みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪大谷大学 >> 教育学部 >> 教育学科 >> 口コミ

私立大阪府/滝谷不動駅
教育学部 教育学科 口コミ
3.96
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い取りたい資格のサポートもしてくれ、実習への事前学習も十分手助けをしてくれた。悩んだ時は親身に相談に乗ってくれた。
-
講義・授業良い学びたい分野、取りたい資格を主に実習や座学をすることが出来た。
-
研究室・ゼミ良いゼミも自由に楽しみながら交流を深めて演習を行うことが出来た。
-
就職・進学良いサポートセンターもあるし、実習などのサポートも手厚くしてくれる。
-
アクセス・立地普通駅からは徒歩10分近くかかり、坂道もあるので少ししんどい。電車も15分に1本ほど。
-
施設・設備良い体育館が新しく設立され、とても綺麗になった。図書館もかなり大きく、十分な資料が置いてある。
-
友人・恋愛良いサークルも部活も沢山あり、サークルを通してたくさんの先輩後輩、同期ができた。
-
学生生活良い学祭ではサークルで食べ物の物販をしたり、ダンスを披露した。親交が深まる機会だった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育のことはもちろん、保育の基礎や人間の構造など、興味のある分野を徹底的に学べる。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先公的機関・その他
保育士として、福祉施設で働いている。 -
志望動機昔から保育士になりたく、ついでに小学校免許を取得したいと考えたため。
投稿者ID:992770 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部教育学科の評価-
総合評価普通教員免許を撮ることにあたっては申し分ない。充実感はべつとして。先生も親身になって話を聞いてくれるので人間関係の心配はないだろう。
-
講義・授業普通学校内の設備が悪い。免許を取れるのは良い。専門的な分野の知識を学べる。
-
就職・進学良いいい先生が多い。就職活動、採用試験に対して親身になって対応してけれる。
-
アクセス・立地普通駅近。周辺はコンビニだけ。体育館は天井に穴が空いていて古びている。
-
施設・設備良いまずまず充実している。必修科目を着実にとって、免許取得を目指せる。
-
友人・恋愛良い温かい人間性の学校である。友人関係も良好にできるお思われる。
-
学生生活良い文化祭は小規模である。しかし、著名人を招き活発になってきている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育の専門性について。またそれぞれ取得したい科目について詳しく学ぶことができる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機教員免許の取得を目標として入学した。また4年間で充実した学校生活を送ることを考えた。
投稿者ID:988206 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い免許取得までのサポート、卒業までのサポートをしっかりしてくれるので助かった。教採対策の授業も充実している。
-
講義・授業良い教育についてしっかり学べて、対応もしっかりしてくれる。ただ校舎が古い。
-
研究室・ゼミ良い良い先生ばかりで真摯になって話を聞いてくれる。ゼミ選びが重要になるというようなこともないだろう。
-
就職・進学良い教育の道に進むひとが多い。その他のキャリア教育も充実している。また薬学部で医学の道に進む人も多数いる。
-
アクセス・立地悪い周辺にコンビニが一つだけしかない。また、駅から学校までの距離があったり、道が狭い。
-
施設・設備悪い後者が古い。体育館の天井に穴が空いていた。
最近は新しく体育館が建設された。 -
友人・恋愛良いにぎやかな学生が多い。部活動やサークル活動が充実している。ただ、コロナ禍の影響で主体性が低くなっている傾向がある。
-
学生生活普通イベントの規模がやや低く感じる。学祭では、芸能人が来てくれてとても盛り上がる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育の歴史、教育現場の現状、その他教育について深く学ぶことができる。また、他の学部では、スポーツや人間社会についても学ぶことができる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機教育学部があり、近くから通える範囲内にあったから。また、私の高校から進学する人が多数いて、信用できると思ったから。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:897959 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い先生方が一人一人に寄り添って話を聞いてくれるので、将来どんな教育者になりたいのかを考えることができます。
-
講義・授業良い幼児教育の先生方はそれぞれ子どもに対して向き合う気持ちがあり、かなり学びになります。2年次からは遊び文化コース、自然文化コース、子育て支援コースなど自分が興味持っていることや、教育をする上で大事にしたいことを育てることもできます。
-
就職・進学普通保育士、幼稚園教諭になる生徒がほとんどなので、やはり一般企業に就職するとなると個人的にキャリアセンターなどへ行ったりセミナーを受ける必要があります。ゼミによっては就活についてあまり積極的に教えてくれない方もいます。
-
アクセス・立地悪い近鉄の滝谷不動駅が1番近く、徒歩5~10分程度で校門。南海の金剛駅からスクールバスも出ています。
ただ、周りにはなにもありません。 -
施設・設備悪い図書室が大きかったり、わりと色んな場所にパソコン室があります。
ピアノの個人練習の部屋は少ないです。
体育館はなぜか3つあります。食堂も3つ、購買が1つです。
-
友人・恋愛良いサークルや部活、委員会活動に加え、ボランティア活動やゼミ活動もかなりあるので友人ができる機会はあります。
幼児教育はほとんど専門科目でクラスもあるため、授業を受けるメンバーが同じであったりするので仲良くなります。また、入学してすぐ3日目辺りにフレッシュマンキャンプという1泊2日があります。 -
学生生活普通サークルや部活は多種多様で、ソフトボール部は大きい大会に出たり、音楽系の部活も外部のイベントに出たりなど活躍しています。
文化祭も2日間あります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幼児教育なので、造形をする楽しさや植物や命に触れる大事さ、子供の発達について、発達障害や障害について、子育て支援について、小学校との連携、施設のちがいなどです。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機昔から保育士になるのが夢で、教育者になりたいと思い、幼児教育について深く学べる大阪大谷大学にしました。
感染症対策としてやっていることオンライン授業の開始、体調管理のオンライン入力、入校許可証の発行など。投稿者ID:825010 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]教育学部教育学科の評価-
総合評価悪い教育学部の学校教育専攻ですが、余計な授業も少なからずあります。特に語学の授業は先生によっては特に中身のない授業ばかりをするし、共通教育科目なんかは知識としても要らないような科目が多いです。
-
講義・授業普通校舎が汚いが、のびのびと過ごせる。先生は優しい人が多く、教育学部ならではの授業が沢山受けられる。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは充実していない。
-
就職・進学悪いまだ1回生なので分からないですが、就職実績やサポートが十分だとは思えないから。
-
アクセス・立地悪いトイレがほとんど和式で汚い。虫が多い。自然に囲まれているのはいいけど綺麗ではない。
-
施設・設備悪い施設や設備はあまり充実していると思えない。公立の高校のような感じです。
-
友人・恋愛悪いサークルも部活も少ない。友人関係は充実しているかもしれないが恋愛してる人は少ないように思います。
-
学生生活悪い充実しているとはいえません。学祭へ参加する生徒も少ないと思う。実際に私も参加しませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容特別支援教育論や中国語などの語学、日本文学、中国文学などなど勉強します。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機教師になりたいと思っていて、教育学部のある大学にしようと決めていました。その中でもアクセスが1番良かったのでここを志望しました。
15人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:613560 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い教育学部教育学科幼児教育専攻。授業は充実していて専門的な学びもすることができる。ピアノも初心者から始めている人も多く、努力は必要だが心配はないと思う。
-
講義・授業良い将来、保育者になるために必要な授業が揃っている。また、2回生からはコースを選ぶことができ自分の得意な分野を伸ばすことができるところが魅力。
-
就職・進学普通まだ1回生なので詳しくは分からないが、十分なサポートがあると思う。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は近鉄滝谷不動駅で駅からは徒歩10分ほどで遠くはないが、周りの環境は田舎なのであまり充実していない。
-
施設・設備普通保育室や1人でピアノの練習ができる部屋が充実している。しかし、ピアノの部屋はあまり防音対策が出来ておらず隣の部屋の音が丸聞こえなところが残念。建物は古いが、今建て替え工事をしているので何年か後にはきれいになっていると思う。
-
友人・恋愛普通クラスやゼミで友達は多くできると思う。サークルや委員会に入れば他の学科の人とも関われるので色んな人と関係が築ける。恋愛については人それぞれだと思う。
-
学生生活普通サークル、クラブ、委員会があるが、充実しているかは微妙。人数が少ないサークルなども多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容図工などの造形表現、音楽、手遊びなど保育者になった時に必要なことを学ぶことができる。二回生からは遊び文化、自然、子育て支援の3つのコースから1つ選び専門的な学びができる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から子供に関わる仕事に興味があったため。幼稚園教諭、保育士の両方の資格を取れる大学を探しこの大学に入学した。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:600629 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い真面目に勉強すれば資格も沢山取れて沢山の学びを得ることができるいい学校だったと思う。面倒な授業や課題も多かったが振り返ってみれば楽しかったと思う。
-
講義・授業良い楽しい授業も多く先生方も親しみやすくて良い学校でした。
2年生からは特にそれぞれの興味に合わせたコースに進み、ゼミも選べるので自分の学びたいことに特化した授業を受けることができました。
-
就職・進学良い就職支援は講座や面接練習、履歴書の添削も優しく行ってもらえて良かった。卒業してからの支援はあまり良くなかった。
-
アクセス・立地良い最寄りの駅からは徒歩10~15分くらいで通いやすいと思う。田舎の駅で寄り道する場所はあまりない。
-
施設・設備良い充実していたと思う。実際に子どもと関われる機会もそれなりにあって勉強になった。
-
友人・恋愛良い優しい人や気さくな人が多いと思った。自分は楽しい4年間を過ごせた。
-
学生生活良いコロナ禍になってからは分からないが、自分がいた時はそこまで大きな規模では無いが楽しいイベントがあった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4年間で子どもと保護者への関わり方や知識、法律など様々なことを学ぶことができた。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先公的機関・その他
教育関係 -
志望動機昔から教育の分野に興味があり、資格が欲しかったから志望した。
投稿者ID:889274 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い教員になりたい方には、おすすめの大学です。
先生方がとてもサポートしてくださるため、勉強面だけでなく精神面も支えてくださります。また、顔を覚えてもらいやすく、たくさんお話しして、コミュニケーションを取ることができます。
優しい先生方や先輩と同期のお陰でいろいろなことが学べて楽しい学生生活が送れていると思っています! -
講義・授業良い採用試験のサポート的な授業がある。
教育実習でなどで役立つ講義や他の大学では味わえない授業があったりして楽しかったため。 -
就職・進学良い就職率は、いい
採用試験に向けてのサポートを教員が悩んでいる時も落ち込んでいる時も話を聞いてくれたり、一緒に解決策を考えてくれるから。 -
アクセス・立地悪い駅から、10分ほどで大学に着きます。
大学周辺はラーメン屋さんとセブンイレブンとスシローしかありません。
遊ぶならば、どこかにでてになります。 -
施設・設備良いトイレは、綺麗トイレと汚いトイレがあります。トイレは、あらゆるところにあるので、トイレの場所を把握すると並ばずにすみます。
薬学部の建物は、綺麗だなぁーと思います。
新しくできた体育館は、綺麗です。 -
友人・恋愛良い同じ学科でイベント後に遊びに行ったり他の学部とも授業を通して仲良くなれます!
学年を超えた繋がりもあり先輩とも後輩とも仲良くなれる大学だと思います!
先輩の面倒見がとてもいいです。 -
学生生活普通サークルのイベントは、学外であるものもありました。
教員を目指している方は、いろいろなイベントが開催され学びが多いと思います。
学祭は、食べ物メインです!
正直言って思っていた学祭より規模が小さかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育学を学びます。一回生の頃から、教員採用試験に出ることを学びます。
専門的な内容は、3回生から特に多くなります。
4回生は、採用試験メインです。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機学校の先生になりたかった。
オープンキャンパスで先輩たちが採用試験の勉強を教えあったり、先生との距離の近さに魅力を感じたため。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:779307 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部教育学科の評価-
総合評価普通教授も著名な方がいらっしゃいます。
勉強をしたいと思っている学生にはとてもよいと思います。
コース選択もあり、より深く専門的に学ぶことができると思います。 -
講義・授業良い実行委員会や、クラブ活動が楽しいです。
先生との距離が近く学びやすい環境。 -
研究室・ゼミ良いゼミによって内容が違うため、自分が学びたいと思うゼミの教授を選ぶといいと思います。
-
就職・進学悪い就職課に相談することができる。
面接練習などもお願いすることができる。
-
アクセス・立地悪いコンビニが近くにある。
最寄駅から学校までは徒歩8分くらいです。 -
施設・設備悪い今新しく作り替えている建物があります。
学校に行けていないのでどのような状態かは分からないです。 -
友人・恋愛良い部活や委員会などに入ることで友達ができる。積極的に参加することをお勧めします。
-
学生生活良いいくつかサークルや部活動があるので、自分に合ったサークルを見つけることができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2回生からコース選択ができ、自分の学びたいことをより学ぶことができます。
3回生からはゼミの先生を選択することもできます。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機三つのコースがあり、専門的に学ぶことができると感じたからです。
投稿者ID:768748 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部教育学科の評価-
総合評価良いさまざまな先生がいますからたいていのせんせいは分かれやすい授業を展開してくださり凄く分かれやすい授業内容です
-
講義・授業良い先生の指導がたいへん分かれやすくて楽しめる授業なので授業はとてもいいです
-
研究室・ゼミ良い個人の任意でさまざまな演習をしていただけたりさまざまな教室が使えるのでいいです
-
就職・進学普通進学実績はあまりいいほうではないのでおすすめできませんがいいです
-
アクセス・立地普通基本歩きで通いますが遠すぎるのが欠点だと思っています
人によって感覚は違うので一度きてみてはどうでしょう -
施設・設備良い少し校舎は古いけれど教室はまいごになるくらい揃っているのでいいです
-
友人・恋愛良い友達はあまり偏差値が低いからか出来やすいですし良い人が多いです
-
学生生活良いイベントも定期的にあってとても充実して毎日過ごせています!
一度きてみてはどうでしょう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目はさまざまな分野について詳しく解説してくださりますます
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機てきとうに選んだので参考にならないと思い増すので控えさせていただきます
感染症対策としてやっていることコロナで緊急事態宣言が出てからずっとオンラインなのでつまらないです2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:714467 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 教育学科
大阪大谷大学のことが気になったら!
基本情報
大阪大谷大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大阪大谷大学の口コミを表示しています。
「大阪大谷大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪大谷大学 >> 教育学部 >> 教育学科 >> 口コミ






















