みんなの大学情報TOP   >>  大阪府の大学   >>  大阪経済法科大学   >>  経営学部   >>  口コミ

大阪経済法科大学
(おおさかけいざいほうかだいがく)

私立大阪府/服部川駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:37.5 - 42.5

口コミ:★★★★☆

3.58

(155)

経営学部 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.62
(13) 私立大学 1568 / 1875学部中
学部絞込
学科絞込
131-10件を表示
  • 男性在校生
    在校生 / 2025年度入学
    2025年09月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]
    経営学部経営学科の評価
    • 総合評価
      普通
      まあ普通。産近甲龍レベルに落ちてどうしようか路頭に迷ってる人におすすめ。摂神追桃レベルに行く人も多いとは思うが、資格取得を目標にしてもう一度努力し直してジャイアントキリング起こそうと思うのなら大いにアリだと感じる大学。ただ、偏差値や学校のブランドのことを考えると高校のうちに勉強して産近甲龍、あわよくば関関同立狙って努力するのが一番の選択肢だと思うしここじゃないとダメって理由も特にないから頑張れるうちから頑張りなさい。ただ、もし第1志望落ちちゃって路頭に迷うぐらいなら来た方がいいと思う。
    • 講義・授業
      普通
      まあまあ普通だと思う。会計学基礎という授業はまじでだるいけど、それ以外はまあ普通。寧ろちょい簡単。ちょろい授業もあるが聞いてると思ったより面白くてへーって感じで聞ける授業もあるから悪い訳では無い。ただ地雷もあるから気をつけて。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      特段難しいわけでもなく寧ろ簡単な内容が続くき、経営学部なら経営学的な研究をする。要は極めて普通である。周りの雰囲気も良く、やんちゃそうな人もしっかりと話を聞いて意見を出しているのでこちらも積極的に演習に参加しやすい。
    • 就職・進学
      良い
      1年なので就職についてはよく分からないが、サポートは良いと思う。Sコースと称する資格取得に向けた特別授業のようなものがあるので就職活動に向けたガクチカの取得はかなりやりやすいと思うが基本的に週に2日3時間あるので結構しんどい。ただ、前述した通り高校時代に勉強をしてこず、背水の陣へとなってしまった人達は人によるとは思うが頑張ろうと思えると感じる。
    • アクセス・立地
      悪い
      1、2年のキャンパスは山の方にあるので八尾駅前キャンパスから更にバスで向かわなければ行けないので遅刻しそうになってバス停が混雑していると普通に詰む。あと便意をバス内で催すと結構しんどい、20分ぐらいかかる上にトイレまで割と遠いので最悪く漏らすかもしれないと感じた。3、4年のキャンパスは八尾駅前なので近鉄八尾駅から徒歩7分ぐらいの所にあるのでかなり楽だし、近くにはアリオやカラオケ、居酒屋といった飲食店も立ち並んでいるので大学生らしく猿のように知能の低い飲み会は出来る。
    • 施設・設備
      悪い
      正直ここに期待はしない方がいい。一応ジムがあってコンビニもあってカフェもある。しかし、ジムは会員登録と使い方講座とかいうチュートリアル受けなければいけないし、コンビニも品揃えがあまり良くないしカフェは1杯がちっちぇ。その上高ぇよ。1杯300円ぐらいするぜ?ビビるだろ?でもカフェは綺麗。若いお姉さんもいるぞ。
    • 友人・恋愛
      良い
      フレンドリーな人がかなり多いイメージ。実際、ちょっと喋っただけでキャンパス内出会うと気さくに話しかけてくる人は結構多い。そういう人をよっ友と言うんだろうけど、いるだけで自己肯定感は上がるからいて損は無い。恋愛関係は、私は知らないが周りで彼氏彼女がいる子がちらほら出てきたり、もう別れたりしてるやつもおるらしい。諸行無常とは正にこの事也。爆ぜろ。
    • 学生生活
      普通
      ぶっちゃけよくわかんないけど、サークルはあんまり動いてないイメージ。文化祭的なこともあるらしいけど、実際どんな感じなのかはやってみないと分からない。でも入学式になかやまきんに君が来てくれた。テレビで見るより筋肉がかなり大きく見えた。特に広背筋とかの背中の筋肉がやばかった。正直山かと思った。腕も太すぎて丸太かと思いました。あと飴投げてた。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      名前の通り経営学を学ぶ。1年次は総合的に、2年次からはビジネス、マーケティング、ビジネスDX、税理士等の会計職の4つのどれかを学ぶ。DXと会計職はコース選抜があり、中でも会計職はペーパーテストがあるから難易度はかなり高い。それ以外はよく分からん。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      第1志望の大学に落ちて就職しようと思っていたが、どっかしらの大学に入った方がいいかなと思いここを一般後期で受験。一応資格取得のサポートが手厚いのと就職実績がかなり高いのでここを選んだ。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:1066291
  • 女性在校生
    在校生 / 2024年度入学
    2025年12月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]
    経営学部経営学科の評価
    • 総合評価
      普通
      基本的には素敵な大学だが、納得できない出来事も散見される。
      とにかく手厚く、おとなしい子が多い。静かな人にとっては居心地がいいと思う。
    • 講義・授業
      普通
      面倒見が良く、授業も荒れていない。頑張りたい人が頑張れる環境。ただし、理不尽な出来事や急な変更に振り回されがちな点がある。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミの先生は基本的に皆やさしく、面倒見がいい。
      勉学の相談はもちろん、人間関係なども相談すれば答えてくれる。
      学生相談室が固すぎず、気軽に恋愛、友人、単位について相談できる点はいいところだと思う。
      単位が危なかったらゼミの先生から伝えてくださるので、順当にいけば卒業できる。
      ただし、会計は公認会計士を目指すコースしかなく、また、その選抜試験についても納得できない点がある。
      簿記2級を取得している生徒が選抜に落ち、簿記2級を取得していない生徒が選抜されるなど、評価方法に納得のいかない点はあった。コース外の人との関わりを考えるよう言われることもあるので、良くも悪くも排他的。しかし、コースに入れれば先生は24h質問に答えてくださるし、サポートは確実に手厚いので、ストレス耐性が高い、かつ覚悟がある人ならいいと思う
      企業とのコラボやビジコンなど課外活動に積極的なゼミもある。学校自体も生徒もまじめな人が多く、気が楽。
    • 就職・進学
      良い
      2年次から面接練習、SPIがあり、学内のイベントも豊富であるため手厚いと言える。
      うまくいかなかった時もこちらからお願いしなくとも個別対応してくれるようなので、就活についてはどこでもよければなんとかなると思う。
      資格については、1年次にITパスポートか簿記3級の授業が強制であり、そこを逃したとしても、リディールマーケティング、秘書検定の授業を実質強制で受けることになるので、卒業までに何か1つ資格をとることは容易だと思う。
      放課後に単位にならない授業が組まれることになるが、確実に有意義ではあるし、一人で勉強するより身になるので悪いところではないと思う。
      軽く質問したら1時間くらい解説がはじまったり、すごく熱心な先生が受け持ってくださっているので、真面目に授業を聞いて真面目に出席さえしていれば確実に何か1つは資格を持てる。
    • アクセス・立地
      普通
      基本的に通うことになるキャンパスは山奥であり、遅延で公欠は出ないようなので立地は悪いと思う。
      八尾キャンパス自体の立地は悪くないが、縦に長いがエレベーターが4つしかないため、少し早めに登校することは必須となってしまうように思う。
      周辺にアリオやリノアスなどの大型商業施設があるため、そこは良い点だと思う。
    • 施設・設備
      悪い
      図書館は職員さんの喋り声が気になり集中できない。生徒の私語も目立つ。静かにするようお願いしてみたがあまり変わらず。
      よく来賓があり、図書館の景色を見に来るため、図書館での勉強はあまり身にはいらないと思う。
      その代わり空いている演習室を自由に使うことができ、一人で広々と勉強ができるところは利点。
      しかし、演習室も早々に埋まってしまうため、少し不満。
      ご飯を食べる場所は少し少ないかなと思う。いつもどこも満席に近い。
      食べに行こうにも花岡キャンパスだと何もないので、外のベンチで虫さんと一緒に食事することもたまにあった。
      図書館1階に新しくスペースが新設されたため、多少マシにはなったと思う。
      コンビニも新しくファミリーマートに変わった。
      しかし、昼食時はとても混む。
      食堂2階の窓から池で泳いでいるカモが見えて、それがとても癒し。可愛い。
    • 友人・恋愛
      良い
      優しい人が多く、基本的には、先生方含めみんな素敵な人間だと思う。
      グループワークも多い。私はグループワークなどで積極的に話しかけられるタイプではないが、積極的な姿勢を示せば友人には困らないように思う。
      サークルに入っている人はすごく少ない。
    • 学生生活
      悪い
      今年の学祭ではゴマキが来て、歌ってくれて楽しかった。
      サークルは他大学にくらべ極端に稼働してないと思う。
      文芸部に入りたかったけどなくなっていたので残念。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経営学、会計学について横断的に学び、そこから興味を持った分野へ専攻していく。
      はじめに広く浅く学ぶことで学びの現在地が見えやすいのはいいところだと思う。
    • 学科の男女比
      8 : 2
    • 志望動機
      あまり面接など前で発表することが得意ではなく、就職に自信がなかったため、手厚そうなこの大学に決めた。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1084577
  • 男性在校生
    在校生 / 2022年度入学
    2025年05月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    経営学部経営学科の評価
    • 総合評価
      良い
      法学や国際入るなら経営学部に入った方が安全で楽しい。飲みのグループとかあったりするから楽しめるよ。国際や法学はちょっと危険かも
    • 講義・授業
      普通
      入学して2年生になるまでは無法地帯どれだけ自分が頑張るか次第で変わる
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミは1年からあって人と仲良くなりやすいから頑張っていこうと思える
    • 就職・進学
      普通
      就職も頑張り次第ではパナソニックに行けたりするからみんな頑張って
    • アクセス・立地
      普通
      花岡は最悪だけど3年からは八尾キャンだからアクセスはそこそこいい
    • 施設・設備
      良い
      花岡に最近ファミマが設立されてそこそこ良くなった。スタバのコーヒーメーカーもある
    • 友人・恋愛
      良い
      女少ないから女は恋愛行けるだろう。男は頑張れって感じ。友達はいっぱい作れる
    • 学生生活
      普通
      文化祭はそこそこな有名人が来ている。アンミカがきてたりTikTokのインフルエンサーが来てたりしてる
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      将来経営したい人に向いている。会計学などの計算系が楽しめる人や物の売り方や戦法を学べる
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      将来企業をしようと思っていた。しかし今は溶接などをする縁があり工場で働くのもあり
    • 就職先・進学先
      メーカー
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:1051199
  • 女性在校生
    在校生 / 2022年度入学
    2023年12月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]
    経営学部経営学科の評価
    • 総合評価
      良い
      面倒見のいい教授が多いので頼りになります。課外活動を推進している感じなので、オンデマンドを上手く利用して私たちに時間をくれようとしているのはとてもありがたいです。自分のやりたいことがあり、大学の学びだけでなくいろいろなことに時間を使いたい方にはオススメです。
    • 講義・授業
      普通
      コロナをきっかけにオンデマンド授業が充実しています。1年次は4単位、2年次は8単位、3.4年次はさらに多くのオンデマンド授業を選択できます。
    • 就職・進学
      良い
      学校案内で就職率が高いことをアピールしており、大手に就職している方もいるので、就職はいいのかなと思っております。八尾キャンパスにキャリアセンターがあり、そこを上手く利用すれば就活に関するサポートを受けれるそうです。
    • アクセス・立地
      悪い
      八尾キャンパスは近鉄八尾駅から徒歩10分とアクセスが良いです。周りにはアリオをはじめ様々なお店があるので立地はいいと思います。1.2年がメインで使う花岡キャンパスは八尾キャンパスからバスで20分ほどかかり、山の方なので周りには特に何もありません。花岡キャンパスは非常に不便だなと感じます。
    • 施設・設備
      悪い
      花岡キャンパスも八尾キャンパスもコンビニに不満があります。花岡キャンパスに入っているのはヤマザキショップというコンビニらしくて、商品があまり充実していないです。八尾キャンパスも最近できたのがファミマの自販機でした。残念です。
    • 友人・恋愛
      普通
      必修科目の多い1年の頃は友達ができやすかったです。ゼミやサークルなどで恋愛に発展してる人はいますがかなり少ないです。学校外で恋人を作っている人がほとんどだと思います。
    • 学生生活
      悪い
      私自身サークルに所属しておらず、正直サークルって何があるのかよく分かっていません。イベントは経法祭があると思うのですが、行ったことがありません。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は経営のこと全般を学びます。2年次からビジネスデザイン、組織人材、マーケティング、会計のコースに分かれ、それぞれの学びを深めていきます。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      将来特にやりたいことが決まっていなかったので、就職の選択肢の幅が広そうな経営学科を選びました。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:972914
  • 男性在校生
    在校生 / 2022年度入学
    2023年06月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]
    経営学部経営学科の評価
    • 総合評価
      普通
      しっかりと自分で勉強したら専門的な知識は少しずつついて行くと思う。
      どこの学校でもそうだと思うが、全て自分次第
    • 講義・授業
      普通
      1、2回生は学校のバスで20分ほどかかるキャンパスまで行くので時間がかかる
    • 就職・進学
      良い
      ある程度いいと思うが、まだ就職活動などはしてないので分からない
    • アクセス・立地
      悪い
      1、2回生のキャンパスは周りに何も無く、遠い。大学のバスが混んだら遅刻してしまうこともあるがそこはある程度考慮してくれる
    • 施設・設備
      悪い
      必要最低限しかない。学食もあるが、そこまで安いわけでもなく、他には小さな地元のコンビニのようなものしかない
    • 友人・恋愛
      悪い
      入学した時のグループで全てが決まる。
      最初で友達選びをミスるとずっと1人なイメージ
    • 学生生活
      悪い
      サークルはあるが、強い訳では無いと思う。
      イベントは積極的に参加しない限りあったことも気づかなかった
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年では基礎的なことを学び、2年からは4つのコースに別れてより専門的な勉強をしていく。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      中学生の頃から経営について興味があったから経営学部を志望した。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:916869
  • 男性在校生
    在校生 / 2022年度入学
    2022年10月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    経営学部経営学科の評価
    • 総合評価
      普通
      経営のことを専門的に学ぶことができるものの、そこから先がいまいちよくわかりません。ですが、仕組みはよく理解することができます。
    • 講義・授業
      良い
      役に立つと思う授業とそうでない授業ははっきりしています。役に立つ授業も実際にきちんとあるのでどれがいいかは先輩に聞いたりするといいかもしれません。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      実際に企業の方が来られたりかなり充実しておりおすすめしています。
    • 就職・進学
      普通
      まだ1回生のため詳しいことはわかりませんが、先輩を見ていると充実しているように感じます。
    • アクセス・立地
      良い
      八尾駅前のキャンパスは駅から10分ほどで、かなり便利です。1、2年生の間は主に山側の花岡キャンパスを使用するため八尾駅前キャンパスからバスに乗り20分ほどです。少し面倒ですが、多くの人がイメージする大学があります。
    • 施設・設備
      良い
      八尾駅前キャンパスは他の大学にも負けないほど綺麗です。花岡キャンパスは綺麗なところもありますが、汚いところもあります。その棟のトイレを見ればはっきり差があります。
    • 友人・恋愛
      良い
      あまり賢いとは言えない大学ですが、根は真面目な生徒が多く授業が崩壊するとかは一切ありません。皆仲のいい友達を作ったり、彼氏彼女を作ったりしてます。もちろんひとりぼっちでも問題はあるように思いません。
    • 学生生活
      普通
      サークルはいろいろありますがそれほど多いとは感じませんでした。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経営学部では、経営の組織のことや会計(お金)のことを学んだりします。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      組織人材マネジメントコースという、他の大学にはないコースが設置されていることが一番の志望理由です。
    感染症対策としてやっていること
    アルコールは至る所に設置されています。パソコンを使用した後に全員が拭くなどを行なっています。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:872967
  • 男性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2025年01月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    経営学部経営学科の評価
    • 総合評価
      普通
      他校の経営学部よりも、専門的な知識に集中できることまた、資格の講座が充実していることから、かなり良いと思う。
    • 講義・授業
      良い
      資格の講座を各時で学びたいものを受けられる点やSコースという講座があることから、他校よりも充実している。
    • 就職・進学
      普通
      インターンシップを、積極的に行うことや資格を取得するなどで就職に有利な環境にしている。
    • アクセス・立地
      普通
      近鉄八尾駅の八尾駅前キャンパスは近くてよいが、花岡キャンパスはバスで15分と遠い。
    • 施設・設備
      良い
      小さい面積ながら、教室の設備が比較的新しい所や、公園や池など位置づける空間がある。
    • 友人・恋愛
      普通
      部活動が多い点や、面積が狭いことで人との関わりが発生しやすい。
    • 学生生活
      普通
      学園祭やその他のイベントが開催されている点や、数多くの部活動があることから充実している。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      12年次は日商簿記を中心に、34年では公認会計士などの難関資格を取得することが理由。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      経営学部の分野に興味があったことやSコースなど資格取得の支援が手厚いため。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:1028589
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2023年05月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]
    経営学部経営学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      経営学を学ぶには環境が整っていると感じます。しかし、大学で自主勉強したい人にはあまり向いてないと思います。
    • 講義・授業
      悪い
      授業内容は選択科目によって充実しているか変わってきます。経営学部は必修科目が割と少ないので、自分で受けたい科目を多く受けることができます。しかし、履修登録は先着順のため、受けたい科目を受けられない可能性も大いにあります。また、学外からの特別講師による授業も多く設けられています。主には実践ではなく、お話を聞くというものですが、ためになる話が多いです。
    • 就職・進学
      普通
      経営学部はさまざまな職種に就く人が多いと感じました。面接練習などのサポートもしっかりしていると思います。
    • アクセス・立地
      悪い
      二つのキャンパスがありますが、花岡キャンパスまでのアクセスが不便だと感じます。八尾駅前キャンパスから無料バスを運行していますが、人が混みやすく、時間配分が難しいです。また、花岡キャンパスに着いてからもバス停からキャンパスまで10分程度歩かなければなりません。そのため、電車通学の人は特に不便になっていると思います。花岡キャンパスの周りは山のため、食事する場所もコンビニも全くありません。
    • 施設・設備
      悪い
      まず、ネット環境がよくありません。学食も高いです。カフェスペースはあります。
    • 友人・恋愛
      悪い
      私自身友達があまりいないので人によると思います。サークルに所属したり、グループワークも多く設けられているのでそこでコミュニケーションをとると友だちはつくりやすいと思います。恋愛している人もちらほらいます。
    • 学生生活
      悪い
      サークルはあまりないです。イベントも年一回ありますが行ったことがないので楽しさは分かりません
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年次は経営学以外の分野も必修で学びます。パソコンを使った授業や語学科目などです。二年次からはコース選択があり、選択科目が増え、自分の学びたい分野を体系的に学べると思います。3年次も2年次と同じコースで、今まで単位を順調にとってきた人たちは検定の勉強や就活に費やす時間が増えると思います。四年次は卒業論文を書きます
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      企画開発の仕事に興味があり、経営学で体系的に学べると感じて自分の学力にあった大学を探してここに決めました。
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:908588
  • 女性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2023年12月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    経営学部経営学科の評価
    • 総合評価
      良い
      自分にとってレベルのあった授業を受けられたので良かったです。親身になって聞いてくれる人が多く、治安もかなり良いです。
    • 講義・授業
      良い
      少人数授業が導入されており、学科専用の授業では集中しやすいです。
      自身の学科以外も履修することが可能です。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミは基本自分で選べて、よりレベルの高いゼミも選べる。
      早くから就職活動、就職後のことを詳しく教えてくれ、社会情報にも詳しく説明&報告をしてくれる。2年、3年には、学生研究発表大会があり、ゼミから5~6人のグループ1組が組まされ、最優秀賞には賞金が配られる。
    • 就職・進学
      良い
      サポートはかなり良い。
      サポート情報は自分で調べて知った人が有利。
      あとは、先生と仲良くなっておくと情報が入りやすいです。
    • アクセス・立地
      良い
      キャンパスは2つに別れており、駅近の大学は使いやすい。駅近くなので、お店が多く、なんでも揃ってる。
    • 施設・設備
      良い
      対面授業の設備内はとても綺麗で充実してる。大きな施設部屋は、後ろにもスクリーン付いているが見えなくても、自身の携帯で見ることができるようになっている。
    • 友人・恋愛
      良い
      コロナ禍であまり友人が出来なかったが、ゼミ内でイヤでも関係を持つことが出来る。
    • 学生生活
      良い
      充実してると思う。私は家から学校まで遠かったので、サークルにも通ってなかった。勉強で精一杯だったので良くわかりません。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      必修科目は必ず将来、必要になる分野を学ぶことになります。
      私は経営学科の中でもビジネス分野を学びました。これは、経営者になりたい人や企業経営に興味がある人が選びます。かなり楽しく学べました。
      卒業論文は、一万二千字書きます。優秀者には卒業式に表彰されるそうです。
    • 学科の男女比
      8 : 2
    • 志望動機
      コロナ禍ということもあり、企業経営に興味がありました。そこで、大阪経済法科大学に経営学ができると聞き、学校の推薦を受けれることもあり、人柄が良い人が多い大阪経済法科大学の経営学部を選びました。
    • 就職先・進学先
      IT・通信・インターネット
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:973179
  • 女性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2023年09月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]
    経営学部経営学科の評価
    • 総合評価
      良い
      実務経験のある教授が多く、授業中にその話をしてくれるので退屈でない。キャリアもバックアップがしっかりしている。ゼミは少人数で行うため、活発なGDを行うことができ、自身の知識を深めることに繋がる。
    • 講義・授業
      良い
      基本ほとんどの先生がレジュメを配布してくれるので、授業中はそれを見て、必要なところにマーカーを引いたり(指示あり)、用語の穴埋めをすればよく理解しやすい。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      1年は自動的に割り振られたクラスで授業。2年から自身の専攻ごとにゼミが始まる。自分のゼミは実務経験のある先生がいて、実務と関連付けて話をしてくれるからわかりやすいし、想像しやすい。
    • 就職・進学
      良い
      1-3年までキャリアに関する授業がある。特に3年は面接練習や履歴書作り、自己分析や自己PRの作成と添削もあり、そのまま就活時に使用出来る。
    • アクセス・立地
      普通
      八尾は近い。花岡は八尾もしくは東花園からバスで行くしかなく、少し不便。特に八尾から花岡に行くバスはすごく混む。バスの臨時はその時次第なので授業に遅れる可能性が大いにある。余裕を持っていれば問題は無い。
    • 施設・設備
      良い
      花岡は八尾に比べ少し古く見えるが、基本的には新しいと思う。グラウンドも芝生になり、今後改修工事がまだあるのでより綺麗になると思う。
    • 友人・恋愛
      良い
      ゼミのメンバーとは男女関係なく皆仲が良く、飲み会をしたりBBQをしたりする仲。
    • 学生生活
      普通
      コロナ禍に入学したため無所属で活動は分からないが、多くのサークルがあり、増えても来ている。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年は主に学科関係なく、教養の授業をメインに学ぶ。2年以降専門コースに分かれた授業を自身で選んぶ。ある程度、決まっているので授業を取っている人が固定されている。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 就職先・進学先
      IT・通信・インターネット
      財務・経理職採用
    • 志望動機
      会計学専門職コースがあるから。会計に関する知識は社会に出ても役に立つと思ったから。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:934974
131-10件を表示
学部絞込
学科絞込

大阪経済法科大学のことが気になったら!

基本情報

住所 大阪府 八尾市楽音寺6-10
最寄駅

近鉄信貴線 服部川

電話番号 072-941-8211
学部 法学部経済学部国際学部経営学部

大阪経済法科大学のことが気になったら!

この大学のコンテンツ一覧

大阪経済法科大学学部一覧

このページの口コミについて

このページでは、大阪経済法科大学の口コミを表示しています。
大阪経済法科大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  大阪府の大学   >>  大阪経済法科大学   >>  経営学部   >>  口コミ

偏差値が近い関西の私立文系大学

帝塚山学院大学

帝塚山学院大学

37.5 - 45.0

★★★★☆ 3.89 (118件)
大阪府大阪狭山市/南海高野線 金剛
神戸女学院大学

神戸女学院大学

BF - 45.0

★★★★☆ 4.24 (330件)
兵庫県西宮市/阪急今津線 門戸厄神
大阪成蹊大学

大阪成蹊大学

37.5 - 45.0

★★★★☆ 3.81 (184件)
大阪府大阪市東淀川区/阪急京都本線 相川
大阪体育大学

大阪体育大学

42.5

★★★★☆ 4.17 (180件)
大阪府泉南郡熊取町/阪和線(天王寺~和歌山) 日根野
桃山学院大学

桃山学院大学

37.5 - 42.5

★★★★☆ 3.70 (402件)
大阪府和泉市/泉北線 和泉中央

大阪経済法科大学の学部

法学部
偏差値:42.5
★★★★☆ 3.59 (64件)
経済学部
偏差値:37.5
★★★★☆ 3.71 (67件)
国際学部
偏差値:40.0
★★★☆☆ 2.91 (11件)
経営学部
偏差値:40.0
★★★★☆ 3.62 (13件)

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。