良い講師の方も沢山いて学びになる。
-
研究室・ゼミ普通なかなかに充実していると思う。心理学をより深く学ぶことが出来る。
-
就職・進学良い学んだことを生かし就職出来る人が多い気がします。心理学系に着く人も。
-
アクセス・立地普通駅の距離も遠くないため良いとあもう。立地も環境も特に悪くない。
-
施設・設備普通とてもきれい。なかなかに清潔感もあり快適に過ごしていけると思う。
-
友人・恋愛普通みんな良い人ばかりだと言っている。特に問題も聞いたことがなかった。
-
学生生活良いしている。色々な種類のサークルやイベントがありそういうところにも力を注げる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学部なので心理学を学べる。統計などは若干理系のような内容になる。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
心理学を生かし人とのコミュニケーション能力を求められる仕事に就いた。 -
志望動機昔から心理学に興味があり、将来の夢もそういう関連に着きたかったため。
投稿者ID:1049494 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]心理学部心理学科の評価-
総合評価良い先生たちも親身に相談に乗ってくれたり、いい人が多いのですごい安心です!いじめなどもなくすごく楽しい雰囲気です
-
講義・授業良い先生たちも親身に相談に乗ってくれて、グループワークも多く多くの人と交流できます!
-
就職・進学良いキャリアセンターでは色々な質問にこたえて、就活では安心です!
-
アクセス・立地普通駅からちょっと遠いのが難点です!少し田舎で空気も気持ちいいです!
-
施設・設備良いすごく綺麗でトイレは綺麗なところと少し汚いところがあります。庄屋学舎はすごい綺麗です
-
友人・恋愛良い同級生もいい人ばかりで、学部問わず仲良くしていて、とても楽しいです!
-
学生生活良いサークルも充実していて、ときどき学内で開かれるイベントではスタバのカードなどがもらえます!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学科では心理学の歴史や実際にカウンセリングしてみたり、色々な勉強ができます!
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機心理学の内容に興味があって、面白そうだなと思い、志望しました!
投稿者ID:991924 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]心理学部心理学科の評価-
総合評価良い僕に合った学科に入ったので、凄く楽しくていいと思います。そして所属していた学科は、活気があってでも切り替えが良かった感じです
-
講義・授業良い話しを聞いていてすごく面白かったからそして勉強すればするほど楽しくなるから
-
研究室・ゼミ良い研究室はそこそこ充実しているけど演習系はそこまでよいイメージは無かった
-
就職・進学良い学科の就職もらくだったし進学実績もそこそこ良かったそしてサポートも十分だった
-
アクセス・立地普通周辺の環境はよくてすごく勉強しやすかったイメージがあるし立地もよかった
-
施設・設備普通設備はもちろん他の学科の施設もすごく充実していて良かったイメージがある
-
友人・恋愛良い僕は凄く仲のよい友達もできて恋愛関係も少ししたことがあって充実してると思う
-
学生生活良い学内のサークルも楽しくてイベントについてもすごく充実していたと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容凄く心理について勉強します。そしてこうゆうのが好きな人にはおすすめです
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
最初どんな感じで就職しようか迷ってたけど先生や雑誌などを見てきめました -
志望動機元々ここに入ろうと最初から決めていたよが志望した一番の理由です
感染症対策としてやっていること卒業する時はオンラインが多かったです投稿者ID:899238 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは改変前の人間科学部健康心理学科に投稿された口コミです心理学部心理学科の評価-
総合評価良い資格を取りたいと思っている学生には良い大学かなと思います。ゼミの希望もある程度聞いてもらえ、先生との距離も比較的近いので相談しやすい環境だと思います。
-
講義・授業良い学内の教授だけでなく、学外の先生の講義もあり、さまざまな内容が学べます。社会に出てからも役立つような、ソーシャルマナーの講義や、簿記などの授業もあり、資格取得にも良いと思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミ内の人数が少なく、先生との距離も近いので気楽にいろいろなことを相談できます。
-
就職・進学良い教職や一般企業などいろいろな就職先を目指せます。キャリアサポートセンターもあり、就活の相談にも親身に対応してもらえます。
-
アクセス・立地良いJR岸辺駅や阪急正雀駅から徒歩10分程と立地が良く、周辺状況は良いと思います。コンビニも近くにあるので特に不自由はないかと思います。
-
施設・設備悪い講義室のエアコンの温度が調節出来ず、とても寒かったり、暑かったりするのでちょっと過ごしにくいことはあります。
-
友人・恋愛普通サークル活動がそこまで盛んではないように感じられるため、ほかの学部との交流は授業のみであまり、幅は広がらないかもしれません。
-
学生生活悪いサークルの数が少ないように思います。文化祭は正直、いつ開催されているのか知らない人もいるほどのもので規模は他大学に比べると小さいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は様々な分野を学び、自分の学びたい分野をある程度絞ります。必修科目は3つほどしかないため取りたい授業をほとんど選べます。3年次からゼミが始まり、4年次の卒業までに卒業論文を書きます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機何か人の手助けができるような勉強がしたいなと思っていたため、精神的な面から人のサポートができる心理学に興味をもち入学しました。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:565337 -
-
-
-
卒業生
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]心理学部心理学科の評価-
総合評価良い様々な種類の授業があり、心理学をきちんと学べる。生徒と先生の距離が近いのでどんなことでも気軽に相談できる。
-
講義・授業良い専門的な授業が多く、レクリエーションを交えて行う授業も多いので面白い。実践的な授業が多いのも魅力的だった。
-
アクセス・立地良い最寄り駅が2つあるので便利。JRと阪急なので電車の本数も多い。コンビニに行くのに踏み切りを超えていかないといけないので、運が悪ければ結構待つことになるのが少しめんどう。
-
施設・設備悪い校舎が狭すぎる。食堂も狭く、座れない人が大勢いた。校舎内にコンビニがないのでわざわざ外に買いに行くのがめんどうだった。
-
友人・恋愛良い狭い大学で、学生の人数も多くなかったので友達は作りやすい。他学部との交流も多く、充実したキャンパスライフを送れる。
-
部活・サークル良い出来てまだ間もない大学なのでサークルや部活の数は少ない。自分は入りたいサークルがなかったので友達を集めてサークルを作りました。その結果、充実した学生生活を送れました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学について基礎から応用まで学んだ。
-
所属研究室・ゼミ名行動療法のゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要行動療法を用いた研究
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先自営業
-
就職先・進学先を選んだ理由自由に自分のやりたい事をしたかったから
-
志望動機カリキュラムに魅力を感じたから
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか大学の偏差値も低いので特に何もしていない
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:27602 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは改変前の人間科学部医療心理学科に投稿された口コミです心理学部心理学科の評価-
総合評価良い人数が少なく先生との距離がないため、質問しやすく、先生も現役の先生なので現場の事も聞けるため、勉強になります。日々の学習の大切さと知識の応用や検査などを学ぶ事が出来ます。
-
講義・授業良い現役の先生が多く、実際にあった症例などを挙げて説明してくださるので、理解しやすいです。
-
研究室・ゼミ普通1年生~2年生は、クラス単位で担任の先生がその学科ごとで授業の足りない事を補習していきます。
3年生から、ゼミが開始します。ゼミは、自分の興味ある分野や先生との相性できめたほうがオススメです。
ゼミについては、オープンキャンパスで学生から詳しく聞くことができるので、ぜひ参加してください。 -
アクセス・立地良い阪急やJRから徒歩10分ぐらいで着くため、自宅からも通いやすいです。
自宅生も多いため、通学で友達が出来ます。 -
施設・設備悪い学科によって教室が離れています。
どの校舎も歩いて10分程度のため移動教室が続くと大変かもしれないです。
しかし、学科別に校舎が違うため、同じ学科の先輩や後輩と仲良くなりやすいです
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:388122 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 心理学科
大阪人間科学大学のことが気になったら!
大阪人間科学大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪人間科学大学 >> 心理学部 >> 口コミ
























