みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪大谷大学 >> 口コミ

私立大阪府/滝谷不動駅
大阪大谷大学 口コミ
3.81
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い先生がとても丁寧かつ熱心に教えてくれていると感じています。進路ごとのカリキュラムもしっかりしていると感じています。
-
講義・授業良い先生によって、楽しい楽しくないは少し分かれます。基本的に興味の持てる授業内容が多いというのが個人的な感想です。
-
研究室・ゼミ良い分からなあところがあれば、マンツーマンレベルで教えてくれます。
-
就職・進学良い一人一人の就職が決定するまで、粘り強くサポートしてくれます。
-
アクセス・立地普通飲食店なんかが、少ないです。もう少し充実するといいなと思っています。
-
施設・設備良い図書館がとても広いです!迷宮かってくらい!自分のやりたいことに関する資料には苦労しないかと感じました。
-
友人・恋愛良いゼミ、部活動など、友達を作る機会は多いと思います。僕は彼女いませんがリア充は多いと思います(笑)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容時代ごとの日本文学、日本語の文法、発音、それらの変遷を主に。また、教職のための指導法や心理学などの講義も学べます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:225154 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部歴史文化学科の評価-
総合評価普通歴史について勉強したい人には良い学科と思います。歴史学、美術史学、考古学を広く学べ、そのうちの1領域を専門に学べます
-
講義・授業普通必修が少し多いのが難点かもしれません。楽しい授業が多く、興味を持つきっかけになる授業も多いと感じています。
-
研究室・ゼミ普通全部で9つのゼミがあり、2回生の後期に志望動機などを提出し、3回生からのゼミが振り分けられます。行きたいゼミに行けないこともあるので注意が必要です。
-
就職・進学悪い正直に言うと就職率は良くないようで、大手に就職するのは厳しいです。また、文化財を扱うので学芸員などには有利ですが、その他の一般企業には全く使えないです。
-
アクセス・立地普通近くに滝谷不動駅があり、徒歩5分ほどの場所にあります。また、南海の金剛駅からはスクールバスが出ているので不便ではないと思います。
-
施設・設備普通図書館が充実していて、本がとても多いです。また、トレーニングルームなどもあって、体作りもすることができます。
-
友人・恋愛普通人数が少ないこともあって、友達はできやすいと思います。ただ、ほかの学科は歴史文化学科を少し見下す傾向があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容歴史学、美術史学、考古学を学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名今井ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要西洋美術史を主に研究するゼミで、人気のゼミでもあります
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機近くの大学で、学びたいことがあったため。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験の過去問をできるだけ多く解きました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:119284 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学部人間社会学科の評価-
総合評価良い自分の夢に近づきたい人は、たくさんのボランティアや実習ができる機会が多いので、それを活かすといい体験が大学生活でできる。
-
講義・授業良いあまり大規模すぎないので、先生との距離が近く、相談もしやすい。学年や学科を越えて授業を受けることができるのでさまざまな友人が増える
-
研究室・ゼミ良い自分の目的が決まっていれば、それに対応してゼミを開いてくれることもある。また先生との距離が近く、親身になっていろんな話を聞いてくれる
-
就職・進学良い現役で教員になった人もいます。またインストラクターや指導員もいる。そういう模擬授業も多く経験し、ボランティアにも多く参加できたことが練習になってる
-
アクセス・立地普通電車は一時間に4本程度で、駅からは5分ほど。大きい道路に出ると昼ごはんを食べられる店もある。図書館や空いてる部屋も多く、授業の空き時間に困らない
-
施設・設備良い校舎内はどこもすべてキレイで、毎日お掃除がされている。敷地も広い。トレーニングジムやプールも自由に使うことができる。
-
友人・恋愛良い学力がとても高いわけではないが、人間味のある人が多く、ボランティアに参加する人が多い。部活動もさかんで、男女関係なく大学祭など盛り上がる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容スポーツに関する授業や指導方法、またからだのつくり
-
所属研究室・ゼミ名あさのぜみ
-
所属研究室・ゼミの概要教員採用試験に合格するための勉強、主に教育法規
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先小学校学童の先生
-
就職先・進学先を選んだ理由子どもと関わる仕事に就きたかった、時間の都合がいい
-
志望動機小学校教員免許が欲しかったが落ち、保健体育の教員免許取得するため
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師馬渕個別
-
どのような入試対策をしていたか過去問をひたすら解いた。わからないところは解説してもらいもう一度自分で解く
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:117115 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い将来、教職員を目指している方にはとてもおすすめです。教授が学生1人1人に寄り添った形で授業を行ってくれるので、少しついていけなくても、安心です。
-
講義・授業良い教育学部では、2年生、3年生教育実習があり、4年生には、教員になるための練習、面接などを行ってくれていて、とてもわかりやすいです。
-
研究室・ゼミ良い2年からゼミが始まり、ゼミによっては力を入れているところや、そうでないところもあります。夏休みの前に説明会が開催されるので、是非参加して欲しいです。
-
就職・進学良いこの学科の卒業生の、大半が教師になっています。さまざまな教授からのアドバイスを聞いておくと、夢がきちんと叶います。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は京都市営地下鉄、北大路駅です。学校の近くには、ショッピングモールがあるので、休憩や、放課後に寄っている学生も多いです。
-
施設・設備良い図書館や博物館などがあり、とても楽しいです、学校全体が広く、場所が迷ってしまうこともありますが、在校人数がとても多いので、広くて安心です。
-
友人・恋愛良い部活やサークルで友達ができた人もいれば、一緒にバイトをしている人もいます。
人数が多いので、人によっては合う、合わないもありますが、人が多いことによって、色々な交流ができます。 -
学生生活良い体育会系クラブや、文化系クラブから、さまざまな種類のクラブがあります。
どのクラブも部員同士仲良く練習に励んでいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育に特化したカリキュラムを構築していて、幼稚園、小学校とのつながりを活かして、何が起こっているのかなどの課題を考えて、どのように解決すべきかなどを考えます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機小さい頃から、教師になりたいと思っていて、高校生の時にその夢を叶えたいと思って、先輩方にお話を聞いたところ、この大学では教員になるにはおすすめとお聞きしたので、志望させていただきました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1049585 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い勉強も部活も就活も頑張りたい人にとてもおすすめなだいがくです。特に勉強に力を入れたい若者にうってつげです。
-
講義・授業良い勉強に、とても熱心で楽しく学校生活、を送ることができました。
-
研究室・ゼミ良い中途半端人がいないため課題などは全員で協力して行う感じでした。
-
就職・進学良い多くの人が就職できる環境であるため、意識が高いしやる気にあふれています。
-
アクセス・立地良い最寄りからすぐに行くことができるので、寝坊しても大丈夫でした。
-
施設・設備良い基本的に、汚いところなどはなく、とても住み良いと感じる環境でした。
-
友人・恋愛普通わたしの場合!べったりともだちといることもなかったので、困ることはありませんでした。
-
学生生活普通ほとんどの人が入っているわけではありませんが、何人かは楽しそうにしてました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容わたしは特に日本に関わることについて学べるように、この大学をしました。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機勉強したくなくて他の大学を受けようとしましたが、オープンキャンパスに来てこの大学がピンと来ました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:963131 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]薬学部の評価-
総合評価良いスキルアップセミナーの開講、先輩薬剤師による講演、希望者補講など本来のカリキュラム以外のプログラムに参加することにより授業で理解できたと思っている部分ではより深く知識として身につき、理解できなかった部分はより丁寧に教えてくれます。
国家試験に合格するだけでなく、即戦力のある薬剤師になれるようなサポートがあるため、意欲のある学生は伸びます。 -
講義・授業悪いレジュメ読んでいるだけの教授が多く、授業に出席している意味がないように感じる。
講義で使用する資料はその場での配布に加え、事前にpdfとしてアップされているので予習に活用出来る。
-
研究室・ゼミ良い4年から研究室に配属されます。
研究室はHPの研究室一覧から講座説明を読み、興味のあるところを見つけましょう。 -
就職・進学良い薬局や病院が多く、その他にも市役所や講座研究員になった方もいます。
サポートに関してはまだわかりません。 -
アクセス・立地普通最寄り駅は滝谷不動駅です。
駅からは約500mですが坂が多いです。
-
施設・設備良い薬学棟の2階には模擬薬局や模擬病院があり、2階には動物実験施設、3階には先端機器センターや中央分析センターを設置されています。
-
友人・恋愛良いグループディスカッションをする機会が多いので、浅く広い友人ができます。
テスト期間になると過去問を入手しやすくなるので積極的に参加しましょう。 -
学生生活悪い実験ノートやレポート、それぞれの課題によりサークルに参加すると大変かもしれません。
薬学生は薬学研究会や漢方サークルなどを利用して授業外でも勉強出来る機会を利用するといいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教養科目として倫理観や責任感の大切さを学び、専門科目や実務実習であらゆる専門領域と確かな実践能力を培います。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機少人数でのグループディスカッションやアドバイザー制度が魅力的だと感じました。
信頼してもらえる薬剤師になるためにはコミュニケーション力は必要不可欠であり、信頼とどんな場面でも落ち着いて対応できる力をつけたいと思い入学しました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:938158 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い学科としては幅広く学べる点に富んでおります自分が学びたいと思うとそこに向けて追求して研究することができます
-
講義・授業良い授業が分かりやすいです。はばひろい学問を学べて最高です。入って間違いなかったです
-
研究室・ゼミ良いゼミも沢山あって本当に充実しておりフィールドワークとかもあって楽しいです
-
就職・進学良い就職面においてもサポートが手厚く自分も安心して就職活動が出来そうです
-
アクセス・立地良いキャンパスはとてもひろくて滝谷不動駅から歩いて徒歩6分の所にあって便利です
-
施設・設備良い設備はしっかりとしており昔に建てられた大学とは思えないくらい設備が充実しています。
-
友人・恋愛良い学内においては同じ学部のこと和気あいあいに食事をとるほど仲良くなることができました
-
学生生活良いサークルの活動やイベントが充実しており毎日のキャンパスライフが楽しみです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が通っている学科では主に教育について学んでいます。そして外国語選択もあります
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
将来教師になって生徒の将来に寄り添える教師になりたいです。 -
志望動機自分は将来教職に就きたくてそのためにこの大学で教育について学び教師になるために志望しました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:892078 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価普通教授の成績の付け方については少し不満もありますが授業が面白い先生もいるので授業を受けていて楽しいと感じることが多い
-
講義・授業良いオンラインの授業があり、学校に行かなくても受けることが出来る授業がある
-
研究室・ゼミ普通関心のあるゼミや関心のないゼミどちらも受けることができるので役に立つことが多い
-
就職・進学普通図書館司書に関する実習があり、資格についてなども教えてくれるので就職には問題は無い
-
アクセス・立地悪いバイク、車での通学禁止、バスの時間が授業が終わる時間と合わないから帰りにくい、周りにはコンビニ1件くらいしかない
-
施設・設備普通昔ながらの大学という感じで、不便に感じるところも多々ありますが特に問題は無い
-
友人・恋愛普通友人関係はそれぞれ問題はなさそうですが恋愛関係についてはわからない
-
学生生活普通サークルに所属していないのでわかりませんがサークルに入っている友達はとても楽しそうです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容図書館学、外国語(朝鮮語・韓国語など)、日本語や漢字の成り立ちについてなど
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機図書館司書に関する情報を知りたかった、図書館司書になるための勉強をするため
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:825248 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部教育学科の評価-
総合評価普通可もなく不可もなく…普通です。
教授によっては、やはり当たり外れもある。(個人の感想ですが) 自分の学科は多種多様な人がいるので退屈はしないですね。 -
講義・授業悪い教授の差が凄いですね。とても熱心にサポートしてくれる方もいれば、一回でも講義を休んでしまったら理由はどうであれ除け者扱いするような人もいます。
また、現在のコロナ禍で、まだ対面授業をしています。実技のものなら百歩譲ってわかるが、遠隔であっても問題ない講義がほとんど。教授の中には対面のほうがやりやすいと思われるのに、生徒のコロナ感染危惧のため、わざわざ授業スケジュールを変えて遠隔授業に切り替えた方もいます。 -
就職・進学普通うちの学部は教育学部なので教員になる方が多いです。といっても、やはり狭き門なので落ちる人は落ちます。サポートはアナウンスでも2年の頃から模試や試験対策を実施してくれているので、本人の頑張り次第だと思います。
-
アクセス・立地普通駅からはまだ近いほうだと思う。ただし田舎特有の、1本電車を逃すと場合によっては30分ほど待たなきゃいけない。
-
施設・設備普通普通です。古めの大学なので、校舎によっては昔ながらの教室もありますし、新しめの校舎であればプロジェクターやパソコン室もあります。
-
友人・恋愛普通やはり大学なので、基本的に誰でも友人とキャンパスを歩いたりしているのを見かけます。恋愛はくっつき離れての連鎖な気がします。笑 まあ出会いはサークル等に入れば結構あるので、恋愛したい方はサークルやゼミで実践してみては…?
-
学生生活普通イベントは結構やってる気がします。ライブハウスのようなものがあり、週に何回かライブをサークルの方がしているのを見かけます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目自体は4つほどですが、学科必修が多いです。と言っても、毎年ちゃんと単位を取れれば4年次には就活や試験の勉強を余裕でできるくらいですので、頑張りましょう。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機進学先に迷ってたときに、高校の先生が勧めてくれたからですね。
感染症対策としてやっていることアルコール消毒とマスクの徹底。教室使用者の確認。入校手続きで体調の検査…くらいです。オンライン授業も実施してますが、強制ではないため教授のさじ加減次第です。前述にもあるように、遠隔でも問題ないような意味のない対面授業は本当にやめていただきたいです。2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:713272 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価普通たくさん資格が取りたい人はいいと思う。先生方も親身になって相談に乗ってくれたりアドバイスをくれる方ばかりだった。授業も実践がよくあり楽しみながら受けることができた。
-
講義・授業良い経験のある先生が多く、実際の現場の様子なども詳しく知ることができ、対応の仕方など様々なことを学べた。実際に現場へいって学んだり、発表や模擬保育などをすることも多かった。資格も他の専攻のものも取ることができよかった。
-
研究室・ゼミ良い1年からゼミがあり、少人数で分かれるので丁寧に対応してもらえた。3年からは自分で選択して興味のあるゼミ、先生を選ぶことができた。
-
就職・進学普通面接練習などもお願いすればやってもらえて、求人や相談もできる。だが、自分たちで求人を探している人が多いイメージがある。
-
アクセス・立地悪い駅からは遠くはないが、周りにお店などがないので食事などは学校内かコンビニになることが多かった。最寄駅も街から離れてるので不便だった。
-
施設・設備良いパソコン室、ピアノ練習室などあり設備はよかったが、数が少ないものもあったので、順番待ちになることが多かった。
-
友人・恋愛良い入学してすぐにオリエンテーションを兼ねた合宿がありそこで友達がたくさんできた。
-
学生生活普通参加していなかったのもあるが、イベントが少なかった気がする。サークルは少なくはない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年ではともに基礎を学び2年から実践的な授業も多くなり専門的なものが増えていった。3年からは実習などがはじまり少し授業に余裕がでてくる。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先幼稚園
-
志望動機保育の資格以外に小学校、特別支援も取ることができる学校はなかなかなく、ここではそれが可能だから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:706498 -
- 学部絞込
大阪大谷大学のことが気になったら!
基本情報
大阪大谷大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大阪大谷大学の口コミを表示しています。
「大阪大谷大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪大谷大学 >> 口コミ






















